>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

楽天カードの2枚目の作り方【注意点あり】

2枚目の楽天カードを作る方法

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事で分かること

  • 2枚目の楽天カードを作る手順
  • 2枚目申請の条件・注意点
  • 2枚持ちのメリット

「楽天カードの2枚目を作りたいけど、どうすればいいのか分からない・・」

ポイントが大量に貯まる楽天カード。2枚持って用途別に使い分けできたら便利ですよね。

結論からお伝えすると、条件が合えば2枚目は簡単に作れます。

原則は1ユーザー1契約なので、公式サイトには目立つ記載がありません。しかし実際は、1枚目の国際ブランドがVISA&通常カードなら発行可能です。

この記事では、2枚目の楽天カードを申し込む方法や作成条件、活用方法など詳しくご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

CHECK!

楽天カードの申込みはこちら
※新規入会特典(5000円以上のポイント)あり

1.楽天カードの2枚目の作り方

2枚目の楽天カードは、どうやって作成するんですか?

楽天e-NAVIから申し込むだけよ。

追加で楽天カードの2枚目を作る方法はとても簡単です。手続きは5分もかからず完了。

本人確認書類の提出も求められません。

特に滞納などの問題がなければ、審査は実質なし(自動審査のみ)。カード発行の手数料はかかりません。

2枚目の作り方

  1. 楽天e-NAVIにログイン
  2. メニュー内「カードのお申込み(2枚目のカードの作成・切り替え)」をタップ
  3. 「カードの追加」から目的のカードをタップ
  4. 基本情報を入力&確認(ほぼ入力された状態で表示されます)
  5. 規約を確認し「同意する」ボタンをチェック
  6. 「お申し込みを完了する」をタップ
[note title=”TOPIC”]カードを2枚に分けても、楽天スーパーポイントは同一アカウントに貯まる(別アカウントに分けることも可)[/note]

1枚目がまだなら

楽天カードの申込みはこちら
※新規入会特典(5000円以上のポイント)あり

2.2枚目の楽天カードを作るときの注意点

2枚目も簡単に作成できるんですね。

ええ、ただし注意点があるから確認してちょうだい。

あっさり作れてしまう2枚目の楽天カード。ただし、注意点があるので申し込み前に確認しておきましょう。

①申請できるのはVISAブランド保有者のみ

2枚目の発行は、1枚目の楽天カードがVISAブランド保有者の方に限ります。

また、「1枚目のカードデザインが無地かお買いものパンダ」の条件もあるため注意して下さい。

2枚目申請の条件

  • 1枚目の国際ブランドがVISA
  • 1枚目を通常カード(無地 or お買いものパンダデザイン)で発行

公式サイトには、2枚目作成についての説明や条件が見当たりません。念のためチャットサポートで問い合わせをしたところ、以下の回答をもらいました。

サポート回答

 

弊社発行カードは、原則お一人様1契約でございますが、通常デザインの楽天カード(VISA)もしくは楽天カードお買い物パンダデザイン(VISA)をご契約の会員様に限り、「JCB」もしくは「Mastercard」のカードを追加で申し込みいただけます。

 

楽天PINKカード・楽天プレミアムカードのみAMEXのご選択が可能です。

やはり、1枚目がJCB・Mastercard・アメックスの場合は2枚目が作れません。

さらに、1枚目がVISAであってもゴールドカード・プレミアムカード・楽天PINKカード、楽天ANAカードだと2枚目は作れません。

1枚目が通常デザインの楽天VISAカードであるかが分かれ道です。

②選べるカードデザインが限られる

2枚目カードのデザインにこだわりたい方は注意が必要です。

2枚目の申し込みでは、ディズニー・YOSHIKI・ヴィッセル神戸・楽天イーグルスなどのデザインを選べません。

選択できるデザインは下記のみです。

2枚目で選択できるデザイン

 

2枚目のデザイン

 

  • お買いものパンダデザイン(通常カード・楽天PINKカード)
  • FCバルセロナデザイン(通常カード)
  • ピンク色の通常デザイン(楽天PINKカード)

2枚目で楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードを選ぶ場合は、無地デザインのみ選べます。

③選べる国際ブランドが限られる

2枚目カードで選べる国際ブランドは、下記の指定があります。

種別 国際ブランド
通常カード JCB
Mastercard
楽天プレミアムカード JCB
Mastercard
アメックス
楽天ゴールドカード JCB
Mastercard
楽天PINKカード JCB
Mastercard
アメックス

大前提としてVISAブランドを2枚持つことはできません。アメックスを選びたい場合は、1枚目が楽天プレミアムカードか楽天PINKカードに限られます。

④利用限度額・海外旅行保険(補償額)は増えない

楽天カードを2枚作っても、利用限度額は合算されません。利用限度額を上げたい場合は、楽天e-NAVIの「ご利用可能枠の増枠」から申請しましょう。

また、海外旅行保険の補償額も合算されません。ただし、1枚目が通常カードで2枚目に楽天プレミアムカードを選んだ場合は、補償額が大きい楽天プレミアムカードの補償額が適用されます。

