楽天モバイルが3か月無料&iPhone12大幅値下げ

どっちがおすすめ?UQモバイルとmineoを6項目で比較

UQモバイルとmineoを比較

この記事のポイント

  • UQモバイルは圧倒的な通信速度を誇りサポートレベルも高い
  • mineoは基本料金が安く、豊富な種類から端末を選べる
  • サービス品質重視ならUQモバイルで、基本料金の安さ重視ならmineoを選ぶべき

「UQモバイルとmineoはどっちがいいの・・?」

UQモバイルmineo(マイネオ)はどちらも人気の格安SIMです。しのぎを削るライバルなので、頻繁に比較されています。

そんな両者ですが、ユーザーとしてはどちらを選べばいいのでしょうか。

今回はUQモバイルとmineoをあらゆる角度で徹底比較。料金や速度はもちろん、サポート体制やキャンペーンなど気になる項目も詳しく比較しています。

それぞれおすすめな人を挙げていくので、ぜひ参考に。

1.UQモバイルとmineoはどっちを選べばいい?

UQモバイルとmineoはどっちがいいんですか?

目的によって変わるから、はっきりは選べないの。それぞれおすすめな人をまとめたから、確認してちょうだい。

全体的にはUQモバイルの方がサービス品質は上です。しかし安さはmineoが上回っているため、一概に決めつけることはできません。

それぞれ、おすすめな人を詳しく見ていきましょう。

UQモバイルがおすすめな人

UQモバイルは、以下に当てはまる方におすすめです。

  • 動画・ゲームを快適な速度で楽しみたい
  • アプリ経由なしのかけ放題を使いたい
  • 端末を安く購入したい
  • 手厚いサポートで安心したい
  • 現金キャッシュバックを受け取りたい

UQモバイルはauのサブブランドということもあり、通信速度が優遇されているのが大きな特徴。格安SIMながらキャリアと同レベルの通信品質です。

mineoと比べて快適性に大きな違いあり。動画視聴やオンライン再生が好きな人には、特におすすめできます。

サポート品質も良好で、全国のUQスポットに駆け込みできる利便性あり。mineoはオンライン・電話サポートが基本なので、対面サポートを重視するならUQモバイルです。

キャンペーンのお得度もUQモバイルが上。全体的にサービスレベルはmineoを上回っており、最安値にこだわらないならUQモバイルがおすすめですよ。

\WEB限定1万円キャッシュバック

UQモバイル公式サイトへ

mineoがおすすめな人

mineoは、以下に当てはまる方におすすめです。

  • 基本料金の安さにこだわる
  • SIMロック解除なしで乗り換えたい
  • 豊富な種類から端末を選びたい

mineoは基本料金がUQモバイルより安いです。長期契約となればその差は開きます。

多少サービス品質で劣っていても、基本料金の安さを最重要視するならmineoを選択しましょう。

また、mineoは3キャリア対応なので手持ちの端末で乗り換えやすい(SIMロック解除不要)のも特徴的。

UQモバイルはドコモ・ソフトバンク端末を使う場合はSIMロック解除が必要ですが、mineoなら不要です。

\キャンペーンで月額割引

2.【項目別】UQモバイルとmineoを比較

もっと詳しくUQモバイルとmineoの違いを知りたいです。

OK、料金や速度を中心に徹底比較していくわね。

先に、両者の違いの全体像をお見せします。

UQモバイルとmineoの違い

UQモバイル mineo
料金
1480円~

1180円~
かけ放題
770円

850円(アプリ経由)
通信速度
平均46Mbps

平均25Mbps
端末の種類・価格
種類少ない・安い

種類多い・高い
サポート
キャンペーン
現金CB(1万円)

月額割引(3千円)

各項目の違いについて、詳しく見ていきましょう。

料金

mineoの方が安い(月額1,180円〜)

基本料金の比較

UQモバイル mineo
1GB 1180円
3GB 1480円
5GB 1380円
10GB 1780円
15GB 2480円
20GB 1980円
25GB 3480円

※音声通話SIMで比較
※mineoはau・ドコモ・ソフトバンク回線で共通価格

MEMO
解約時の違約金は共になし

両者の料金は、ちょうど同じデータ容量のプランが無いため比較しにくいのですが、着目したいのが3GBと5GBです。

UQモバイルは3GBで1480円に対して、mineoは5GBで1380円。mineoの方が2GB多く使えるのに、UQモバイルより安いです。

中容量でも、UQモバイルが15GBで2480円に対し、mineoは20GBで1980円。料金の安さに関しては、mineoの勝利です。

mineoは口座振替非対応なので注意

安さはmineoに軍配が上がりますが、口座振替で申し込みたい方は要注意。mineoはeo光ユーザーしか口座振替を利用できません。

対して、UQモバイルは条件なしで誰でも口座振替を利用できます。

かけ放題

UQモバイルの方が安い。さらにアプリ経由のかけ放題ではない。

かけ放題の料金比較

UQモバイル mineo
10分かけ放題 770円 850円
無制限かけ放題 1870円
30分定額 840円
60分定額 550円 1680円
MEMO
mineoはアプリ(mineoでんわ)経由のかけ放題

