元カノを忘れられない理由と立ち直るたった一つの方法

元カノが忘れられない

いつまでも元カノが忘れられなくて次へ進めない・・

「あのとき付き合った元カノは本当に最高だった、これ以上の彼女はできない」そんな考えはありませんか?

この記事では、元カノが忘れられない男性へ、どうすれば次の恋愛に進めるのか、元カノを忘れるには何をすべきなのか詳しく解説していきます。

ぜひ、参考にして下さいね。

1.あなたが元カノを忘れられない理由

元カノにまた会いたいなぁ。

いつまで引きずっているの?
元カノを忘れられない理由って何かあるんですかね?もう5年も経つのですが・・。

ええ、大体理由は決まっているわ。

元カノを忘れられない男性は、ほとんど理由が決まっています。詳しく見ていきましょう。

理由1 これ以上の彼女は現れないと思いこんでしまう

もう、あいつ以上の女とは付き合えない・・。

元カノが忘れられない一番の理由はこれです。意外と感情ではなく理論で考えてしまうのがやっかいなところ。

勝手な損得勘定で、「もうこれ以上はない」と思い込んでしまうため、ずるずると元カノを忘れられなくなります。

また、元カノが理想のド真ん中だった、といった場合も忘れられない原因に。なかなか理想通りの彼女なんて出会えないものですが、運良く付き合えることもあるでしょう。

あるいは、別れたあとに「理想通りの彼女だった」と美化してしまうこともあります(こちらの方が多いと思われる)。

いずれにせよ、もうこんな最高の女とは付き合えない・・と考えてしまうのが、元カノを忘れられない原因となります。

理由2 無理だと思ったけど付き合えた(高嶺の花)

不釣り合いかもしれないけどダメ元で告白したら付き合えた。そんな経験がある方は、なかなか元カノが忘れられません。

これも、前項でお伝えした「これ以上の彼女とは今後付き合えない」の思考が働いています。

過去の恋愛は美化される傾向にあるため、ただでさえ高嶺の花なのに、さらにとてつもなく素敵な女性へと元カノを昇華させてしまいます。

そんな状態で次の恋愛に移ろうとしても、どうしても元カノが頭から離れず比較してしまいます。

筆者も、学生時代に無理を承知でクラス一の美女を彼女にしたことがあります。すぐに振られましたが、未だにあのときの思い出は忘れられません。周りの男から勇者扱いされていたのも、ある意味優越感でした。

不釣り合いな美人と付き合ってしまうと、後からずるずると引きずってしまうのです。

理由3 後悔の念がある(束縛しすぎて振られてしまったなど)

あのとき、俺はなんてことをしてしまったんだ・・

実は、元カノが忘れられない人は、元カノ自体ではなく「その当時の行動」を何度も思い返して後悔してしまうパターンが多いです。

元カノに対して悪いことをした、あるいは何もしてあげられなかったという後悔の念が、ずっと付きまとっているわけです。懺悔の気持ちが残ったままスッキリしないのが原因です。

元カノを束縛しすぎて振られた、あるいは些細なことで喧嘩して嫌われたと感じている場合は、ずっと後悔の気持ちが消えません。

2.もう元カノを追いかけ続けるのは辞めませんか?

