【受付終了】ウルトラギガMAX(UQモバイルとWiMAXのセット割)とは?

ウルトラギガMAXとは?

この記事のポイント

  • ウルトラギガMAXは、UQモバイルとWiMAXの併用で毎月300円~500円の永年割引を適用できる
  • ウルトラギガMAXの申込みは、新規で同時契約する方法と別契約してあとから申請する方法の2つがある
  • 新プランのくりこしプランからウルトラギガMAXは対象外に変更

「UQモバイルとWiMAXのセット割はあるの・・?」

UQモバイルは、WiMAXと併用することでセット割のウルトラギガMAX(ギガMAX月割)を適用できます。割引は毎月300円~500円でずっと継続。

両サービスを併用するなら、利用しない手はありません。

とは言え、全員におすすめできるわけではありませんし注意点もあり。この記事では、ウルトラギガMAXのサービス内容はもちろん、どんな人が利用すべきか解説していきます。

詳しい申込み手順も合わせてご確認ください。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.【WiMAXと併用】ウルトラギガMAX(ギガMAX月割)とは?

UQモバイルとWiMAXのセット割なんてありましたっけ?

ウルトラギガMAXが使えるわよ。
新プランは対象外

現在申し込みできるくりこしプランはウルトラギガMAXの対象外です。詳しくはこちら

ウルトラギガMAX(ギガMAX月割)とは、UQモバイルとWiMAXのセット割です。両サービスを併用することで、月額割引が適用されます。

UQモバイルとWiMAXで500円割引

ギガMAX月割
  • おしゃべりプラン・ぴったりプラン:300円割引
  • スマホプラン:500円割引

割引期間は決まっておらず、継続的に適用あり。ウルトラギガMAXを利用したときの料金イメージは以下の通りです。

料金イメージ

  • UQモバイル(くりこしプランS):1480円
  • UQ WiMAX(ギガ放題):3880円
  • ギガMAX月割:-500円
  • 合計:4860円/月

月5000円以下で完璧なモバイル通信の環境が手に入ると思えば、なかなかの高コスパです。スマホ代だけで5000円を超えている人は、いかに勿体ないか分かりますね。

ちなみに、他の格安SIMはWiMAXとのセット割がありません。UQモバイルだけの特権です。

TOPIC
WiMAXの他、ビッグローブ光(2年/3年)とauひかり(ちゅら ホーム/ちゅらマンションV/ちゅらマンションギガ)でも、UQモバイルと組み合わせてギガMAX月割を適用できる
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

2.ウルトラギガMAXがおすすめな人

う~ん、WiMAXと併用すべきか悩みます・・。

ウルトラギガMAXは、万人にはおすすめできないわ。どんな人に向いているかまとめるわね。

ウルトラギガMAXは、すべての人におすすめというわけではありません。以下、どんな人が利用すべきかまとめてみました。

おすすめな人
  • UQモバイルの最大容量では足りない
  • 自宅のネット環境を工事無しで整えたい
  • ゲーム・動画を思いっきり楽しみたい
  • 現在WiMAX利用中でスマホ代を節約したい
POINT
毎月小容量(10GB以下)で済むならウルトラギガMAXは申し込まなくていい

まず、UQモバイルの最大容量で足りない人はWiMAXを併用した方がいいです。スマホプランRは10GBまで。

UQモバイルは、小容量で済むライトユーザーを想定しているため、大容量が必要な方には向きません。

ウルトラギガMAXを活用すれば、データ無制限のWiMAXを併用したうえで通信費が月5000円以内に収まります。

また、自宅のネット環境を工事不要で整えたい方にもおすすめ。光回線だと工事が必要なので、開通まで時間がかかります。

WiMAXならオンライン契約でも2日後から利用可能に。ラグが許されない格闘ゲームやFPS系でなければWiMAXでも十分に楽しめますよ。

3.ウルトラギガMAXの注意点

ウルトラギガMAXには、以下の注意点があります。

くりこしプランは対象外(重要)

