Y!mobile(ワイモバイル)

オンラインストアでY!mobile(ワイモバイル)と簡単契約する方法

ワイモバイルオンラインストア

オンラインで楽にY!mobileと契約したい・・・

いざY!mobile(ワイモバイル)に契約しようと思っても、なかなか重い腰が上がりませんよね。店舗まで行って長時間待たされるのは疲れるし、オンライン契約は難しそうでやる気が出ない・・・。

しかし、Y!mobileのオンライン契約は思いのほか非常に簡単です。サポート体制も充実していますし、契約画面も分かりやすいためスマホ初心者でも申し込み出来ます。

オンラインストアからの申し込みは15分~20分程度で完了します。この記事では、オンラインストアからY!mobileと契約する方法をまとめました。契約に関する疑問点についても記述しているのでぜひ参考にして下さいね。

1.Y!mobileオンラインストアで契約する流れ

まずは、オンラインストアを使ってY!mobileに契約する流れを押さえましょう。

1-1.必要書類

オンラインストアでY!mobileと契約する場合、途中で以下の書類提出を求められますので、事前に準備をしておきましょう。

(1)クレジットカード

クレジットカードは申し込み者の本人名義のみ手続きが可能です。家族、他人のクレジットカードを借りて申し込むことが出来ないので注意しましょう。

(2)本人確認書類

本人確認書類は契約途中でアップロードを行います。運転免許証、マインナンバーカード、パスポートなどを用意しましょう。健康保険証の場合は補助書類として公共料金の支払明細書や住民票が必要となります。

(3)MNP予約番号(MNPの場合のみ)

現在の電話番号をY!mobile契約後も引き継ぐ場合は、MNP予約番号が必要となります。大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)の場合、キャリアショップかオンライン(My Docomo、My au、My Softbank)から取得可能です。

1-2.申し込み手順

オンライン契約の申し込み手順は以下となります。

1.Y!mobileオンラインストアにアクセス

2.利用する端末を決める

(1)Y!mobileで端末を購入する場合

Y!mobileではSIMカードとともに端末をセットで購入することができます。購入方法は、欲しい端末をタップして契約を進めるだけです。

Y!mobileでは、

  • Y!mobileのSIMロック付きスマホ
  • SIMフリースマホ

の2種類があります。SIMフリースマホと明記されていないスマホはY!mobileのSIMロックがかかっています(後からSIMロック解除できます)。SIMロックはiPhoneやAndroidOneなどのシリーズにかけられています。好きな機種を選んだら、タップして契約を進めましょう。

あわせて読みたい
ワイモバイルの機種
Y!mobile(ワイモバイル)のおすすめSIMフリー端末と新機種の噂Y!mobile(ワイモバイル)ではどんな機種が購入できるの・・・? この記事では、Y!mobileでSIMカードとともに購入でき...

(2)手持ちの端末で持ち込み契約する場合

現在使用している端末をY!mobileで使用する場合は、

  • SIMロック解除を行なう(SIMフリースマホでない場合)
  • Y!mobileでSIMカードのみを契約

の手順が必要です。SIMロック解除は、キャリアショップかオンライン(My Docomo、My au、My Softbank)で手続きができます。SIMカードのみを契約する方法は、Y!mobileオンラインストアで「SIMカード」と表示されている箇所をタップすれば契約に進めます。

3.契約方法を選択

(1)MNPしない場合は「新規契約」をタップ

ワイモバイル 新規契約

MNPしない場合は、Y!mobile契約後に電話番号が変わります。

(2)MNPする場合は「のりかえ(MNP)・番号移行」をタップ

ワイモバイルで乗り換え

MNPする場合は、Y!mobile契約後も現在の電話番号が引き継げます。

4.料金プランを選択

ワイモバイルの契約2

料金プランは、

  • スマホプランS(データ2GB+10分かけ放題)
  • スマホプランM(データ6GB+10分かけ放題)
  • スマホプランL(データ14GB+10分かけ放題)

