春水堂(チュンスイタン)のタピオカミルクティーを飲んでみました【横浜ポルタ店】

春水堂のタピオカミルクティー

春水堂(チュンスイタン)のタピオカミルクティーって美味しいの・・?

今回、タピオカミルクティーの中でもトップ3の人気を誇ると言われている春水堂(チュンスイタン)に行ってきました。

タピオカに詳しい人に聞けば、必ず知っている春水堂。一体どのようなタピオカミルクティーが楽しめるのでしょうか。

実際に飲んでみたレビューはもちろん、春水堂のフードメニューや混雑具合、店舗情報について詳しくまとめています。

ぜひ、参考にして下さいね。

1.はじめに:春水堂(チュンスイタン)はタピオカミルクティー発祥のお店です

春水堂(チュンスイタン)って、他のタピオカ屋さんと何が違うんですか?

違うも何も、タピオカミルクティー自体が生まれたお店よ。

しゅんすいどう・・?と読みそうになりますが、春水堂はチュンスイタン(台湾語)と読みます。

台湾で45店舗以上を展開する有名なお店で、タピオカミルクティーが発症したのは春水堂と言われています。

日本では「タピオカのお店」とのイメージが強いのですが、タピオカが流行る前からお茶専門カフェとして有名でした。

日本では2013年に代官山で1号店がオープン。そのお茶に対する本気度の高さから、常に行列ができるお店として話題になりました。

高品質なお茶を提供する春水堂。近年のタピオカブームもあり、その人気はますます高まっています。

どんなタピオカミルクティーか気になりますね。

2.春水堂(チュンスイタン)横浜ポルタ店に行ってきました

かなり種類が多いから、今回は限定ものと一番安定のタピオカミルクティーをレビューしていくわね。

今回、タピオカに詳しい女性とともに(私は男性)、春水堂へ行ってきました。場所は横浜ポルタ店です。

2-1.店内は広くてお洒落!待ち時間はほぼありませんでした

横浜の春水堂は、横浜駅東口地下の飲食街「ポルタ」にあります。 ルミネの地下にも繋がっていますよ。

春水堂は、店内かテイクアウトを選択できます。いつもはテイクアウトですが、今回は初めて店内に入ってみました。

こちらが、店内の様子。

春水堂の店内

大きな鏡張りがあり、清潔感のあるお洒落なカフェですね。席数は32席で予約は取れません。

この日は、夕方5時過ぎに来店。幸い、店内の待ち時間はほぼありませんでした(テイクアウトはもの凄く混んでいましたが)。

2-2.春限定のタピオカ苺ミルクティーをオーダー

春季限定ということで、タピオカ苺ミルクティー(650円)を注文。お店前の看板でも大きく宣伝していたので、気になって注文してみました。

看板

ドリンクはホットとアイスを選べます。この日は暑かったのでアイスに。

カスタマイズは特に聞かれませんが、希望があるなら氷少なめや茶葉の濃さを調整してくれますよ。

待つことおよそ10分。

こちらが、タピオカ苺ミルクティーです。

タピオカ苺ミルクティー

タピオカ苺ミルクティー

苺と生クリームが入っています。

上から見るとこんな感じ。まるで苺パフェです。

タピオカ苺ミルクティー

さっそく、いただきます。

まず、ミルクティーの甘さは控え目ですね。飲みやすい。生クリームが入って、ちょうどよい甘さです。

ほどよい酸味がいいですね。もちっとしたタピオカがよくあいます。 また、氷は細かく削られている配慮も嬉しい。とても飲みやすいです。

横浜ポルタは周りが色んな飲食店が出揃っているので、タピオカ苺ミルクティーをデザートとして食べるのはありですね。

2-3.普通のタピオカミルクティーも合わせて注文

さて、春水堂といえば、ジャスミンやほうじ茶、豆乳紅茶などいろんな種類がありますが、ここはあえて一番ノーマルなタピオカミルクティー(500円)を注文してみました。

タピオカミルクティー

タピオカミルクティー

実はわたし、もう10杯以上飲んでいる春水堂のタピオカミルクティーですが、ほんと全然飽きません。やっぱり、普通が一番です。

お味のほうは安定の美味さ。奇をてらっていない分、シンプルなお茶の旨味が味わえます。

紅茶の味が濃いので、タピオカ抜きにしても十分な美味しさです。 甘すぎないので、ごくごくと飲ますよ。

そして、タピオカもぎっしりと入っています。

タピオカミルクティー

ぎっしりと入っているタピオカ

2-4.タピオカは小粒で飲みやすい

春水堂のタピオカは、黒糖ではなくシンプルな普通のタピオカです。

大きさは、小粒。こちらスプーンですくってみました。

タピオカ

硬さもほどよいです。ずっしりと来る大粒のタピオカが苦手な方は、飲みやすいですよ。

