>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

格安SIMに新規契約する時の電話番号はどうなる?

格安SIMの電話番号

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

「格安SIMは新規で電話番号を取得できるの・・?」

格安SIMでは、音声通話SIM(通話できるタイプのSIMカード)で契約すれば、無料で電話番号が付与されます。

ただし、新規契約の場合は電話番号を選ぶことができません(楽天モバイル除く)。現在の電話番号を引き継いで利用したいなら、MNP乗り換えの手続きを行いましょう。

この記事では、格安SIMで取得できる電話番号について詳しく解説していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

1.格安SIMは新規契約で電話番号を取得できる?

格安SIMに新規契約すると、電話番号はどうなりますか?

ランダムに番号が割り振られるわ。

音声通話SIMを選べば無料で取得できる

格安SIMで契約できるSIMカードは、

  • 音声通話SIM(電話番号の取得可
  • データSIM

に分かれます。電話番号は音声通話SIMで契約すれば、無料で取得できます。

ネット専用のデータSIMは、管理用の電話番号(SIMカード固有の識別番号)が割り振られますが通話機能はありません。

音声通話SIMを選べば電話番号付与

音声通話SIMを選べば電話番号が貰える

好きな番号(090/080/070含む)は選べない

新規取得できる電話番号はランダムで割り振られます。頭3桁(090/080/070含む)も選べません。

現在、090と080が枯渇しているため、070番号を割り振られる可能性が高いです。

自分の電話番号

070番号が増えている

楽天モバイルなら下4桁だけ選べる

楽天モバイルに限り、オプションで電話番号の下4桁を選べます。オプション料金は1000円かかりますが、こだわりの数字がある方は楽天モバイルを選びましょう。

楽天モバイルで電話番号を新規取得 楽天モバイル(楽天アンリミット)で電話番号を新規取得する方法と番号変更の有無

契約途中の電話番号変更は不可(ワイモバイル除く)

ワイモバイルを除き、格安SIMでは契約途中の電話番号変更ができません。もし、電話番号を変更したくなったら一度解約して再契約する必要があります。

面倒ですが、現在の解約金は0~1000円程度なので再契約でも金銭的な痛みはありません。電話番号変更の可能性があるなら、ワイモバイルを選びましょう。

ワイモバイルの新規電話番号は選べる? Y!mobile(ワイモバイル)は新規契約で電話番号を選べる?

2.MNP乗り換えなら現在の電話番号を維持できる

う~ん、電話番号を変えたくない。

だったら、MNPの手続きを行いなさい。

現在利用中の電話番号を格安SIMに引き継ぎたい場合は、MNP乗り換えを行いましょう。

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)とは、携帯会社が変わっても現在の電話番号を維持できる申込方法のことです。

格安SIMのMNP乗り換えはオンラインで申し込みましょう。店舗契約には無い豪華なキャンペーンを受け取れます。

2~3日後には、現在の電話番号を引き継いで格安SIMを利用できますよ。

[safe title=”POINT”]端末・SIMカードの到着を待つ間は、現在の携帯会社でネットも通話も使えるため不通期間は無い[/safe]

【3STEP】MNP乗り換えの手順

STEP.1
MNP予約番号を取得

MNP予約番号は、電話で取得可能です。

■MNP予約番号の取得先

  • ドコモ:151(受付:9:00〜20:00)
  • au:0077-75470(受付:9:00~22:00)
  • ソフトバンク:*5533(受付9:00~20:00)
STEP.2
格安SIMへ申込み

MNP予約番号を取得できたら、格安SIMに申込みます(有効期限があるので早めに)。

申込みの途中過程で、MNP情報の入力欄が表示されるので取得したMNP予約番号を入力して下さい。

LINEモバイルのMNP手順3

MNP情報を入力して申し込む

STEP.3
開通手続き

SIMカードが到着したら、開通手続き(回線切替)を行います。

開通手続きは格安SIMによって手順が異なります。ほとんどのケースでは開通センターに連絡するか、マイページより手続き可能です。

以上で、MNP乗り換えは完了です。

格安SIM別の詳しいMNP乗り換えの手順は、以下の記事を参考にして下さい。

3.格安SIMはどこを選べばいい?

