IIJmio(みおふぉん)

【Android/iPhone】IIJmio(みおふぉん)のAPN設定を図説でガイド

IIJmioのAPN設定

IIJmioのAPN設定について詳しいやり方をお探しではありませんか?

IIJmio(みおふぉん)をはじめ格安SIMでは自分でAPN設定を行う必要があります。初めての方は設定方法が分からず戸惑うかもしれません。しかし、IIJmioのAPN設定は非常に簡単です。初心者でも5分程度で設定できますよ。

この記事では、Android・iPhoneのAPN設定について詳しく図説で解説しているので、参考にしてくださいね。

1.IIJmioのAPN設定をする前に確認すべきこと

APN設定に入る前に、以下の2点を確認しておきましょう。

(1)SIMカードを端末に挿入しておく

IIJmioのSIMカードが届いたら、慎重にSIM台紙から取り外しましょう。なるべく金属の部分に指紋を付けない方がいいです。

iijmioのSIMカード

SIMカードを取り外したら、端末に挿入します。多くの機種は端末の側面にSIMスロットが付いています。Android端末はmicroSDスロットと間違わないように注意しましょう。

SIM入れ替え

iPhoneはSIMピンを使ってSIMトレイを開けます。SIMピンはAmazonや家電量販店で購入できますが、今すぐSIMトレイを開けたいならクリップの先端を利用しましょう。壊れない程度に強く押し当てるとSIMトレイを取り出すことが可能です。

なお、万一SIMカードが入らなかった場合は、SIMサイズを間違えているので、マイページからSIM交換の手続きを行いましょう。

(2)開通手続き(MNP転入)をしておく

他社から電話番号を引き継ぐMNP乗り換えを行った方は、APN設定前に開通手続き(MNP転入)を行います。

※MNPしていない方は不要な工程なので、読み飛ばしてAPN設定に進んで下さい

開通手続きのやり方は、IIJmioオンデマンド開通センターに電話で連絡するだけです。

■IIJmioオンデマンド開通センター:0120-711-122(9:00~19:00、年中無休)

電話をかけると自動音声が流れます。指示に従って、

  • MNPする電話番号
  • SIMカード識別番号の下4桁

を入力しましょう。SIMカード識別番号はSIMカードの裏面に書かれている数字です。開通手続きが終わったら、約10分程度で回線切り替えが完了します。この時点で前の携帯会社との契約は自動解約されますよ。なお、開通手続きを行わなかった場合は、MNP予約番号の有効期限が切れる日に自動で開通されます。

2.【図説】IIJmioのAPN設定方法

ここから、IIJmioの詳しいAPN設定方法について解説していきます。

2-1.iPhone・iPadにAPN設定をする

iOS端末(iPhone・iPad)のAPN設定は、APN構成プロファイルをインストールするだけです。手動入力が不要なのですぐに完了しますよ。詳しい手順は以下の通りです。

1.他社のAPN構成プロファイルを削除する

iPhone・iPadは1社しかAPNを読み込めないため、他社のAPNがある場合は事前に削除しておきます。

※au Wi-Fiなど大手キャリアのAPNは残しておいても構いません

削除方法は「設定」→「一般」→「プロファイル」から削除したいAPNを選択。「プロファイルを削除」をタップして下さい。

2.Wi-Fiに接続する

APN構成プロファイルはオンラインでインストールするため、Wi-Fi接続が必要です。

3.「APN構成プロファイル」をダウンロードする

ブラウザはSafariでダウンロードしましょう。

4.APN構成プロファイルの表示を「許可」する

構成プロファイルダウンロードの許可

「このWEBサイトは設定を開いて構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか?」の表示が出たら「許可」を選択して下さい。

