OCNモバイルONEで機種変更するには?注意点から設定手順まで丸わかり

この記事のポイント

  • OCNモバイルONEの機種変更は専用ページから申し込める
  • 自分で用意した端末に機種変更することも可能

「OCNモバイルONEに機種変更するには、どうすればいいの・・?」

スマホ買い替えたくなったとき、OCNモバイルONEではどうすればいいのか気になりますよ。OCNモバイルONEの機種変更は、

  • 公式サイトで端末購入
  • 自分で端末を用意

の2つの方法があります。いずれも手数料無料で簡単に乗り換え可能です。

この記事では、OCNモバイルONEで機種変更する方法について詳しく解説。注意点も合わせて、確認して下さいね。

1.【手数料なし】OCNモバイルONEで機種変更する方法

機種変更の方法は簡単ですか?

ええ、新しいスマホを用意したら、SIMカードを差し替えて初期設定するだけよ。

OCNモバイルONEは無料で機種変更できます。格安SIMによっては手数料が発生するので良心的です。

端末の買い替えと簡単な設定が必要ですが、手順は簡単ですよ。なお、機種変更に伴いメールアドレスや電話番号は変わらないので安心してくださいね。

機種変更の詳しい手順は以下の通りです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

手順1:スマホを準備する

機種変更するスマホは、

  • OCNモバイルONE公式で端末を購入する
  • 自分で別途購入した端末を使用する

の2通りから選べます。特にこだわりがなければ、OCNモバイルONE公式で端末を購入する方法が無難です。

公式サイトで端末購入

OCNモバイルONEでは、こちらの機種変更サポートのページから端末のみ購入することが可能です。端末はAndroidはもちろん、最新のiPhoneも選べますよ。

また、時期によってはgooポイントによる割引クーポンを利用できます。

機種変更向けの割引あり

割引クーポンを利用できる場合は、gooポイント会員に登録してからOCNお客さま番号を紐づけ設定して下さいね。

自分で端末を用意

OCNモバイルONE公式以外の販路で購入した端末でも、機種変更は可能です。これから新しく端末を購入するなら、SIMフリースマホを選びましょう。

主なSIMフリースマホの購入先

  • Apple Store
  • 楽天モバイル楽天市場
  • 中古販売店
  • 家電量販店
  • 大手ネット通販(Amazon・楽天市場など)

安く新品のSIMフリースマホを購入したいなら、楽天モバイル楽天市場がおすすめです。通常の楽天市場での買い物方法と同じ要領で購入できます(楽天モバイルの回線契約は不要)。

その他、Amazonもおすすめ。有名メーカーから少しマニアックな輸入品も揃っています。中古で安く購入したい場合は、無料保証があるイオシスが安心できますよ。

注意

auかソフトバンク端末で機種変更する場合はSIMロック解除が必要

手順2:SIMカードを差し替える

機種変更する端末を用意できたら、旧端末からSIMカードを差し替えます。SIMカードの取り出し方法は機種によって変わりますが、SIMピンでSIMスロットを開けるパターンが多いです。

SIMピンを持っていない方は、新たに購入するか(100円均一にあり)、クリップの先端で代用しましょう。

旧SIMカードを取り出せたら、機種変更する端末のSIMトレイに載せ替えます。カチッと音がするまで差し込めば完了です。

SIMカードの載せ替え方法

同じSIMカードを入れ替えているので、開通手続き(回線切り替え)は不要です。

手順3:APN設定を行う

SIMカードを入れ替えただけでは、新しい端末でネット接続できません。最後の作業として、APN設定を行いましょう。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
Wi-Fi接続を行う

iPhoneはインターネットに接続された状態でなければAPN設定ができません。Wi-Fiスポットを探してネット接続を行ってください。

STEP.2
APN構成プロファイルをダウンロード

>APN構成プロファイルはこちら

ダウンロードするブラウザは必ずSafariを使いましょう。他のブラウザだと正しくダウンロードできない可能性があります。

STEP.3
プロファイルの表示を「許可」する

プロファイルの表示を許可

APN構成プロファイルのダウンロードURをタップすると「このWebサイトは設定を開いて構成プロファイルを表示しようとしています」と表示されるので「許可」をタップして下さい。

