インスタ(Instagram)には出会いあり!ハッシュタグの活用や出会い厨と思われない方法など解説

インスタで出会う

インスタで出会うにはどうすればいいの・・?

今や、若い女性なら誰もが使うインスタ(Instagram)。DMを無料で送れるということもあり、出会い目的の人が増えています。

先に結論を言うと、インスタで出会うことはできます。ハッシュタグを上手く活用すれば、同じ趣味の人にアプローチすることも可能です。

この記事では、インスタを使ってどう出会うのか。

ネットナンパに詳しい筆者が、正しいアプローチ方法から嫌われてしまう注意点まで具体的に解説しました。

インスタで彼女を作りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

MEMO
こちらの記事は、男性向けに書いていますが、女性の方でも応用できます。

1.はじめに:インスタで出会うことは可能です

インスタで出会うなんて本当にできますか?

インスタは日本人の4人に1人が使うSNSよ。出会いがあるに決まってるわ。

1-1.インスタで一目惚れする&される人が多数

ご存知の通り、インスタグラムは画像を中心としたSNSツールです。そのため、他のSNS(Twitterなど)より、直感的に好きになる確率が高まります。


センスのいい写真なら、一目惚れされることも。

インスタで一目惚れ

逆に、この子めっちゃ可愛い!と一目惚れすることも多々あり。インスタは自分に自信のあるリア充女子が多いので、美人率が高いのも特徴的です。

ちなみに、インスタグラムのユーザー数は全世界で10億人を突破。もう意味が分かりません。

国内のアクティブユーザーは2900万人。およそ4人に1人はインスタグラムをやっている計算に。

これだけユーザー数がいてDM送り放題なインスタグラム。出会いが無いわけありません。

1-2.最近ではインスタ婚するカップルも

インスタ婚という言葉は知っていますか?

インスタグラムで出会い結婚する・・そのままの意味です。

いまやネットで知り合い、リアルで会って付き合うのは当たり前の時代。結婚まで発展するカップルがいてもおかしくありません。

まだ数は少ないですが、実際結婚したカップルも普通にいます。

インスタ婚

出会いのきっかけがインスタグラムとは、時代を感じますね。インスタ上で婚活している女子もたくさんいますからね。

結婚までいくかはさておき、インスタグラムで出会うチャンスは十分にありますよ。

2.インスタで出会うにはどうすればいい?詳しいテクニックを公開

インスタで出会えるのは分かりましたけど、実際どうすればいいのか分かりません。とりあえずDMを送ったらいいのでしょうか・・。

いきなりDMを送っても無視されるだけよ。ちゃんとしたアプローチ方法があるから、しっかり学びなさい。

2-1.ハッシュタグ検索で同じ趣味の相手を探そう

インスタグラムといえば、ハッシュタグ検索ですよね。インスタで出会うなら、上手く使いこなさなければいけません。

コツは、自分と同じ趣味の人が使うハッシュタグを検索すること。

その理由は、共通の趣味があると出会いに発展しやすいからです。 逆に、趣味が合わない場合は、完全に顔の勝負となります。

顔に自信があるならいいのですが、そうでない場合は同じ趣味のハッシュタグを検索しましょう。

共通の趣味から探すハッシュタグ検索

  • #◯◯と繋がりたい
  • #(同じ趣味の人が検索するワード)

