おすすめの格安SIM比較

通話のみ利用する方におすすめの格安SIM

格安SIM 通話のみ

スマホはインターネットやSNS、ゲームなどさまざまなことができますが、中には電話だけを使いたいという人もいるでしょう。そんな人にも格安SIMはおすすめです。格安SIMはデータ通信量が多ければ多いほど料金が高くなります。

逆に言えば、通話のみでデータ通信を利用しない人ならデータ通信量が少なく月額料金が安いプランを契約可能です。また、最近ではかけ放題オプションが充実している格安SIMが増えてきているので、ある程度電話をかけるという人でもお得に利用できます。

今回はスマホを通話のみで利用する際におすすめの格安SIMを紹介します。

【利用者急増中の格安スマホ】

\本田翼のCM効果で人気爆発/

lineモバイル詳しくはこちら>>

格安SIMの総合ランキングはこちら

1.通話のみ利用する場合に適した格安SIMとは?

格安SIMはたくさんの種類がありますが、どういった格安SIMを使うのが良いのかは用途によって大きく異なります。まずは通話のみを利用する場合に適した格安SIMの特徴を紹介します。

1-1.シンプルに最安プランを狙うのが吉

格安SIMには容量や通信速度によってさまざまなプランが用意されていますが、通話のみの場合はシンプルに最安プランを契約するのがおすすめです。一般的に利用できるデータ通信量が多いほど月額料金が高くなり、少ないほど安くなります。そのため、電話のみ利用する場合はデータ通信量が少ないプラン、具体的には3GB以下のプランを選びましょう。

また、格安SIMによっては低速通信しか使えない代わりに月額料金が安いプランもあります。電話のみなら通信速度は関係ないので、そういったプランを利用するのも良いでしょう。

1-2.通話時間が長いならかけ放題の充実度で選ぶ

通話時間が長い人はかけ放題オプションが充実している格安SIMを選びましょう。大手キャリアではかけ放題プランを契約するのが一般的で、通話はどれだけかけても定額という人も多いでしょう。しかし、格安SIMではかけ放題プランが少なく、電話をかけるたびに20円/30秒の通話料がかかります。

電話をたくさんかける場合は普通に格安SIMを使うとかえって大手キャリアよりも高くなる可能性もあります。そのような人は10分かけ放題のような有料のかけ放題オプションが使える格安SIMを選ぶと通話料を節約できるのでおすすめです。

10分かけ放題なら月額850円前後で契約できるので、1回5~10分程度の通話を1ヶ月に10回以上行うような人はかけ放題を付けたほうがお得になります。ちなみに格安SIMでは大手キャリアのような時間・回数ともに無制限のかけ放題はほぼ使えません。

2.【最安で選ぶ】通話のみ利用でおすすめの格安SIM

ここからは通話のみを利用するのにおすすめの格安SIMを紹介していきます。まずはもっとも料金が安い最安プランで選ぶ場合におすすめの格安SIMです。

主要な格安SIMの最安プラン(音声通話SIM)の料金をまとめてみました。

格安SIM 最安プラン(音声通話SIM)
BIGLOBEモバイル 1,400円
DMMモバイル 1,140円
IIJmio 1,600円
LINEモバイル 1,200円
mineo Aプラン:1,310円
Dプラン:1,400円
NifMo 1,600円
OCNモバイルONE 1,600円
QTモバイル D・Aタイプ:1,450円
Sタイプ:1,700円
UQモバイル 1,680円
Y!mobile 1,980円
イオンモバイル 1,130円
エキサイトモバイル 1,350円
楽天モバイル 1,250円

この表を見ると、

  • イオンモバイル
  • DMMモバイル
  • LINEモバイル

の3つの格安SIMが安いことが分かります。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

(1)イオンモバイル

イオンモバイルのロゴ

イオンモバイルは流通大手のイオンが手掛ける格安SIMです。料金プランの種類が豊富で、しかも全体的に月額料金が安いのが特徴です。最安値プランである音声500MBプランの月額料金は1,130円で、業界でもトップクラスの安さを誇ります。とにかく月額料金を安くしたいなら、まず候補に挙がるのがイオンモバイルですね。

イオンモバイルでは使うだけで通話料が半額になる公式アプリ「イオンでんわ」に加えて、月額850円でイオンでんわ10分かけ放題オプションも利用できます。最安プランに10分かけ放題を付けても月額1,980円と安いので、たくさん電話をする人もお得です。

なお、イオンモバイルにはIP電話がかけ放題になる050かけ放題オプションもありますが、月額1,500円と高いです。それにIP電話はデータ通信量を消費するので、500MBのプランだとすぐに使い切ってしまいます。したがって、イオンモバイルで電話を利用するなら音声通話SIMと10分かけ放題の組み合わせがおすすめです。

