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UQモバイルが圏外になるときの対処法【回線切り替え後の圏外も対応可】

UQモバイルが圏外で繋がらない

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この記事のポイント

  • 通信障害や回線切り替え後の不具合で圏外になる可能性がある
  • 対処法として、まずは端末の再起動や機内モードON/OFFを行い、それでもダメなら問い合わせる
  • UQモバイル契約前に、電波の入り具合をテストできる

「UQモバイルが圏外のまま繋がらない・・」

ネットが完全に繋がらないと非常に焦りますよね。設定は完璧のはずなのに、何か問題が起きているのでしょうか。

この記事では、UQモバイル圏外で繋がらないときの対処法について詳しく解説。そもそも圏外になる原因ついても説明していきます。

ぜひ、ご参考に。

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1.UQモバイルで圏外になる原因とは?

そもそも、どうして圏外になってしまうんでしょう。

考えられる原因は複数あるわ。どれか当てはまってないか確かめてみて。

UQモバイルが圏外になってしまう理由は、以下の項目が考えられます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

回線切り替えのタイミングで途切れている

開通手続きが終わり、APN設定した直後に圏外になることがよくあります。詳しい原因は不明ですが、これまでの回線から新しい電波を掴みにいく過程で何らかのエラーが生じるのでしょう。

au版iPhoneの場合は、電波マークに1X(通信規格CDMA2000 1x MCの略)と表示されてまったく繋がらないケースあり。

設定ミスがあったのではと焦りますが、回線切り替え時の圏外表示については機内モードのON/OFFで簡単に解決できます。

通信障害が起きている

UQモバイルに限りませんが、携帯会社では度々通信障害が起きます。全国規模でなくても、悪天候で一部地域に障害が出るのはよくあることです。

UQモバイル側で通信障害やメンテナンス情報が出ている場合は、回線が復旧されるまで待つ他ありません。繋がりが悪い場合は、障害情報のページを確認してみましょう。

復旧するまでデータ通信をWi-Fiに切り替えて待つのが吉です。

電波が入りづらい場所にいる

現在地が、UQモバイルの電波が入りにくい場所の可能性があります。こちらのページからエリア検索できるので、範囲内にいるのか確認してみるといいですよ。

端末の対応バンドが合っていない

au回線を使用するUQモバイルは以下のバンド(対応周波数)を利用しています。

UQモバイルの使用バンド

  • バンド1(2.1GHz)
  • バンド11(1.5GHz)
  • バンド18(800MHz)
  • バンド26(850MHZ)
  • バンド28(700MHz)

山間部や人口が極端に少ない過疎地では、バンド1とバンド18(26でもOK)に対応している端末だと心強いです。

端末の対応バンドは、スペック表から調べることができます。

バンドの確認方法

対応バンドの記載

B1と書かれていたら、バンド1に対応していることを意味します。端末の問題で電波が入りにくいと感じたら、一度調べておくといいですよ。

APN設定が正しくない

UQモバイルのAPN設定を間違えると、データ通信は使えません。iPhoneの方は、他社のAPN情報を削除したうえで設定を行う必要があります。

Androidの方は手動でAPN情報を入力するため、ドットやアットマークなどの入力でミスしやすいです。

端末かSIMカードが故障している

確率としては低いのですが、端末やSIMカードの故障も考えられます。購入したばかりの新品でも、初期不良の可能性あり。

あらゆる原因を探ってみても動作がおかしいなら、端末またはSIMカードの故障を疑ってみましょう。

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2.圏外のまま繋がらないときに試したい対処法

ダメだ。圏外のまま、ネットに繋がらない・・。

焦らないで、ちゃんと対処すれば繋がるわよ。

機内モードをON/OFFする

機内モードとは一時的にすべてのネット環境を遮断する設定のこと。ネット回線が繋がらないときは、機内モードON/OFFで改善されることがあります。

機内モード

機内モードON/OFF

Android、iPhoneともに設定アプリ内から操作可能です。

POINT
ついでにモバイルデータ通信がONになっているかも確認しておこう

端末の再起動を試す

端末の電源を落とせば、いったんデータがリセットされるため不具合が改善されるケースがあります。パソコンのエラーを回復する際も再起動は常套手段です。

MEMO
端末の再起動でネット接続できた場合は、アップデート・アプリ・ネットワーク関連の設定が干渉してネットが途切れていたと思われる

SIMカードも同時に入れ直そう

再起動の際は、念のためSIMカードの抜き挿しも行いましょう。SIMカードを挿すときは、向きに注意するのはもちろんmicro SDのトレイにSIMカードを挿入していないか確認して下さいね。

APN設定をやり直す

入力したAPN情報が間違っていないか確認してみましょう。特に、Androidは手動入力なので、ドットやアットマークのミスに注意が必要です。

APN情報(Android)

(1)名前 任意の名前
(2)APN uqmobile.jp
(3)ユーザー名 uq@uqmobile.jp
(4)パスワード uq
(5)認証タイプ PAPまたはCHAP

iPhoneはAPN構成プロファイルの再インストールを試す

iPhoneはAPN情報を手動入力しないのでミスすることはありませんが、ネットに繋がらないときは再度APN設定をやり直すといいですよ。

再設定の際は、設定アプリの「一般」→「プロファイル」から一度APN構成プロファイルを削除したうえで再インストールしてください。

UQモバイルのAPN設定【iPhone/Android】UQモバイルのAPN設定(初期設定)を分かりやすく解説

モバイルデータ通信のONを確認する

モバイルデータ通信がOFFになっていると、Wi-Fi以外はネットに繋がらなくなります。

特に、海外に行っていた方は、海外ローミングの接続を避けるためにモバイルデータ通信をOFFにした記憶はありませんか?

