iPhone13 販売開始(9/24~) >>

UQモバイルの端末保証オプションとは?修理の流れや必要性を徹底解説

UQモバイルの端末保証

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

【速報(2021年9月)】
UQモバイルが超お得なキャンペーンを実施中▼

  • SIMのみ契約なら1万円キャッシュバック ※WEB限定
  • iPhone11/12/SE(第2世代)が割引価格に
  • iPhone8(リユース品)が一括550円
  • UQでんき(電気代変わらず)を併用すれば月額990円~

UQモバイル 公式サイトへ

この記事のポイント

  • UQモバイルの端末保証は全4種類で、手持ちのiPhone以外は保証対象
  • 新規契約時しか加入できない、コスパが悪いといったデメリットがありおすすめはできない
  • UQモバイルの端末保証よりモバイル保険の方が優れている

「UQモバイルの端末保証オプションについて詳しく知りたい!」

UQモバイルでは、端末が故障したとき修理を受け付けてくれます。そのとき、端末保証オプションに加入していれば少ない負担金で修理または交換対応をしてくれます。

しかしながら、本当に加入すべきか分かりませんよね。

この記事では、UQモバイルの端末保証オプションについて、サービス概要はもちろん本当に必要かどうか詳しく考察していきます。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり
月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.UQモバイルの端末保証オプションとは?

UQモバイルの端末保証オプションって、どんな内容ですか?

交換か修理の対応をしてくれるの。4種類あるから、それぞれ説明していくわね。

UQモバイルの端末保証オプションは、全部で4種類あります。

各サービスの違い

端末補償サービス
(Android)
端末補償サービス
(au Certified)
AppleCare+
for iPhone
つながる端末保証
月額料金 380円 500円 367円~ 500円
対象端末 UQ販売のAndroid UQ販売のiPhone
手持ちのAndroid
交換費用 1回目/5000円
2回目/8000円
1回目/5000円
2回目/8000円
1回目/4000円
2回目/8000円
修理費用 上限5000円 1回目/5000円
2回目/10000円
画面:3400円
その他:11800円
上限50000円
保証回数 年2回まで
保証範囲
自然故障・全損・部分破損(画面割れなど)・水濡れ・水没・盗難、紛失(端末補償サービス Androidのみ)
注意
バッテリー劣化はAppleCare+以外保証されない

それぞれの違いについて、詳しく見ていきましょう。

端末補償サービス(Android)

サービス概要

月額料金 380円
対象端末 UQ販売のAndroid
交換費用 1回目/5000円
2回目/8000円
修理費用 上限5000円
保証回数 年2回まで

端末補償サービスは、UQモバイルで販売しているSIMフリースマホ(Android)が対象です。オプション料金は月額380円。

故障した端末は、交換か預かり修理のどちらかになります。交換・修理のいずれにせよ、オプション料金の他に自己負担金が必要です。

預かり修理の場合は、1000円で代替機を借りることが可能。交換か修理の判断は、UQモバイルに故障端末を送った後にスタッフから説明されます。

保証範囲は、画面割れを含むほぼすべての故障パターンで保証してくれます。バッテリー消耗と付属品は保証範囲外なのでご注意を。

なお、盗難・紛失の場合は、1万円の補填となります。端末代金がすべてを保証されるわけではないので注意してください。

サービス利用の流れ

端末補償サービスを利用する際は、UQスポットに出向くかUQ mobile端末補償サービス受付センターに連絡を入れます。

UQ mobile端末補償サービス受付センター

 

0120-466ー446(受付9:00~21:00)

連絡後、交換の場合は新しい端末が送られてきます。新しい端末を受けとったら、故障端末は指定住所へ送付しましょう。

預かり修理になった場合は、故障端末を指定の住所へ送り、代替機(希望した場合のみ)を受け取る流れとなります。

端末補償サービス (au Certified)

サービス概要

月額料金 380円
対象端末 UQ販売のiPhone
交換費用 1回目/5000円
2回目/8000円
修理費用 1回目/5000円
2回目/10000円
保証回数 年2回まで

まず、オプション名のau Certified(サーティファイド)ですが、auが認定した中古品という意味です。

au Certified

UQ販売の中古iPhone

auが厳しく審査した薄いかすり傷程度の中古iPhone(データ初期化済み)を、UQモバイルのSIMカードとセットで契約可能です。

端末補償サービス (au Certified)は、文字通りau Certifiedの中古iPhone向けの端末補償。基本対応は、リフレッシュ品(中古)との交換となります。