から選びます。

5.オプションや家族割を選択

オプションは端末故障の保障や訪問サポートを選択できます。通常は申し込みしなくて大丈夫です。家族割を利用したい方は、「家族割引サービス」にチェックを入れましょう。

選択が終わったら、「ご契約者方法の入力へ進む」をタップします。

6.契約者情報を入力

契約者情報は、

  • 住所・氏名などの個人情報
  • 利用者情報(契約者と利用者が異なる場合のみ記入)
  • ネットワーク暗証番号(好きな数字4桁入力)

を入力します。

7.クレジットカード情報を入力

クレジットカードは申し込み者本人のカードで入力しましょう。

※口座振替は不可

オンラインストアで契約する場合、口座振替(デビットカード含む)の申し込みは不可となっています。どうしても口座振替で手続きしたい場合は、「Y!mobileショップ」にて手続きを行う必要があります。

8.MNP情報を入力

MNP情報は、

  • MNP予約番号
  • MNP予約番号の有効期限
  • 転入予定の電話番号

を入力します。MNP予約番号の有効期限は10日以上残っている必要があるため、10日を切っている場合は再度MNP予約番号を取得し直しましょう。入力が終わったら、「本人確認書類のアップロードへ進む」をタップして下さい。

9.本人確認書類をアップロード

ワイモバイルに乗り換え5

手持ちの本人確認書類を画像でアップロードします。スマホで撮影した画像で構いません。申し込み者と利用者が異なる場合は、ここでは申し込み者の本人確認書類をアップロードして、申込完了後に利用者の本人確認書類をアップロードする手順となります。

10.契約内容を確認して申し込み

最後に、契約内容を確認して問題がなければ申し込みを完了しましょう。SIMカードと端末(セット購入した場合のみ)は郵送で送られてきます。

11.SIMカードが届いたら初期設定を行う

Y!mobileの設定

SIMカードが届いたら初期設定として、

  1. SIMカード挿入
  2. APN設定(端末セットの場合は不要)
  3. 回線切り替え手続き(手動切替したい場合)

を行います。SIMカードは端末のSIMスロット(ほとんどの機種が側面に付いている)に挿入します。microSDのトレイと間違わないようにしましょう。APN設定はインターネットに接続するために必要です。

詳しい設定方法は以下の記事を参考にして下さい。

あわせて読みたい
ワイモバイルのAPN
5分で完了!Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定【Android/iPhone】Y!mobileのAPN設定はどうすればいいの? マニュアル通りにAPN設定をやってみたけど、よく分からない・・・。慣れないAPN...

SIMカードと端末をセットで購入した場合は、APN設定は不要です。MNPで必要となる回線切り替え手続きは自動(SIMカードが届いてから2日程度)で行われるため特に何をすることはありません。もし、手動で回線切り替えを行いたい場合は、Y!mobileから送付された資料に記載されている連絡先に、回線切替え手続きの電話番号が記載されています。

※MNPの場合、以前の契約は自動解約

Y!mobileにMNPで新規契約した場合は、回線切り替え(MNP転入)は完了した時点で、以前の通信事業者との契約は自動で解除されます。特に解約手続きを行う必要はありません。

1-3.SIMカード到着までの日数

Y!mobileオンラインストアを利用する場合、申し込みからY!mobileのSIMカード到着までの目安は、2~3日となります。Y!mobileの商品は宅急便での配送となるため、交通機関に問題がなければ非常に早いです。

発送のタイミング
→平日16時、土日13時までに申し込みが完了すれば最短当日発送

配送期間
→発送から2日後に到着 ※沖縄、離島のみ3日以上かかります

1-4.申し込みタイミングに損得は無い

Y!mobileの申し込みは特にお得なタイミングなどはありません。利用開始月の請求は日割となるため月初でも月末でも損得は無いです。また、Y!mobileではデータ通信量を翌月に持ち越すこともができません。月末にもらった満タンのデータ通信量を翌月に持ち越すといったテクニックは使えませんので注意して下さい。

