UQモバイルを新規契約した時の電話番号はどうなる?

UQモバイル 電話番号

UQモバイル(UQ mobile)では音声通話SIMで新規契約すると、電話番号が付与されます。

このとき、付与される電話番号の割り振りはどうなるのでしょうか。好きな電話番号を選べるのか気になるところです。また、現在の電話番号は引き継げるのかも疑問です。

この記事では、UQモバイルで付与される電話番号について詳しく解説しました。ぜひ、参考にしてくださいね。

1.UQモバイルでは新規取得ではなく現在の電話番号が引き継げる

UQモバイルに乗り換えたいけど、電話番号が変わるのは嫌だなぁ。

安心して。簡単な手続きで今の電話番号を引き継げるわ。

新規の場合、UQモバイルでは電話番号を選べません。ですが、MNPを利用すれば現在の電話番号を維持することが可能です。詳しい手順を見ていきましょう。

1-1.電話番号を変えずにMNP乗り換えするには?

MNPとは、携帯会社が変わっても電話番号を維持できる仕組みのこと。大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)、格安SIMに限らずどの携帯会社でも利用することができます。

MNPの費用は2000~3000円(MNP転出手数料)かかりますが、UQモバイルに乗り換えれば初月で元が取れます。

MNP?なんか面倒くさそうだなぁ。

あら、新規契約と比べて手間は1~2分しか変わらないわよ。

UQモバイルにMNP転入(MNPを使って乗り換える)するための契約方法は以下となります。

MNP乗り換えの手順

  1. MNP予約番号を取得する(1分)
  2. UQモバイルに申し込む(10分)
  3. 開通手続きを行う(1分)

最も重要なのが、現在の携帯会社からMNP予約番号を取得することです。

MNP予約番号の取得先

  • au:0077-75470(9:00〜22:00)
  • ドコモ:151(9:00〜20:00)
  • ソフトバンク:*5533(9:00〜20:00)

MNP予約番号を取得したら、UQモバイルに申し込み。契約途中で取得したMNP予約番号を入力します。

UQモバイルにMNP乗り換え取得したMNP予約番号を入力する

申し込み完了後、SIMカードが自宅に到着したら、マニュアルを参考に開通手続き(MNP転入)を行います。

UQモバイルの設定UQモバイルからSIMカードが到着

開通手続きはmy UQ mobile(マイページ)から1分でできますよ。

1-2.シークレットページからのMNPで現金13000円CB(SIMのみ契約もOK)

どうせだったら、お得に乗り換えたいなぁ。

いい情報があるわよ。

UQモバイルへMNPする際に、当サイト限定のシークレットページを経由すれば、現金13000円がキャッシュバックされます。SIMカードのみを契約(手持ちの端末を使う)場合でも対象です。

UQモバイルのキャッシュバック

キャッシュバック額

  • プランL:13000円
  • プランM:12000円
  • プランS:11000円

取得したMNP予約番号は、契約途中に入力します。

このページを経由すると、何か契約内容が変わりますか?

何も変わらないわよ。プラン内容も解約条件も変わらず。ちなみに、このページはUQモバイルの正規代理店が請け負っているのよ。

さらに、今ならWEB限定キャンペーンで最新の人気機種が0円になっています。

端末0円期間限定で最新機種が0円に

現金13000円CB&機種第0円(終了未定)↓

2.UQモバイルに新規契約した時の電話番号はどうなる?

MNP乗り換えじゃなくて新規契約の場合、電話番号はどうなりますか?

新しい番号に変わるわ。ただ、好きな電話番号は選べないわよ。

2-1.残念ながら好きな電話番号は選べない

結論から言うと、UQモバイルでは好きな電話番号を選ぶことはできません。UQモバイルに限らず格安SIM全体に同じことが言えます。

付与されるのはランダムに割り振られた電話番号です。

【朗報】電話番号の新規取得でも現金13000円CBが貰えます

UQモバイルに新規で電話番号を取得する場合でも、前章で紹介した現金13000円CBのページで申し込みできます。ただし、新規契約でCBページから契約すると口座振替払いができない点に注意して下さい(MNPは口座振替対応)。