春水堂はあくまでお茶がメインのお店。決してタピオカは主張しすぎず、お茶の美味しさを引き立てる、良い脇役に徹している感じですね。

2-5.テイクアウトは注意!横浜店の混み具合は凄まじい

今回、運良く待ち時間なしで店内に入れましたが、時間帯によってはかなり混んでいます。

そして一番混雑するのがテイクアウトです。

春水堂のテイクアウト

左側が注文口で右側が受け渡し口なのですが、この日もかなりの行列でした。タピオカが大ブームになる前は、5人位だったんですけどね。

ちなみに、春水堂は一切作り置きしないスタイルなので、提供スピードが非常に遅いです。数人並んでいるだけで15分以上待つこともザラ。

この日(平日)は会社・学校の終わる5時過ぎに来店したことも理由の一つですが、とにかく人が多くて1時間待ちくらいだったと思います。

店内の方が空いているので、持ち歩きしなくていいなら、テイクアウトより店内を選ぶといいですよ。

2-6.インスタで17万件以上も投稿されていました

春水堂の口コミが気になってインスタを開いたら、17万件以上も投稿されていました。

ハッシュタグ「春水堂」だけの口コミ件数なので、別のハッシュタグ検索もかければ、もっと凄い数が出てきそうです。

こちら、画像を転載しておきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

最近はやりのタピオカミルクティ 久しぶりに飲んだけど 美味しい〜✨

さくら ☻グルメ♡さん(@cp.sakuraoyama)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 飲めてよかった 並ぶの疲れたァ #春水堂 #タピオカ

Suzuki Mioさん(@mio__x_x_x)がシェアした投稿 –

3.タピオカだけじゃない!春水堂(チュンスイタン)にはたくさんのメニューがある

春水堂ってタピオカ以外のメニューはありますか?

ええ、台湾料理を食べることができるわよ。

春水堂は、タピオカドリンク以外にも台湾料理や台湾スイーツも楽しめます。台湾料理といえば、日本人と好みが合うことで有名ですよね。

どんなメニューがあるのか、詳しく解説していきます。

3-1.フードメニューは美味しそうな台湾料理がずらり

さて、今回はタピオカミルクティーだけでしたが、春水堂には他にもメニューがあります。

春水堂のメニュー

メニュー表

店内で多く見かけたのが、タピオカフルーツ豆花(トウファ)。台湾スイーツだそうです。

タピオカフルーツ豆花

タピオカフルーツ豆花(画像:公式サイトより)

その他、台湾ヌードルを中心に、おかず系のメニューも多数あります。

※画像はすべて公式サイトより引用

海老と春キャベツのXO醬麺

海老と春キャベツのXO醬麺(900円)

麻辣香菜担々麺

麻辣香菜担々麺(850円)

豆漿鶏湯麺

豆漿鶏湯麺(850円)

台湾風ちまき

台湾風ちまき(400円)

ぷりぷりエビ餃子

ぷりぷりエビ餃子(400円)

タピオカ小豆豆花

タピオカ小豆豆花(600円)

黒胡麻湯圓

黒胡麻湯圓(650円)

どれも美味しそうですよね。すべてのメニューを見たい方は、「春水堂の公式サイト」にて確認してみましょう。

3-2.お茶の種類も豊富です

やはり、お茶のお店というだけあって、品揃えは抜群です。

紅茶、ほうじ茶、ジャスミン茶、レモンティー、チャイ、鉄観音、抹茶・・と様々なお茶を楽しめます。

メニューの一部を紹介しますね。

※画像はすべて公式サイトより引用

タピオカジャスミンティー

タピオカジャスミンティー(480円)

タピオカほうじ茶ミルク

タピオカほうじ茶ミルク(600円)

タピオカ豆乳抹茶

タピオカ豆乳抹茶(600円)

タピオカ紅茶

タピオカ紅茶(480円)

香醇チャイ

香醇チャイ(480円)

阿里山清香烏龍茶

阿里山清香烏龍茶(500円)

以前、タピオカなしの阿里山清香烏龍茶(ウーロン茶)を飲んだことがあるのですが、感動するほど美味しかったです。

その他、タピオカジャスミンティーも飲んだことがあります。こちらも美味しかったですね。

ちなみに、春水堂はホットでも注文できます。テイクアウトでもスプーンを付けてくれるので飲みやすいですよ。

3-3.15時までなら、お得なランチメニューあり

11時から15時はランチタイムです。

ランチメニューは、+250円でドリンクセットにできます。 単品ドリンクよりも断然お得です。

+550円ならドリンクと点心かミニ豆花を選べます。

なお、ランチメニューは、春水堂の各店で変わる可能性があるので注意してください。

4.春水堂(チュンスイタン)の店舗情報まとめ

横浜以外だと、どこに春水堂はありますか?

