iPhone 11を安く買うなら

【iPhoneもOK】mineoは無料でテザリングできる!体感速度も良好でした

mineoでテザリング

あなたはmineo(マイネオ)を使ってみたいけど、テザリングできるかどうか心配していませんか?

スマホをWi-Fiルーター化できるテザリング。パソコンやゲーム機など、他の通信機器に接続するには必須です。外出先で仕事をする方も、テザリングは必須ですよね。

この記事では、iPhone・Android端末にてmineoでテザリングできるのか徹底解説。

また、実際にmineoでテザリングしてみた通信速度の実測値や詳しい設定方法も説明していきますよ。

ぜひ、参考にして下さいね。

CHECK!

mineo(マイネオ)

1.mineoで手持ちのiPhone・Androidはテザリングできる?

mineoでテザリングって使えますよね?

もちろん、ただし一部不可のケースもあるから、確認してちょうだい。

さっそくmineoでテザリングするための利用条件について詳しく見ていきましょう。

MEMO
mineoでSIMカードとセット販売しているiPhone・Android端末は、すべてテザリング対応

1-1.iPhoneは一部のau端末を除いてテザリング完全対応に

iPhoneのテザリング

  • au:iPhone 6s以降から対応
  • ドコモ・ソフトバンク:完全対応

以前は、Aプラン(au回線)でまったくテザリングが使えなかったmineo。ですが、iOS12よりほとんどのiPhone機種でテザリング対応となりました。

POINT
iOS11以前の方は設定からアップデートしよう

ドコモ・ソフトバンク版iPhoneは、テザリングに完全対応しています。

注意
au版iPhone 6/6 Plus以前はテザリング不可(VoLTE非対応なので)

なお、iPadもiOS12以上にアップデートすれば、テザリングを使用できます。

1-2.Androidはドコモ版で一部テザリング不可の機種あり

Androidのテザリング

  • au・ソフトバンク:完全対応
  • ドコモ:Dプランで一部不可

手持ちのAndroidでmineoに契約する場合ですが、ほぼすべての端末でテザリングが使えます。

ただし、注意したいのがDプラン(ドコモ回線)✕ドコモ版Androidの組み合わせです。

この組み合わせでは、端末によってAPNの強制書き換えが起こり上手くテザリングできないケースがあります。

同じXperiaシリーズでも、機種によってテザリングの利用条件が変わるためややこしいです。

DプランでAndroidを使用する場合は、「動作確認済端末一覧ページからテザリングの可否を確認しておくと安心です。

端末ごとのリスト検索が可能で、テザリングの項目に◯が付いていれば利用できます。

mineoでテザリング確認

動作確認済端末一覧でチェック

テザリングできないドコモ版AndroidはSIMロック解除してAプランで契約しよう

もし、テザリングできないドコモ版Androidの場合は、SIMロック解除してAプランで契約すれば、問題なくテザリングが使えます。

SIMロック解除」は、My docomoで簡単に手続きができます。SIMロック解除を行った後は、Dプラン以外でも契約できるので、Aプランを選びましょう。

POINT
Sプランを選ばない理由は、割高だから

1-3.テザリングの利用料金は一切かからない

mineoでテザリングを利用する場合、オプション料金は一切かかりません。

auとソフトバンクではテザリングを使うのに月額500円のオプション料金が必要でしたが、mineoは無料です。

TOPIC
格安SIMのテザリングはmineo以外もすべて料金がかからない

2.mineoのテザリングを体感!使い心地はどう?

実際、テザリングしてみてどうですか?

特に問題ない使い心地よ。

2-1.テザリング時の通信速度は6〜12Mbpsあたりが平均(快適)

mineoの通信速度」は、1日の中で波がありますが平均で10~20Mbpsとなります。

テザリングを使う場合は、接続先の通信機器でおよそ6割程度の通信速度になります。

実際、mineoでテザリングを使ったときの通信速度は、6~12Mbpsでした。体感としては十分に快適です。

3Mbps以上の通信速度が出ていれば、WEB閲覧やメールはもちろん高画質動画の視聴やゲームアプリのオンラインプレイでも問題ありません。

もし、通信速度を劣化させたくない場合はUSBテザリングがおすすめ。USBケーブルを経由すれば、スマホとテザリング先の通信機器はほぼ同じ通信速度となります。

2-2.低速通信ならバースト機能で一瞬速くなる

mineoは低速時の通信速度が200kbpsとなります。

MEMO
mineoスイッチ」を使えば簡単に低速通信に切り替えできる

低速時のテザリングですが、テキスト中心のWEB閲覧やメール程度なら使用可能です。また、mineoでは低速通信でも一時的に速度が速くなるバースト機能が使えます。

POINT
バースト機能があれば、最初の数秒だけ高速通信となり、ある程度読み込みしてくれる

mineoのバースト機能

低速でもバースト機能で一瞬速い

バースト機能は申し込み不要で利用できます。画像の多いInstagramやメルカリをテザリングで開きたい場合に役立ちます。

3.mineoでテザリングを使うための設定方法

テザリングの設定はどうやるんですか?

mineoでも今まで変わらないけど、一応詳しく説明するわね。
ありがたい!

