楽天モバイルが3か月無料&iPhone12大幅値下げ

【一目惚れでDM】インスタに出会いはある?タグの使い方も丸わかり

Instagramで出会う方法とは?

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

この記事のポイント

  • インスタで一目惚れしてDMを送るのはあり。事前にフォロー&コメントしておくと返信率は高まる。
  • 「~と繋がりたい」でハッシュタグ検索すれば、出会いのチャンスが広がる
  • インスタで出会うのはかなり難しく、インスタ風に出会えるマッチングアプリを使った方が効率的

「インスタで一目惚れしたとき、DMを送って大丈夫・・?」

インスタ(Instagram)を使っていると、魅力的な投稿に一目惚れしてしまうことがありますよね。そんなとき、DMを送っていいのでしょうか。

結論から言うと、インスタは出会いの場ではないので無視されるか返信があっても恋愛には発展しにくいです。それでも、低い確率ながらカップルになれる人もいます。

この記事では、インスタでの出会い方について徹底解説。DMの送り方はもちろん、ハッシュタグの活用方法や使えるマル秘テクニックを全部公開。

出会い厨だと思われない方法など詳しく説明していきます。

1.インスタで一目惚れ!DM(メッセージ)を送ってもいい?

インスタで一目惚れしました。DMを送っても大丈夫ですか・・?

問題ないけど、丁寧にメッセージすることが大事よ。

ご存知の通り、インスタグラムは画像を中心としたSNSツールです。そのため、他のSNS(Twitterなど)より、直感的に好きになる確率が高まります。

センスのいい写真に、一目惚れすることも多いことでしょう。

一目惚れした相手にDMを送ってもいいのか?もちろん、OKですが事前にフォローしておくと返信率が高まります。

さらに、投稿写真に対してコメントしておくと、会話が続きやすいですよ。

DMを送るまでのステップ
  1. 相手をフォローする
  2. 投稿写真にいいねする
  3. 投稿写真にコメントする
  4. DMを送る

コメントを返す仲になればDMで無視されることはまずありません。

下記の方はインスタで一目惚れしてDMを送りLINEをゲット。デートの約束を取り付けるまでに至っています。

インスタで一目惚れ

インスタで一目惚れしてDM

ただ、DMの内容が悪ければ無視されます。

挨拶無しでタメ口は辞めましょう。親しき仲にも礼儀ありです。

プチテクニックとして、DMの内容はありがちな自己紹介&仲良くしてください系の文章は反応が薄いのでやめた方がいいです。

コピペだと思われますし、相手から見ればなんて返せばいいのか分かりません。

会話を継続させるには、投稿写真に関する話題を振るといいですよ。面白い話ができなくても、DMを継続させることができます。

DM例

「◯◯って、どこで買いました?僕の趣味にどストライクです(笑)」

 

「投稿見ました!◯◯にも立ち寄りましたか?実は隠れスポットがあるんですよ。」

 

「あの投稿はセンスありですねw 思わずDMしちゃいました。」

その他、ストーリーにはコメント機能が無いので、「コメントの代わりにDMを送りました」といった建前が使えます。このやり方なら、自然にメッセージを送ることが可能です。

インスタ風に出会えるマッチングアプリ【ペアーズ】

 

ペアーズでは複数の写真から、インスタ風に好みの相手を探せます。相手も出会いを求めているので返信率はインスタより格段に高いです。

一目惚れしたら、遠慮なくメッセージしましょう。

 

\1000万人が利用中/

ペアーズの無料登録はこちら
※無料会員でもインスタ風に顔写真を探せます


2.インスタのDMから付き合うことは可能?

実際にDMから付き合うことってありえますか?

可能性は低いけど、実際にカップルは誕生しているわ。

そもそもインスタで出会うことは可能なのでしょうか。結論から言うと、非常に低い確率ですが不可能ではありません。

ちなみに私たちの出会いはInstagram !わたしと付き合うタイプはオフラインでは出会わない層と言うことが実証されました。笑

(Twitterより)

出会いはInstagram。私が一方的に彼のことを知ってた。InstagramとTwitterを探して見つけて私からDMを送ったの。そしたら優しい感じの人でいいなって。だからlineを聞いてそこから日にちは空くけどずっとlineしてた。最初は気になるだけだったのにlineを続けていくうちに好きになってた。

(Twitterより)

近年では、インスタで出会って結婚するインスタ婚カップルが増えています。

インスタ婚の口コミ

結婚するかは別として、付き合うまでなら可能性あり。インスタ上で婚活する女子もいるため、カップルまで発展しても不思議ではありません。

3.出会いの確率を上げるハッシュタグの検索方法&付け方

ハッシュタグの上手い使い方ってありますか?

