持ち込み契約も可?Y!mobile(ワイモバイル)はケータイベーシックプランSSでガラケーが使える

ワイモバイル ガラケー

Y!mobile(ワイモバイル)でガラケーは使えるのでしょうか?

結論から言えば、ケータイベーシックプランSSに契約すれば、Y!mobileでガラケーが使えます。ガラケー向けの料金プランは、他の格安SIMには無いので貴重です。

この記事では、ケータイベーシックプランSSの内容を中心に、通話料無料の条件やパケット代の仕組みを詳しく解説。

また、手持ちのガラケーで持ち込み契約できるかどうかも説明していきます。

とりあえず電話だけできればいいのでガラケーで十分・・そんな方は、この記事を参考にしてくださいね。

事務手数料0円(オンライン限定)

1.Y!mobile(ワイモバイル)のガラケー向け料金プラン「ケータイベーシックプランSS」とは?

ケータイベーシックプランSSなら、ガラケーが使えるんですか?

ええ、スマホではなくガラケーのために用意されている料金プランなのよ。

1-1.解約金0円の従量制プラン

Y!mobileでは、ガラケー向けの料金プランとして、ケータイベーシックプランSSが用意されています。

注意
ケータイプラン・ケータイプランSSはサービス終了

月額料金は、934円から。パケット代(データ通信費用)は、使用した分だけかかる従量制です。

解約金はかかりません。

ケータイベーシックプランSS

  • 月額基本料金:934円
  • 通話料:30秒/20円
  • パケット代:0~4500円
  • メール送信料:0.005円/パケット
  • SMS送信料:3円/通
  • 解約金:0円
POINT
月額1000円で通話し放題(スーパーだれとでも定額)を付けることができる

パケット代ですが、110MBまでが従量制で、それ以上は2.5GBまで定額となります。

パケット定額サービス

解約金は0円です。以前のケータイプランSS(2019年9月で終了)では、2年縛りで9500円の解約金があったので、かなり良心的になりました。

Y!mobile&ソフトバンクは通話し放題(1~21時)

通話相手がY!mobileかソフトバンクユーザーの場合、1~21時は通話料無料となります。

通話無料サービス

ほぼ1日中、通話料が無料となるため、家族でY!mobileあるいはソフトバンクに契約すれば、家族間通話0円を実現できますよ。

1-2.パケット代が高いので、ガラケーは通話専用機にするべき

ケータイベーシックプランSSは、パケット代が非常に高いです。たった110MB(0.1GB)使っただけで4500円も支払うなんて馬鹿げています。

スマホなら、1980円で3GB使用できますので。

そのため、Y!mobileでガラケーを使うときは、通話専用機にしましょう。

通話料だけなら、月額基本料金は934円のみ。スーパーだれとでも定額を付けたとしても、月額1934円です。

2千円弱で使い放題の通話専用機が出来ると思えば魅力的ですね。

少しでもインターネットを使いたいなら、ガラケーではなくスマホで「スマホベーシックプラン」に契約しましょう。

MEMO
インターネットはスマホ、通話はガラケーと2台持ちしてもいいが、スマホにもスーパーだれとでも定額(通話し放題)を付けることができるため、あまり2台持ちのメリットは無い

オンラインは初期費用0円

Y!mobileの公式サイトへ

2.手持ちのガラケーで持ち込み契約できる?

今使っているガラケーで、Y!mobileに契約したいのですが・・。

よほど古い端末でなければ大丈夫だけど、確実に動作するとは言えないわね。

手持ちのガラケーを持ち込んで、Y!mobileのSIMカードを使えるのでしょうか?

結論から言えば、正常に動作するかは使ってみないと分かりません。

まず、大手キャリアのSIMロックがかかっていると利用できないので、Y!mobileに持ち込み契約するにはSIMロックが外れているSIMフリーガラケーであることが前提です。

中古端末の白ロムを使用する際も必ずSIMロックが解除されている必要があります。

ややこしいことに「SIMロック解除されているガラケーならY!mobileのSIMカードが使える」と言い切りたいところですが、こればかりは実際にSIMカードを入れてテストしないと動作するかどうか分かりません。

MEMO
Y!mobileで販売しているガラケー(次章で紹介)は確実に動作する

ガラケーはガラパゴスという名前がつけられているとおり、通信規格が日本独自で特殊となっています。

そのため、世界規格に照準を合わせた格安SIMが利用できるかは未知数の状態です。Y!mobile側でもガラケーの動作確認は行っていません。

SIMフリーガラケーについては口コミの情報も極端に少ないです。

曖昧な結論にはなってしまいますが、持ち込み契約の場合は利用不可の可能性を念頭に入れておきましょう。

TOPIC

万一、持ち込み契約で手持ちのガラケーが使えなくても、初期契約解除(8日以内の返品制度)は利用できない。

ただし、ケータイプランSSに解約金はないので、動作しない場合の損失は契約事務手数料+初月の日割りで済む。

3.Y!mobile(ワイモバイル)ではガラケーの購入ができる

Y!mobileって、ガラケーを購入できるんですか?