5.「インストール」をタップ

iijmio apn設定

6.パスコードを入力

apn設定 パスコード入力

iPhoneのロック解除ナンバーを入力してください。

7.承諾画面で「次へ」をタップ

iijmio apn設定2

8.警告画面で「インストール」をタップ

9.インストール完了画面で「完了」をタップ

iijmio apn設定3

以上でiPhone・iPadのAPN設定は完了です。正しくAPNがインストールできたか確認したい場合は、「設定」→「一般」→「プロファイル」から確認しましょう。

iijmio apn設定4

専用アプリからもAPN設定できる

IIJmioユーザー向けアプリ、IIJmioクーポンスイッチからもAPN設定が可能です。

専用アプリでAPN設定する手順

  1. Wi-Fiに接続する
  2. 「IIJmioクーポンスイッチ」をインストール
  3. アプリを立ち上げて「ヘルプ」をタップ
  4. 「構成プロファイルのインストール」をタップ
  5. インストール画面に切り替わったら「インストール」をタップ
  6. パスコードを入力
  7. 承諾画面で「次へ」をタップ
  8. 警告画面で「インストール」をタップ
  9. インストール完了画面で「完了」をタップ

以上で、APN設定は完了です。

2-2.AndroidのAPN設定をする

Androidは、APNを手動入力して設定を行います。詳しい手順は以下の通りです。

1.「設定」をタップ

歯車のアイコンが目印です。

2.「モバイルネットワーク」をタップ

モバイルネットワークの設定箇所は端末によって異なります。「データ通信・機内モード」「無線とネットワーク」などの項目から探してみて下さい。

3.「アクセスポイント名」をタップ

apn

4.画面右上の「+マーク」をタップ

androidのapn設定

5.「アクセスポイントの編集」でAPNを入力

iijmioのapn設定

こちらにIIJmioのAPNを入力します。入力する項目は以下の通りです。

■タイプA・タイプD共通

(1)名前 任意の名前
(2)APN iijmio.jp
(3)ユーザ名 mio@iij
(4)パスワード iij
(5)認証タイプ PACまたはCHAP

※タイプDにて上記で設定できない場合は、

  • MVNOの種類:SPN
  • MVNO値:NTT DOCOMO

を追加で入力して下さい。

6.「保存」をタップ

以上で、Android端末のAPN設定は完了です。APN一覧に、設定したIIJmioのAPNが表示されていることを確認しましょう。

iijmioのapn設定2

2-3.APN設定できない時の対処法

APN設定を終えると、インターネットに繋がりデータ通信が可能となります。しかし、APN設定ができず圏外の表示になる場合は、以下の方法を試してみて下さい。

(1)機内モードをON/OFFする(iPhone・iPad)

iOS端末は機内モードをON/OFFするだけで、ほぼ問題を解決できます。機内モードは設定アプリ内にあるので、何度かON/OFFをスライドしてみましょう。少し待てば、圏外から4Gマークに切り替わるはずです。もし変化がなければ再起動するかモバイルデータ通信がOFFになっていないか確認してみて下さい。

(2)入力したAPNを再確認する(Android)

手動でAPNを入力するAndroidは打ち間違いのミスが起きやすいです。IIjmioのAPNで注意したいのが@(アットマーク)と.(ドット)です。半角で確実に入力されているか確認しましょう。iijmioのiとjの入力ミスも再度見直してみて下さい。

(3)APNを再設定する

どうしても解決できない場合は、一度設定したAPNを削除しましょう。その後、端末の電源を切ってSIMカードも取り外してください。SIMカードの向きに気を付けながら、再度挿入。APNを再設定してみましょう。

※それでも繋がらない場合はサポートセンターに連絡

何をやってもお手上げの場合は、IIJサポートセンターに連絡しましょう。

■IIJサポートセンター:0570-09-0400(9:00~19:00、年中無休)

みおふぉんやIP電話からかける場合は、03-5205-4400に連絡して下さい。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、IIJmioのAPN設定について詳しく解説してきました。初期設定として必ず必要となるAPN設定ですが、実際にやってみると拍子抜けするくらい簡単です。iOS端末の場合は1分で終わる場合もあります。

もし、APN設定してもネットに繋がらなかった場合は、焦らずに記事内で紹介した対処方法を試してみて下さいね。

IIJmioの注目記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。