イオンモバイルの詳細はこちら

(2)DMMモバイル

dmmモバイルのロゴ

DMMモバイルは動画配信やオンラインゲームで知られるDMMの格安SIMです。最安プランのライトプランは最大通信速度が200kbpsに制限される代わりに、月額料金が1,140円と安いです。200kbpsでもLINEやSNS、メールくらいであれば問題なく使えますし、電話のみ利用するという人なら通信速度はあまり気にする必要はありませんね。

DMMモバイルも月額850円で10分かけ放題オプションが使えます。ライトプランと10分かけ放題を合わせても月額1,990円と2,000円を下回る安さです。

DMMモバイルの詳細はこちら

(3)LINEモバイル

LINEモバイル

LINEモバイルはメッセージアプリLINEの格安SIMです。最安プランのLINEフリープランは月額1,200円で、イオンモバイル・DMMモバイルより少し高いです。しかし、イオンモバイルはデータ通信量が500MBですし、DMMモバイルは低速通信しか使えません。

LINEフリープランは1GBのデータ通信が使えるので、SNSやメール、ブラウジングなどをある程度利用する人にも向いています。しかもLINEにいたってはカウントフリーでデータ通信量を消費せず使い放題です。なるべく安く電話を利用したいけど、連絡手段としてLINEも使いたいという人にはLINEモバイルがおすすめです。

また、LINEモバイルにも通話料が半額になる専用アプリ「いつでも電話」と月額880円の10分かけ放題オプションがあるので、たくさん電話を使う人にも向いています。

LINEモバイルの詳細はこちら

3.【かけ放題で選ぶ】通話のみ利用でおすすめの格安SIM

さきほどはとにかく月額料金が安い格安SIMを見てきました。しかし、月額料金が安くてもたくさん電話をする人だと通話料が高くなる恐れがあります。そこで、次はかけ放題が充実しているおすすめの格安SIMを紹介します。

(1)Y!mobile

ymobile

Y!mobileはソフトバンクのサブブランドです。自社回線を持っているので厳密には格安SIM(MVNO)ではありませんが、料金が安いため格安SIMとして扱われています。料金プランは3種類しかなく、月額料金も他社と比べるとやや高いですが、すべてのプランに標準で10分かけ放題が付属しています。

そのため、他社で10分かけ放題オプションを使うよりお得です。さらにY!mobileには格安SIMとしては唯一の完全かけ放題「スーパーだれとでも定額」が用意されています。月額1,000円で時間・回数ともに無制限に音声通話ができます。

最安プランのスマホプランSが1,980円なので、スーパーだれとでも定額を付けても2,980円と比較的安いです。大手キャリアと同様に時間や回数を気にせず思う存分電話をしたい人におすすめです。

また、Y!mobileには格安SIMとしては珍しいガラケー向けプラン「ケータイプランSS」もあります。データ通信を一切使わない場合は月額934円で利用できますし、毎日1時~21時はソフトバンクおよびワイモバイルのスマホ・ケータイへの通話が無料です。

もちろん、ケータイプランSSでもスーパーだれとでも定額を利用できます。本当に電話しか使わず、スマホではなくガラケーで十分だという人はY!mobileのケータイプランSSもおすすめです。

Y!mobileの詳細はこちら

(2)mineo

mineoのロゴ

mineoは関西電力グループのケイ・オプティコムが手掛ける格安SIMです。月額料金は特別安いわけではありませんが、大手ならではの充実したサービス内容で高い人気を誇ります。mineoには10分かけ放題と通話定額サービスの2つの音声通話オプションが用意されています。

10分かけ放題は月額850円で1回10分までの通話が何度でも無料になる、一般的なものです。それに対して通話定額は毎月決まった時間まで定額で通話ができるオプションです。毎月30分まで通話ができる通話定額30は月額840円、毎月60分まで通話ができる通話定額は月額1,680円で利用できます。

普通に通話をすると、30分で1,200円、60分で2,400円かかるので、通話定額を使ったほうがお得ですね。短い通話を何度も利用する人は10分かけ放題、毎月の通話時間がある程度決まっている人は通話定額、といったように電話の使い方でオプションを選べるのがmineoの強みです。

最安プランは500MBの音声プランで、月額1,410円で利用できます。

mineoの詳細はこちら

(3)OCNモバイルONE

OCNモバイルONEのロゴ

OCNモバイルONEはインターネットプロバイダ事業で知られるNTTコミュニケーションズの格安SIMです。格安SIMの老舗でもあり、長年にわたって高いシェアと評価を得ています。