サービス利用の流れ

端末補償サービス (au Certified)を利用する際は、受付センターに連絡を入れます。

UQ mobile端末補償サービス(au Certified)受付センター

 

0120-466ー446(受付9:00~21:00)

連絡後、1~2日で新しい端末が届きます。自己負担金は、配達時に宅配業者へ支払います。

故障端末は、新しい端末が送付された箱に梱包して指定の住所へ返送しましょう。

AppleCare+ for iPhone

サービス概要

月額料金 367円~
対象端末 UQ販売のiPhone
交換費用
修理費用 画面:3400円
その他:11800円
保証回数 年2回まで

AppleCare+ for iPhoneは文字通り、iPhoneの修理を行うオプションです。UQモバイルでiPhone(au Certified以外)を購入する場合に加入できます。

他社のiPhoneは対象外なので注意しましょう。

保証内容は正規のAppleCareと同じ。UQモバイルがオプション契約を取り次いでいるだけで、本家Apple Storeのサービス内容と変わりません。

保証内容は、正規修理とテクニカルサポートが2年間に延長されます。画面割れなどの損傷はもちろん、付属品の故障やバッテリー消耗も対象です。

サービス利用の流れ

端末が故障したら、Apple Storeに連絡を入れます。実店舗に直接出向いてもいいですし、電話で修理の依頼を行っても構いません。

電話を使うなら、Apple Storeコールセンターに連絡しましょう。

Apple Storeコールセンター

 

0120-993-993(受付9:00~21:00)

連絡後、スタッフの指示に従って対応して下さい。

つながる端末保証

サービス概要

月額料金 500円
対象端末 手持ちのAndroid
交換費用 1回目/4000円
2回目/8000円
修理費用 上限50000円
保証回数 年2回まで

つながる端末保証は、手持ちのAndroid端末でUQモバイルに契約する方向けのサービスです。オプション料金は月額500円。

日本で正規販売していない海外輸入品でなければ保証してくれます。iPhoneは対象外です。

サービス内容は、故障端末の修理または交換です。いずれにせよ、オプション料金以外に自己負担金が発生します。

預かり修理の場合に5万円まで補償あり。端末補償サービスの補償は5千円なので、10倍も好条件です。

ただし、盗難・紛失の保証は対象外なので注意しましょう。その他、バッテリーの破損や消耗も対象外です。

サービス利用の流れ

オプションの申し込みが完了すると、サービス案内のメールが届きます。メール内に記載されているIMEI登録のURLをタップして、保証する端末を登録して下さい。

つながる端末保証の利用の流れ

サービス加入後に端末を登録する

端末故障時は、つながる端末保証修理受付センターに連絡して下さい。店舗からの受付はできません。

つながる端末保証修理受付センター

 

0120-301-883(受付10:00~18:00)

連絡後、事情を説明してスタッフからの指示を待ちましょう。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2.端末保証オプションの申し込み・解約方法

UQモバイルの端末保証オプションは、すべて新規契約時しか申し込めません。申し込み方法は、契約途中で表示される「オプションサービス」にて端末保証を選択すればOKです。

UQモバイルの端末保証オプションに加入

申し込みは新規契約時のみですが、解約はいつでも可能です。

解約手順

つながる端末保証の解約

  1. UQ mobile エンタメマーケットのMy UQログインよりログイン
  2. 「Myページ」メニューからつながる端末保証を選択
  3. 「解約手続きに進む」をタップ
  4. 「解約する」をタップ

 

他のオプションの解約

  1. my UQ mobileにログイン
  2. 「契約確認・変更」をタップ
  3. オプションサービス「全てのサービスを確認・変更する」をタップ
  4. 解除するオプションのチェックを外して「次へ」をタップ
  5. 「変更する」をタップ

3.【必要なし】端末保証オプションの加入はおすすめできない

端末保証オプションに加入したくなってきました。

う~ん、正直なところおすすめはできないわね・・

新規契約時しか加入できない

すべての端末には、1年の無料保証が付いています。こちらは、UQモバイルではなくメーカー保証です。

自然故障(意図せず起きた故障)に限られますが、無料保証だけでカバーできる可能性あり。そのため、2年目から端末保証を付けたい場合もあるでしょう。

しかしながら、UQモバイルの端末保証オプションは新規契約時しか加入できません。そのため、人によっては1年目に支払う保険料が無駄と感じてしまいます。

保険加入のタイミングについて、自由が利かないのは頂けませんね。

手持ちのiPhoneは保証なし

UQモバイルで保証してくれるのは、UQモバイルで購入した端末か別途購入したAndroidだけです。UQモバイル以外で購入した手持ちのiPhoneは保証されません。