クレジットカードを持っていない場合は、通常の公式サイトから申し込めば口座振替払いにできます(ただしキャッシュバックは無くなります)。

新規電話番号で現金13000円CBを貰う(口座振替非対応)↓

>>UQモバイルの限定CBページへ

キャッシュバック無しで申し込む(口座振替対応)↓

>>UQモバイルの公式サイトへ

2-2.電話番号の付与は音声通話SIMに限られる

電話番号が付与されるのは音声通話SIM(音声通話機能があるSIMカード)に限られます。音声通話SIMのプランは、

  • おしゃべりプランS/M/L
  • ぴったりプランS/M/L
  • データ高速+音声通話プラン
  • データ無制限+音声通話プラン

の4種類です。UQモバイルでは、9割のユーザーが、おしゃべり・ぴったりプランを選びます。

おしゃべりプラン

プランS
※人気
プランM プランL
月額料金 1980円 2980円 4980円
月額料金
(2年目以降)
2980円 3980円 5980円
データ容量
(無料で2年増量)
3GB 9GB 21GB
データ容量 2GB 6GB 14GB
無料通話 5分かけ放題

ぴったりプラン

プランS プランM
※人気
プランL
月額料金 1980円 2980円 4980円
月額料金
(2年目以降)
2980円 3980円 5980円
データ容量
(無料で2年増量)
3GB 9GB 21GB
データ容量 2GB 6GB 14GB
無料通話 60分 120分 180分

プラン内容について気になる方は、「UQモバイルの料金プラン」の記事を参考にしてください。

2-3.データSIMも電話番号が割り振られる(通話は不可)

参考までに、UQモバイルでは音声通話機能が無いデータ通信専用のSIMカードも契約できます。このとき、音声通話機能が無いため表向きは電話番号が付与されませんが、実はSIMカード番号として通話ができない電話番号が割り振られています。

そもそも、SIMカードは電話番号で個人情報を紐付ける機能を持ちます。そのため、データ通信専用SIMでも、通話はできないけれど電話番号が割り振られているのです。

ちなみに、UQモバイルでデータ通信専用の料金プランは、

  • データ高速プラン
  • データ無制限プラン

の2種類が用意されています。データ高速プランは500kbpsの低速通信が使い放題となるプランです(人気はまったくありません)。

2-4.契約途中に電話番号を変更することはできない

UQモバイルでは新規契約時だけでなく、契約途中に電話番号を変更することも不可能です。電話番号を変更できる格安SIMはY!mobileのみ。しかし、Y!mobileさえも電話番号の選択はできません。すべての手段において好きな電話番号は選べないのが現状です。

なお、好きな番号は選べませんが、一旦解約してから再契約すれば電話番号を変えることは可能です。

2-5.090・080・070で割り振られる確率が高いのは?

新規契約時に割り振られる電話番号の頭は、

  • 090
  • 080
  • 070

のいずれかです。この中で、最も割り振られる可能性が高いのが070電話番号となります。あまり聞き慣れない070ですが、元々はPHSで使われていました。

近年、電話番号が枯渇してきたので070を携帯電話の番号として導入したのです。つまり、最も空きが多いのが070なので、割り振られる可能性が高いというわけです。

ちなみに、090はほとんど空きがない状態で、割り振られる可能性は最も低いです。080も少なくなってきていますが、090よりは割り振られる可能性があります。

通常はどの電話番号になるのか事前に分かることはありませんが、店舗契約ならスタッフから稀に教えてもらえることもあるようです。

3.【まとめ】電話番号を変えたくないならMNP、変えてもいいなら新規契約しよう

いかがでしたか?

この記事では、UQモバイル(UQ mobile)で利用する電話番号について詳しく解説してきました。他の格安スマホも同様ですが、UQモバイルでは電話番号を選ぶことができません。また、途中で電話番号を変更することも、解約しない限り不可能です。

そのため、電話番号が変わるのが嫌な方は、MNPを利用しましょう。MNPなら現在利用中の電話番号をUQモバイルでも使用することができますよ。乗り換え方法も簡単なので、ぜひMNPを活用してみて下さいね。

朗報:現金13000円キャッシュバックが貰えます(終了未定)

公式サイトには表示されない限定ページからUQモバイルに申し込むと最大13000円の現金キャッシュバックが貰えます。

初期費用の3800円も無料となります。SIMカード単体契約もキャッシュバック対象です。

>>13000円が貰えるキャッシュバックページはこちら

キャッシュバックの受け取り方については、「こちらの記事」でも詳しく解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。