OCNモバイルONEには、

  • 10分かけ放題
  • トップ3かけ放題
  • かけ放題ダブル

という3種類のかけ放題オプションが用意されています。10分かけ放題は月額850円で1回10分以内の通話が何度でも無料です。このオプションは他の格安SIMでもよく見かけますね。ユニークなのがトップ3かけ放題です。これはその月に電話をかけた番号のうち、通話料が高かった上位3番号への通話料が無料になるというものです。

家族や友達、恋人など特定の人とだけ長電話をする人に向いています。そして、かけ放題ダブルは月額1,300円で10分かけ放題とトップ3かけ放題の両方が適用されるかけ放題オプションです。1回10分以内の通話がすべて無料になり、残りの通話料のうち上位3番号への通話料が無料になります。

トップ3かけ放題とかけ放題ダブルは業界初のサービスであり、OCNモバイルONEでのみ利用可能なオプションです。OCNモバイルONEは最安プランが月額1,600円とやや高いですが、特定の人とだけ長電話をするという人ならお得です。

OCNモバイルONEの詳細はこちら

4.格安SIMを通話のみで使う際のQ&A

最後に、格安SIMを通話のみで使う際のQ&Aをまとめました。

Q1.どうやって契約すればいい?

格安SIMを通話のみで使う場合は必ず音声通話SIMを契約しましょう。

格安SIMには大きく分けて

  • 音声通話SIM
  • データ通信専用SIM
  • SMS対応データ通信専用SIM

の3種類があります。このうち、電話が利用できるのは音声通話SIMだけなので、通話のみで使う場合は必ず音声通話SIMを契約しましょう。現在大手キャリアで利用している電話番号を格安SIMでも使いたい場合は「MNP」を利用して引き継ぐこともできます。

MNPを利用する場合はあらかじめ現在のキャリアからMNP予約番号を取得するのを忘れないようにしましょう。端末については、大手キャリアのものをそのまま使えます。ただし、回線の種類が違う場合はSIMロック解除をしないといけません。

もし手持ちの端末が使えない場合は別途SIMフリースマホを購入しましょう。インターネット通販や家電量販店から手軽に購入できますし、格安SIM会社によってはSIMカードとのセット購入も可能です。

Q2.格安SIMの通話品質はいいの?

格安SIMを使う上で通話品質が心配になる人もいるかもしれません。しかし、格安SIMでは音声通話に関しては大手キャリアと全く同じ回線を利用するため、通話品質は大手キャリアと変わりません。データ通信のように速度が落ちたり、安定しなかったりと言ったことも起きません。

格安SIMの中には専用の回線を利用することで通話料が安くなるプレフィックス通話が使えるものがあります。プレフィックス通話についても音質が良いので安心して使えます。注意したいのがIP電話です。IP電話はインターネット回線を利用して通話をするので、通信速度が遅い格安SIMだと通話品質が大手キャリアに劣ることがあります。

通常の電話を使う場合は全く問題ありませんが、IP電話を使う予定のある人だけは要注意です。

5.まとめ

今回は通話のみでスマホを使う際におすすめの格安SIMを紹介しました。データ通信をほとんど使わない場合、格安SIMなら月額1,000円台でスマホを運用できます。とくに今回紹介したイオンモバイル、DMMモバイル、LINEモバイルはいずれも1,200円以下と破格の安さです。

また、最近ではかけ放題オプションを用意する格安SIMが増えており、電話をたくさん掛ける人でも格安SIMを利用しやすくなっています。通話のみでスマホを使いたいという人も、ぜひ格安SIMを検討してみてください。

今売れている格安スマホとは?【2018年】

【LINEモバイル】

\LINE・SNS好きの味方/

lineモバイル詳しくはこちら>>

  • LINEアプリがカウントフリー(通話含む)
  • LINE Payでも支払いOK
  • Twitter・Instagram・Facebookが使い放題
  • トップクラスの通信速度
  • プランは月額500円からの選択可

LINEモバイルのレビュー

 

【UQモバイル】

\速い、安い、かけ放題/

UQモバイル詳しくはこちら>>

  • 30Mbpsを超える爆速度
  • 月額1980円から契約可
  • 全プランに5分かけ放題付き
  • 口座振替対応でクレカ不要
  • 8万箇所のWi-Fiスポット無料

UQモバイルのレビュー

 

【mineo】

\安さとサポートが決め手/

mineoのレビュー詳しくはこちら>>

  • 3大キャリアに完全対応
  • 2年連続で顧客満足度1位
  • ユーザー数増加数No.1
  • 解約金・契約縛りが0
  • キャンペーンが激アツ

mineoのレビュー

 

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。