「~好きと繋がりたい」と入れてもOK。ターゲットを定めて、同じ趣味の人をフォローしましょう。

趣味関係無しで、とりあえず不特定多数の相手と出会いたいなら、以下のハッシュタグがおすすめです。

不特定多数から探すハッシュタグ検索

  • #繋がりたい
  • #フォローミー
  • #フォロバ
  • #いいね返し

アカウントを作ったばかりで、とりあえずフォロワーを増やしたいときも上記のハッシュタグが使えますよ(とくにフォロバ)。

2-2.位置検索で近くの人を探すのもあり

インスタグラムでは、位置情報から近くにいる人を探すことができます(正確には住所ではなく写真を投稿した場所)。

位置検索するには、インスタグラムのメニューから「スポット」をタップ。

インスタのスポット検索

あとは、投稿写真から良さそうな人を物色するだけです。

地名検索

自分のプロフィールに地名を入れておくのもオススメ

インスタグラムのプロフィールに地名(横浜、大宮など)を入れておくと、DMやコメントでやり取りする際に、地域ネタに引き込める可能性が高まります。

「私も近くに住んでいます」なんて言われたら、「今度、お茶でもしませんか?」と誘いやすくなりますからね。

あと、投稿画像にも位置情報を紐づけた方がいいです。端末設定の位置情報サービスはオンにしておきましょう。

2-3.いい人を見つけたら、すかさずいいね!コメントも

ハッシュタグでいい感じの人を見つけたら、「いいね」を送りましょう。「いいね」は最低限の自己アピールとして必須です。

そして、いいね以上にコメントを書くことも大事です。長文のコメントだと重たいので、軽めの文章でOKです。

フォローしたら、フォロー返しされることもあります。

こうなれば、チャンス。お礼を言って、最初の交流をはじめましょう。

2-4.投稿する写真は慎重にジャンルを選ぶ(コメントも大事)

さて、インスタで出会いたいなら、ハッシュタグ検索やフォローだけでなく、自分の投稿写真も大事です。

投稿写真で気をつけたいのがジャンル選び。どんなにセンスがあっても、ジャンルレスで雑多な写真ばかり投稿していては出会えません。

個人の日記写真なんて、知り合いしか興味を持ってくれないですからね。

たまには、日記風の写真があってもいいですが、普段は女性が反応しそうなジャンルを選びましょう。

ジャンル候補

  • ファッション
  • 音楽
  • 旅行
  • ペット
  • ゲーム
  • 漫画
  • グルメ
  • スポーツ
  • アウトドア
  • 映画
  • 仕事

男臭い車やバイクは、女性をかなり選ぶので注意してください(B系女子にはウケがいいです)。

そして、写真を投稿するときはハッシュタグ&コメントを付けること。

コメントとハッシュタグ

インスタグラムのハッシュタグは最大30個まで付けることができます。ですが、あまり欲張らず10~12個くらいがちょうどいいです。

逆に、ハッシュタグが少なすぎるのも勿体無いので(検索に引っかからない)、ある程度の個数は入れてくださいね。

また、コメントを付けるのも大事。ここに人間性が出るので、好感を持たれれば出会いの確率がぐんと高まります。

上から目線の文章は避け、写真を見る人と共感できるようなコメントに仕上げましょう。

長文になっても全然OKです。最低100字は頑張って入れたいところです。

いいねが貰えるようになると、インスタ内で写真が上位表示されます。 すると、相手からコメントが届くようになるので、より出会いの確率は高まりますよ。

なお、出会い目的なら自分の顔入りの投稿も忘れずに。正面から写真に自信がなければ、横顔を写すのもテクニックです。

2-5.最初のDMは丁寧に挨拶(がっつくのはダメ)、投稿に関する内容だと反応が良い

まず、インスタ内で仲良くなっても、挨拶無しでタメ口は辞めましょう。親しき仲にも礼儀ありです。

DMの内容ですが、ありがちな自己紹介&仲良くしてください系の文章は反応が悪いです。

コピペだと思われますし、相手から見ればなんて返せばいいのか分かりません。

DMで会話を継続させるには、投稿写真(動画でもOK)に関する話題を振るといいですよ。面白い話ができなくても、DMを継続させることができます。

DM例

「◯◯って、どこで買いました?僕の趣味にどストライクです(笑)」

 

「投稿見ました!◯◯にも立ち寄りましたか?実は隠れスポットがあるんですよ。」

 

