iPhone 11を安く買うなら

BIGLOBEモバイルにMNP転入する手順(開通方法も)を丁寧に解説

biglobeモバイル mnp

BIGLOBEモバイルは他のキャリアから電話番号を引き継ぐMNP乗り換えに対応しています。

MNPを利用すれば、大手キャリアで利用している現在の電話番号のまま、BIGLOBEモバイルに乗り換えることが可能です。

ただ、MNPをやったことがない人だとちゃんとできるか不安ですよね。とくに格安SIMは大手キャリアと違って手続きのほとんどを自分で行うため、余計に心配になります。

しかし、実際にやってみるとMNPはそこまで難しくありません。事前にしっかり準備をすれば思っていたより簡単に乗り換えられますよ。

今回はBIGLOBEモバイルにMNPする手順について詳しく解説します。ぜひ、参考にして下さいね。

初期費用0円

【BIGLOBEモバイル】初期費用0円+値引き特典(~9/30)

1.まずは確認!BIGLOBEモバイルにMNP転入する手順

初めてのMNP転入なので、すごく不安です・・。

心配しないで。MNP乗り換えの手順はすっごく簡単よ。

まずはBIGLOBEモバイルにMNP転入するための全体の流れをチェックしておきましょう。

MNP転入の流れ
  1. MNP予約番号の取得
  2. BIGLOBEモバイルの申し込み
  3. 開通手続き

MNPを利用して乗り換えるには現在のキャリアからMNP予約番号を取得します。

MNP予約番号を取得したらBIGLOBEモバイルに申し込みます。あとはSIMカード到着後に開通手続きをすればMNPが完了です。

MNP予約番号の取得から開通手続きまでにかかる時間は最短で2~3日です。

ただし、混雑具合によっては1週間~10日前後かかることもあります。なるべく余裕を持って申し込みましょう。

2.MNP予約番号を取得してBIGLOBEモバイルに申し込もう

MNP予約番号の取得はどうすればいいですか?

電話で1分あれば手続きできるわ。ドコモならオンラインから取得することも可能よ。

ここからはBIGLOBEモバイルにMNP転入する詳しい手順を見ていきます。最初にMNP予約番号の取得からです。

MNP予約番号はBIGLOBEモバイルを申し込む際に必要です。申し込みをする前にMNP予約番号を取得しましょう。

2-1.キャリア別:MNP予約番号の取得方法

キャリア別にMNP予約番号を取得する方法をまとめました。

MNP予約番号の取得方法

  • ドコモ:My docomo(パソコンのみ)・電話・ショップ
  • au:EZweb(ガラケーのみ)・電話・ショップ
  • ソフトバンク:My SoftBank(ガラケーのみ)・電話・ショップ

キャリアによって取得方法が異なりますが、基本的には電話をするのがおすすめです。

各キャリアの問い合わせ窓口は以下の通りです。

MNP予約番号の取得先(電話)

問い合わせ窓口
(電話番号)
受付時間
ドコモ ドコモ携帯から:151
一般電話から:0120-800-000
午前9時~午後8時
(年中無休)
au 0077-75470
ソフトバンク ソフトバンク携帯から:5533
フリーコール:0800-100-5533

ドコモユーザーは、My docomo(パソコン)からの取得もおすすめ

なお、ドコモのみパソコンからMy docomoにアクセスして取得することができます。ドコモのスマホを使っている場合はパソコンから取得するのがおすすめです。

My docomoからMNP予約番号を取得する手順は以下の通りです。

My docomo(パソコン)からMNP予約番号を取得する方法

  1. My docomoにアクセス
  2. 上部メニューの[契約内容・手続き]を選択
  3. [携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)]→[お手続きする]の順に選択
  4. [解約お手続き]を選択
  5. [上記注意事項を確認しました]にチェックを入れ[次へ]を選択
  6. 受付メールの送信先にチェックを入れ[次へ]を選択
  7. [手続きを完了する]を選択

2-2.MNP予約番号の有効期限は12日以上残す必要あり(すぐに申し込もう)

MNP予約番号を取得したらBIGLOBEモバイルを申し込みましょう。その際、MNP予約番号の有効期限に注意してください。

MNP予約番号には15日間の有効期限があり、それを過ぎると失効してしまいます。また、BIGLOBEモバイルを申し込むには有効期限が12日以上残っている必要があります。

したがって、MNP予約番号を取得したらすぐにBIGLOBEモバイルを申し込んでください。

BIGLOBEモバイルをオンラインから申し込む流れは以下の通りです。

BIGLOBEモバイルに申し込む流れ

  1. 公式サイト」の申し込みページにアクセス
  2. 料金プランやオプション、セット端末などを選ぶ
  3. 登録情報(氏名、住所など)と支払い方法を入力する
  4. 本人確認書類をアップロードする
  5. SIMカードが到着したら開通手続きを行う

