楽天モバイルが1年無料(2021年4月7日まで)

【2021年】デビットカードが使える格安SIMを比較

デビットカードが使える格安SIM

この記事のポイント

  • デビットカード対応の格安SIMはほぼ0だが、一部使用できる可能性あり
  • 確実にデビットカードを使いたいなら、楽天モバイル一択

「格安SIMでデビットカードは使えるの・・?」

クレジットカードを作成できない方にとって、気になるのがデビットカード契約です。格安SIMでも利用できるのでしょうか。

結論から言うと、格安SIMでもデビットカードは使えますが、かなり利用条件が制限されます。公式では非対応の場合が多く、実際に申し込まないと分からないケースが多いです。

キャリア扱いになりますが、楽天モバイルなら確実にデビットカードが使えます。

この記事ではデビットカードが使える格安SIMを徹底解説。口コミから、どのカードが使用できる可能性が高いのかについても掲載しています。

1.【注意】デビットカードに正式対応している格安SIMはほとんどない

格安SIMでデビットカードは使えますか?

一応使えるけど、正式対応している格安SIMはほぼ0なの。

いきなりショッキングな話ですが、デビットカードに正式対応している格安SIMはほとんどありません。格安SIMにとってデビットカードは料金未納のリスクが伴うため、敬遠されています。

しかしながら、口コミでデビットカードが使えたとの情報あり。また、デビットカード非対応と記載しておきながら、問い合わせると実際は対応だったケースもあります。

曖昧な状況ですが、格安SIMで完全にデビットカードが使えないわけではないため安心してください。

なお、キャリア扱いになりますが楽天モバイルならデビットカードに正式対応しています。確実にデビットカードを使いたいなら、第一候補にしましょう。

2.デビットカード対応の格安SIMを比較

どの格安SIMでデビットカードが使えますか?

利用できる確率が高いのは4社だけよ。

デビットカードは、以下の格安SIMで使用できる可能性があります。

デビットカード対応

確実に利用できるとは断言できないので注意してください。

有名な格安SIMだと、UQモバイル・ワイモバイル・BIGLOBEモバイル・IIJmioではデビットカードを利用できません(一部利用可との口コミもあるが、望みは薄い)。

端末代金の一括払いに限ればNifMoが対応していますが、毎月の利用料金に充てられるかは不明なので除外しています。

OCNモバイルONE

OCNモバイルONE

使用できる可能性が高いデビットカード

 

スルガ銀行デビットカード、楽天銀行デビットカード、ジャパンネット銀行VISAデビットカード、三菱東京UFJデビットカード

OCNモバイルONEは、格安SIMの中で屈指の安さを誇ります。特に端末代金は、他社の半額以下になることも。

月額料金も最安レベル。MUSICカウントフリーによりAmazon music・Google Play Music・LINE MUSICなど音楽アプリはデータ消費がありません。

さらに、回線増強により通信速度も従来より大幅アップ。Wi-Fiスポットの無料サービスも付いており、データ消費を節約する仕組みが整っています。

料金プラン

データ容量 月額料金
データSIM 音声通話SIM
1GB 1180円
3GB 880円 1480円
6GB 1380円 1980円
10GB 2280円 2880円
20GB 3800円 4400円
30GB 5380円 5980円

OCNモバイルONEのデビットカード払いについて

OCNモバイルONEは、公式Q&Aにはデビットカードが使用できないと記載されています。

利用できる支払い方法は、クレジットカードのみです。デビットカードを含む、その他の支払い方法はご利用いただけません。

公式Q&Aより

しかし、口コミでは使用できたとの報告あり。

goo simseller販売の端末もデビットカードで購入できるかは分かりません。分割払いは恐らく不可能だと思います。

\端末セール中(1万円以下)/

mineo

マイネオ

使用できる可能性が高いデビットカード

 

