Y!mobile(ワイモバイル)の通話料は20円/30秒、ただし無料通話でほぼ0にできる

ワイモバイルの通話料

Y!mobile(ワイモバイル)の通話料金が気になる・・。

いくら月額基本料金が安くなると言われても、通話料金が高いのは嫌ですよね。

結論から言えば、Y!mobileの通話料は他社と変わらず普通です。高くも安くもありません。

ですが、Y!mobileには10分かけ放題(無料通話)が全プランに付いています。上手く活用すれば通話料を毎月0円にすることも可能です。

この記事では、Y!mobileの通話料について詳しく解説していきます。ぜひ、参考にして下さいね。

CHECK!

Y!mobileの詳細を見る

1.Y!mobile(ワイモバイル)の通話料はいくら?

ワイモバイルの通話料って高いんですか?

いいえ、他社と同じ普通の料金ね。ただ、ワイモバイルには全プランに無料通話が付いているから、実際の通話料はほとんどかからないのよ。

1-1.通常通話料は30秒あたり20円

Y!mobileの通話料金は30秒あたり20秒となります。携帯電話・固定電話のどちらに発信しても同料金です。

MEMO
留守番電話(サービス無料)」の録音・再生も通話料(20円/30秒)が発生する

なお、「海外への国際電話」は、30秒あたり35円~200円となります(相手国によって変わる)。

他社と比べて高くも安くもない

日本の携帯会社は通話料金が30秒あたり20円と決まっています。

大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)も他の格安SIMもまったく同じ通話料金です。そのため、Y!mobileの通話料金は高くも安くもありません。

1-2.付属の10分かけ放題(無料通話)で実際の通話料はほとんどかからない

通話料金は他社と同じ水準ですが、Y!mobileに乗り換えた方の多くは毎月の通話料が大幅に節約できています。

その理由は、「Y!mobileの料金プラン(スマホベーシックプラン)」には10分かけ放題が含まれているからです。

スマホベーシックプラン

プランS プランM プランR
月額料金 1980円
2980円 3980円
月額料金
(新規割終了後)
2680円 3680円 4680円
データ容量 4GB 2GB 17GB
無料通話 10分かけ放題
解約金 なし

ご覧の通り、10分以内の国内通話であればかけ放題が適用されます。かけ放題の範囲なら通話料金は発生しません。

MEMO
10分を超過したら、20円/30秒の通話料がカウントされる
TOPIC
月額1000円のオプション料金を支払うと、無制限かけ放題(スーパーだれとでも定額)に加入できる

なお、以下の通話に関してはかけ放題の対象外となるので注意して下さいね。

かけ放題対象外
  • 国際電話(海外から国内への通話も含む)
  • 留守番電話(再生も含む)
  • 着信転送サービス
  • 0570(ナビダイヤル)
  • 0180(テレドーム)
  • 104(電話番号案内)
ワイモバイルのかけ放題Y!mobile(ワイモバイル)のかけ放題は格安SIMで一番!その理由を詳しく説明します

050発信も無料通話に含まれる

050から始まるIP電話ですが、こちらはかけ放題(無料通話)に含まれます。

もちろん、全プラン対象で無料なので、050発信を頻繁に使う方はぜひ活用して下さいね。

注意!同キャリア間の無料通話は無い

ソフトバンクからY!mobileに通話する場合、1時から21時までは通話料が無料となるのですが、その逆は無料通話なし。

また、ワイモバイル同士の無料通話も無いのでご注意を。

2.高額な通話料請求が心配なら、お知らせ機能を使うとよい

通話しすぎが心配だなぁ。

だったら、利用料金を知らせてくれるサービスを使うといいわよ。

Y!mobileの通話料金は、かけ放題の範囲を超えない限り高額請求される心配はありません。

しかし、はじめてのY!mobileでどうしても通話料金が心配な方は、利用料金のお知らせ機能を使うといいでしょう。

一定額お知らせサービス

お知らせ機能(一定額お知らせメール)

こちらのサービスを使えば、電話のかけすぎを防ぐことができます。利用料金はオプションを付けない限り無料です。

お知らせ機能の利用料金

  • 一定額お知らせメール:無料
  • 一定額ストップサービス:月額100円

基本は無料サービスだけで十分です。

利用方法は、Y!mobile契約後にMy Y!mobileへログインした後、「お知らせサービスの設定」の項目から設定できます。

MEMO
通話料金の確認方法については、「こちらの記事」を参考にして下さい

3.【まとめ】無料通話の範囲内なら通話料は0円

Y!mobile(ワイモバイル)は、通常の通話料金は普通なのですが、10分かけ放題(無料通話)が全プランに付いています。

そのため、頻繁に通話する方でも、無料通話の範囲内に収めれば、通話料金はかかりません。

長電話するときだけ、LINEやスカイプを使って、その他は通常通話でやりくりすればいいでしょう。

通話料の高額請求が怖い方は、My Y!mobileよりお知らせ機能を使えば安心ですよ。

CHECK!

Y!mobileの詳細を見る