コメント欄にご質問・感想をどうぞ

楽天カードの2枚目を作る方法と注意点

2枚目の楽天カード

「便利に使える楽天カード。2枚目の作り方が公式サイトでは見当たらない・・・。」

国内の数あるクレジットカードの中でも、ポイントの貯まりやすさから人気の高い楽天カード。2枚持って用途別に使い分けできたら便利ですよね。

結論からお伝えすると、条件が合えば2枚目が作れます。

原則は1ユーザー1契約なので、公式サイトには目立つ記載こそありませんが、1枚目の国際ブランドがVISA&通常カードの場合のみ発行が可能です。

この記事では、2枚目の楽天カードを申し込む方法や作成条件、活用方法など詳しくご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

1.審査は実質なし!2枚目の作り方は楽天e-NAVIから申し込むだけ

2枚目の楽天カードは、どうやって作成するんですか?

楽天e-NAVIから申し込むだけよ。

追加で楽天カードの2枚目を作るのはとても簡単です。本人確認書類の提出も求められません。

手間は新規で申し込みをする時の半分以下。手続きは5分もかからず完了します。

申し込み方法

  1. 楽天e-NAVI」にログイン
  2. メニュー内「カードのお申込み(2枚目のカードの作成・切り替え)」をタップ
  3. 「カードの追加」から目的のカードをタップ
  4. 基本情報を入力&確認(ほぼ入力された状態で表示されます)
  5. 規約を確認し「同意する」ボタンをチェック
  6. 「お申し込みを完了する」をタップ

すでに楽天カードを滞納せず問題なく使っている人が2枚目を申し込む場合、審査は非常にスムーズです。早ければ数秒で審査が終わります。

実質的には審査がないと言ってもいいくらいでしょう。 なぜなら、すでに1枚目を発行している時点で審査に1度通っているからです。

2.2枚目の楽天カードを作る前に確認しておきたい注意点

簡単に作成できるんですね。

ええ、ただし注意点があるから確認してちょうだい。

あっさり作れてしまう2枚目の楽天カード。ただし、注意点がありますので申し込む前に確認しておきましょう。

注意①2枚目を作れるのはVISAブランドの通常カード保有者のみ

そもそも1枚目の楽天カードが下記2つの条件を満たしていないと、2枚目は作れません。

作成条件

  • 1枚目のカードブランドがVISA
  • 1枚目を通常カード(無地 or お買いものパンダデザイン)で発行

筆者はVISAの通常カードを持っているので、2枚目を申し込めることを確認しています。

しかし、公式サイトには2枚目作成についての説明や条件が見当たりません。

念のため楽天カードのチャットサポートで問い合わせをしたところ、以下の回答をもらいました。

楽天カードチャットサポート回答

 

弊社発行カードは、原則お一人様1契約でございますが、通常デザインの楽天カード(VISA)もしくは楽天カードお買い物パンダデザイン(VISA)をご契約の会員様に限り、「JCB」もしくは「Mastercard」のカードを追加で申し込みいただけます。

 

楽天PINKカード・楽天プレミアムカードのみAMEXのご選択が可能です。

1枚目がJCB、Mastercard、アメックスの場合は、やはり2枚目は作れないということです。

また、VISAであってもゴールドカード、プレミアムカード、楽天PINKカード、楽天ANAカードだと2枚目は作れません。1枚目の選択が分かれ道になっています。

TOPIC
2枚に分けても、楽天スーパーポイントは同一アカウントに貯まる

補足:アルペングループ楽天カードは例外

2枚目作成の条件に当てはまらなくても、一部例外があります。それは「アルペングループ楽天カード」です。

アルペングループのポイントと楽天スーパーポイントが両方貯まるお得なカード。ブランドはMastercardのみです。

年会費無料なので、アルペンにさほど縁がない人でも安心して持てます。

注意②選べるデザインが少ない

カードのデザインに惹かれて2枚目を作りたいと思っている人は、注意が必要です。

2枚目の申し込みでは、かわいいディズニー・デザインや個性的なYOSHIKIデザイン、それにヴィッセル神戸や楽天イーグルスのデザインも選べません。

2枚目で選べるデザインは下記のみです。

2枚目で選択できるデザイン

 

2枚目のデザイン

 

  • お買いものパンダデザイン(通常カード・楽天PINKカード)
  • FCバルセロナデザイン(通常カード)
  • ピンク色の通常デザイン(楽天PINKカード)
POINT
楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードはそれぞれ無地デザインしか選べない
楽天カードのデザイン楽天カードのデザイン一覧【あなたはどれを選ぶ?】

注意③利用限度額・海外旅行保険(補償額)は増えない

楽天カードを2枚作っても、利用限度額は合算されません。利用限度額を上げたい場合は、楽天e-NAVIの「ご利用可能枠の増枠」から申請しましょう。

また、海外旅行保険の補償額も合算されません。2枚目に楽天プレミアムカードを契約した場合は、補償額が大きい楽天プレミアムカードの海外旅行保険が適用となります。

楽天カード 海外旅行保険わかりにくい楽天カードの海外旅行保険について解説します

注意④新規入会ポイントは貰えない

新規入会や初回利用キャンペーンで数千ポイントがもらえる楽天カード。「2枚目でも・・・!」と思いますが、2枚目の契約はキャンペーンの対象にはなりません。

ちょっと残念ですね。一方で発行手数料や事務手数料はかかりませんので、マイナスもありません。

楽天カードのキャンペーン楽天カードのキャンペーンで最低5000円分の入会ポイントが貰える

3.2枚持ちはどんな用途で使える?