STEP.4
「インストール」をタップ

プロファイルのインストール

ここからインストール画面が立ち上がります。パスコード(iPhoneのロック解除ナンバー)が求められた場合は入力してください。

STEP.5
承諾画面で「次へ」をタップ

承諾画面

STEP.6
警告画面で「インストール」をタップ

警告画面

注意書きが表示されますが気にしなくて大丈夫です。

STEP.7
「完了」をタップ

プロファイルのインストール完了

最後にインストール完了画面が表示されます。

STEP.1
設定から「モバイルネットワーク」をタップ

モバイルネットワーク

設定アプリ(歯車マーク)から「モバイルネットワーク」をタップしましょう。

※モバイルネットワークの場所・表記は機種によって異なる

STEP.2
「アクセスポイント名」をタップ

アクセスポイント名

STEP.3
APN情報を入力する

アクセスポイントの編集

アクセスポイントの編集画面に入り、以下のAPN情報を入力します。

(1)名前 任意の名前
(2)APN lte.ocn.ne.jp※
(3)ユーザー名 mobileid@ocn
(4)パスワード mobile
(5)認証タイプ CHAP

※旧コースの方はlte-d.ocn.ne.jp

ドットやハイフンに気をつけて確実に入力していきましょう。その他の設定項目は空欄か未設定の状態で大丈夫です。

STEP.4
「保存」をタップ

保存ボタン

以上で機種変更の作業はすべて終了です。上手くAPN設定できない場合は、以下の記事をご参考に。

【iPhone/Android】OCNモバイルONEのAPN設定(アプリを使わない手順あり)【iPhone/Android】OCNモバイルONEのAPN設定(アプリを使わない手順あり)

2.iPhoneに機種変更するときのポイント

対応機種に気を付ける

OCNモバイルONEはすべてのiPhoneシリーズが利用できるわけではありません。

iPhoneの対応状況

  • ドコモ版:iPhone 5s/5c以降
  • au・ソフトバンク版:iPhone 6以降(第1世代SE含む)
  • SIMフリー版:iPhone 4以降

キャリア版iPhoneの場合、ドコモ版はiPhone 5から使用OK。au・ソフトバンク版はiPhone 6以降で使用できます。

わりと古いiPhoneでも利用できますね。最新iPhoneは問題なく対応しているので安心してください。

iPhoneの対応機種は、OCNモバイルONE公式の動作確認済み端末一覧ページでチェックできます。

iPhoneの対応状況 OCNモバイルONE

OCNモバイルONEでiPhoneは使える?対応機種や利用手順が丸わかりOCNモバイルONEでiPhoneは使える?対応機種や利用手順が丸わかり

OCNモバイルONEでもiPhoneの購入可

OCNモバイルONEは、格安SIMでは貴重な最新iPhoneの販売があります。

以前は中古だけの取り扱いでしたが、現在はApple認定の整備品(新品と考えてOK)販売がメインに切り替わりました。

iPhoneの販売あり

販売価格はApple Storeと変わりません。もちろん、機種変更でも購入可能です。

SIMサイズはnano

iPhoneはすべてのシリーズでnano SIMサイズです。もし、現在利用中のSIMカードがnano以外のサイズならSIMサイズ変更の手続きが必要です。

eSIMは利用不可

eSIM対応のiPhoneでも、OCNモバイルONE側で対応していないため物理SIMしか利用できません。

3.OCNモバイルONEで機種変更するときの注意点

SIMサイズが変わるなら変更手続きが必要

もし、機種変更前・後でSIMサイズが変わる場合は、SIMカードの交換が必要です。

SIM交換の連絡先

0120-506-506(10:00~19:00、日曜・祝日除く)

オペレーターに繋がったらSIMカードを変更したい旨を伝えましょう。

注意点として、SIMサイズを変更するときは手数料が発生します。

SIMサイズ変更の手数料

  • 音声通話SIM:3733円(SIMカード追加手数料3300円+SIMカード手配料433円)
  • データSIM:2413円(SIMカード追加手数料1980円+SIMカード手配料433円)