テザリングには、USB、Bluetooth、WI-Fiの3種類がありますが、通常はWi-Fiテザリングを使用します。

ここでは、一般的なWi-Fiテザリングの設定方法を説明していきます。

MEMO
mineoのテザリング設定は、大手キャリアのときと変わらない

①iPhone・iPadのテザリング設定

iPhone・iPadでテザリングを行う場合の設定方法は以下となります。

STEP.1
「設定」→「インターネット共有」をタップ

iPhoneのテザリング

インターネット共有をONにすれば、テザリングが有効化されます。

STEP.2
「ネットワーク名」と「パスワード」を確認

ネットワーク名は接続先の通信機器に表示されます。iPhoneの場合は、◯◯(名前)のiPhoneと表示される場合が多いです。

パスワードは好きな文字に変えることができます。セキュリティを意識して簡単な文字列は避けましょう。

以上でテザリングが有効となります。あとは、テザリング先の通信機器で接続設定を行いましょう。

STEP.3
テザリング先の通信機器で「ネットワーク名」をタップ

テザリング先の通信機器でWi-Fiアクセスポイントのマークをタップして、iPhoneで確認したネットワーク名を探しましょう。

STEP.4
「パスワード」を入力して接続

テザリング中は、「インターネット共有中」の文字がiPhoneの画面上に表示されます。

Wi-Fiテザリング以外

USBテザリングの場合

 

iPhoneでUSBテザリングを行う場合は、iPhoneとテザリング先の端末をUSBケーブルで繋いで、「インターネット共有」をタップした後に接続方法の選択で「USBのみ」を選びましょう。

 

Bluetoothテザリングの場合

 

iPhoneでBluetoothテザリングを行う場合は、「インターネット共有」をタップした後に接続方法の選択で「Wi-FiとBluetoothをオンにする」を選びましょう。

②Androidのテザリング設定

Androidでテザリングを行う場合の設定方法は以下となります。

STEP.1
「設定」から「テザリング」をタップ

「テザリング」の場所は、端末によって異なります。

STEP.2
「Wi-Fiテザリング」をタップ

androidのテザリング

アクセスポイントの情報を編集したい場合は、ネットワーク名・パスワードを好きな文字列に変えましょう。

※そのまま変えなくてもOK

  • ネットワーク名:任意の名称
  • セキュリティ:「WPA2 PSK AES」を選択
  • パスワード:任意のパスワード
STEP.3
「保存」をタップしてテザリングを有効化
STEP.4
テザリング先の通信機器で「ネットワーク名」をタップ

テザリング先の通信機器でWi-Fiアクセスポイントのマークをタップして、Androidで設定したネットワーク名を探しましょう。

STEP.5
「パスワード」を入力して接続
Wi-Fiテザリング以外

USBテザリングの場合

 

AndroidでUSBテザリングを行う場合は、USBケーブルを端末に繋いで「設定」→「データ通信・機内モード」→「テザリング」→「USBテザリング」をタップしましょう。

 

Bluetoothテザリングの場合

 

AndroidでBluetoothテザリングを行う場合は、「設定」→「データ通信・機内モード」→「テザリング」→「Bluetoothテザリング」をタップしましょう。

注意:テザリングを使用する際は、データ消費量に気をつけよう

テザリング先のiPadやパソコンで重たいファイルを送受信したり、高画質動画を再生したりすれば、すぐにデータ容量を使い切ってしまいます。

データ容量が無くなると、mineoの場合は速度制限で200kbpsの低速通信となるため注意が必要です。

テザリングを頻繁に利用する方は、6GB以上のコースがおすすめです。ヘビーユーザーの方なら10GBコースがいいでしょう。

10GBの場合は月額料金が3130円となります。

テザリングを利用すればモバイルWi-Fiルーターや自宅の固定回線が不要となるため多少高いプランでもトータルの通信費用は節約できますよ。

mineoの料金プラン」から最適なデータ容量を選んで、データ消費量に気をつけながら快適にテザリングを楽しみましょう。

4.【まとめ】mineoはテザリングが無料で使える

この記事ではmineo(マイネオ)のテザリングについて、詳しい利用条件やオプション料金の有無、端末の設定方法について解説してきました。

mineoは一部を除けば、ほとんどのケースでテザリングが使えます。 本当に大丈夫か心配な場合は、動作確認済み端末一覧ページを確認しておきましょう。

設定方法は、大手キャリアのときと変わりません。iPhone・Androidともに1分で接続できますよ。

mineoに契約したら、ぜひテザリングを使い倒してくださいね。

mineoとは?
  • 3大キャリアに完全対応
  • 2年連続で顧客満足度1位
  • ユーザー数増加数No.1
  • 解約金・契約縛りが0
  • キャンペーンが激アツ

10分で乗り換え

mineoの公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。