出会い目的ならおすすめタグがいくつかあるわよ。

インスタで出会うなら、ハッシュタグ検索を上手く使いこなさなければいけません。コツは、自分と同じ趣味の人が使うハッシュタグを検索すること。

その理由は、共通の趣味があると話が発展しやすいからです。趣味が合わない場合、インスタではビジュアル勝負になってしまいます。

共通の趣味から探すハッシュタグ検索として代表的なのが、「〇〇と繋がりたい」です。

共通の趣味の相手を探せるハッシュタグ検索

  • #◯◯と繋がりたい
  • #~好きと繋がりたい

上記の他、同じ趣味の人が検索するであろうワードを予測して検索しましょう。

ちなみに、趣味関係無しで不特定多数の相手と出会いたいなら、以下のハッシュタグがおすすめです。

不特定多数から探すハッシュタグ検索

  • #繋がりたい
  • #フォローミー
  • #フォロバ
  • #いいね返し

アカウントを作ったばかりで、とりあえずフォロワーを増やしたいときも上記のハッシュタグが使えます(とくにフォロバ)。

自分の投稿にもハッシュタグを入れておけば、フォロー申請がたくさん届きます。

ハッシュタグの付け方ですが、10~12個くらいがおすすめです。最大30個まで付けられますが、多すぎず少なすぎない数がポイント。

ハッシュタグが少なすぎると検索にかかりにくく勿体無いので、ある程度の個数は頑張って入れましょう。

4.インスタで出会い付き合うためのマル秘テクニック

もう少し、具体的なテクニックを知りたいです。

OK、効果的なマル秘テクニックを教えてあげる。

いきなり「どこ住み」と聞かない

DMでいきなり「どこ住み?」と聞くのは印象が悪く嫌われます。まずは相手のプロフィールを見て、住んでいる地名が入っていないか確かめましょう。

自分のプロフィールにも必ず地名を入れておくべきです。DMでやり取りする際に、地域ネタに引き込める可能性が高まります。

また、投稿画像には位置情報を紐づけましょう。端末設定の位置情報サービスをオンにしておけばOKです。

近所の人を探したいなら位置検索

インスタグラムでは、位置情報から近所の人を探すことができます。正確には住所ではなく写真を投稿した場所の検索ですが、大体の行動範囲は絞れます。

位置検索を使うには、メニューの「スポット」をタップ。

インスタのスポット検索

スポット

投稿写真から地域名が分かります。

地名検索

地名が表示される

出会い厨(ナンパ)と思わせない

インスタは出会い系ではありません。あくまでネット上の交流が目的なので、出会い厨は露骨に嫌われます。

あまりにナンパしすぎると、女子同士でスクショを回される危険もあるため注意が必要です。

出会い厨と思われないためには、コメントに気を配ることが大事。インスタグラマーは投稿した画像・動画の反応を求めています。

まずは彼女たちの承認欲求を満たしてあげましょう。素直に、「僕も◯◯だと思っていました」「◯◯いいですよね!僕も好きです」といった風に、共感してあげればそれでOK。

相手が欲しいであろう一言(センスある、可愛い、モテそう、面白いなど)も添えられると完璧です。

同性フォローでカモフラしよう

あなたの狙いたい女性が男性しかフォローしていなかったらどうでしょう。正直、気持ち悪いですよね。

それと同じで、女性しかフォローしていない男性アカウントは警戒されます。相手は誰をフォローしているのかアカウントをチェックしてきます。

異性だけでなく、同性もフォローしておくと上手くカモフラージュできますよ。

投稿写真のジャンルを意識する

投稿写真で気をつけたいのがジャンル選び。どんなにセンスがあっても、ジャンルレスで雑多な写真ばかり投稿していては出会えません。

個人の日記写真なんて、知り合いしか興味を持ってくれませんので。日記風の写真を混ぜても構いませんが、普段は女性が反応しそうなジャンルを選ぶことが大事です。

おすすめの投稿ジャンル

  • ファッション
  • 音楽
  • 旅行
  • ペット
  • ゲーム
  • 漫画
  • グルメ
  • スポーツ
  • アウトドア
  • 映画
  • 仕事

男臭い車やバイクは、女性をかなり選ぶので注意してください(B系女子にはウケがいいです)。

写真を投稿するときはハッシュタグ&コメントを付けましょう。

コメントとハッシュタグ

ハッシュタグ&コメントを付ける

特にコメントは人間性が出るので、好感を持たれれば出会いの確率が高まります。上から目線の文章は避け、写真を見る人と共感できるようなコメントがベストです。

長文になっても全然OKなので、100字くらい頑張りたいところです。

いいねが貰えると、インスタ内で写真が上位表示されます。すると、相手からコメントが届くようになるので、さらに出会いの確率が上がります。

なお、出会い目的でインスタを使うなら、自分の顔入りの投稿も忘れずに。正面からの写真に自信がなければ、横顔を写すのもテクニックです。

確実に信頼しあってからLINEへ誘導する

せっかくDMでいい感じになっても、肝心のLINE誘導で失敗すると関係が途切れます。特に気を付けたいのが、数回のやり取りで信頼できたと思ってLINE IDを送ってしまうこと。

