BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションとは?テザリング・画質・使い方が分かる

この記事で分かること

  • エンタメフリーオプションの画質・対象アプリ・料金
  • テザリング中も適用されるのか
  • エンタメフリーオプションの使い方

「BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションって本当にいいの・・?」

BIGLOBEモバイルでは特定の動画・音楽アプリがカウントフリーで使い放題となるエンタメフリーオプションが利用できます。

他の格安SIMにはないサービスなので、エンタメフリーオプション目当てでBIGLOBEモバイルに契約する人が7割と言われています。

しかし、気になるのがサービス内容。画質が悪くないか、テザリングは使えるのかなど心配ですよね。

この記事では、実際にエンタメフリーオプションに契約して、動画再生に不便がないか徹底チェックしていきます。

1.BIGLOBEモバイルのエンタメフリー オプションとは?

エンタメフリーオプションについて詳しく教えて下さい。

Youtubeを含む、人気の動画・音楽アプリがカウントフリーで使い放題になるサービスよ。

まずは、エンタメフリーオプションのサービス内容(画質・料金など)を見ていきましょう。

1-1.普通画質で動画見放題

エンタメフリーオプションはオプション料金を支払えば、対象の動画アプリが見放題となります。

画質は普通レベルに固定されます。Youtubeだと標準の360pです。

HD画質の720p以上では再生できませんが、標準画質でも十分綺麗です。

エンタメフリー・オプション 画質比較

HDと普通画質の比較

4Kコンテンツをそのままの画質で再生したいといった用途でもない限り、不便さは感じません。

MEMO
回線混雑するお昼12時半あたりは240p以下になる場合あり

1-2.Youtubeもカウントフリー対象

エンタメフリーオプションでは、以下のアプリがカウントフリー(使い放題)対象です。

対象アプリ

YouTube、AbemaTV、U-NEXT、YouTube Kids、Google Play Music、YouTube Music、Apple Music、Spotify、AWA、Amazon Music、LINE MUSIC、dヒッツ、Rec Music、楽天ミュージック、radiko.jp、らじる★らじる、Facebook Messenger、dマガジン、dブック、楽天マガジン、楽天kobo

対象アプリで注目なのがYoutubeでしょう。データ消費の激しい動画アプリでも、エンタメフリーオプションならデータ残量を気にする必要はありません。

一部対象外あり

エンタメフリーオプション対処アプリでも、以下の用途は対象外なので注意しましょう。

カウントフリー対象外
アプリ内の有料コンテンツ・Apple Musicのビデオコンテンツ・Amazon Musicをブラウザで再生・U-NEXTのコンテンツダウンロード・動画コンテンツのアップロード・VPN、プロキシサーバー経由のデータ通信・Youtubeの広告動画再生・アップロード

1-3.オプション料金は480円

エンタメフリーオプションのオプション料金は月額480円です。ただし、通話機能が無いデータSIMは980円となります。

オプション料金

  • 音声通話SIM:月額480円
  • データSIM:月額980円

※3GBプランから適用OK

例えば、3GBプラン+エンタメフリーオプションで契約すれば月額料金は2080円に。この金額でYoutubeなど動画・音楽アプリが使い放題です。

安すぎますね。

月額料金
データSIM 音声通話SIM
1ギガプラン 1400円
3ギガプラン 900円 1600円
6ギガプラン 1450円 2150円
12ギガプラン 2700円 3400円
20ギガプラン 4500円 5200円
30ギガプラン 6750円 7450円

大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)で動画見放題にしたければ、50GB以上の大容量プランに申し込む必要があります。月額料金はおよそ7500円。

いかに、BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションが高コスパか分かりますね。

動画見放題の料金比較

BIGLOBEモバイル
(エンタメフリーオプション)
大手キャリア
月額料金 2080円~ 7480円~
画質
データ無制限
(大容量プラン)

1-4.申し込みは後からでも OK

新規契約時、エンタメフリーオプションを申し込む場合は、オプションの選択画面でチェックを入れるだけ。

3GB以上の料金プランを選ぶと、自動的にエンタメフリーオプションの選択項目が表示されます。

エンタメフリー・オプションの契約

オプションの選択

エンタメフリーオプションは、契約後でもマイページから手続きできます。

契約後の申し込みは、マイページにログインして「モバイル契約情報」→「エンタメフリーオプション」→「申し込む」をタップすればOKです。

エンタメフリー・オプションの契約2

契約後の申し込み

エンタメフリー・オプションの契約3

申し込み完了画面

1-5.動画見放題を実現できる理由

なぜ、BIGLOBEモバイルは動画見放題を実現できるのでしょうか。

その理由は、バッファリング(動画の読み込み)を必要最小限に制御しているからです。

画質を最適化することで回線の帯域幅を保ちつつ、ユーザー全員がデータ通信を楽しめる仕組みとなっています。

2.裏技:エンタメフリー オプションはテザリングも使い放題

エンタメフリーオプションでテザリングはできないですよね?