申し込みタイミングについてY!mobile側では損得のタイミングが無いのですが、現在契約している携帯会社によっては損得のタイミングが発生するかもしれません。

例えば、

  • 解約月の請求が日割り計算ではない携帯会社
  • 契約更新月まであとわずか

といった場合は、契約のタイミングをずらすことで通信料金を節約できるかもしれません。

詳しくは以下の記事にまとめているので、気になる方は参考にして下さい。

あわせて読みたい
スマホの乗り換え
知らないと損!格安スマホ乗り換えのベストタイミングとは?大手キャリアから格安スマホに乗り換える際、少しタイミングが違うだけで、損をしてしまう恐れがあることを知っていますか? せっかくスマ...

2.オンラインストアでY!mobileを契約するメリット

店舗でも契約できるY!mobile。しかし、オンラインストア契約には以下のメリットがあります。

2-1.時間・場所にとらわれない

オンラインストアを利用する最も大きなメリットは時間と場所にとらわれないことでしょう。Y!mobileショップや家電量販店で契約を行うと、混雑のため契約までに時間がかかってしまいます。

平日の午前中に時間が取れる方ならいいのですが、そうでない方は契約まで待たされることを覚悟しなければなりません。また、わざわざY!mobileショップまで足を運ぶのも疲れますよね。Y!mobileオンラインストアなら、すべてネット上で契約が完了するため、時間と場所に関係なくスムーズな契約が可能です。

2-2.キャンペーンが充実

Y!mobileでは店舗でも抽選会など独自のキャンペーンを行っていますが、やはりオンラインのキャンペーン内容には敵いません。実店舗とオンラインでキャンペーン内容に差があるのは、旅行会社や飲食店でも同じですよね。

Y!mobileのキャンペーンやキャッシュバックについては以下の記事でまとめているので、気になる方は参考にして下さい。

あわせて読みたい
ワイモバイル
【2018年9月】Y!mobile(ワイモバイル)のキャンペーンまとめY!mobileでキャンペーンを利用したい!だけどどれが利用できるのかよく分からない・・・ Y!mobile(ワイモバイル)では、...

2-3.シンプルな契約が可能

携帯電話を実店舗で契約すると、後で外せますから・・と断りきれない口調で様々なオプションに加入させられますよね。大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)の場合は、メールアドレスに強制登録されてメルマガを勝手に配信されることもあります。

Y!mobileショップも大手キャリアほどではありませんが、店舗によっては不必要なオプションを薦められたり、メルマガ配信のメールアドレスを登録されたりする可能性があります。しかし、オンラインストアでY!mobileと契約すれば余計なオプションに登録されることも無いですし、勝手にメルマガ配信される心配もありません。

オプションの選択画面も初期状態ではチェックがすべて外れているため、うっかり余計なオプションを契約してしまう恐れも無いですよ。必要なものだけシンプルに契約を行いたい方は、店舗よりY!mobileオンラインストアを利用した方がいいでしょう。

2-4.店舗と同等のサポートがある

オンラインストアに無い店舗契約のメリットと言えば対面サポートですよね。直接人に相談できる強みは店舗ならではですが、オンラインストアでも同等のサポートを受けることができます。

Y!mobileのサポートは、

  • 電話
  • メール
  • チャット

が主流です。人に直接質問したい場合は電話で問い合わせるといいでしょう。店舗契約と同じ感覚で新規契約が可能です。電話が苦手な方は、チャットがおすすめです。チャットサポートは、リアルタイムに近いスピードで質問に返信してくれます。

下取りプログラム SIMカードのみ

チャットサポートの利用画面

サポートに関して、もちろん店舗契約の安心感にはかないませんが、オンラインストアでもほぼ同じレベルの手厚いサポートを受けながら契約することは可能です。オンラインストアでサポート面に心配を抱えている方は、あまり気にすることは無いですよ。

3.Y!mobileのオンライン契約に関するQ&A

3-1.契約期間はどうなるの?