「あの投稿はセンスありですねw 思わずDMしちゃいました。」

ストーリーのネタをDMで送るのもあり

インスタグラム特有のストーリー(24時間で消える投稿)。ストーリーにはコメント機能がありません。

なので、「コメントの代わりにDMを送る」といった建前が使えます。写真の投稿が少なくてもストーリーを頻繁に更新している人はチャンスです。

ライバルも少ないですし、かまってちゃん属性の可能性もあり。ぜひ一度、試してみてください。

信頼を構築できたらLINEに誘導

DMで信頼を構築できたタイミングでLINEへ誘導しましょう。DMだけで会うこともできますが、やはりLINEを知っておかないと今後の発展は難しいです。

LINEに誘導できたら、あとはデートの日を決めるだけ。LINEを交換できても、まだ関係が構築できていないと思ったら、一度通話でジャブを打つのもありです。

2-6.あえて数撃ちゃ当たる戦法を使うなら、フォロワー1000人以下のアカウントを狙おう

インスタグラムで出会うなら、アカウントを育てるのが定石。無差別に狙うのは良くないと解説してきました。

だけど、「アカウントを育てるのがどうしても面倒」「誰でもいいから声をかけまくりたい」ときにはそんな場合もあるでしょう。

相手を選ばず、とにかく声をかけまくりたいなら、せめてフォロワー数だけでも見ておきましょう。

狙い目はフォロワーが1000人未満のアカウント。これくらいのフォロワー数なら、数撃ちゃ当たるでDMを送れば、ワンチャン返信がきます。

数を打つ場合、DMの内容はどうしてもテンプレっぽくなるので反応は悪いのですが、投稿している写真やプロフィールから引っかかってくれる人が出てくるかもしれません。

1000人以上のアカウントには、テンプレを使わないように

1000人以上のアカウントを狙いたい場合は、テンプレではなくしっかりとした内容でDMしてください。

十中八九無視されますが、投稿写真に関する話題なら反応してくれるかもしれません。

「可愛いのでついフォローしちゃいました」「◯◯住みの〇〇です。良かったら仲良くしてください。」

こんなテンプレもろバレの内容ではスルーされるので、面倒でもひと工夫入れてくださいね。

3.インスタで出会いを求める際の注意点

インスタから付き合うイメージはできました。うまくいきそうな気がします。

待って、いくつか注意点があるから事前に確認しなさい。出会い厨丸出しのあなたは、特に要注意よ。

3-1.出会い厨は嫌われる!たとえ出会い目的でも自然を装うのが大事

SNSは出会い系ではありません。あくまでネット上の交流が主目的。出会い厨は露骨に嫌われます。

あまり調子にのっていると女子同士でスクショも回されるので気をつけたほうがいいです。

出会い厨と思われないためには、コメントに気を配ること。早くLINEを教えて欲しい気持ちも分かりますが、SNSは交流を楽しむ場。

インスタグラマーたちは投稿した画像・動画の反応を求めています。まずは彼女たちの承認欲求を満たしてあげましょう。

素直に、「僕も◯◯だと思っていました」「◯◯いいですよね!僕も好きです」といったぐあいに、共感してあげればそれでOK。

相手が欲しいであろう一言(センスある、可愛い、モテそう、面白いなど)も忘れずに。

出会い目的でインスタグラムを使うのはOKですが、決して悟られないように注意して下さいね。SNSナンパの基本ですよ。

あえて同姓フォローも行おう:出会い厨と思われないために

念のため、異性だけでなく同姓のフォローも行いましょう。その理由は、出会い厨と思われないため。うまくカモフラージュできます。

あなたの狙いたい女性が男性しかフォローしていなかったらどうですか?気持ち悪いですよね。

それと同じで、女性しかフォローしていない男性アカウントは警戒されます。最終的にLINEへ誘導するとき、必ずアカウントは詳しく見られます。

誰をフォローしているのかもチェックされるので、警戒されないためにも適度に同姓をフォローしておきましょう。

3-2.いきなりDMを送るのは得策ではない(怪しまれる)