相手から業者に見えてしまうこともあり警戒されます。

インスタでいきなりDM

LINEの誘導で警戒される

DMからLINEの交換へ発展させることは重要ですが、まだ関係が構築できていないのに焦ってIDを送ったり聞き出したりしないよう注意しましょう。

最初はフォロワー1000人以下のアカウントを狙う

「とにかく多くの人に声をかけまくりたい」と相手を選ばずアタックしたいのなら、フォロワー1000人未満のアカウントが狙い目です。

これくらいのフォロワー数なら、数撃ちゃ当たるでDMを送っても返信が来る可能性があります。投稿写真やプロフィールに力を入れていれば、さらに返信率は高まります。

1000人以上のアカウントにはテンプレを使わない

1000人以上のアカウントにDMする場合、テンプレではなくメッセージ内容をしっかり考えた方がいいです。なぜなら、相手はたくさんのDMを普段から受け取っているから。

テンプレの悪例

「可愛いのでついフォローしちゃいました」

 

「◯◯住みの〇〇です。良かったら仲良くしてください。」

メッセージを考えても十中八九は無視されますが、テンプレよりは反応してくれる可能性があります。

マメにいいね・コメントをする

「いいね」は最低限の自己アピールとして必須です。そして、いいね以上にコメントを書くことも大事。

長文のコメントだと重たいので、軽めの文章でOKです。マメにいいね・コメントすれば、相手の印象に残りますよ。

また、フォローすることも忘れずに。フォロー返しされたら、お礼を伝えて最初の交流をはじめましょう。

5.【経験談】インスタで出会いを求めるのはおすすめしない

う~ん、何人かにアプローチしましたけど、全然上手くいかないです・・。

そもそも出会いを求めているわけじゃないから仕方ないわ。

これまでインスタで出会う方法を解説してきましたが、正直に言うとおすすめはしません。その理由は、出会いのハードルが高すぎるからです。

インスタで出会うのが難しい理由
  • そもそも出会いを求めていない
  • 住所が遠い場合あり
  • ビジュアルで判定される
  • 良質なアカウントを育てる必要がある
  • フォロワーの少ないアカウントは警戒される

一番厳しいのが、そもそも出会いを求めていないこと。既に付き合っているケースもあるでしょうし、ネットの恋愛を拒否しているパターンもあり。

メッセージ上ではいい感じだったのに、恋愛の雰囲気を感じた途端に無視されることも。

また、投稿写真の住所は近かったけど、実際に住んでいる場所は遠いケースも。わざわざ新幹線や夜行バスで会いに行くのは正直面倒です。

投稿写真が良くてもアカウントが微妙(フォロワーが少なすぎるなど)だと、警戒されるのも厳しいところ。

僕の経験だと、実際に付き合うまでに発展するには1000人の声掛けは必要だと感じました。1日10人にアタックしたとして、3か月+10日。

非常に根気が要ります。

お互いに一目惚れして・・なんて奇跡は滅多に起こらず、いわゆるSNSナンパになってしまうのが現状です。あまりにも効率が悪いので、途中で嫌になってしまいます。

6.インスタ感覚で出会えるマッチングアプリを使おう

もっと効率的に良い人に出会えませんか?

だったらマッチングアプリね。インスタ風に、写真で相手を探せるわよ。

インスタグラムで一目惚れしてDMを送ったとしても、その後に発展する確率は極めて低いです。そこで活用したいのが、インスタ感覚で出会えるマッチングアプリです。

なぜインスタ感覚のかというと、投稿写真から気の合う相手を探すことができるから。

特におすすめは、決め顔ではないサブ写真を見ることです。サブ写真は計算されていない素の状態が映し出される場合が多く、何気ない素顔に一目惚れしてしまうことも。

インスタと違い全員が出会いを求めていますし、近所の人を検索することも可能です。

肝心のマッチングアプリですが、登録者数が最も多いペアーズは外せません。実際僕は、ペアーズで以下の女性に一目惚れしました。

withの女の子

ペアーズで一目惚れした女性

インスタだとDMを送っても十中八九無視されますが、ペアーズなら返信率は格段に上がります。しかも、相手は確実にフリーなので遠慮なくお誘いできるのもメリット。

プロフィールから趣味を把握することもできるため、会話にも困りません。

インスタでの偶然の出会いには憧れますが、やはり恋愛対象を広げるならマッチングアプリはマストアイテムです。

ちなみに、ペアーズは日本語を話せる外国人が多いです。

インスタで外国人に目を奪われることが多いけど、なかなかDMを送れない・・といった方はペアーズで遠慮なく日本語メッセージを送信しましょう。

\1000万人が利用中/

ペアーズの無料登録はこちら
※無料会員でもインスタ風に顔写真を探せます

7.まとめ

ユーザー数の多いインスタ(Instagram)で出会うことは不可能ではありません。しかし現実はかなり厳しいです。

一目惚れした相手にDMを送っても、たいていは無視されるかブロックされて終わりです。テクニックを駆使すれば恋愛に繋げる確率を上げられますが、正直効率は悪いです。

インスタで出会いを求めるのも悪くはありませんが、それならインスタ風に好みの相手を探せるマッチングアプリを使った方がいいでしょう。

無料登録だけでも、どんな女性がいるのか物色できますよ。

TOPIC

10個以上のマッチングアプリを使ってきましたが、一番出会えたのはPairsでした。やはり、1000万人を超える会員数は伊達ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。