UQ mobile(UQモバイル)

なぜ圏外?UQモバイルがネットに繋がらない時の対処方法

uqモバイル 繋がらない

UQモバイル(UQmobile)がネットに繋がらない場合はどうやって対処すればいいのでしょうか?

いざUQモバイルを使おうとSIMカードを入れ替えたけど、圏外表示のまま全然ネットに繋がらないのはよくあることです。UQモバイル側に問題がある可能性もありますが、ほとんどのケースでは端末の状態を見直すだけで解決できます。

この記事では、UQモバイルにネットが繋がらない場合の対処法について詳しく解説していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

【UQモバイルの概要】

\【2018年版】完全レビューをチェック/

UQモバイル詳しくはこちら>>

  • 30Mbpsを超える爆速度
  • 月額1980円から契約可
  • 全プランに5分かけ放題付き
  • 口座振替対応でクレカ不要
  • 8万箇所のWi-Fiスポット無料

UQモバイルの公式サイト

1.UQモバイルがネットに繋がらないときの対処方法

ネットに繋がらない場合は、まず端末の状態を見直すのが先決です。冷静になって一つ一つ対処していきましょう。

1-1.端末を再起動する

まず、一番に取り組みたいのが端末の再起動です。パソコンのエラーを回復する際も再起動は常套手段となっています。理由は分からないけど再起動したら直った、というのはよくある話。恐らく、端末の設定やアップデート、アプリなどが干渉していたのでしょう。端末を再起動する際は、SIMカードも再度入れ直してみて下さい。

SIMカードを挿すときは、向きに注意するのはもちろんmicro SDのトレイにSIMカードを入れてしまっていないか確認しておきましょう。

1-2.機内モードをON/OFFする

理由は不明ですが機内モードをON/OFFするだけでネットに繋がることがよくあります。機内モードは一時的にすべてのネット環境を遮断する設定のことです。Android、iPhoneともに設定アプリ内から操作できます。とくにiPhoneは再起動せずに、機内モードのON/OFFだけでネットに繋がることがよくあります。

実際に筆者も機内モードのON/OFFだけでネットに繋がった経験があります(iPhone6 PlusにUQモバイルのSIMカードを入れたとき)。初回接続できないときの解決策としても有効なので、ぜひ試してみて下さいね。

au版iPhoneで1Xの表示が出る場合も機内モードで解決

au版iPhoneの方は、UQモバイルのAPN設定後、電波マークが1Xと表示されることがあります。これは、通信規格「CDMA2000 1x MC」の略です。1Xの状態ではネットに繋がりません。もし、1X表示が出た場合は機内モードをON/OFFするだけで解決できますよ。

Wi-Fiにすら繋がらない場合は機内モードがONになっているかも

UQモバイルの4G LTEだけでなくWi-Fiにする繋がらない場合は、機内モードがONになっている可能性が高いです。Wi-Fiの接続を遮断する設定は非常に限られるので機内モードのONはまっさきに疑うべきです。それでもWi-Fiに繋がらない場合は、モバイルルーター(ポケットWi-Fi)側に問題がある可能性があります。

1-3.モバイルデータ通信のONを確認

モバイルデータ通信がOFFになっていると、Wi-Fi以外はネットに繋がらなくなります。モバイルデータ通信の項目は、Androidは「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「モバイルデータ通信」にて確認。iPhoneは、「設定」→「モバイルデータ通信」にて確認できますよ。

OSアップデートの通知が来ている場合は、ついでに端末を最新版にアップデートしておきましょう。最近、海外旅行に行っていた方は、海外ローミングを避けるためにモバイルデータ通信をOFFにしませんでしたか?ONに戻せているかもう一度、確認してみましょう。

1-4.初回起動ならAPNを再設定

UQモバイルのSIMカードに入れ替えて初回起動でネットに繋がらない場合は、再度APN設定を行いましょう。また、iPhoneの方はAPN設定をする際に、他社のAPN構成プロファイルがインストールされていないかチェックしましょう。とくに、格安SIM会社のAPN構成プロファイルが入っている場合はUQモバイルのAPN設定が有効化されません。

Androidと違って複数のAPN情報を起動できないからです。もう一度、よく見直してみてくださいね。大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)のWi-Fi設定に関するAPN構成プロファイルは残しておいても大丈夫です。Android端末を使っている方は、APN情報を再入力する際に、ドットやハイフンなど間違いなく入力されているか確認しましょう。

単純な入力ミスが最も多いトラブル事例です。なお、iPhone・AndroidのAPN設定について詳しくは、以下の記事を参考にしてくださいね。

UQモバイルのSIM入れ替え
iPhone/Android対応!UQモバイルのAPN設定が3分でわかるUQモバイルのAPN設定方法が分からない・・・ UQモバイルを利用するには、APN設定を行わなければなりません。大手キャリア(au...