誰がなんと言おうと元カノが好き、そこは変えられない。

好きなのは別にいいけど、いい加減に元カノの幻影を追い続けるのは辞めたら?何もいいことは無いわよ。

2-1.男は未練たらたらの生き物

男は未練たらたら・・とよく言われますが、これは脳の構造上仕方ありません。カードに例えてみます。

女性は(元彼)を1枚1枚重ねていきます。対して、男はカード(元カノ)横に並べていきます。

おわかりの通り。女性はカード(元彼)を重ねるので、あまり過去の恋愛を引きずりません。

メンヘラでも、新しい彼ができると、以前の恋愛はコロッと忘れてしまうものです。

対して男はカード(元カノ)を横に並べるので、どの恋愛も思い出としてとっておく癖があります。コレクションしたがるのは男性の性質。

好きな漫画やおもちゃを綺麗に並べるのが男子の喜びですが、恋愛も共通というというわけです。

2-2.だからバッサリと断ち切る必要がある

未練がましい男は、女性のように割り切って物事を考えられません。なので、極端に元カノとの思い出を断ち切る必要があります。

やるべきことは断捨離です。元カノとの思い出が詰まったメモリーは削除。動画・画像を残してはいけません。

そして、もったいないから・・と取っておいた部屋の中のものも、捨てるか売ってしまいましょう。メルカリで売れば生活資金になります。

ベッドやソファーなど、大型家具はジモティーで引き取ってもらうのもいいでしょう。

別れた直後の方は、元カノの匂いが付いたものをすべて捨てなければなりません。匂いは強烈に過去のことを思い出します。

2-3.連絡先の削除よりやっかいなのがSNS

当然ながら連絡先の削除は欠かせませんが、やっかいなのがSNSとの付き合い方です。

友達伝いで元カノの情報が入ってくることはしょっちゅうあるでしょう。かといって、アカウントを削除するわけにもいきません。

一番いい方法は、特定の元カノと繋がっている友達を一旦非表示設定にすることです。いきなり削除すると人間関係に亀裂が入りますし、メンヘラ男だと思われてしまいます。

なので、友達リストには残したままで、なるべく目が触れないように個別設定してしまいましょう。

断ち切れるのであれば、しばらくSNSにログインしないのも一つの手です。

3.完全に元カノを忘れる方法は一つしか無い

連絡先を切っても、まだ元カノを思い出してしまう。

最後は、あなたの頭の中を変えないとだめね。やることは一つよ。

連絡先やSNSを断ち切っても、まだまだ元カノのことは忘れられないでしょう。完全に立ち直るには、もはや手段は一つです。

3-1.元カノはあなたのことをもう忘れている

残念ながら元カノは、あなたへの好意はもう無いでしょう。もし気持ちが残っているのなら、何かしらの出来事をきっかけに復縁しているはずです。

女性は昔の彼氏を重ねていくので、新しい彼が出来ている場合は、完全に忘れられていることでしょう。

そのため、あなたも前を向いて元カノを振り切る必要があります。

どこかで、「俺のことがまだ好きなはず」と感じているなら、その可能性は無いと思ってください。

3-2.もう復縁の可能性を考えるのは辞めよう

復縁の可能性についても、ほぼ無いと考えましょう。この記事を読んでいるあなたは、元カノと別れて、結構な時間が経っているはずです。

忘れられてないほど素敵な女性なら、周りが放っておくわけがありません。すぱっと諦めてしまいましょう。

「もしかして復縁できるかも・・」と考えてしまうのが、いつまでも元カノを忘れられない元凶なのです。

今カノがいるならデートの場所を変えよう

もし、現在すでに彼女がいるのなら、昔行ったデートの場所を使わないように気をつけましょう。

デートを通じて元カノのことを思い出すのはよくある話。可能なら、引っ越して環境をガラッと変えるのもおすすめです。

3-3.最高の彼女を作ることだけが希望の道

元カノを忘れる方法なんて一つしか無いに決まっています。それは最高の彼女を見つけることです。

まだ、結婚していないのであれば、今からでも人生のソウルメイトといえる最高の彼女を見つけることができます。

このとき、元カノを超える女を・・なんて考えないでください。今のあなたが素直に好きと思えるかが大切です。過去のことは関係ありません。

筆者もずっと元カノことを引きずっていましたが、今では思い返すことはなくなりました。

それは、今の彼女を心から好きだからです。元カノより優れているからではありません。

今の充実が過去の記憶を浄化してくれるのです。

3-4.素直にマッチングアプリを使おう

元カノを忘れるくらい素敵な彼女なんて周りにいるわけない、そうお考えですよね?

もちろん否定はしません。

だけど、あらゆる出会いの場に出向いても、簡単には彼女にしたい女性なんて見当たりません。そんな場合は素直にマッチングアプリを使いましょう。

マッチングアプリ?自然に出会いたいのですが・・

そんなことばかり言っているから、ずっと変われないのよ。この先何年も元カノを引きずるつもりなの?

マッチングアプリなら女性の母数が多いので、最高の彼女に出会える可能性が飛躍的に高まります。

最高の彼女が見つかるマッチングアプリ

  • ペアーズ:会員数1000万人で、出会いの可能性が無限大に広がる
  • omiai:綺麗な女性が多い、ペアーズのサブとしても使える
  • with:最高の彼女の条件に共通の趣味を求めるなら利用したい
マッチングアプリ目的別で選ぶ!マッチングアプリのおすすめ比較【2019年版】

3-5.「元カノの思い出を忘れるための彼女」でもとりあえずOK

女性にとってはひどい話ですが、背に腹は代えられません。どうしても元カノを忘れられなくて前に進めないのなら、とりあえず彼女を作ってしまうのも一つの手です。

いつまでも、元カノを超える女性がいない、と単身でいるよりはマシです。元カノを忘れられない男性は純愛を求めすぎる傾向にあります。

それはそれで素敵なことですが、少し重たいので(悪く言えばメンヘラチック)、あまり深く考えずに可愛い彼女を作ってしまいましょう。

考え込むよりも行動です。

4.【まとめ】時が経てば忘れる・・なんてことはありません

元カノを忘れたいなら行動を起こすしかありません。時が経てばいつのまにか忘れる・・そんなことは永遠にありません。

現に結婚してもなお、元カノが忘れられない男性がとにかく多いです。

短い人生の中で、元カノが頭から離れない〜といつまでも嘆いているのは、時間が勿体無いです。

元カノを忘れたいなら、今すぐ最高の彼女を作るべし。「マッチングアプリ」を使って新しい彼女を作り、さっさと次に進みましょう。

いつまでも、クヨクヨしていると人生あっという間に終わりますよ?(今20代ならすぐに30代、今30代ならすぐに40代)

勇気を出して行動することが、大切です。元カノのことは新しい彼女を作って忘れましょう。

TOPIC

10個以上のマッチングアプリを使ってきましたが、一番出会えたのはPairsでした。やはり、1000万人を超える会員数は伊達ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。