UQモバイルでデータチャージ!チャージのやり方から注意点まで丸わかり

この記事のポイント

  • UQモバイルでは220円からデータチャージできる
  • UQmobileポータルアプリかデータチャージサイトから簡単に手続き可能
  • くりこしプランM・Lなら速度制限中でも速いので無理にチャージしなくてOK

「UQモバイルでデータチャージするには、どうすればいいの・・?」

UQモバイルでは、好きなタイミングでデータチャージ(容量追加)ができます。今月のデータ残量がピンチなら活用したいところです。

この記事では、UQモバイルのデータチャージについて、詳しいやり方はもちろん料金や注意点をまとめました。ぜひ参考にして下さいね。

1.UQモバイルのデータチャージとは?

UQモバイルって、データチャージできますよね?

ええ、いつでもOKよ。オンラインで簡単に手続きできるわ。

UQモバイルでは、基本データ容量を使い切ったら速度制限にかかります。速度制限を回避するには、データチャージ(高速通信容量の追加)が有効です。

データチャージの料金は220円から。いつでもオンラインで申し込み可能です。

UQモバイルのチャージ料金

データチャージ料金

  • 100MB:220円
  • 500MB:550円
  • 3GB:3300円※

※おしゃべりプラン・ぴったりプランのみ

3GBのまとめてチャージは旧プラン(おしゃべり・ぴったりプラン)の方しか表示されません。

当月のデータ残量は、my UQ mobileやUQ mobileポータルアプリで確認できますよ。残りのデータ容量がピンチなときにデータチャージを考えましょう。

UQモバイルでデータチャージ

[safe title=”POINT”]データの使いすぎ防止には節約モードが便利[/safe]

2.データチャージのやり方

どうやってチャージすればいいのか分かりません。

アプリかWEBサイトかどちらかで申し込んでちょうだい。どっちのやり方も簡単よ。

UQモバイルのデータチャージは2つのやり方があります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

UQmobileポータルアプリ

UQモバイルでは、専用アプリから簡単にデータチャージできます。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
UQ mobileポータルアプリにログイン

UQ mobile ポータル

UQ mobile ポータル
STEP.2
メニューの「データ」をタップ

データメニュー

STEP.3
追加したいデータ容量を選択

チャージする容量を選ぶ

STEP.4
購入内容を確認して「確定」をタップ

確定ボタン

以上で完了です。UQmobileポータルアプリを始めて使う方は、以下の記事もご参考に。

img_5b71557305370img_5b71557305370

データチャージサイト

WEBサイトからデータチャージする場合は、専用サイトにアクセスします。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
データチャージサイトにログイン

データチャージサイト

>データチャージサイトはこちら

UQモバイルのID・パスワードを使ってログインしましょう。

STEP.2
追加したいデータ容量を選んで購入

チャージするデータ容量を選ぶ

追加したいデータ容量(100MB/500MB)を選択。すると購入ボタンが表示されるので、決済に進んで下さい。

以上で完了です。

3.データチャージを利用する際の注意点

くりこしプランM・Lなら速度制限中でも速い

くりこしプランのM、Lなら速度制限中でも1Mbpsの速度が出ます。1Mbpsあれば、動画も再生可。

SNSやWEBサイト閲覧もまったく問題ありません。そのため、無理にデータチャージしなくても大丈夫です。

くりこしプラン

  S M L
月額料金 1480円 2480円 3480円
データ容量 3GB 15GB 25GB
最低速度 300kbps 1Mbps

頻繁にデータチャージしている場合は、くりこしプランのMかLにプラン変更するといいですよ。プランSより少し高くなりますが、チャージ費用を無くせると考えればお得です。

チャージ料金は安くない

UQモバイルのチャージ費用は残念ながら安くありません。500MBで550円の料金は基本相場ではありますが、もっと安くチャージできる携帯会社があります。

データチャージ料金

携帯会社 料金/1GBあたり
UQモバイル 1100円
ドコモ
au
ソフトバンク
ワイモバイル
楽天モバイル 550円
OCNモバイルONE

多くの携帯会社が500MBで550円(1GBあたり1100円)なので、UQモバイルは決して高くはないです。

とは言え、楽天モバイルやOCNモバイルONEのように、550円で1GBチャージできる携帯会社があるのも事実。比べてしまうと、UQモバイルはお得感が薄れます。

データチャージカードは販売終了

UQモバイルでは全国のコンビニでデータチャージカードを販売していました。

UQモバイルのデータチャージカード

データチャージカード

こちら、2021年2月に販売終了しています。現在は購入できないので気を付けましょう。

有効期限は90日まで

チャージしたデータ容量は90日までの有効期限があるため注意しましょう。

チャージしたデータ容量が残っている状態で再度チャージした場合は、最後にデータチャージを行った日から90日間が有効期限となります。つまり、有効期限の延長が可能です。

なお、90日の間に月をまたいでもOK。ちゃんと繰り越しされるので安心してくださいね。

データ消費の順番で損はしない

UQモバイルのデータ容量は、以下の順番で消費されていきます。

データ消費の順番

  1. 前月から繰越した基本データ容量
  2. 今月分の基本データ容量
  3. チャージしたデータ容量

この順番は最も損しない順に並んでいます。データ消費の順番で損することはないので安心してくださいね。

4.データ増量キャンペーン・増量オプションは新規受付終了

UQモバイルのデータ増量キャンペーンと増量オプションは新規受付を終了しています。

新規受付終了
  • データ増量キャンペーン → 2021年1月に終了
  • 増量オプション → 旧プラン(おしゃべり・ぴったりプラン)のみ利用可

話題となったキャンペーンなので、まだ利用できるかも・・と考えていた方は注意して下さいね。

なお、データ増量キャンペーンを適用している方は、増量分を自分でチャージする必要があります。料金は無料です。

自動的にデータ容量が増えるわけではないので気を付けましょう。

データ増量キャンペーン

おしゃべりプラン・ぴったりプランに加入中の方は、増量オプションにて月額500円で最大7GBのデータ容量を増量できます。

増量オプション(500円/月)

  • プランS:2GB→1GB
  • プランM:6GB→3GB
  • プランL:14GB→7GB

※旧プラン(おしゃべり・ぴったりプラン)のみ

これからUQモバイルに契約する方は利用できないオプションです(その代わり新プランは最低1Mbps保証の特典がある)。

5.まとめ

UQモバイルでは220円からデータチャージが可能です。チャージのやり方は、UQmobileポータルアプリか専用のデータチャージサイトから手続きしましょう。

注意点として、くりこしプランのM・Lに加入中の方は最低速度が1Mbpsなので無理にチャージする必要はありません。その他、90日の有効期限がある点にも気を付けて下さいね。