スルガ銀行デビットカード、楽天銀行デビットカード、ジャパンネット銀行VISAデビットカード

トリプルキャリアに対応するmineoは、au・ドコモ・ソフトバンクのスマホ(iPhone含む)で乗り換えOKです。

mineoユーザーになると、自由にデータ容量を引き出せるフリータンクが使えます。今月のデータ残量がピンチなときは、大いに役立つシステムです。

その他、パケットギフトやパケットシェアなど独自のサービスが充実。毎月のデータ消費が5GB以下ならスマホ代は1500円以下に落とせます。

料金プラン

データSIM 音声通話SIM
1GB 800円 1180円
5GB 1150円 1380円
10GB 1550円 1780円
20GB 1750円 1980円

※ドコモ・au・ソフトバンク回線すべて共通価格
※+200円で5G通信に対応

mineoのデビットカード払いについて

mineoは「デビットカードは登録できない場合があります」と曖昧に表記されています。

デビットカード、プリペイドカードはご登録いただけない場合がございます。クレジットカードでのご登録をお願いします。

申込ガイドより

意味としては、mineo側ではデビットカードを禁止にしているわけではないけど委託している決済会社でNGが出たら使えないということでしょう。

カスタマーセンターに問い合わせたところ、クレジットカード入力欄にデビットカード番号を入れて、そのまま申し込み完了まで移行できたら使用OKとのことでした。

口コミでは、楽天銀行やスルガ銀行発行のデビットカードで通ったと報告があります。三井住友銀行系は厳しいようです。

\WEB限定キャンペーン中

mineoの公式サイトへ

mineoでデビットカードは使える?mineoでデビットカードは使える?【利用OKのカードリストあり】

ロケットモバイル

ロケットモバイル

使用できる可能性が高いデビットカードは不明

ロケットモバイルは、低速使い放題の神プランが有名な格安SIMです。神プランは最大200kbpsに速度制限されますが、月額298円から申し込めます。

また、通常プランでも月額料金は最安クラス。特に、1470円の3GB価格は全格安SIMで最安です。

ただし注意点として、端末の取り扱いがないのと解約金が高い(1年以内の解約で9500円)点には気を付けて下さい。

料金プラン

プランD(ドコモ)

  データSIM 音声通話SIM
神プラン
※低速無制限
298円 948円
1GB 590円 1,250円
2GB 690円 1,300円
3GB 840円 1,400円
5GB 1,200円 1,800円
7GB 1,850円 2,400円
20GB 3,950円 4,670円

プランS(ソフトバンク)

  データSIM 音声通話SIM
神プラン
※低速無制限
398円 1,190円
1GB 790円 1,580円
20GB 4,100円 4,970円

プランA(au)

  データSIM 音声通話SIM
神プラン
※低速無制限
298円 948円
1GB 590円 1,250円
3GB 840円 1,400円
5GB 1,200円 1,800円
7GB 1,770円 2,400円
20GB 3,950円 4,580円

ロケットモバイルのデビットカード払いについて

ロケットモバイルは正式にデビットカード対応を明言しています。

支払方法にデビットカードは利用可能ですか?

利用可能です。

公式Q&Aより

どのカードが使えるかは口コミ情報が少ないため分かりません。使用できないデビットカードについては、公式発表されています。

※使用不可

mijica・Sony Bank WALLET(Visaデビットカード)・KYASH・三井住友VISAデビットカード・LINEPayカード(プリペイド)・GMOあおぞら銀行/VISAデビットカード

\月額298円から/

DTI SIM

dtisimのロゴ

使用できる可能性が高いデビットカード

 

スルガ銀行デビットカード、楽天銀行デビットカード、ジャパンネット銀行VISAデビットカード、住信VISAデビットカード、三菱東京UFJデビットカード、りそなVISAデビットカード

DTI SIMは、格安SIMでは珍しく無料お試しを利用できます。データSIMに限られますが、半年もお試しが可能です。

また、実質使い放題に近い毎日1.4ギガ使い切りプランが特徴的です。

速度もまずまず快適で使いやすいのですが、マイナーすぎていつサービス停止するか分からないリスクがあります。また、端末の取り扱いが無い点にも注意が必要です。

料金プラン

データ容量 データSIM SMS付きデータSIM 音声通話SIM
1GB 600円 750円 1,200円
3GB 840円 990円 1,490円
5GB 1,220円 1,370円 1,920円
10GB 2,100円 2,250円 2,800円
毎日1.4ギガ使い切り 2,200円 2,350円 2,900円