1-5.通信障害を確認する

通信障害が起きている場合は、復旧するまで電波が繋がりません。UQモバイルの通信障害情報は、auかKDDIの公式サイトにて確認できます。台風などの災害で障害が起きているときは、以下のように細かな情報が出ています。

uqモバイルの通信障害

通信障害はリアルタイムで情報が更新される

復旧状況なども随時更新されるので、電波が入らない場合は通信障害の状況を確認しておきましょう。

UQモバイルの公式サイト

2.UQモバイルでよくあるトラブル事例

2-1.SIMカードの種別(VoLTE)が間違っている

SIMカードサイズがあっていても、SIMカード種別が合っていないとデータ通信はできません。最も多いミスが、VoLTE対応端末に通常のLTE用SIMカードを挿入しているケースです。

UQモバイルのSIMカードは、

  • LTE用micro SIM
  • LTE用nano SIM
  • VoLTE用マルチSIM

の3種類に分かれます。このとき、手持ちの端末のSIMカードサイズがnano SIMだからといって安易にLTE用nano SIMを選んではいけません。近年発売されたスマートフォンはキャリア端末、SIMフリースマホに関わらずVoLTE対応端末が非常に多いです。

例えば、iPhoneシリーズはiPhone6s以降がVoLTE対応となっています。VoLTE対応端末はVoLTE用のSIMカードでなければ動作しないので注意してください。VoLTE対応・非対応はUQモバイル公式サイトの動作確認端末一覧ページにて確認できます。手持ちの端末が載っていない場合は、メーカーに問い合わせてみましょう。

2-2.電話ができない

データ通信だけでなく電話もできない場合は、サービスエリアを見直しましょう。人口カバー率99%を誇るUQモバイルのサービスエリアですが、何らかの原因で電波が遮断される可能性があります。少し場所をずらして通話できるかどうか確かめて下さい。

それでも通話機能が使えない場合は、

  • SIMカードの破損
  • ネットワーク利用制限(赤ロム)
  • 機内モードがON
  • 通信障害
  • 前会社の料金滞納
  • 端末の故障

以上を確認してみて下さい。もし、端末の故障が疑わしい場合は、「UQモバイルで故障端末を修理する方法」の記事を参考にしてくださいね。

2-3.何をやっても繋がらない場合はサポートに連絡

あらゆる対処方法を行ってもネット・通話ができない場合は、UQモバイルに問い合わせましょう。問い合わせ方法は、電話、メール、チャット、UQスポット(実店舗)の4種類が利用できます。

急ぎの場合は、以下の連絡先に電話しましょう。

■UQお客さまセンター:0120-929-818(受付時間9:00~21:00、年中無休)

有料オプションのUQあんしんサポートに加入している方は、そちらに連絡して下さい。UQモバイルのお問い合わせ方法について詳しくは、以下の記事でも解説しているので参考にしてくださいね。

uqモバイルの問い合わせ
UQモバイルの問い合わせ方法とサポート内容を全解説UQモバイルにお問い合わせしたいけど、どうやって連絡すればいいのか分からない・・ UQモバイルにはいくつかの連絡手段があります。こ...

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、UQモバイル(UQmobile)がネットに繋がらない場合の対処方法について詳しく解説してきました。急にネットに繋がらなくなるトラブルはよくある話です。この記事を参考に対処していけば、必ずネットに繋がりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

何をやってもダメだった場合は、UQモバイルに問い合わせて状況を説明しましょう。

UQモバイルの公式サイト

【UQモバイル】速い、安い、かけ放題
uqモバイルのロゴ
  • 30Mbpsを超える爆速度
  • 月額1980円から契約可
  • 全プランに5分かけ放題付き
  • 口座振替対応でクレカ不要
  • 8万箇所のWi-Fiスポット無料

※大手キャリアから乗り換えると、スマホ代が月4000円(年間5万円)程度安くなります

詳細ページ公式ページ

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。