⑤新規入会ポイントは貰えない

楽天カードといえば、数千ポイント貰える新規入会ポイントが有名です。

2枚目でも・・と考えてしまいますが、2枚目の契約は新規入会ではないためキャンペーン対象外です。

⑥家族カードと同じではない

家族カードと2枚目カードは、

  • カード名義
  • 引き落とし口座

の2点で異なります。

カード名義は、家族カードなら家族の氏名を印字できます。2枚目カードの発行では、カード名義を別にできません。

引き落とし口座は、2枚目カードなら分けられますが家族カードは同一口座に限ります。こちらは、2枚目カードの方が好条件です。

3.2枚目にアルペングループ楽天カードでもOK

アルペングループ楽天カード?

ちょっとマイナーだけど、楽天カードの種別の一つよ。

2枚目作成の条件に当てはまらなくても、一部例外があります。それはアルペングループ楽天カードです。

2枚目申請の条件

※アルペングループカードは当てはまっていなくてよい

  • 1枚目の国際ブランドがVISA
  • 1枚目を通常カード(無地 or お買いものパンダデザイン)で発行

アルペングループ楽天カードは、アルペングループと楽天のポイントを二重取りできます。普段から、アルペングループのサービスを使っている方は利用を検討したいところです。

なお、アルペングループ楽天カードのブランドはMastercardのみ、年会費はかかりません。

4.楽天カードを2枚持ちするメリット

そもそも、楽天カードを2枚持って、どんな得があるんですか?

家計の仕分けやキャンペーンの多重取りに使えるわよ。

楽天カードの2枚持ちは、さまざまなライフスタイルにマッチします。

①家計管理が楽になる

楽天カードを2枚持ちすれば、生活費用・趣味用など用途別に管理できます。例えば、食品や日用品は1枚目で、映画のチケットや本は2枚目のカードで決済します。

カードごとに明細がわかれるので、それぞれにかけている金額や割合を上手く掴めます。

その他、下記のように特定のジャンルだけ2枚目で支払うことで消費の傾向を把握できます。細かく家計簿をつけるのは苦手だけど特定ジャンルの節約したい、といった方におすすめです。

消費傾向を掴む2枚目カードの決済例

  • 子どもの教育費
  • 出勤日の昼食代
  • 被服費
  • 水道光熱費の引き落とし

ちなみに、2枚目カードは支払い口座を別々にできます。申し込み時は1枚目のカードと同じ口座を設定されますが、カード受け取り後に楽天e-NAVIで変更が可能です。

②キャンペーンの多重取りができる

VISAで楽天カードを作ったものの、他の国際ブランドが魅力的なキャンペーンを実施している・・と羨ましく感じることがあります。

ですが、2枚目カードを作って手持ちのブランドを増やせば、対象のキャンペーンに応募できます。

例えばJCBでは東京ディズニーランドの貸切やポイントプレゼントのキャンペーンを頻繁に行っています。キャンペーンの多重取りを目指すなら、2枚持ちが欠かせません。

③海外旅行の備えになる

異なる国際ブランドを持っておくと、使用できる加盟店が増えるため海外で安心です。旅行中、磁気トラブルでカードが使えなっても2枚目があれば安心です。

ちなみに、2枚目を楽天プレミアムカードにすれば、1200カ所以上の空港ラウンジが使えるプライオリティ・パスの会員になれます。

④確定申告に便利

フリーランス(自営業)や副業をしている方は、確定申告を避けられません。経費の決済だけ2枚目カードで行うと、会計ソフトへの入力が楽になります。

1枚だけで経費も生活費もすべて支払うと、利用明細が膨大な数になって仕分けに時間がかかります。

すでにカードを分けている人もいると思いますが、2枚目も楽天カードにすることでポイントを統一できて使い勝手がよくなります。

CHECK!

楽天カードの申込みはこちら
※新規入会特典(5000円以上のポイント)あり

5.この記事のまとめ

楽天カードの2枚持ちは、楽天ポイントが合算で貯まる大きなメリットがあります。ぜひ作って活用したいところです。

2枚目の発行は簡単で、入力箇所が少なく本人確認書類も要りません。

ただし、条件や注意点がありますので事前に確認しておきましょう。2枚持ちで広がる可能性、ぜひ感じてみてくださいね。

おさらい

2枚目の楽天カードはどうやって作るの?

楽天e-NAVIの「カードの追加」から申し込めます。

 

2枚目申請の条件はある?

1枚目がVISAブランドの通常カードである必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です