なお、SIM交換後に手元に残った旧SIMカードは、指定の住所へ返却が必要です。

SIMカード返却先

 

〒261-7101 WBG郵便局留 NTTコム SIM回収係

※封筒に入れて送料負担のうえ発送

新しいSIMカードが届くまで不通期間あり

SIMカードの変更手続きを行うと、使用中のSIMカードが停止されます。そのため、新しいSIMカードが届くまでの間(2~3日)は不通状態です。

ネットはWi-Fi接続で代替えできますが、通話はしばらく使用不可となるため気を付けましょう。

【即日は不可?】OCNモバイルONEでSIMサイズ変更(SIM交換)する方法【即日は不可?】OCNモバイルONEでSIMサイズ変更(SIM交換)する方法

分割購入ができない(OCN公式)

OCNモバイルONE公式(goo simseller)で機種変更する端末を購入する場合、分割払いを利用できません。一括払いとなるため注意しましょう。

費用を抑えたいなら、コスパのいいOPPOやAQUOSシリーズがおすすめですよ。

4.機種変更後のデータ移行のやり方

データ移行がちゃんとできるか心配です。

難しくないから、怖がらなくて大丈夫よ。

機種変更後のデータ移行は自分で行います。現在は便利な移行サービスがたくさんあるので簡単ですよ。

データ移行の中でも特に気になる、

について解説しますね。

電話帳

電話帳はいくつかの移行方法がありますが、最も簡単なのがGoogleアカウントとクイックスタートです。

簡単な移行方法

  • Android:Googleアカウント
  • iPhone:クイックスタート

Googleアカウントを持っているなら、電話帳データは簡単に同期できます(Android・iPhone間でもOK)。電話帳に限らず、あらゆるGoogleサービスを移行できますよ。

クイックスタートは、iPhone間の移行で利用できます。電話帳だけでなく、写真やアプリも移行可能です。

STEP.1
「設定アプリ」をタップ

設定アプリ

STEP.2
「アカウント」をタップ

設定内のアカウント

STEP.3
「Google」を選択してタップ

アカウント内のGoogle

STEP.4
「連絡先」を右へスライドする

連絡先にスライド

同期できるデータ一覧から「連絡先」を右へスライドしてください。以上で旧端末側の操作は終了です。

STEP.5
旧端末と同じGoogleアカウントでログイン

新しい端末を起動したら、旧端末と同じGoogleアカウントでログインしましょう。すると、電話帳が自動同期されます。

STEP.1
旧iPhone・新iPhoneを並べて起動する

新iPhoneは初回起動でなければクイックスタートを使えません。初回起動でない場合は、いったん初期化してください。

STEP.2
「新しいiPhoneを設定」で「続ける」をタップ

クイックスタートの続けるボタン

新iPhoneの言語選択に入ると旧iPhoneに「新しいiPhoneを設定」と表示されるので「続ける」をタップしましょう。

STEP.3
カメラを新iPhoneにかざす

旧iPhoneでカメラが立ち上がるので新iPhoneにかざします。円形のアニメーションをファインダーの中央に収めてください。

STEP.4
旧iPhoneのパスコードを入力

新iPhoneに旧iPhoneのパスコードを入力します。

STEP.5
その他の設定を行う

Apple PayやFace IDなど、その他の設定が表示されるので入力していきましょう。スキップしてあとから設定することも可能です。

すべての設定が終わったら、データ転送が始まります。

その他の移行方法は以下の記事で解説しているので、気になる方は参考にしてください。

【簡単版】電話帳の移行方法(Android・iPhone)【簡単版】電話帳の移行方法(Android・iPhone)

LINE

LINEの引き継ぎは、旧端末でアカウント引き継ぎの設定をしておき新端末で認証します。トーク履歴の引き継ぎも可能です。

詳しい手順は以下をご参考に(少し長いです)。

STEP.1
メールアドレス・パスワードを登録する(未設定の場合)