DTI SIMのデビットカード払いについて

公式サイトには、デビットカードに関する記述がありません。しかし、問い合わせで対応ありとの確認が取れています。

他の格安SIMで審査落ちしやすいメガバンク系のカードで契約できるとの噂あり。

ただし、口コミ情報が少なすぎてハッキリとどのカードが使えるかまでは断言できません。

\無料お試しあり/

DTI SIMの公式サイトへ

3.【実質格安SIM】楽天モバイルならデビットカードに公式対応

おすすめな人
  • データ使い放題を求めている
  • 楽天ポイントを貯めている
  • スマホ代を3000円以下にしたい

確実に使用できるデビットカード

 

楽天銀行デビットカード、スルガ銀行デビットカード

楽天モバイル(楽天アンリミット)は、月額2980円でデータ使い放題。すべての携帯会社で最強のプラン内容と言えます。

通信速度も良好で、常に20Mbpsあたりで安定。最低1Mbpsが保証されているため、動画が止まることはありません。

また、通話し放題の楽天Linkも無料で利用OK。楽天市場の獲得ポイントが常に+1倍となる特典も付いています。

料金プラン

データ容量 月額料金
(Rakuten UN-LIMIT VI)
1GBまで 0円
3GBまで 980円
20GBまで 1980円
20GB以上(無制限) 2980円

※楽天回線エリア外は最大5GBまで(5GB以上は1Mbpsの使い放題)

楽天モバイルのデビットカード払いについて

楽天モバイルは、デビットカードに公式対応しています。キャリア移行したものの、実質的な格安SIMなのでデビットカードを使いたいなら最もおすすめです。

使用できるデビットカードは、楽天銀行デビットカードとスルガ銀行デビットカードです(公式に明記)。

毎月の利用料金に加えて、一括払いなら端末代金の支払いにも充てられます。楽天銀行デビットカードなら、利用料金の1%に対してポイントが付与されるのでお得です。

注意点として、18歳未満は保護者同伴のうえ店頭申込みに限られます。

\ポイント還元で端末代無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルで使えるデビットカード【正式対応】楽天モバイル(楽天アンリミット)で使えるデビットカードとは?

4.デビットカード払いのメリット・デメリット

デビットカード払いには以下のメリット・デメリットがあります。

メリット

  • 15歳以上なら誰でもカード発行できる
  • 残高分しか使えないため、浪費を防ぐことができる
  • 毎月の支払い額がメールで届く

 

デメリット

  • ポイント還元率が低い
  • 残高不足に注意が必要

一番のメリットはカード発行のハードルが低いこと。クレジットカードとは違い入会審査は実質なしと言えます。

15歳以上(中学生を除く)であれば誰でも所持することが可能です。また、毎月の支払い額がメールで届く安心感も得られます。

デメリットとして、クレジットカードほどのポイント還元はありません。また、残高不足には常に注意する必要があります。

支払いを滞納すれば強制解約される可能性があるため、口座残高の確認を忘れないように。

5.デビットカード対応の格安SIMが少ない理由

どうして、デビットカード対応の格安SIMって少ないんですか?

ハッキリした理由は分からないけど、やっぱり未納リスクが怖いのが本音じゃないかしら。

デビットカードが使える格安SIMが少ない理由は、料金を回収できない未納リスクがあるからだと思われます。

安さを追求する格安SIMサービスは、少しでも支払い滞納のリスクを避けたいはず。クレジットカード決済なら仮に支払いが滞っても、損をするのはクレジットカード会社です。

格安SIM事業者はクレジットカード会社から料金の補填があるため安心できます。

その他、デビットカードは審査不要で作成できるので、社会的信用の不安があります。その点も、クレジットカードと比べて冷遇される理由となっているのでしょう。

6.まとめ

格安SIMは、残念ながらデビットカード対応が非常に少ないです。正式対応は実質ありません。

ただし、口コミで利用可との情報も挙がっています。

OCNモバイルONEやmineoは、格安SIMとしてのサービス品質もいいため、デビットカード払いの申し込みにトライする価値がありますよ。

確実にデビットカードを使いたいなら、楽天モバイルを選びましょう。キャリアながら、実質格安SIMとしてスマホを安く運用できます。

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

2980円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば1980円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
1年無料キャンペーンが終わる前にお試しすべき。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】UQモバイル

公式キャンペーン

 

キャリアと変わらない通信品質があり、3GBで1480円の安さ。WEB契約なら1万円キャッシュバックが貰えます。

データ繰り越しできるので、無駄がありません。格安SIMながら実店舗も豊富です。

レビューを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。