よほどのイケメンでない限り、いきなりDMを送っても無視されます。 何回かやり取りできても、LINEに誘導するとき怪しまれるパターンが多いです。

例えばこんな感じ。

インスタでいきなりDM

最悪、業者だと思われてブロックされます。

インスタグラムで距離を縮めるには、以下のステップを踏まなければいけません。

DMを送るまでのステップ

  1. お互いフォロー
  2. 定期的にいいねする&される
  3. コメントのやり取りがある

コメントを返す仲になればDMで無視されることはまずありません。前章で数打ち戦法についても触れましたが、基本的には使ってはダメ。

DMの移行は、いいねやコメントで交流を深めてからにしましょう。

4.正直インスタの出会いは非効率です(アカウントを育てるのも面倒)

う~ん、インスタで何人かにアプローチしましたけど、全然上手くいかないです・・。

全員が出会いを求めているわけじゃないから、仕方ないわ。

4-1.せっかくいい相手でも住所が遠ければ撃沈・・出会いを求めているとも限らない

インスタでやっといい人を見つけた・・しかし住所が遠すぎる。せっかくコメントをやりとりしてDMからLINEに繋げられそうだったのに、住所が遠いとかなり気が落ちます。

投稿写真の住所は近かったけど、実際に住んでいる場所は遠いパターンもあり。わざわざ新幹線や夜行バスで会いに行くのは正直面倒です。

また、インスタグラムはSNSなので当然出会いを求めている人ばかりではありません。

既に付き合っているケースもあるでしょうし、ネットの恋愛を拒否しているパターンもあり。

メッセージ上ではいい感じだったのに、恋愛の雰囲気を感じた途端に無視されることも。

住所が遠い&出会いを求めていない、このWパンチは強烈です。ユーザー数が多いインスタグラムとはいえ、なかなか効率は上がりません。

4-2.どうせネットで出会いを探すならマッチングアプリが有利!出会いを求めるオシャレ女子がたくさん

ネット上で恋活&婚活するなら、素直にマッチングアプリを使ったほうがいいですよ。

インスタと違い、相手は全員出会いを求めています。私、恋愛目的じゃないから・・と拒否される心配はなし。

近くの住所に絞って検索できるので、せっかく仲良くなったのに会いに行ける距離じゃない、と嘆くこともありません。

また、アカウントを育てる必要もなし。登録したその日から、好みの女性にアプローチできます。

マッチングアプリなんてどうせブスしかいない・・なんて思わないほうがいいですよ。

インスタ顔負けのオシャレ女子が多数。誰にアプローチすべきか迷うほどです。

タップル誕生の女性

マッチングアプリのオシャレ女子

可愛いのに出会いの場が無い女子って結構いますからね。そんな女性はマッチングアプリに流れていると。

今や4人に1人がマッチングアプリを使う時代です。

可愛い女子に出会える、おすすめのマッチングアプリは以下の記事にまとめました。参考にしてくださいね。

マッチングアプリ目的別で選ぶ!マッチングアプリのおすすめ比較【2019年版】

5.【まとめ】インスタで出会うことは確かに可能、だけど思ったほど効率は良くないです

この記事では、インスタ(Instagram)で出会う方法について詳しく解説してきました。

ユーザー数の多いインスタでは、確かに出会うことは可能です。実際、結婚したカップルもいます。

ですが、インスタはあくまで交流の場。ある程度、アカウントを育てる必要はありますし、いいねやコメントで仲を深めなくてはいけません。

じっくりと待てる人ならいいのですが、今すぐ出会いたいなら効率は悪いです。むやみにDMを送っても業者だと思われるのがオチですからね。

もし、インス女子なみに、綺麗な女性と出会いたいなら「マッチングアプリ」を使いましょう。無料登録だけでも、どんな女性がいるのか物色できますよ。

TOPIC

10個以上のマッチングアプリを使ってきましたが、一番出会えたのはPairsでした。やはり、1000万人を超える会員数は伊達ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。