見方は簡単!TikTokライブの視聴方法は3つ【アカウントなしでもいい?】

TikTokライブ

「TikTokライブはどうやって見られるの・・?」

TikTokでは、ライブ配信を楽しむことができます。ですが、どうやって視聴すればいいのかイマイチよく分かりませんよね。

そこで今回は、TikTokライブの視聴方法について詳しく解説。投げ銭の送り方やPC版TikTokでの視聴方法なども合わせて解説していきます。

ぜひ、ご参考に。

スマホ代を下げるなら

 

ワイモバイルでキャッシュバック&端末割引の特大キャンペーン中です

詳細はこちら▼

見方は簡単!TikTokライブの視聴方法は3つ

TikTokライブを視聴する方法には、

  • フォローしていないユーザー → LIVEメニューから探す
  • フォロー中のユーザー → メッセージから探す・通知を受け取る

が基本です。

LIVEボタンから探す(フォロー不要)

フォローしていないユーザーのTikTokライブは、「LIVE」ボタンから探すことができます。

LIVEボタン

LIVEボタン

「LIVE」ボタンは「レコメンド」から動画を再生すると、左上に表示されます。こちらをタップすれば、ライブ配信中のユーザーの動画を流すことができます。

TikTokライブ

TikTokライブ

「LIVE」の横に表示されている数字は現在の視聴者数です。通常のTikTokの使い方と同じく下から上へスワイプすれば他のユーザーに切り替えが可能です。

サムネイル表示(一覧)からライブ配信を探したいときは、「他の配信を見る」をタップしましょう。

検索から探すことも可能

検索窓にキーワードを入れてライブ配信を探すことも可能です。検索すると「LIVE」のメニューが見つかるので、そちらをタップしてください。

LIVEボタン

検索からも見つけられる

すると、ライブ配信中のユーザーが一覧表示されます。

メッセージから探す

フォロー中のユーザーのライブ配信を探すには、メッセージを利用します。TikTokメニューの「メッセージ」をタップしてみましょう。

すると、配信中の人には

◯◯が配信中「見る」

のボタンが表示されます。

メッセージからライブ視聴

メッセージからライブ視聴

こちらのボタンをタップすれば、TikTokライブの視聴が可能です。

通知を受けとる

フォローしているユーザーのライブ配信を毎回メッセージから探すのは面倒かと思います。そんなときは、通知機能が便利です。

TikTokライブが始まったら通知でお知らせが届くので、毎回メッセージを確認する必要はありません。

TikTokライブに関する通知はデフォルトでONになっているはずですが、心配な方は以下の方法で設定を確認してみてください。

通知の設定方法

  1. TikTokメニューの「プロフィール」をタップ
  2. 右上「三本線」のメニューアイコンから「設定とプライバシー」をタップ
  3. 「通知の設定」をタップ
  4. 「LIVE通知設定」をタップ
  5. 「フォロー中のアカウントのLIVE通知を受け取る」をオンにする

ライブ通知

以上で完了です。通知の受け取りは、アカウントによって「受け取る/受け取らない」を個別に設定可能です。

アカウント登録無しでTikTokライブを視聴できる?

アカウント登録なしでTikTokライブを視聴することはできません。

アカウントなしの状態でライブ配信の動画をタップすると、アカウント登録を促す画面が表示されます。電話番号やメール、または他のSNSで作ったIDなどを利用してログインしましょう。

アカウント登録が必須

アカウント登録が必須

ちなみに、ライブ配信ではない通常の動画ならアカウント登録なしでも視聴可能です。

ライブ視聴していることは配信者にバレる?

結論から言うとバレます。ライブ配信を視聴すると、「◯◯(アカウント名)が参加しました」と表示されるからです。

参加の表示

画面上に自分のアカウント名が表示

アカウント名が表示される仕様は、TikTokに限らずどのライブ配信アプリも共通となっています。アカウント名を非表示にしたままライブ配信に参加する方法はありません。

視聴者数が多いライブ配信ならバレないかもしれない

ライブ配信画面にアカウント名が表示される仕様は変えられませんが、視聴者数が非常に多い配信ならバレずに視聴できるかもしれません。

その理由は、人が多すぎて「◯◯(アカウント名)が参加しました」の表示が一瞬で流れるからです。忙しい配信者なら、メッセージに追いつけず参加者を把握することはできないでしょう。

どうしてもライブ配信の視聴をバレたくないなら、視聴者数の多い配信に絞って参加するといいですよ。

TikTokライブで投げ銭(ギフトを送る)する方法

TikTokライブでは、配信者へ投げ銭(ギフトを送る)ができます。詳しい送り方は以下の通りです。

投げ銭の送り方

  1. 配信画面のギフトアイコン(プレゼントマーク)をタップ
  2. 送りたいギフトを選ぶ
  3. コインをチャージする ※コインが不足している場合
  4. 「送る」をタップする

以上でOKです。

ギフト画面

ギフト画面

注意点として、以下のケースでは投げ銭を送ることができません。

投げ銭を送れないケース

  • 19歳以下のユーザー(視聴者側)
  • コメントにギフトアイコンが表示されていない

まず、投げ銭を送ることができるのは20歳以上に限られます(他国では18歳以上の場合あり)。

また、コメントにギフトアイコンが表示されていない場合は、配信者の都合(ギフト機能がない地域・国、ビジネスアカウントであるなど)により投げ銭ができない仕様となっています。

PC版でTikTokライブを見る方法

TikTokライブは、スマホだけでなくPCでも視聴できます。

視聴方法は、

  1. TikTok(ブラウザ版)にアクセス
  2. メニューから「LIVE」をクリック

でOKです。

PC版TikTok

PC版でも視聴可

PC版だとスマホと比べて大画面で視聴できるのがメリットです。コメントや投げ銭の機能も使用できます。

ただし、PC版には以下の注意点があるので気を付けてください。

PC版の注意点

  • アカウント登録しないとライブ配信が見られない
  • コイン購入できない
  • スマホの縦型配信は画面が横に広がらない

スマホ版と同様に、PC版でもライブ配信を視聴するにはアカウント登録が必要となっています。

また、投げ銭(ギフトを送る)ことはできますが、コインの購入はスマホから行う必要があります。

その他、ほとんどの配信者はスマホで動画を撮っているためPCから見づらくなる可能性があります。基本的には、PC版はスマホ版の補助と考えて併用するといいでしょう。

注意!TikTokライブにアーカイブは残らない

現時点では、TikTokライブのアーカイブ機能はありません。そのため、見逃した配信をあとから視聴することは不可能です。

ただし、配信者側では配信したライブのダウンロード機能「LIVEリプレイ」が備わっており、そちらの機能から動画を保存して別の媒体(Youtubeなど)にアップすればアーカイブを見ることができます。

あくまで配信者が動画を別の媒体にアップした場合に限りアーカイブを見ることができる、といったことなので基本は視聴不可と考えておきましょう。

まとめ

TikTokライブは、フォローしていないユーザーでも視聴が可能です。投げ銭を送らない限り完全無料で楽しめるため、まずはどんな配信があるのか実際に見てみましょう。

注意点としてアカウント登録が必要なので、手持ちのSNS IDなどを使ってログインしてくださいね。それでは、楽しいTikTokライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。