MNPを利用して乗り換える場合は料金プラン選択のところで

  • SIM種別 → 音声通話SIM
  • ご契約形態 → 他社からお乗り換え(MNP)

を選ぶようにしてください。

BIGLOBEモバイルの契約4

SIM種別で音声通話SIMを選択

BIGLOBEモバイルの契約5

契約形態でMNPを選択

契約形態を「他社からお乗り換え(MNP)」にすると、登録情報入力のところでMNP予約番号や電話番号を入力する画面になるので、さきほど取得したMNP予約番号を入力してください。

BIGLOBEモバイルの契約15

オンラインから申し込む詳しい手順についてはこちらの記事も参考にしてください。

biglobeモバイルの申込み【全手順を図説】BIGLOBEモバイルの申し込み・契約方法

2-3.MNP乗り換えでキャンペーンも利用できます

BIGLOBEモバイルでは定期的にお得なキャンペーンを実施しています。それらのキャンペーンはMNP乗り換えでも適用されます。

執筆時点では、以下のキャンペーンが実施されていました。

  • セレクトプラン値引き:3GB以上の通話SIM契約で月額料金が6ヶ月間1,200円引き
  • スマホセット特典:通話SIMとスマホセット契約で端末代が24ヶ月間最大600円割引
  • エンタメフリー・オプション同時申込特典:通話SIMとエンタメフリー・オプションを同時に申し込むとオプション料が3ヶ月間無料

いずれのキャンペーンもMNP乗り換えが対象になっています。BIGLBOEモバイルに乗り換える際はお得なキャンペーンをうまく活用しましょう。

最新のキャンペーン情報は、以下の記事にて解説しています。

biglobeモバイルのキャンペーン【9月更新】BIGLOBEモバイルの最新キャンペーン・キャッシュバックまとめ

2-4.MNP乗り換えの空白期間はない

BIGLOBEモバイルへのMNP乗り換えでは空白期間がありません。空白期間とは、MNP乗り換えにともなってスマホが使えなくなる時間のことです。

以前はMNPを申し込むと、その時点で回線が格安SIMに切り替わり、それまで使っていたキャリアは即解約となっていました。

つまり、新しいSIMカードが自宅に届くまでスマホが使えない空白期間が発生していたわけです。

しかし、現在では回線切り替えをSIMカードが届いてから自分で行います。

SIMカードが届いて回線切り替え手続きをするまでは古いSIMカードが使えるため、空白期間がないわけですね。

3.SIMカードが届いたら、BIGLOBEモバイルへ開通手続き(MNP転入)しよう

SIMカードが届いたら、何をしますか?

最後に、開通手続きを行えばOK。スマホの回線を切り替える作業よ。

BIGLOBEモバイルの申し込みが完了し、SIMカードが届いたら開通手続き(MNP転入)を行いましょう。

3-1.開通手続き(MNP転入)は電話・マイページで行う

開通手続きをする方法は以下の2つです。

開通手続きの方法

受付時間
BIGLOBEのマイページから行う 9:05~20:00(年中無休)
専用窓口に電話する 9:00~18:00(年中無休)

マイページから行う場合は「モバイル契約情報」にログインし、「MNP開通」ボタンを押してください。MNP開通手続き画面に移行するので、あとは画面の指示に従っていけばOKです。

電話で手続きをする場合は契約者本人が「0120-985-309」に電話をしてください。

開通手続きはどちらの方法でも良いですが、マイページから行うほうが簡単ですし受付時間も長いのでおすすめです。開通手続き完了後、数分で回線が切り替わります。

3-2.手動切替しない場合は、翌々日に自動切り替え

もし開通手続きをしなかった場合、SIMカードの受け取りをBIGLOBEモバイルが確認した翌日に自動で切り替えが行われます。

それなら開通手続きをしなくていいじゃないか、と思うかもしれませんが開通手続きはとても簡単なので自分でやるのがおすすめです。

3-3.開通後、以前の契約会社は自動で契約解除に

開通手続きが完了し、回線がBIGLBOEモバイルに切り替わると、それまで契約していたキャリアは自動で解約されます。

別途、解約手続きをする必要はありません。今までのキャリアが解約されたと同時に、BIGLOBEモバイルの契約が始まります。

3-4.注意:SIMカード単体契約は最後にAPN設定が必要です

開通手続きが終わったらMNPに関する手続きはすべて完了です。ただし、SIMカードのみを契約して端末は手持ちのものを利用する場合は追加でAPN設定が必要です。

iPhoneの場合は「構成プロファイル」というファイルをインストールすればAPN設定が完了します。

iPhoneをWi-Fiに接続したあとSafariを起動し「BIGLOBE APN」ページにアクセスしてプロファイルをダウンロードしてください。あとは画面の指示に従えばOKです。

