IIJmio(みおふぉん)でiPhone12を買える!注意点や購入手順を詳しく解説

この記事のポイント

  • IIJmioでiPhone12・iPhone12 miniを購入できる
  • 端末は完全な新品ではなく未使用品となるが定価より安い
  • 手持ちのiPhone12をIIJmioで使うこともできる

「IIJmioでiPhone12を使いたい!」

IIJmio(みおふぉん)では、iPhone12を販売しています。回線(SIMカード)とセットで契約可能です。

この記事では、IIJmioでiPhone12を使いたい方に向けて、購入方法から注意点まで詳しく解説していきます。ぜひ、ご参考に。

1.IIJmio(みおふぉん)でiPhone12を購入できる

IIJmioでiPhone12を購入できるんですか?

ええ、miniも選べるわよ。

IIJmioでは2021年4月からiPhone12の販売を開始しました。執筆時点で購入できるのは、iPhone12とiPhone12 miniです。

IIJmioでiPhone12を購入できる

販売価格は10万円を切っており、定価(アップルストアの価格)よりかなり安いです。ただし、完全な新品ではなく未使用品の扱いとなります。

未使用品の定義

デバイス本体は通常使用されておらず、キズや汚れなどがない非常に良質なものです。

※初期化および動作チェックを目的とした利用はしています。

(IIJmio公式より)

動作チェックのため一度開封はされていますが、通常使用はされていないのでほぼ新品と考えてOKです。付属品はすべて付いていますよ。

1年間のメーカー保証はありませんが、初期不良に対して30日の無償保証が付きます。Apple Careには加入できないので注意して下さい。

[note title=”TOPIC”]IIJmioのiPhoneに継続的な保証を付けたいならモバイル保険がおすすめ[/note]

2.IIJmio(みおふぉん)でiPhone12をセット購入する手順

どうやって、IIJmioでiPhone12を購入できますか?

端末を選んで申し込むだけよ。

STEP1:IIJmioに端末セットで申し込む

申し込み前に、現在の電話番号を維持したい場合はMNP予約番号を取得しておきましょう(新規契約なら不要)。

MNP予約番号の取得先

  • au:0077-75470(受付9:00〜22:00)
  • ドコモ:151(受付9:00〜20:00)
  • ソフトバンク:*5533(受付9:00〜20:00)
  • ワイモバイル:116(受付9:00〜20:00)
  • UQモバイル:0120-929-818(受付9:00〜21:00)

準備ができたら、以下の手順で申し込みます。

申し込みの流れ

  1. IIJmioの公式サイトにアクセス
  2. 端末一覧からiPhone12を選ぶ
  3. お申込みボタンをタップ
  4. mio会員の登録を行う(未会員の場合)
  5. 端末セットかSIMのみ契約か選択
  6. 回線(タイプD・タイプA)、料金プラン、オプションを選択
  7. 契約者情報・クレジットカード情報を入力
  8. 本人確認書類をアップロード
  9. MNP情報を入力して申込み完了

注文した端末・SIMカードは、およそ2~3日で到着します。

STEP2:開通手続きを行う

開通方法は、IIJmioオンデマンド開通センターに連絡するだけです。

IIJmioオンデマンド開通センター
0120-711-122(年中無休)

開通センターに電話をかけると自動ガイダンスが流れます。MNP転入の場合は「2」をプッシュ。

その後、電話番号とSIMカードのICCIDの入力が求められます。ICCIDはSIMカード台紙にて確認できますよ。

ICCID

ICCIDはSIM台紙に記載

入力が終わったら開通手続きは完了です。10分程度で回線切り替えが終わります。

回線切り替え後、以前の携帯会社との契約は自動解除。こちらから連絡を入れる必要はありませんよ。

MEMO
開通手続きを行わなかった場合は、MNP予約番号の有効期限が切れるタイミングで自動開通

APN設定は不要

端末セット契約では、APN設定が不要です。必要な初期設定は、SIMカードをiPhone12に挿入するだけです。

3.手持ちのiPhone12もIIJmio(みおふぉん)で使える

手持ちのiPhone 12は使えますか?

もちろん、問題なく使えるわ。

ソフトバンク版iPhone12はSIMロック解除が必要

手持ちのiPhone12を使うとき、最も注意したいのがソフトバンク版を利用するケース。

IIJmioはドコモとau回線は用意されていますが、ソフトバンク回線のプランはないのでSIMロック解除が必要です。SIMロック解除は、オンラインで手続きすれば手数料はかかりません。

SIMロック解除の手順

My SoftBank

  1. My SoftBankにログイン
  2. メニューの「契約・オプション管理」をタップ
  3. 「オプション」をタップ
  4. 「SIMロック解除対象機種の手続き」をタップ
  5. IMEI番号を入力して「次へ」をタップ
  6. 「解除手続きする」をタップ

 

ソフトバンクショップ

本人確認書類とSIMロック解除する端末を持ってスタッフに申し出る

なお、ドコモ・au・SIMフリー版iPhone12の方は、そのままIIJmioに申し込んでOKですよ。ドコモ版なら、契約時にドコモ回線プランを選んで下さいね。

[safe title=”POINT”]IIJmioの申し込みは、端末を選ばずSIMのみ契約にする[/safe]

ネット接続にAPN設定が必要

SIMカードが到着したら、上述した手順で開通手続きを行います。その後、最後の仕上げとしてAPN設定(IIJmioの電波を拾うための初期設定)が必要です。

APN設定の流れ

  1. 他社のAPN構成プロファイルを削除する
  2. Wi-Fiに接続する
  3. Safariで「APN構成プロファイル」をダウンロードする
  4. APN構成プロファイルの表示を「許可」する
  5. 「インストール」をタップ
  6. パスコードを入力
  7. 承諾画面で「次へ」をタップ
  8. 警告画面で「インストール」をタップ
  9. インストール完了画面で「完了」をタップ

設定が完了したら、IIJmioのAPN構成プロファイルが表示されますよ。

IIJmioのAPN構成プロファイル

IIJmioのAPN情報

ネットに接続できることを確認して下さいね。

4.IIJmio(みおふぉん)でiPhone12を使う際の注意点

最後に、IIJmioでiPhone12を使ううえでの注意点をまとめますね。

注意点

IIJmio販売のiPhone12を購入する場合

  • 完全な新品ではない
  • Apple Careには加入できない

 

手持ちのiPhone12を使う場合

  • ソフトバンク版はSIMロック解除が必要
  • 開通後、APN設定が必要

まず、IIJmioでiPhone12を購入する場合は、完全な新品ではないことに気を付けて下さい。と言っても、過度に神経質でなければ気にしなくていいレベルです。

保証についてはApple Careには加入できませんが、30日以内の無償保証が付いています。

手持ちのiPhone12を使う方は、ソフトバンク版でSIMロック解除が必要なのとAPN設定が必要な点に留意しておきましょう。

5.まとめ

IIJmio(みおふぉん)ではiPhone12を販売しています。わざわざアップルストアで別途購入する必要はありません。

利用手順は、端末セットで契約した後に開通手続きを行って下さいね。手持ちのiPhone12を使う場合は、ソフトバンク版のみSIMフリー化するのをお忘れなく。

コメントを残す