UQモバイルで機種変更する方法【自分で用意した端末でもOK】

UQモバイル 機種変更

UQモバイルで機種変更するには、どうすればいいのでしょうか・・

同じ端末を使い続けていると、途中で新しい機種に変えたくなりますよね。しかし、初心者にとって機種変更は意外と難しい作業です。

その理由は、機種変更のルールが携帯会社によって異なり、複雑で分かりにくいからです。

この記事では、UQモバイルで機種変更する方法について詳しく解説。自分で用意した端末で機種変更する手順も説明していきます。

ぜひ、参考にして下さいね。

TOPIC
この記事は、UQモバイル契約者向けの内容です。これから新規契約する方は、「UQモバイルの契約方法」の記事を参考にして下さい。

限定キャッシュバック

1.UQモバイルで機種変更する方法

UQモバイルの機種変更って、どうすればできますか?

3つの方法があるわ。好きなやり方を選んでね。

UQモバイルで機種変更する方法は、

  • オンライン
  • 電話
  • 店舗

の3種類が用意されています。それぞれ、詳しく見ていきましょう。

POINT
機種変更後も電話番号は変わらない

①オンライン

オンラインなら、24時間いつでも機種変更の手続きができます。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
機種変更の申し込みページにアクセス
STEP.2
希望の機種を選んで「機種変更する」をタップ

uqモバイルの機種変更

UQモバイルで機種変更する場合、選択できるのは機種変更の申し込みページに記載されている端末に限ります。

発売が新しい機種を中心に、人気機種が網羅されているため端末選びで困ることは無いでしょう。

STEP.3
カラー・購入方法を選んで「ご購入手続きへ」をタップ

UQモバイルの機種変更2

STEP.4
my UQ mobileにログイン

my UQ mobileのログインページに切り替わるので、ID・パスワードを入力して下さい。

STEP.5
変更するSIMカードを選択(SIMサイズが変わる場合)

UQモバイルの機種変更3

旧機種と新機種でSIMカードサイズが変わる場合は、「変更後のSIMカード」から必要なSIMカードを選択します。

STEP.6
料金プラン・端末補償サービスの有無を選択

UQモバイルの機種変更4

機種変更と同時に料金プランを変更したい場合は選択しましょう。

端末補償サービス」は月額380円で修理代金の補償、端末交換サービスを利用できます。iPhoneの場合は、AppleCare+を選択できます。

STEP.7
規約に同意して申し込み
STEP.8
端末を受け取りSIMカードを入れ替える

端末は宅急便にて配送されます(2~3日目安)。新しい機種にSIMカードを入れ替えて切り替え設定(マニュアルに記載)を行えば、機種変更は完了です。

SIMカードサイズを変更した場合は、機種変更後にmy UQ mobileから回線切替の設定を行いましょう。

②電話

電話の場合は機種変更受付センター(通話料無料)に連絡して下さい。

機種変更受付センター
0120-951-754

コールスタッフに繋がったら、本人確認として、

  • 電話番号
  • 名前
  • 住所
  • 生年月日

が質問されます。その後、機種変更の手続きに入る流れです。

③店舗

店舗の場合は、全国のUQスポット(UQ専売ショップ)にて手続きできます。

利用中のスマホと本人確認書類を持って来店しましょう。営業時間内なら、その日のうちに機種変更できますよ。

最寄りのUQスポットの探し方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

UQモバイルに店舗で契約UQモバイルは店舗(UQスポット)で即日開通できるけど大損します

高額CB限定ページ

UQモバイルの申し込みへ

2.自分で用意した端末でも端末機種変更できる

UQモバイルで販売されていない、自分で買った端末に機種変更したいのですが・・。

大丈夫、問題なく機種変更できるわよ。

2-1.SIMカードサイズが同じなら、SIM入れ替えだけでOK

UQモバイルでは、自分で用意したSIMフリースマホ(au端末でもOK)でも機種変更できます。Apple Storeで販売されているSIMフリー版iPhoneでも機種変更可能です。