それが、テザリング中もカウントフリーになるの。

公式サイトの記述だと「複数端末の動画・音楽再生はNG」となっています。しかし、実際はエンタメフリーオプションでテザリングができてしまいます。

実験的に、テザリング先の端末(ノートパソコンやタブレット)で動画再生してみたのですがデータ消費はなし。

口コミを調べたり、友達に聞いてみたりしましたが、やはりエンタメフリーオプションONでテザリングできるのは間違いないようです。

テザリングを使えば、大画面で動画・音楽アプリを無制限に楽しめます。

MEMO
BIGLOBEモバイルのテザリング料金は無料

3.エンタメフリー オプションの使い方

エンタメフリーオプションは、どうやって使うんですか?

マイページから設定ONにするだけよ。

エンタメフリーオプションを使うときはマイページでONにします。

エンタメフリー・オプションをON

ON/OFF切替

念の為、切替後に機内モードをON/OFFにしておくとデータ通信の環境がリセットされるためエンタメフリーオプションが確実に効きます。

なお、高画質で視聴したい動画があれば、一時的にエンタメフリーオプションをOFFにして再生しましょう。

4.エンタメフリー オプションの体験談

実際に使用した感想が気になります

OK、細かな部分までレポートしていくわね。

4-1.速度は2~3Mbpsで一定

気になるエンタメフリーオプションの速度ですが、理論値通り平均で2~3Mbpsでした。Youtubeも途切れずに再生できる速度です。

エンタメフリーで動画再生

Youtubeを再生

エンタメフリーオプションをONにすることで速度は落とされてしまいますが、専用帯域なので安定感あり。極端に遅くなることはなく、安心して動画再生できました。

もちろん、音楽アプリも快適です。

4-2.データ消費0を確認

エンタメフリーオプションを使用中、本当にカウントフリーが適用されているのか心配ですよね。

こちら、3日間×毎日5時間Youtubeを見て、本当にデータ残量が減っていないかチェックしてみました。

データ残量のチェック方法は、マイページか専用アプリにてモニター(リアルタイムで反映)できます。

biglobeモバイルのデータ残量

データ残量のチェック

結果として、データ残量はまったく減っていませんでした。

今回は分かりやすくするため、エンタメフリーオプション以外のネット接続はなしに。その結果、「今月の利用量」が99MBに。

少し減っているのは、Youtubeの広告再生(カウントフリー対処外)が関係していると思われます。

5.ユーザーの評判・口コミを調査

ユーザーの評判って、どうですか?

予想以上の高評価よ。

本当にエンタメフリーオプションが好評なのか、ユーザーの評判・口コミを調べてみました。

ご覧の通り、「最高!」との声が多数。1日1GB(月30GBペース)動画を見ている猛者も。

楽しみ方は人それぞれでAmazon Musicやradikoを流しっぱなしにしている人も。予想通りの神オプションでした。

6.この記事のまとめ

この記事では、BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションについて詳しく解説してきました。

YoutubeやAbemaTVをはじめ、人気の動画・音楽アプリがカウントフリーとなるエンタメフリーオプション。他の格安SIMにはない、BIGLOBEモバイル独自のサービスです。

画質が少し落とされるデメリットはありますが、普通に動画・音楽を楽しむ分にはまったく問題ありません。

エンタメフリーオプションを上手く活用すれば、3GBプランで契約しても1ヶ月乗り切れます。3GB+エンタメフリーオプションならスマホ代は約2000円に。

テザリングの利用もOKです。

格安SIM全体でも最強と名高いエンタメフリーオプション。不要になったらいつでも解約できるためリスクはありません。

動画、音楽が好きな方はぜひ試してみましょう。

おさらい

エンタメフリーオプションの画質は綺麗?

普通画質に固定されますが、十分に綺麗です。

 

テザリング中も適用される?

公式では適用外と記述されていますが、実際はカウントフリーとなります。

 

エンタメフリーオプションの使い方は?

マイページから設定ONにします。

コメントを残す