IIJmio(みおふぉん)

【図説】IIJmio(みおふぉん)の解約方法と解約金の有無

iijmioの解約方法

IIJmio(みおふぉん)はどうやって解約するのでしょうか?

最も気になるのが、解約金の有無ですよね。IIJmioでは契約状況によって解約金(違約金)が発生します。また、解約方法についても詳しく知りたいところです。この記事では、IIJmioの解約金と解約方法について詳しくガイドしています。

SIMカード返却やMNP転出についても触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.IIJmioの解約金

まずは、IIJmioの解約金について詳しいルールを見ていきましょう。

1-1.最低利用期間は12ヶ月

IIJmioでは音声通話SIMで最低利用期間内(12ヶ月以内)に解約すると、解約金(違約金)が発生します。

※IIjmioでは解約金を音声通話機能解除調定金と言います

解約金の発生

  • 音声通話SIM:解約金あり
  • データ通信専用SIM:解約金なし
  • SMS付きデータ通信専用SIM:解約金なし

IIJmioの解約金(音声通話SIMの全プラン共通)

解約時期解約金
1ヶ月目12000円
2ヶ月目11000円
3ヶ月目10000円
4ヶ月目9000円
5ヶ月目8000円
6ヶ月目7000円
7ヶ月目6000円
8ヶ月目5000円
9ヶ月目4000円
10ヶ月目3000円
11ヶ月目2000円
12ヶ月目1000円
13ヶ月目以降0円

解約時期とは、契約月からの期間です。4月に契約して6月に解約したら、10000円の解約金となります。データ通信専用SIMは解約金がありません。ただし、利用開始月の翌月末までは解約できないので注意して下さい。

その他、ちょっとした裏技ですが音声通話SIMの解約金を浮かせる方法があります。やり方は音声通話SIMからデータ通信専用SIMにSIMカード変更するだけ。手数料がおよそ2500円と1ヶ月分のデータ通信専用SIMの月額料金(最低900円)かかりますが、この方法だと解約金を支払わなくて済みます。

IIJmioに契約してから9ヶ月目までの解約なら、こちらの「IIJmioのSIMカード交換」に関する記事を参考に、データ通信専用SIMに契約変更して解約金を無料にした方がお得です。

1-2.他の格安SIMより解約条件はいい?

IIJmioの解約金は契約期間ごとに変わるルールです。そのため、単純に比較しづらいのですが、他社の解約ルールを参照するとIIJmioの解約条件は他の格安SIMよりも良いことが分かります。

他の格安SIMの解約金

格安SIM最低利用期間解約金
LINEモバイル1年9,800円
楽天モバイル1年~3年9800円~29800円
UQモバイル2年9,500円
BIGLOBEモバイル1年8,000円
Y!mobile2年9,500円
TONEモバイル2年9,800円
nuroモバイル1年12,000円
OCNモバイルONE6ヶ月8,000円
Nifmo6ヶ月8,000円
DMMモバイル1年9,000円
Uモバイル6ヶ月~1年3500円~9500円
エキサイトモバイル1年9,500円
bmobile5ヶ月8,000円

通常は1年以上(早くて半年)利用してようやく解約金0円で契約解除できます。IIJmioの場合は、半年利用すると解約金は6000円、10ヶ月利用すると2000円まで解約金が下がります。

最低利用期間が1年の格安SIMだと、10ヶ月利用した時点ではまだ1万円程度の解約金がかかります。そう考えると、IIJmioの解約条件はずいぶん緩いと言えるでしょう。

2.IIJmioの解約方法

ここから、具体的なIIJmioの解約方法について解説していきます。

2-1.解約手続きの流れ

IIJmioの解約手続きはいつでも申込みが可能です。詳しい手順は以下の通りです。

1.IIJmioの会員ページにログイン

2.「ご契約者情報の変更・照会」から「サービスのご解約」をタップ

iijmioの解約

3.解約するサービスを選択して「次へ」をタップ

iijmioの解約2

4.注意事項と解約日をチェックして「次へ」をタップ

iijmioの解約3

5.解約理由のアンケートに答えて「解約申し込み」をタップ

iijmioの解約4

アンケートの回答は必須ではありません。

以上で、IIJmioの解約手続きは終了です。解約予定日(月末)までは、これまでの契約でSIMカードを使用できます。また、解約予定日前なら解約手続きのキャンセルも可能です。なお、解約後は同じSIMカードで再契約することはできません。

解約ではなく休止できる?

IIJmioは一時的に契約を休止したい場合は、会員ページの「回線の一時中断・再開」から手続きが可能です。ただし、休止できるのはあくまで回線だけで、月額料金の支払いは休止中も継続されます。月額料金の支払いを止めたいなら、解約するしかありません。

2-2.解約日は月末となる

IIJmioは月の途中で解約手続きを行っても、解約日は月末となります。データ通信専用SIMも音声通話SIMも末日付けの解約です。そのため、解約月の月額料金は日割りがありません。必ず1ヶ月分の月額料金が請求となることを覚えておきましょう。

解約日が月末に固定されているので、解約タイミングで損得することがありませんよ。

2-3.電話番号を引き継ぐならMNP転出手続き

IIJmioを解約した後、現在の電話番号を他社でも引き継ぎたい場合は、解約手続きではなくMNP転出手続きを行います。MNP転出手続きは、IIJmioでMNP予約番号の発行を行います。発行したMNP予約番号を次の携帯会社で入力。回線が切り替わった時点で、IIJmioの契約は自動解約となります。

MNP転出手続きの手順

  1. IIJmio会員ページにログイン
  2. 「サービスの各種変更・利用状況照会」から「MNP予約番号の発行・確認」をタップ
  3. MNP転出する電話番号にチェックして「次へ」をタップ
  4. 注意事項にチェックして「申し込む」をタップ

以上で完了です。4日程度でMNP予約番号がメールアドレスに送られます。予約番号を確認したら有効期限以内に次の携帯会社へ契約しましょう。

iijmioのmnp転出
IIJmio(みおふぉん)でMNP転出する方法IIJmioのMNP転出はどうすればいいのでしょうか? 電話番号を引き継いで他社に乗り換えるならMNP転出の手続きが必ず必要です。...

2-4.解約後はSIMカードを返却

IIJmioを解約後、手元に残ったSIMカードは指定の住所に返却する必要があります。

SIMカードの返却先

〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内 IIJ モバイル 解約受付センター

送料は自己負担です。SIMカードを用紙に貼り付けて普通郵便で送付しましょう。返却期限は特に決まっていません。SIMカードを返却しなくても違約金などはありませんが、ルールで決まっているため解約後はなるべく早くSIMカードをIIJmioへ返しましょう。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、IIJmio(みおふぉん)の解約方法について解説しました。解約手続きは会員ページから数分で完了します。解約後はSIMカードの返却を忘れずに行いましょう。解約金については音声通話SIMのみ12ヶ月以内に解約すると発生します。

現在の契約状態を会員ページから確認して解約金の有無をチェックして下さいね。IIJmio解約後、次の携帯会社でも格安SIMを使う場合はこちらの「最新おすすめの格安SIM比較」の記事を参考にしてくださいね。

【IIJmio】玄人好みの高品質
iijmioのロゴ
  • 約50種類の端末が揃う
  • ファミリーシェアプランで家族割
  • au・ドコモ回線から選べる
  • 毎月キャンペーンあり
  • 新型iPhoneの持ち込み契約可

※大手キャリアから乗り換えると、スマホ代が月4000円(年間5万円)程度安くなります

詳細ページ公式ページ

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。