できるわよ。ガラケーを販売する格安SIMは、Y!mobile以外は無いはずよ。

①DIGNO ケータイ2

digno2

防水対応で耐衝撃に優れるDIGNO ケータイ2。最大1週間持つバッテリー容量も魅力で、壊れにくいためアウトドア用としても利用できます。

スマホサイト表示機能備えた最新のガラケーで、通話品質などの基本機能も充実しています。カメラの画素数も800万あるので、綺麗な写真も撮れますよ。

②Simply

simply

名前通りとにかくシンプルなガラケーのSimply。カメラ性能やデータ通信に関する機能は低いのですが、通話に特化した使いやすいガラケーです。

操作性がよく重量も115gと非常に軽いSimply。4G通信対応で1770mAhの大容量バッテリーも人気の秘密です。

通話さえできればいい方は、余計な機能が付いていないSimplyが使いやすいでしょう。

③AQUOS ケータイ2

aquos

クイック起動やLINE機能など多機能な高級ガラケー、AQUOS ケータイ2。価格は安くありませんが、高機能なガラケーを求める方は満足度が非常に高い機種です。

1800mAhのバッテリー容量や800万画素のカメラ機能も搭載。防止機能や耐衝撃性能も備えており、不満なポイントが無い進化系ガラケーと言える機種です。

MEMO
現在は後継機種のAQUOS ケータイ3も購入できる

4.Y!mobile(ワイモバイル)でガラケーを利用する際の注意点

最後に、Y!mobileでガラケーを使うときの注意点をまとめたから、しっかりと確認してちょうだい。
注意
  • 下取りプログラムは利用できない
  • 大手キャリアのメールアドレスは無くなる
  • LINEは使えない

注意1.下取りプログラムは利用できない

Y!mobileでは不要な端末を下取りしてくれる、「下取りプログラム」が用意されています。

ですが、ガラケーの下取りは、残念ながら利用できません。以前は液晶割れしていても9500円と高額査定で下取りしてくれました。

少しでも初期費用を抑えるために、下取りプログラムは使えるのですが、ガラケーにはもう市場価値が無いとの判断なのでしょう。

今後も、ガラケーの下取りが復活することは無いでしょう。

注意2.大手キャリアのメールアドレスは無くなる

Y!mobileに乗り換えると、大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)のメールアドレスが使用できなくなります。

GmailやYahoo!メールなどフリーメールを使用している場合は、引き続きY!mobileでも利用できますが、@docomo.ne.jpなど大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)のキャリアメールはY!mobileに引き継げません。

その代わり、Y!mobileでは新しいメールアドレスとして、フリーメールと@ymobile.ne.jpのキャリアメールをもらえます。

キャリアメールならガラケーの相手先にメールを送る際、迷惑メールとして受信拒否される心配がありません。

MEMO
数ある格安SIMでキャリアメールがもらえるのはY!mobileとUQモバイルだけ

大手キャリアのメールアドレスが使えなくなる不便はありますが、Y!mobile独自のキャリアメールでうまく乗り切りましょう。

スマホでメールY!mobile(ワイモバイル)と契約したらメールアドレスはどうなる?

注意3.LINEは使えない

ガラケーでも以前は一部制限有りでLINEが使えていましたが、2018年にサービス廃止となりました。

なお、これまでガラケーでLINEを利用していた方はPC版に移行していれば、引き続き同じアカウントでも使用できます。

LINEについて、サービス終了となれば対策方法はありません。Y!mobileだけでなく、どの通信事業者でも利用不可となるので注意して下さい。

5.【まとめ】ガラケーユーザーはケータイベーシックプランSSを活用しよう

Y!mobile(ワイモバイル)でガラケーを利用するイメージはつかめましたか?

ガラケーは通話メインの方ならお得な月額料金で利用できます。

用意されているのは、ケータイベーシックプランSS。格安SIMで唯一利用できる、ガラケー向けの料金プランです。

手持ちのガラケーも持ち込み契約ができますが、動作するかどうかは分からないので注意して下さい。

確実に動作するガラケーが欲しければ、Y!mobileにて端末セットで契約しましょう。

キャンペーン速報

①Y!mobile公式オンラインストアで契約事務手数料3000円が無料に

Y!mobile公式オンラインストアへ

②ヤフー運営のY!mobileストアで最大6千円分のPayPay還元あり

ヤフー運営ストアへ