悲報!OCNモバイルONEの無料Wi-Fiスポットがサービス終了【代替案あり】

この記事のポイント

  • OCNモバイルONEの無料Wi-Fiスポットはサービス終了
  • 代替案としてUQモバイルかBIGLOBEモバイルで無料Wi-Fiが使える

「OCNモバイルONEで無料Wi-Fiを使いたい・・」

動画やゲームなどデータ消費量を気にせず長時間楽しむことができるWi-Fiスポットサービス。仕事でも重宝します。

OCNモバイルONEで利用したいところですが、残念ながらサービスが終了してしまいました・・。

そこで今回は、OCNモバイルONEの無料Wi-Fiスポットに代わる、別サービスをご紹介していきます。ぜひ、ご参考に。

1.【代替案あり】OCNモバイルONEのWi-Fiスポットはサービス終了

OCNモバイルONEで無料Wi-Fiを使いたいです。

残念だけど、サービスが終了したわ。

OCNモバイルONEの無料Wi-Fiスポットサービスは、2021年5月31日に終了しました。新規受付ではなく、サービス自体終了です。

便利なサービスだっただけに残念ですね。

UQモバイルかBIGLOBEモバイルで無料Wi-Fiあり

代替案として、UQモバイルBIGLOBEモバイルなら無料Wi-Fiスポットを利用できます。

無料Wi-Fiスポットあり

  • UQモバイル:au PAYに登録すればau Wi-Fiが使える
  • BIGLOBEモバイル:6GB以上のプランならBIGLOBE Wi-Fiが使える

注意点として、2社とも利用条件が付きます。と言っても難しい条件はありません。

詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてくださいね。

uq-speedtest-0906uq-speedtest-0906 BIGLOBEモバイル契約で無料に!BIGLOBE Wi-Fiの設定方法と実際に使ってみた感想BIGLOBEモバイル契約で無料に!BIGLOBE Wi-Fiの設定方法と実際に使ってみた感想

2.【無料】OCNモバイルONEのWi-Fiスポットとは?

[note title=”TOPIC”]OCNモバイルONEのWi-Fiスポットはサービスが終了しました。ここから下の内容は参考資料としてお使いください。[/note]

サービスエリアが豊富

OCNモバイルOCNの無料Wi-Fiスポットは、

  • Secured Wi-Fi
  • DoSPOT

のマークがある場所で使用できます。全プラン対象で利用可能です。

Secured Wi-FiとDoSPOT

このマークがある場所で利用可

アクセスポイントは、交通機関やカフェを中心に全国8万7千箇所以上。図書館でも使用できるので、ネットで調べ物をしながら机に向かうこともできます。

詳しいサービスエリアは、こちらのページから検索可能です。

PCでも利用OK

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットは、スマホだけでなくPCやタブレットのネット接続も可能です。

利用可能エリアには、スターバックス、タリーズコーヒー、PRONTOなどのカフェも含まれるため、外で仕事をする際にも重宝できます。

Secured Wi-Fiならセキュリティは強固

2つのアクセスポイントで利用できるOCNモバイルONEのWi-Fiスポットですが、セキュリティが強固なのはSecured Wi-Fiです。

Secured Wi-Fiは他者からの解読を防ぐWPA2(暗号化通信)に対応。100%万全とまでは言いきれませんが、重要ファイルのやり取りでも安心できるレベルです。

DoSPOTは暗号化通信に非対応なので注意して下さい。金融機関のログインやクレジットカード情報の入力は避けた方がいいでしょう。

新幹線では使用できない

仕事の出張などで使いたい新幹線のWi-Fi。残念ながら、OCNモバイルONEのWi-Fiスポットは、新幹線で使用することはできません。

駅の中では使用できますが、新幹線の車内は利用不可です。

OCNホットスポットなら新幹線でも使える

OCNホットスポットとは、OCNが独自の通信網で提供する有料のWi-Fiです。OCNモバイルONEユーザーなら特別価格の月額330円で利用できます。

対応する路線は東京~大阪間の東海道新幹線です。利用してみたい方は、こちらのページから申し込めますよ。

3.OCNモバイルONEのWi-Fiスポットを利用するための設定手順

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットは、OCNモバイルONEアプリから簡単に設定できます。詳しい設定手順は以下の通りです。

iPhone

iPhoneは以下の手順で、Wi-Fi設定を行います。

  1. OCNモバイルONEアプリを起動する
  2. メニューの「無料Wi-Fiの利用開始」をタップ
  3. 「Wi-Fiスポットの利用を開始する」をタップ
  4. 「構成プロファイルのインストールを始める」をタップ
  5. 構成プロファイルのダウンロードを許可する
  6. 端末の設定アプリを開く
  7. 「プロファイルがダウンロードされました」をタップ
  8. 「インストール」をタップ(3回)
  9. インストール完了画面で「完了」をタップ

以上で設定完了です。

証明書の画面が表示されたら「了解」をタップ

iPhoneでOCNモバイルONEのWi-Fiを接続するとき、証明書の画面が表示される場合があります。その際は、「了解」のボタンをタップしてください。

了解ボタンをタップ

了解ボタンをタップ

Android

Androidは以下の手順で、Wi-Fi設定を行います。

  1. OCNモバイルONEアプリを起動する
  2. メニューの「無料Wi-Fiの利用開始」をタップ
  3. 「Wi-Fiスポットの利用を開始する」をタップ

「Wi-Fi利用設定が完了しました」の画面が表示されたら、設定完了です。

4.Wi-Fiスポットに繋がらないときの対処法

無線接続の特性上、Wi-Fiスポットに繋がらない原因は様々考えられます。

サービスエリアに入っているにも関わらず、OCNモバイルONEのWi-Fiスポットに接続できない場合は、以下の方法で対処してみましょう。

対処法

  • 再起動を試してみる
  • Wi-Fiスイッチがオンになっているか確かめる
  • iPhoneは証明書の画面で「了解」をタップする
  • OCNモバイルONEアプリを最新バージョンにアップデートする
  • 初めての接続は30分以上待つ
  • 場所を変えて再接続を試す

上記の方法を試しても接続ができない場合は、OCNテクニカルサポート(0120-047-540)に連絡してみて下さいね。

5.まとめ

残念ながら、OCNモバイルONEの無料Wi-Fiスポットはサービスが終了してしまいました。全国8万箇所以上をカバーする優秀なサービスだっただけに残念です。

代替案として、UQモバイルかBIGLOBEモバイルにて無料Wi-Fiを利用できます。どうしても、格安SIMで無料Wi-Fiスポットを使いたいなら、OCNモバイルONEは諦めましょう。