既にAppleCare+に加入しているなら問題ありませんが、そうでないのなら一切保証が無い状態でiPhoneを使わなくてはなりません。

UQモバイルではまったくカバーしてくれないので、手痛いですね。

保証内容に対して料金が高い

UQモバイルの端末保証はコスパがいいとは言えません。

例えば端末補償サービス(Android)の場合、月額料金は380円なので1年間の負担金は4560円。

1年目は無料のメーカー保証があるため、実際に保証を利用するには2年目からでしょう。仮に、2年間保険料を払うと9120円。

修理の際は、ここに自己負担金が5000円~8000円上乗せされます。1台のスマホを修理するのに、1万5千円以上の出費が必要です。

自己負担金がない、あるいは保証対象の端末が2台以上なら納得できますが、現状の保険制度では割高感が否めません。

4.UQモバイルの保証はモバイル保険がおすすめ

他に、おすすめの端末保証サービスはありますか?

ずばり、モバイル保険が一番よ。

UQモバイルの端末保証オプションが微妙とはいえ、まったく保証を付けないのは心配です。特に、端末代金が4万円以上なら故障したときのダメージが大きくなります。

そこで、サービス品質と価格の両面からUQモバイルに付ける保証はモバイル保険が一番です。モバイル保険とは、月額700円で3台まで永久保証を受けられるサービスです。

別会社(保険専門)のサービスなので、UQモバイルを解約した後でも継続できます。

モバイル保険の詳細

特徴まとめ

  • 合計3台まで補償される(iPadやゲーム機もOK)
  • 自己負担金がない
  • 10万円/年まで何度でも利用可
  • iPhoneの高額な画面割れ修理も全額保証
  • 盗難でも保証してくれる
  • 家族名義で購入した端末も本人が利用していれば登録OK
  • 中古端末でも条件を満たせば加入できる
  • 正規店(Appleストア含む)の修理代金を請求できる
  • 通信キャリアが変わっても保証継続
  • 契約タイミングはいつでもOK
MEMO
UQモバイルに契約した後でも加入OK

どれくらいお得なのか、実際に比較してみましょう。

UQモバイルの保証との違い

モバイル保険 端末補償サービス
(UQモバイル)
つながる端末保証
(UQモバイル)
月額料金 700円
※1台あたり233円
380円 500円
保証対象 3台 1台
自己負担金 なし あり
手持ちiPhone 対応 非対応
修理上限 100,000円 5,000円 50,000円
加入タイミング いつでも 新規契約時のみ

月額の保険料が安いにもかかわらず、自己負担金はなし。上限額についてはUQモバイルが5千円に対してモバイル保険は10万円です。

最大35000円以上かかるiPhoneの画面割れでも、正規修理で対応してくれますよ。

\月700円で3台まで永久保証

5.【auショップ利用不可】保証なしの場合、修理は全額自己負担なので注意

端末に対してまったく保証を付けない場合、修理は全額自己負担となるので注意しましょう。個人的には、4万円以上の端末は保証を考慮、8万円以上なら迷わず付けるべきだと思います。

なお、UQモバイルで購入した端末ならUQスポット(UQモバイルの専門店)にて修理受付してくれます。と言っても、メーカーに取り次いでくれるだけです。

UQモバイルの親会社であるauショップでは受け付けてくれないので注意しましょう。

6.まとめ

UQモバイルで故障した端末を修理・交換してもらうには有料の端末保証オプションに加入する必要があります。オプションに加入しない場合、修理代金は全額自己負担です。

UQモバイルの端末保証オプションは、正直なところおすすめではありません。支払う保険料が損する可能性あり。

スマホに保証を付けたいなら、モバイル保険が最もお得ですよ。同じ修理内容なので、単純に安さで決めて問題ありませんよ。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

3278円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば2178円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
さらに、3ヵ月無料キャンペーン中(2021年4月~)。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】J:COMモバイル

公式キャンペーン

 

データ容量をあまり使わないなら、J:COMモバイルが狙い目です。最安980円(税込1078円)から。

iPhoneやGalaxyをセット購入できます。今なら、WEB申込み限定で3300円の契約事務手数料が0円です。

レビューを見る

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。