手順は簡単。SIMカードサイズが現在の端末と同じなら、SIMカードを入れ替えるだけで機種変更できます(手数料もかからない)。

TOPIC
SIMカードサイズは、「動作確認端末一覧ページ」か端末のメーカーサイトで確認できる

2-2.SIMカードサイズが違うなら、交換手続きが必要

もし、SIMカードサイズが違う場合は、以下の手順でSIMカードを交換しましょう。

SIMカードの交換手順

  1. my UQ mobile」にログイン
  2. 「ご契約内容」をタップ
  3. 「契約一覧照会/変更」をタップ
  4. 契約回線情報一覧から「詳細へ」をタップ
  5. 「SIM変更」をタップ
  6. 変更後のサイズを選んで「次へ」をタップ
  7. 最終確認して「変更する」をタップ

以上で、SIMカード交換の手続きは完了です。

手元に新しいSIMカードが届いたら、新端末に挿入。my UQ mobileから回線切替をタップすると、機種変更は完了です。

注意
SIMカードを交換する場合は、手数料が3000円かかる

3.UQモバイルの機種変更に関するQ&A

最後に、UQモバイルの機種変更に関する疑問点をまとめたから確認してね。

Q1.機種変更が完了するまでの時間は?

機種変更がすべて完了するまでの時間は、2~3日後となります。 この時間はそのまま配送期間です。

SIM切替後の回線切り替えはすぐに反映するため時間はかかりません。

もし、SIM切替作業を行わなかった場合は、新端末の発送から7日後に自動でSIM切替が行われます(旧端末でデータ通信はできなくなる)。

Q2.必要な手数料は?

UQモバイルで機種変更を行う際は、機種変更手数料として3300円が請求されます。

請求は、毎月の利用料金とともに1回だけ行われます。

Q3.旧機種の残債があっても機種変更できる?

旧機種の残債が残っている状態でも機種変更することは可能です。

TOPIC
旧プランのマンスリー割を適用している方は、割引なしの端末代金が請求されるので注意

残債は分割払い、一括払いのどちらで支払っても構いません。残債の有無は、my UQ mobileより、「料金案内」→「請求金額照会」で最新の請求を確認すれば分かります。

Q4.データ移行はどうすればいい?

機種変更を行った場合、データ移行が必要となります。電話・アドレス帳に関しては、AndroidはGoogle、iPhoneはAppleIDを使えば新機種に同期することが可能です。

LINEに関しては、再度アプリをインストールして旧機種で使用していたアカウントと紐付ける必要があります。

ただし、トーク履歴はOSが変わる場合(Android、iPhone間の機種変更)引き継げないので注意しましょう。

動画・音楽ファイルに関しては、AndroidはmicroSD、iPhoneはiTunes・iCloudでデータ移行することがおすすめです。

データ移行について詳しくは、以下の記事で解説しているので参考にして下さい。

スマホデータ面倒は嫌!誰でも簡単に格安スマホへデータ移行する方法 lineの引き継ぎ機種変更で失敗しないLINEアカウントの引き継ぎ方ガイド【iPhone・Android対応】

4.【まとめ】好きなタイミングで新しい端末に乗り換えよう

今回は、UQモバイルの機種変更について、詳しく解説してきました。

機種変更の手続きは、手順通りに進めれば簡単に完了します。オンラインでもOKですし、対面で手続きしたいなら電話・店舗でもOKです。

また、自分で用意した端末に機種変更することも可能となっています。この記事を参考に、新しい端末へ乗り換えてみて下さいね。

TOPIC
公式サイトには表示されない特設ページからUQモバイルに申し込むと現金キャッシュバックが貰えます(SIM単体契約も可)。 ※店頭契約は対象外  
  • プランS:5000円キャッシュバック
  • プランM/L:5000円キャッシュバック+初期費用0円
 

CHECK!

限定キャッシュバックはこちら