かけ放題については、UQモバイルの方が割安です。特に、定額通話は大きな金額差があります。

さらに、UQモバイルのかけ放題は通話アプリを経由する必要なし。対して、mineoはアプリ(mineoでんわ)から発信する必要があります。

IP通話ではないので、相手もmineoでんわを使う必要はないものの、利便性では劣ります。通話を重視するなら、UQモバイルの方が使いやすいですよ。

UQモバイルの通話料とは?UQモバイルの通話料は高い?【アプリ不要のかけ放題で節約可】 mineoのかけ放題mineo(マイネオ)の10分かけ放題・通話定額とは?【契約すべきかも分かる】

通信速度

UQモバイルの方が圧倒的に速い。回線混雑時の速度低下もなくて快適。

平均速度の比較

速度(Mbps)
UQモバイル mineo※
全日 46.2 D:25.0
A:22.8
S:14.3
9時~10時 42.2 D:28.4
A:34.4
S:23.4
12時~13時 43.7 D:3.7
A:2.1
S:2.7
17時~18時 52.8 D:42.7
A:32.0
S:16.9

※DはDプラン(ドコモ回線)、AはAプラン(au回線)、SはSプラン(ソフトバンク回線)の速度

POINT
UQモバイルは、速度制限時でもプランM(15GB)とプランL(25GB)は1Mbps以上

UQモバイルとmineoの速度比較

測定データの詳細(参照元

着目すべきは、12時から13時の速度。この時間帯は、回線が混みやすいため格安SIMは帯域制限をかけられて速度低下するのが普通です。

mineoは2~3Mbpsまで速度低下しているのに対して、UQモバイルは45Mbps超え。動画・ゲーム・テザリングなどの用途でも非常に快適です。

通信速度はUQモバイルの圧勝と言えるでしょう。

マイネオは遅い?mineo(マイネオ)の通信速度は遅い?【実効速度で検証】

端末の種類・価格

品揃え重視ならmineo、安さ重視ならUQモバイルが有利

端末販売の比較

UQモバイル mineo
端末の種類 約8種類 約30種類
端末価格 割引価格 市場価格
iPhone販売 取り扱いあり 取り扱いあり
(最新機種含む)

端末に関しては、一概にどちらが有利とは言えません。豊富な端末から選びたいなら、mineoが有利です。

Android・iPhoneともに最新機種が揃っており、充実度は十分。対して、UQモバイルは端末数が少ないです。

ただし、価格に関してはUQモバイルの方が安いです。UQモバイルは、キャンペーンで端末代金が自動値引きされています。

同じ端末を並べるといかに安いか分かります。

端末代金の比較

UQモバイルとmineoの端末価格比較

Androidの人気機種だと、3倍も価格が変わります。iPhoneも、UQモバイルの方が14000円ほど安い結果に。

端末価格は変動するものの、安さは変わらずUQモバイルの方が上でしょう。

mineoは高いわけではありませんが、市場価格での販売なので割引はありません。その代わり、最新のiPhoneをSIMカードとセットで購入可能です。

サポート

専門店の多さからUQモバイルの方が有利

サポート体制の比較

UQモバイル mineo
店舗(全国)
電話
チャット
メール
店舗(都心のみ)
電話
チャット(AI)
メール

違いがあるのは、店舗とチャットサポートです。店舗はUQモバイルが全国展開(UQスポット)しておりmineoを大きくリードしています。

チャットも有人対応あり。mineoのサポートは決して悪いわけではありませんが、資金体力の差なのかUQモバイルの充実度には敵いません。

キャンペーン

キャッシュバックありのUQモバイルが有利

キャンペーン比較

  • UQモバイル:キャッシュバック(1万円)・端末代金の割引
  • mineo:月額割引(約3千円)

両者で施策が異なるものの、やはりUQモバイルの現金キャッシュバックはインパクトが大きいです。

UQモバイルはキャッシュバックあり

注意点として、UQモバイルのキャッシュバックはSIMのみ契約に限られます。ですが、端末セット契約の場合は、端末代金の自動割引あり。

いずれにせよキャッシュバックか大幅割引で大きく得をします。

mineoはキャッシュバックはないものの、月額割引キャンペーンを頻繁に実施しています(実施なしの時期もあり)。月額割引の総額は、3000円(1000円×3か月)くらいです。

そのため、キャンペーンのお得度を比較するとUQモバイルの方が有利です。

UQモバイルのキャッシュバック特典【現金1万円】UQモバイルのキャッシュバックキャンペーンとは?受け取り手順から注意点まで丸わかり

3.まとめ

UQモバイルとmineo(マイネオ)は、特徴がそれぞれ異なります。サービス品質重視ならUQモバイルで基本料金の安さ重視ならmineoです。

どちらも顧客満足度の高い格安SIMなので、契約後に後悔することはないでしょう。ただし、速度に敏感な方は必ずUQモバイルを選んで下さいね。

両方契約した経験がありますが、サポート体制についてはUQモバイル・mineoともに心配しなくて大丈夫ですよ。

\WEB限定1万円キャッシュバック

UQモバイル公式サイトへ

\キャンペーンで月額割引

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。