電話番号のことは分かりましたけど、どこに契約すべきか迷います。

おすすめの格安SIMを挙げるから、参考にしてちょうだい。

①OCNモバイルONE:MNP費用をすぐ取り戻せる

おすすめな人
  • 最安値で端末を購入したい
  • 乗り換え費用を早く取り返したい
  • 音楽アプリが手放せない

MNP乗り換えの場合は、MNP転出手数料3000円と契約事務手数料3000円がかかります。0~9500円の解約金(現在の携帯会社)も合わせれば乗り換え費用は15000円を超えることも。

かさむ費用が心配なら、NTT運営のOCNモバイルONEがおすすめ。

OCNモバイルONEは、端末代金の安さと月額料金が全格安SIMの中で群を抜いて安いので、すぐに乗り換え費用の元が取れます。

定価3万円の人気機種が1万円以下になることもザラ。また、プラン料金も最安水準で、6/20/30GBは全格安SIMで最安値です。

さらに、OCNモバイルONEではMUSICカウントフリーでamazon music、Google Play Music、LINE MUSICなどがデータ消費なし。ストレスフリーで音楽を楽しめます。

そして強力なのが、Wi-Fiスポットの無料サービス。利用できるWi-Fiスポットは交通機関、ホテル、カフェが中心です。

カフェで映画を見たり、長時間仕事をしたりと使い方は人それぞれ。Secured Wi-Fiエリアなら自動接続設定も可能です。

データ容量 月額料金
データSIM 音声通話SIM
※電話番号付与あり
1GB 1180円
3GB 880円 1480円
6GB 1380円 1980円
10GB 2280円 2880円
20GB 3800円 4400円
30GB 5380円 5980円
メリット デメリット
・端末価格が最安
・料金プランが安い
・大容量プランがある
・音楽アプリがカウントフリー
・通信速度がやや遅い
・ドコモ回線しかない

CHECK!

OCNモバイルONEの公式サイトへ

②楽天モバイル:好きな番号を選べる

おすすめな人
  • 好きな電話番号を選びたい
  • データ使い放題を求めている
  • 楽天ポイントを貯めている

楽天モバイル(楽天アンリミット)は、月額2980円でデータ使い放題。すべての格安SIMで、最強のプラン内容です。

他社では提供できていない電話番号が選べるオプションあり。下4桁を好きな数字に指定できます。

通信速度も良好で、1日中20Mbpsあたりで安定。最低1Mbpsが保証されているため、動画が止まることはありません。

また、通話し放題の楽天Linkも無料で利用OK。楽天市場の獲得ポイントが常に+1倍となる特典も付いています。

[note title=”TOPIC”]楽天モバイルはキャリアに移行しましたが、実質的な格安SIMなので掲載しています[/note]

月額2980円:データ無制限

※auエリアは5GBまで

月額料金 解約金 オンライン契約
2980円 0円
回線 支払い キャンペーン
楽天
au
クレジットカード
口座振替
デビットカード
あり
メリット デメリット
・データ使い放題
・楽天ポイントが常に2倍
・最低速度保証あり
・通話料を節約できる
・シェアプランがない
・サポートが繋がりにくい

CHECK!

楽天モバイルの公式サイトへ

③ワイモバイル:電話番号の途中変更OK

おすすめな人
  • 契約途中で電話番号変更するかもしれない
  • 大手キャリアと同等の通信速度がいい
  • iPhoneセットで乗り換えたい

ワイモバイルは、格安SIMで唯一電話番号の変更手続きができます。契約後に、電話番号を変えたくなるかもしれない・・と心配な方はワイモバイル一択です。

また、自社回線を持つワイモバイルは他社との回線混雑がないため、圧倒的な通信速度を叩き出しています。

平均速度は40~60Mbps。格安SIMながら、親会社のソフトバンクと同等の速さです。YoutubeやWEBサイト閲覧はもちろん、テザリングも快適です。

速度以外だと、10分かけ放題がプラン価格内に付いているのも大きな特徴。通話料を大幅に節約できます。プランSなら月額1980円で、通話料まで収めることも可能。

月額1000円のオプション料金を払えば、無制限かけ放題も使えます。大手キャリアの無制限かけ放題は月額2700円なので、節約効果は絶大。

その他、ワイモバイルはiPhoneを安く購入できるのもメリットです。

スマホベーシックプラン

※全プラン 電話番号付与あり

プランS プランM プランR
月額料金
2680円 3680円 4680円
月額料金
(6ヶ月新規割)
1980円 2980円 3980円
データ容量 3GB 9GB 14GB
データ容量
(1年増量)
4GB 12GB 17GB
無料通話 10分かけ放題
メリット デメリット
・通信速度が一番速い
・10分かけ放題が付属する
・iPhoneのセット購入が安い
・全国にワイモバイルショップがある
・データ繰り越しができない
・購入できるAndroidの種類が少ない

CHECK!

ワイモバイルの公式サイトへ

4.まとめ

格安SIMでも大手キャリアのように090/080/070で始まる電話番号を無料で取得できます。ただし、楽天モバイル以外は好きな番号を選べないので注意が必要です。

電話番号が変わって困る方は、新規契約ではなくMNP乗り換えを利用しましょう。

おさらい

格安SIMに新規契約したとき、電話番号は貰える?

無料で付与されます。

 

好きな電話番号は選べる?

楽天モバイル以外は選べません。

 

現在の電話番号を維持する方法はある?

MNP乗り換えなら引き継ぎ可能です。

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし