Y!mobile(ワイモバイル)

Y!mobile(ワイモバイル)は新規契約で電話番号を選べる?

ワイモバイルの電話番号

Y!mobileに新規契約すると、電話番号はどうなるのでしょうか?

Y!mobile契約前に気になることといえば、電話番号の付与ですよね。結論から言うと、新しい電話番号に変えることもできますし、今使っている電話番号を引き継ぐこともできます。

この記事では、Y!mobileの電話番号付与について、割り振り方法を詳しく解説。また、電話番号引き継ぎの申込手順も説明していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

1.Y!mobileに新規契約すると電話番号は選べる?

Y!mobileに新規契約したら、電話番号はどうなりますか?
もちろん貰えるわよ。ただし、好きな電話番号は選べないわ。

1-1.好きな番号は選べない(ランダムで割り振り)

Y!mobileに新規契約すると、電話番号は選べずランダムに割り振られます。

※次章で、現在の電話番号を維持する方法をお伝えするのでご安心を

電話番号が使えるのは、音声通話SIMのみ。スマホプランS/M/Lにて電話番号が割り振られます。

割り振られる電話番号の頭3桁は090/080/070です。070は元々PHSの番号でしたが、090/080の枯渇により近年増えてきました。

Y!mobileに限らず、他の格安SIMも同様ですが、頭3桁(090/080/070)を希望することもできません。

データSIMも電話番号は割り振られる

参考までに、通話ができないタイプのデータSIMにも、電話番号は割り振られます。端末の設定から、端末情報→ステータスをタップしていくと、データSIMの電話番号を確認可能です。

通話はできませんが、My Y!mobileのログイン時や解約するときに電話番号を求められるので、控えておいたほうがいいですよ。

1-2.途中の電話番号変更はできる(他社は不可)

Y!mobileでは契約途中に電話番号を変更できます。電話番号変更手続きは他社にはない、Y!mobileだけの特権です。

詳しいやり方は「Y!mobileで電話番号を変更する方法」の記事にまとめています。手数料は3000円で、オンラインからは手続きできません。

また、電話番号変更時も好きな番号を選ぶことはできないので注意してください。

2.MNP乗り換えならY!mobileへ現在の電話番号を引き継げる

新規契約で電話番号が変わるのは嫌だなぁ。
だったら、MNP乗り換えしなさい。あなたが今使っている電話番号を引き継げるわ

2-1.MNPの手順は簡単

新規契約時に電話番号が変わってしまうY!mobileですが、MNP乗り換えなら今の電話番号を維持できます。

はじめての方には聞き慣れないMNP(モバイルナンバーポータビリティ)ですが、手順は非常に簡単です。

やるべきことはMNP予約番号を取得して、契約時に取得した予約番号を入力するのみ。 MNP予約番号は以下から取得できます(1分かからない)。

MNP予約番号の取得先

  • au:0077-75470(9:00~22:00)
  • ドコモ:151(9:00~20:00)
  • ソフトバンク:*5533(9:00~20:00)

MNP予約番号を取得したら、「Y!mobileの公式サイト」にアクセスしましょう。好きな端末あるいはSIMカード単体契約を選んだら、料金プランなどの選択画面に入ります。

このとき、契約方法で「のりかえ」を選んでください。

ワイモバイルのMNP乗り換え

その後、契約を進めていくとMNP予約番号の入力が求められます。

ワイモバイルのMNP乗り換え2

こちらに、

  • 取得したMNP予約番号
  • 現在の電話番号
  • MNP予約番号の有効期限(取得時に確認できる)

の3点を入力。これで、現在の電話番号を維持したまま、Y!mobileに契約できます。

2-2.手持ちの端末で乗り換えるなら1万円還元

Y!mobileで手持ちの端末を使いたい場合は、SIMカード単体契約を行います。

このとき、シークレットページを通して契約すれば、1万円が還元されます。以前は5000円でしたが還元額がアップしました。

電話番号の引き継ぎも、もちろん可能です。通常契約では貰えない特典なので、ぜひ受け取ってください。

なお、Y!mobile本体が行っているキャンペーンなのでご安心を。料金プランや解約条件が変わることはありません。

SIMカード単体契約で1万円還元↓

ちなみに。SIMカード単体契約ではなく、端末セットで申し込む場合は激安iPhoneがおすすめです。Y!mobileのiPhoneは格安SIMの中で最も割引額が大きいです。実質0円も珍しくありませんよ。

iPhoneセットで契約する場合は、公式サイト(オンラインストア)から申し込みましょう。なお、端末セットでは、1万円還元はありません。

3.【まとめ】新規契約・MNPの違いを理解してY!mobileに乗り換えよう

Y!mobileは通常の新規契約では今の電話番号を引き継げません。また、新たな電話番号を選ぶことも不可です。ですが、MNP手続きを行えば、電話番号の引き継ぎは可能です。

  • 新規契約 → 電話番号がランダムに割り振り(選べない)
  • MNP乗り換え → 現在の電話番号を引き継げる

MNP乗り換えは、MNP転出手数料として別途2000〜3000円かかりますが、Y!mobileに乗り換えれば、初月に元を取ることができますよ。

スマホ代が月額1980円から(激安iPhoneあり)↓

Y!mobileの公式サイトへ

もう一度、MNP乗り換えの方法を見る

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。