Y!mobileの契約期間は、契約するSIMカードの種類によって異なります。音声通話とデータ通信を利用できる音声通話SIM(通常はこちらを契約)の場合、契約期間(最低利用期間)は2年です。2年以内に解約すると違約金が発生します。音声通話が使えない、データ通信専用SIMの場合は特に契約期間のルールは無く、違約金無しでいつでも解約することが可能です。

2年以降の契約についてですが、Y!mobileは大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)と同じ自動更新のルールを使用しているため、2年目以降も違約金ありの最低利用期間が繰り返し続いていきます。

自動更新の仕組み

自動更新の仕組みは、Y!mobileのデメリットにもなっています。どうしても嫌な場合は、他の格安SIM会社を利用する他ありません。

3-2.お問い合わせしたい場合はどうすればいい?

Y!mobileの契約中、あるいは契約後に分からないことがあれば以下に問合せましょう。

  • 問い合わせ先:0570-039-151
  • 午前9時から午後8時まで、年中無休

もし、到着した商品に不良があった場合は、以下の問い合わせ先に連絡して下さい。

  • オンラインストア事務局:0120-200-128
  • 午前10時から午後7時まで、年中無休
あわせて読みたい
電話番号は?Y!mobile(ワイモバイル)の問い合わせ先を全解説Y!mobileのお問い合わせ先って・・? Y!mobile(ワイモバイル)にはいくつかお問い合わせ先があります。オペレーターと直...

3-3.未成年でも契約できる?

クレジットカードを持てる18歳から20歳の未成年なら自分で契約が可能です。18歳以下の方は保護者の方に申し込みをしてもらう必要があります。オンラインストアで未成年契約をする場合は、保護者の方が申し込みを行い手続きの途中で利用者登録を行います。利用者登録とは申し込み者とは別に、実際にSIMカードを利用する人のことです。

利用者登録

こちらの利用者登録を行えば、未成年者はもちろんクレジットカードが作れない方の契約も行うことが可能です。キャンペーン期間中であれば、未成年者を利用者登録することで、学割が自動適用されます。

3-4.審査落ちすることはあるの?

滅多に無いことですが、Y!mobileでは審査落ちして契約不可となる可能性があります。審査落ちの可能性があるのは、信用情報に大きな傷が付いている方です。

信用情報に大きな傷が付いているケースとは、

  • 携帯料金で長期間の滞納があった
  • 複数の消費者金融から借り入れ(多重債務の状態)
  • クレジットカードの支払い能力がないと判断された

などが当てはまります。多少の滞納や借り入れ程度では、まず審査落ちにはならないので安心して下さい。明確な基準はありませんが、客観的に見て誰もがブラックリスト入りと判断するような履歴を残してしまった方のみ、審査落ちのリスクを覚悟しておきましょう。

3-5.法人契約は個人契約と同じ流れ?

法人契約の場合は個人契約と申し込みの流れが異なります。申し込みを行うには、「こちらのページ」内のお問い合わせフォームから申込書を請求する必要があります。

また、法人契約には以下の書類が必要となるため、事前に準備しておきましょう。

  • 会社印
  • 法人の本人確認書類(登記簿謄本、履歴事項証明書、印鑑登録証明書など)
  • 法人名義のクレジットカードか銀行口座
  • 担当者の名刺か社員証

4.まとめ

いかがでしたか?

この記事ではY!mobile(ワイモバイル)のオンラインストアで契約を行う方法について解説してきました。Y!mobileのオンライン契約は特につまずくポイントは無く簡単に申し込みができます。

また、分からないことがあってもお問い合わせすればすぐに回答をもらえるため安心感があります。Y!mobileの契約をネット上で済ませたい方は、この記事を参考に申し込みを行って下さいね。問題なくスムーズに行けば、2~3日後にはY!mobileのSIMカードや端末が使用できますよ。

Y!mobileの注目記事
あわせて読みたい