メールアドレスを登録

LINEアカウントにメールアドレスとパスワードを入力できていない場合は、以下の方法で事前に登録しておきましょう。どちらもアカウント引き継ぎで必要となります。

メールアドレスの登録手順

  • 設定メニューから「アカウント」をタップ
  • 「メールアドレス」をタップ
  • 登録するメールアドレスを入力
  • 確認メールにて認証番号を確認
  • 認証番号を入力してメールアドレスの登録完了

パスワードの登録手順

  • 設定メニューから「アカウント」をタップ
  • 「パスワード」をタップ
  • 好きなパスワードを入力して「OK」をタップ

パスワードを登録できたら、「登録完了」が表示されます。

STEP.2
設定メニューから「アカウント引き継ぎ」をタップ

アカウント引き継ぎ

LINEアプリを立ち上げたら、「設定(歯車マーク)」→「アカウント引き継ぎ」をタップしましょう。

STEP.3
「アカウントを引き継ぐ」をオンにする

line 引き継ぎ設定

「アカウントを引き継ぐ」のスライドをオンにして、確認画面で「OK」をタップして下さい。

これで、旧端末側の準備は終了です(36時間を超えると、再度引き継ぎ設定が必要となる)。

※電話番号が無い方はFacebook認証でアカウント引き継ぎを行うため、「設定」→「アカウント」からFacebook連携を行っておきましょう

STEP.4
トーク履歴のバックアップを行う(任意)

トークのバックアップ

LINEのトーク履歴は、iPhone同士・Android同士にて引き継ぎ可能です。トーク履歴を引き継ぎたい方は、以下の方法でバックアップを取りましょう。

  • iPhone:「設定」→「トーク」→「トークのバックアップ」→「今すぐバックアップ」をタップ
  • Android:「設定」→「トーク」→「トークの履歴のバックアップ・復元」→「Googleドライブにバックアップする」をタップ
STEP.5
LINEアプリを新端末にインストール

>>LINEアプリこちら(iPhone / Android

STEP.6
LINEアプリを開いて電話番号を入力

電話番号の入力

ようこそ画面で「はじめる」をタップして、自分の電話番号を入力しましょう。

STEP.7
SMS認証を行う

SMSの送信確認

電話番号を入力すると、「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります」と表示されるのでOKをタップして下さい。

その後、6桁の認証番号を確認して入力すればOKです。

STEP.8
「おかえりなさい~」の画面を確認する

lineの引き継ぎ画面

SMS認証が終わると、「おかえりなさい~」の画面が表示されます。間違いなければ、「はい、私のアカウントです」をタップしましょう。

STEP.9
LINEのパスワードを入力する

パスワードの入力

STEP.10
友だち追加・年齢確認の設定を行う

友達追加の選択

友だち追加・年齢確認を設定します。

STEP.11
トーク履歴の復元を行う(任意)

トーク履歴を復元

iPhoneの方は、友だち追加・年齢確認の設定とともに「トーク履歴の復元」が表示されるのでタップして下さい。

Androidの方は、アカウント引き継ぎ後、「設定」→「トーク」→「トークの履歴のバックアップ・復元」→「復元する」をタップして、トーク履歴を引き継ぎましょう。

以上で、LINEアカウントの引き継ぎは完了です。いつも見慣れたホーム画面が表示されているはずです。

機種変更で失敗しないLINEアカウントの引き継ぎ方ガイド【iPhone・Android対応】機種変更で失敗しないLINEアカウントの引き継ぎ方ガイド【iPhone・Android対応】

メディアファイル

メディアファイル(画像・動画)は、

のいずれかで移行できます。クラウドストレージは、GoogleフォトiCloudGoogleドライブDropboxなどが有名です。

データ移行アプリは、JSバックアップがおすすめです。完全無料であらゆるデータのバックアップ&移行を行えます。

5.まとめ

OCNモバイルONEは手数料なしで簡単に機種変更できます。公式サイトで端末を購入することもできますし、自分で用意した端末に乗り換えても構いません。

機種変更の手順は、端末を準備したらSIMカードを入れ替え。最後にAPN設定すればOKです。

SIMカードサイズが変わる場合は、変更手続きを行って下さいね。

コメントを残す