>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

UQモバイルでプラン変更するには?詳しい手順が丸わかり

UQモバイルでプラン変更するには?

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • UQモバイルのプラン変更はmy UQ mobileから簡単に手続きできる(無料)
  • 新プランから旧プランには変更できない
  • 新しいプランは翌月から反映される

「UQモバイルのプラン変更って、どうやるの・・?」

UQモバイルの料金プランを変えたいとき、プラン変更の手続きが必要です。一体どうすればいいのでしょうか。

この記事では、UQモバイルのプラン変更について分かりやすく解説。手続き方法はもちろん、プラン変更できないパターンや手数料の有無など気になることをまとめました。

これから新しいプランに変更したい方は、ぜひご参考に。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり
月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.UQモバイルでプラン変更できるパターン・できないパターン

UQモバイルのプランって、自由に変更できるんですか?

一部、変更できないパターンもあるから注意して。

まず、UQモバイルでプラン変更できるパターン・できないパターンを事前に把握しておきましょう。

プラン変更できる

  • 旧プランから新プランへ変更
  • プランS/M/Lの変更

 

プラン変更できない

  • 新プランから旧プランへ変更
  • データSIMへ変更

プラン変更できるパターンとしては、旧プランから新プラン(くりこしプラン)に変更する場合。このパターンは料金的にもお得となる可能性が高いです。

新プラン

くりこしプラン
S M L
月額料金 1480円 2480円 3480円
データ容量 3GB 15GB 25GB
最低速度 300kbps 1Mbps 1Mbps
旧プラン
おしゃべりプラン・ぴったりプラン・スマホプラン・データ高速+音声通話プラン・データ無制限+音声通話プラン

新プランから旧プランに戻すことはできないので注意して下さい。

新プランから旧プランの変更は不可

また、SIM種別が違うため通話機能の無いデータSIM(データ高速プラン/データ無制限プラン)へプラン変更することもできません。データSIMから通話機能ありのプランへも変更不可です。

[note title=”TOPIC”]変更不可のパターンでプラン変更したい場合は、いったん解約してから新規契約しよう[/note]
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2.プラン変更の手続き方法

手続きはどうすればいいんですか?

my UQ mobileから数分で終わるわよ。

UQモバイルのプラン変更は、2種類の手続き方法があります。

プラン変更の手続き
  • my UQ mobile:9時30分~20時30分まで
  • 電話:9時~21時まで

それぞれ受付時間が決まっているので注意しましょう。受付時間内なら土日祝でもOKです。

my uq mobile

オンラインでプラン変更を行う場合は、my uq mobileを利用します。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
my uq mobileにログイン
STEP.2
「料金プラン変更」をタップ

プラン変更メニュー

トップページのまま下にスクロールすると「料金プラン変更」のメニューがあるのでタップしてください。

STEP.3
変更する料金プランを選択

変更するプランを選択

変更する料金プランを選びましょう。通話オプション(かけ放題)の有無もこちらで選択します。

STEP.4
「契約書面交付方法」を選択

契約書面交付方法の選択

紙の書類が不要なら「電子交付」を選択しましょう。

STEP.5
利用規約に同意して「次へ」をタップ

利用規約に同意して次へ

STEP.6
最終確認をして「変更する」をタップ

最終確認して変更する

以上で完了です。手続き後、「料金プランの変更を受け付けました」の画面が表示されます。

変更手続き完了

電話

電話でプラン変更する場合は、UQ mobileお客さまセンターに連絡しましょう。

UQ mobileお客さまセンター
0120-929-818(9:00~21:00)

自動ガイダンスが流れたら、2→1の順にダイヤルして下さい。オペレーターに繋がったら、プラン変更したい旨を伝えましょう。

3.プラン変更が反映されるタイミングは翌月から

早く新しいプランに変えたいです。

気持ちは分かるけど、実際に反映されるのは翌月からよ。

プラン変更の手続き自体はすぐに終わりますが、新しいプランが反映されるのは翌月からです。

新しいプランが反映されるタイミング

→翌月から

仮に、1日にプラン変更を行っても翌月からの反映となるため注意して下さい。当月内は現プランのままで日割り請求などはありません。

4.UQモバイルのプラン変更に関するQ&A

手数料は必要なの?

プラン変更時の手数料は発生しません。何回プラン変更しても手数料は無料です。

適用中の割引はどうなる?

おしゃべりプラン・ぴったりプランの方は、新プランに変更すると以下の割引が終了します。

終了する割引

割引期間 割引内容
マンスリー割 2年 対象機種に限り端末代金が割引
スマトク割 2年 基本使用料が1000円引き
イチキュッパ割 1年 基本使用料が1000円引き
長期利用割引 26ヶ月目以降継続 基本使用料が1000円引き

現在、どの割引が適用されているのか分からない場合は、my UQ mobileの「料金 利用内容」メニューから料金内訳を確かめてみましょう。

適用中の割引を確認できる

解約金どうなる?

おしゃべりプラン・ぴったりプランは、自動更新ありの2年契約です。更新月以外に解約すると、9500円の解約金が発生します。

新プランに移行した場合ですが、解約金(違約金)は免除されます。

現在「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」でご契約いただいているお客さまは、契約期間にかかわらず「くりこしプラン」へ変更いただけます。プラン変更にあたって契約解除料はかかりません。

UQ公式より

くりこしプランに変更後は、いつ解約しても解約金は0円ですよ。

プラン変更後もデータ繰り越しされる?

基本は繰り越し対応なのですが、気を付けてほしいのが現プランより小容量のプランに変更するケース。

「翌月に持ち越せるデータ容量は契約プランの最大容量まで」のルールが適用されるため、小容量プランへ変更すると繰り越せるはずだったデータ容量が消える場合があります。

例:プランM(15GB)からプランS(3GB)に変更する場合

 

15GBのうち7GBを残した状態でプランSに変更。プランSの基本データ容量は3GBなので、繰り越せるのも3GBまで。残した7GBのうち4GBは消えてしまう・・

現在より大容量のプランへ変更するときは気にしなくていいのですが、小容量のプランへ変更する場合は上記の例ように損する場合あり。十分に注意して下さいね。

UQモバイルはデータ繰り越し対応 UQモバイルはデータ繰り越しに対応!繰越上限や注意点が丸わかり

5.まとめ

UQモバイルのいつでも無料でプラン変更の手続きができます。プラン変更できないケースもあるため注意して下さいね。

新しいプランが反映されるのは翌月からです。電話でも申し込めますが、オンラインの方が簡単で早いですよ。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