Androidの場合は手動でAPN情報を入力して設定を行います。

[設定]→[無線とネットワーク]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]の順にタップしてください。APN一覧にBIGLOBEモバイルの名前があれば、それをタップして完了です。

ない場合は「+」をタップしてAPNを新規登録します。以下の通りに情報を入力し[保存]をタップしてください。

BIGLOBEモバイルのAPN情報

項目 入力または選択する情報
APN biglobe.jp
ID(ユーザー名) user
パスワード 0000
認証方式 CHAPまたはPAP
PDP Type IP
APNタイプ default,supl,dun

APN一覧にBIGLOBEモバイルが追加されるので、あとはそれをタップすればOKです。

APN設定についてはこちらの記事も参考にしてください。

biglobeモバイルのapn設定【iPhone/Android】BIGLOBEモバイルのAPN設定を完全ガイド

4.BIGLOBEモバイルのMNP転入に関するQ&A

最後に、BIGLOBEモバイルのMNP転入に関する疑問点をまとめたから、確認してちょうだい。

Q1.MNP乗り換えで必要な費用は?

MNPでBIGLOBEモバイルに乗り換える際は以下の費用がかかります。

MNPで必要な費用

項目 金額
MNP転出手数料 ドコモ:2,000円
au/ソフトバンク:3,000円
違約金 9,500円
契約事務手数料 3,000円
SIMカード準備料 394円

MNPでBIGLOBEモバイルに乗り換える場合は、現在のキャリアにMNP転出手数料を支払います。

また、BIGLOBEモバイルを契約する際は契約事務手数料3,000円とSIMカード準備料394円も必要です。

さらに、大手キャリアのプランは2年契約となっており、2年に一度の更新月以外のタイミングで解約すると9,500円の違約金が発生します。

合計で、約15000円かかりますが、BIGLOBEモバイルに乗り換えれば毎月4000円くらいスマホ代が安くなります。およそ4ヶ月で元を取ることができますよ。

MEMO
BIGLOBEモバイルのキャンペーン」を使えば、さらに早くMNP費用の元を取れます。

Q2.店舗で即日MNPできる?

即日開通対応店舗であれば即日MNPができます。ただし、BIGLBOEモバイルには専門ショップがなく、取り扱っている店舗数も多くありません。

そもそも、BIGLOBEモバイルの店舗契約は、

  • 待ち時間が長い
  • 専門ショップがないので受けられるサポートは限定的
  • タイプA(au回線)を取り扱っているところが少ない

といったようにデメリットが多く、おすすめではありません。よほど急いでいるとき以外はオンラインから申し込みましょう。

biglobeモバイルの店舗BIGLOBEモバイルは店舗契約が出来る!ただし、デメリットがあります

Q3.MNPに最適なタイミングは?

大手キャリアからBIGLOBEモバイルにMNPで乗り換えるなら月末がおすすめです。

BIGLOBEモバイルの初月料金は無料なので、本当なら月初めに申し込んだほうがお得です。

しかし、大手キャリアの解約月の料金は日割りされないため、月初めに申し込むとほとんど使わない大手キャリアの料金を1ヶ月分丸々支払うことになります。

月末に乗り換えれば、大手キャリアを1ヶ月使ってから1ヶ月分の料金を支払うことになるので、無駄になりませんね。

ただし、申し込むのがギリギリになりすぎて月を跨いでしまわないように気を付けましょう。余裕を持って毎月20~23日前後に申し込むのがおすすめです。

5.【まとめ】BIGLOBEモバイルのMNP転入は簡単です

以上、BIGLOBEモバイルのMNP転入方法について解説しました。

初めてMNPをする人だと難しく感じるかもしれませんが、やることは以下の3つだけです。

  • MNP予約番号の取得
  • BIGLOBEモバイルの申し込み
  • 開通手続き

MNP予約番号の取得は電話やネットですぐにできますし、BIGLOBEモバイルの申し込みも10分ほどで終わります。開通手続きもマイページのボタンを押すか電話をするだけです。

こう見ると、BIGLOBEモバイルのMNP転入はとても簡単です。 ぜひ、オンラインからBIGLOBEモバイルへのMNP転入にチャレンジしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。