そもそも、楽天カードを2枚持って、どんな得があるんですか?

あら、いくつか便利な用途があるわよ。

楽天カードの2枚持ちは、さまざまなライフスタイルにマッチします。

①家計管理が楽になる

生活費用と趣味用で使用するカードを分けます。例えば食品や日用品は1枚目で、映画のチケットや本は2枚目のカードで決済します。

カードごとに明細がわかれるので、それぞれにかけている金額や割合がつかめるようになります。

他にも下記のように、特定のジャンルだけ2枚目で支払うと消費の傾向がつかめます。

2枚目のカードで決済して消費傾向を掴む

  • 子どもの教育費
  • 出勤日の昼食代
  • 被服費
  • 水道光熱費の引き落とし

細かく家計簿をつけるのは苦手だけど、特定のジャンルを節約していきたい人におすすめの使い方です。

②自営業・副業の確定申告に便利

あっという間にやってくる確定申告の時期。フリーランスや副業をしている人は避けられませんよね。

申告する経費だけカードを別にしておくと、会計ソフトへの入力が楽になります。

1枚で経費も生活費もすべて支払ってしまうと、利用明細が膨大な数になり経費を探すのに時間がかかってしまうことに。

すでにカードを分けている人もいると思いますが、楽天ではなく別のカードなのではないでしょうか。

楽天カードの2枚目を作って集めるポイントを統一すると、使い勝手がよくなります。

③海外旅行の備えになる

異なる国際ブランドを持っておくと使える加盟店が増え、海外でも安心です。

また、旅行中はカードが磁気トラブルで使えなくなると不便に。万が一に備えて2枚目を予備に持っておきましょう。

2枚目を楽天プレミアムカードにすれば、1200カ所以上の空港ラウンジが使えるプライオリティ・パスの会員にもなれます。

④キャンペーンがお得

VISAで楽天カードを作ったものの、他の国際ブランドが魅力的なキャンペーンを実施していると、うらやましく感じることがあります。

そこで、2枚目を作って手持ちの国際ブランドを増やせば、対象のキャンペーンに応募できます。

例えばJCBでは「JCB マジカル 2020 クリスマス時期の東京ディズニーランド完全貸切キャンペーン」や「JCBカードでのお買い物で15000名様に最大10000ポイントプレゼント!」といった独自のキャンペーンを頻繁に行っています。

キャンペーンの多重取りを目指すなら、2枚持ちが欠かせません。

3.楽天カードで2枚目を作る際のQ&A

最後に、2枚目の楽天カードを作成する際の疑問点をまとめたから、確認してちょうだい。

Q1.2枚目に選べるカード種別・ブランドは?

2枚目で選べるカードの種別とブランドは下記の通りです。

カードの種別 国際ブランド
通常カード JCB、Mastercard
楽天プレミアムカード JCB、Mastercard、アメックス
楽天ゴールドカード JCB、Mastercard
楽天PINKカード JCB、Mastercard、アメックス

VISAを2枚持つことはできません。アメックスを持ちたい場合は、楽天プレミアムカードか楽天PINKカードを選ぶことになります。

Q2.家族カードとの違いは?

家族カードとの違いは大きく2つあります。

2枚目作成と家族カードとの違い

  • カードの名義
  • 引き落とし口座

カードの名義

家族カードの名義は、カードを所有する家族の氏名が印字されます。例えば、ラクテンタロウさんが本カード会員で、妻アイコさんのために家族カードを発行したとします。

カードの名義はラクテンアイコになります。もし、家族カードではなく2枚目のカードを発行すると、名義はラクテンタロウになってしまいます。

クレジットカードは本人以外の利用は認められていないため、これではアイコさんに渡すことができません。家族に渡して使ってもらうなら、家族カードにしましょう。

引き落とし口座

家族カードは引き落とし口座を別にできません。作成条件に「生計を同一にする配偶者、親、子ども(18歳以上)」という明記があります。

生計が同一という点を、口座が同じことで証明していると考えられます。

楽天カード 家族カード入会ポイントで大損!楽天カードの家族カードはおすすめしません

Q3.支払いを別口座に分けられる?

支払い口座は別々にできます。申し込み時は1枚目のカードと同じ口座が設定されますが、カード受け取り後に楽天e-NAVIで変更が可能です。

別々に口座を分けたい人は忘れずに手続きしましょう。

4.【まとめ】2枚目を追加する時は、しっかりと注意点を確認しておこう

楽天カードの2枚持ちは、楽天ポイントが合算で貯まる大きなメリットがあります。 ぜひ作って活用したいところです。

2枚目の発行は簡単で、入力箇所が少なく本人確認書類も要りません。

ただし、条件や注意点がありますので事前に確認しておきましょう。2枚持ちで広がる可能性、ぜひ感じてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。