都内が多いわね。関東以外だと大阪や福岡に店舗があるわよ。

4-1.全国13店舗で展開中

2019年6月現在、春水堂は全国13店舗で展開しています。

関東圏

店舗 住所 営業時間
ルミネ大宮店 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮1 2F 10:00~21:00
東京ドームシティラクーア店 東京都文京区春日1-1-1 ラクーア 2階 11:00~22:00
ヴィーナスフォート店 東京都江東区青海1丁目3番15号 パレットタウンウエストモール2F 11:00~22:00
ルミネエスト新宿店 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエストB1F 10:00~22:00
代官山店 東京都渋谷区代官山町20-9アクシス209代官山 11:00~21:00
六本木店 東京都港区 六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 1F 11:00~21:00
飯田橋サクラテラス店 東京都千代田区 富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス 2F 11:00~21:00
表参道店 東京都渋谷区神宮前4-28-11クレール・ミキ 11:00~21:00
横浜ポルタ店 神奈川県横浜市西区高島2-16横浜駅東口地下街ポルタB1F 11:00~23:00

その他の地域

店舗 住所 営業時間
グランフロント大阪店 大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場B1F 10:00~22:00
西宮ガーデンズ店 兵庫県西宮市高松町14番2号 阪急西宮ガーデンズ 1F Gardens Kitchen 10:00~21:00
アミュプラザ博多店 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号 アミュプラザ博多 地下1F 10:00~22:00
天神地下街店 福岡県福岡市中央区天神2丁目地下1号122 10:00~22:00

今回レビューした横浜ポルタ店は横浜駅に直結しています。

横浜駅を出たら、東口(SOGO側)にまっすぐ歩いてください。すると、地下飲食店街のポルタに繋がります。

4-2.来店しなくてもOK!Uber Eats対応です

春水堂のタピオカミルクティーを飲んでみたいけど、お店まで行くのは面倒くさい・・。そんなときに活用したいのがUber Eatsです。

Uber Eatsは、昨今流行りの出前サービスです。よく、自転車で出前を運んでいるのを見かけるかと思います。

春水堂のUber Eatsによるデリバリーサービスは、執筆時点で都内の3店舗が対応しています。

Uber Eats対応

  • 代官山店
  • 六本木店
  • 飯田橋サクラテラス店

こちらの店舗に近い方は、Uber Eatsの配送エリアに入っているか確認してみましょう。

Uber Eatsの登録はこちら

注文はドリンク1杯からOK。自宅でゆっくりとタピオカミルクティーを楽しんで下さいね。

5.【まとめ】タピオカミルクティー発祥は伊達じゃない!春水堂(チュンスイタン)を一度味わってみてください

今回は、春水堂のタピオカミルクティーについて詳しくレビューしてきました。春水堂は、タピオカが流行る前からの有名店で、お茶の味には定評があります。

実際、タピオカなしでも十分に楽しめる茶葉の味。一度味わってほしいですね。

もちろん、タピオカミルクティーも最高です。タピオカは小粒で、甘さも控えめなのでとても飲みやすいです。

都内の方はUber Eatsも利用できるので、ぜひ一度飲んでみて下さいね。

Uber Eatsで1食無料に(2019年12月31日まで)

記事を読んでいるだけでお腹が空いてしまった。お店に行く暇はないけど、何か美味しいものを今すぐ食べたい・・。

そんなときは、Uber Eatsを利用しましょう。

Uber Eatsとは、今流行りの宅配サービスです。最近では、Uber Eatsのエリア内に入りたいと、引っ越しする人まで続出しています。

Uberの特徴
  • 早ければ10分で配送
  • Uberしか注文できないお店多数
  • スマホで簡単注文
利用できる有名チェーン店

マクドナルド・モスバーガー・ケンタッキー・スシロー・大戸屋・ガスト・吉野家・すき家・バーミヤン・長崎ちゃんぽんリンガーハット

当サイト限定クーポン(2019年12月31日まで)を使えば、Uber Eatsの注文が1000円OFFに。 1食タダで好きなランチを食べられますよ。この機会に良かったらどうぞ。

クーポンコード

ins6j11n5

Uber Eatsはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。