以下の手順で設定を確認して下さい。

モバイルデータ通信の確認手順

  • Android:「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「モバイルデータ通信」
  • iPhone:「設定」→「モバイルデータ通信」にて確認できますよ。

※Androidは端末によって項目名が異なる

モバイルデータ通信ON

モバイルデータ通信ON

OSアップデートの通知が来ている場合は、ついでに端末を最新状態にアップデートしておきましょう。

別のブラウザで試してみる

今お使いのブラウザとは別のブラウザでもネット接続できないか確認してみましょう。もし繋がった場合は、端末自体が圏外なのではなく、ブラウザ側の問題です。

使用できなかったブラウザは、設定からキャッシュ(一時的なデータ保存)をクリアするか再インストールしてみて下さい。

それでも繋がらない場合は、いったんエラーの起きたブラウザの使用はアップデートが来るまで避けた方がいいでしょう。

UQお客さまセンターに連絡する

何をやってもダメでした・・。

やっかいな原因もあるから、どうしてもダメなら問い合わせて確認するのが一番よ。

UQモバイルが圏外になる原因は様々です。しかし、以下のようなケースはやっかいです。

やっかいな原因

  • SIMカードの破損
  • ネットワーク利用制限(赤ロム)
  • 前会社の料金滞納
  • 端末の故障

どうしても状況を改善できない場合は、UQモバイルに問い合わせましょう。問い合わせ方法は、電話・メール・チャット・UQスポット(実店舗)の4種類を利用できます。

急ぎの方は、電話(UQお客さまセンター)が便利です。

UQお客さまセンター
  • 0120-929-818
  • 受付9:00~21:00、年中無休
UQお客さまセンターに繋がらないUQ mobileお客さまセンターに繋がらないときはチャットで問い合わせると便利

3.圏外が怖くて新規申し込みできない人向けの対策方法

ここでは、UQモバイルにこれから契約したいけど圏外になるのは怖い、といった方向けに対処法をご紹介します。

サブ回線として試してから本契約に移る

初期費用はかかってしまいますが、UQモバイルは解約金がかかりません。そのため、お試しとして短期契約できます。

プランS(3GB)なら月額1628円。電波の入り具合をチェックするには十分です。

ポイントとして、サブ回線として申し込む場合はMNPなし(電話番号を移行しない)の新規契約を選びましょう。

電波の状況が問題ないと分かったら、いったん解約して今度はメイン回線として再契約(MNP乗り換え)してくださいね。

お試しの手順

  1. MNPなしでUQモバイルに新規申し込み
  2. 届いたSIMカードで自宅や職場の電波状況をテスト
  3. 問題なければいったん契約した回線は解約
  4. メイン回線として新たな契約でMNP乗り換えする(同じ名義で再契約してOK)

Try UQ mobileで事前に試す

Try UQ mobileとは無料で15日間、端末(SIMフリースマホ)とSIMカードをお試しできるサービスのことです。

SIMカードのみのレンタルも可能なので、iPhoneなど手持ちの端末が正常に動作するか確かめることもできます。

Try UQ mobile

Try UQ mobile

詳しいサービス概要は以下の通りです。

サービス概要

貸出日数

  • 15日

 

利用条件

  • 国内在住で20歳以上
  • クレジットカードの登録ができる
  • 過去180日以内にTry UQ mobileを利用していない

 

Try UQ mobileで試せること

  • 通信速度
  • 繋がりやすさ(サービスエリア)
  • 端末の操作感
  • 手持ちの端末が使えるか
  • 節約モード
  • テザリング

Try UQ mobileでは自分のエリアでどのくらいの速度が出るのかじっくり試せます。地方の方は繋がり具合が心配かと思いますので、特にお試しする価値があります。

なお、Try UQ mobileは未成年の利用ができません。本契約は未成年でもOKですが、Try UQ mobileに限ってはNGです。

>Try UQ mobileの申込みページ

Try UQ mobileとは?【無料お試し】Try UQ mobileの体験レビュー!注意点や返却方法も丸わかり

4.そもそもUQモバイルのサービスエリアは電波が悪い?

結論から言うと、悪くありません。その理由は、auとまったく同じカバー率だからです。

auのサブブランドであるUQモバイルは、本家auと同じ回線を使用しています。人口カバー率は99%。

プラチナバンド(800MHz)にも対応しています。

UQモバイルの人口カバー率

人が住む地域なら田舎はもちろん離島でも使用可能です。都心の方は地下鉄でもauエリアなら通話・データ通信を利用できます。

ちなみにこちらは沖縄県の宮古島サービスエリアです。auの電波はほぼ全域カバーできていることが分かります。

宮古島のサービスエリア

宮古島もほぼ全域カバー

5.まとめ

UQモバイルが圏外になってしまったとき、焦りますが大抵はすぐに解決できます。まずは再起動を行い、様子を見てみましょう。

回線切り替え直後の圏外は、機内モードのON/OFFを試してみて下さい。それでも解決しない場合は、UQモバイルにお問い合わせして下さいね。

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