UQモバイルの新プラン「くりこしプラン」では、ウルトラギガMAXが対象外となりました。

旧プランは受付終了したので、今からUQモバイルに申し込む方はウルトラギガMAXを利用できません・・。

しかしながら、くりこしプランは旧プランより大幅に安くなりました。

旧プランと料金比較

くりこしプラン
(新プラン)
スマホプラン
(旧プラン)
3GB 1480円 1980円
10GB 2980円
15GB 2480円
25GB 3480円
POINT
わざわざウルトラギガMAXを申請しなくても安い

旧プランでは、ウルトラギガMAXを適用してようやく料金が安くなっていたわけですが、新プランなら割引なしで格安料金です。

3GBで比較すると、新プランなら最初からギガMAX月割が適用された価格で、通常申し込みできてしまいます。この条件なら、新プランの方がお得ですね。

旧プランユーザーは引き続きウルトラギガMAXを利用できる

ウルトラギガMAXは新規受付を終了したので、現在利用しているのは既存ユーザーのみとなっています。

割引は無くならないので継続しても構いませんが、個人的には新プランに移行した方がいいと思います。

新プランでも結局ギガMAX月割の適用価格と変わりませんし、何より解約金が0円になります。旧プランの方は、ウルトラギガMAXが外れますがプラン変更を検討した方がいいですよ。

完全な無制限ではない

WiMAXは実質無制限のサービスです。その理由は、3日で10GB以上使用すると速度制限がかかるから。

速度制限中でも1Mbpsは確保されているのでそこそこの快適度ですが、やはり遅さは感じます。

3日で10GBは簡単に超える数字ではありませんが、アプリのダウンロードやオンラインゲームで遊びすぎると超過する確率が高まるので注意しましょう。

ちなみに、現時点で完全無制限のポケットWi-Fiサービスは国内にありません。

両サービスの名義を揃える必要あり

ウルトラギガMAXは、UQモバイルとWiMAXの併用が適用条件となっています。併用の際に注意したいのが名義。

必ず両サービスの名義は揃える必要があります。例えば、夫の名義でUQモバイルに契約しているなら、WiMAXも夫名義にしないといけません。

UQモバイルで契約者と利用者が異なる方は、特に注意して下さい。

4.ウルトラギガMAXの申し込み方法

申し込みは、どうすればいいんですか?

2つの方法から選べるわよ。どっちも異なるメリットがあるから、好きな方を選んでね。

ギガMAX月割の申し込みは、

から選べます。新規で同時契約は注文が1回で済むメリットがあり、あとから申請する方法はWiMAXを最安契約できるメリットがあります。

注意

現プラン(くりこしプラン)はウルトラギガMAXの対象外です。そのため、こちらの手順でウルトラギガMAXを申請できません。

旧プランのみ使えた手順ですが、今後状況が変わるかもしれないので参考までに残しておきます。

新規で同時契約

まだUQモバイルとWiMAXのどちらも利用していない方は、新規で同時契約できます。ギガMAX月割は自動で適用、注文回数が1回で済むのがメリットです。

同時契約はオンライン・店舗から選べます。オンラインはUQモバイル側からのみ申請可能です。

STEP.1
UQモバイルの公式サイトにアクセス
STEP.2
好きな端末またはSIMのみを選択

契約方法は新規の他にMNP乗り換えも選べます。

STEP.3
ギガMAX月割の項目で「WiMAX 2+で申し込む」にチェック

ギガMAX月割の申込み

料金プランを選んだあと、ギガMAX月割の項目が表示されます。ここで、「WiMAX 2+で申し込む」にチェックを入れましょう。

STEP.4
契約者情報・支払い情報を入力して申込み

以上で完了です。UQモバイル&UQ WiMAXが同時申込みされて、ギガMAX月割が自動的に適用されますよ。

UQモバイルのMNP乗り換えについて、さらに詳しい手順を知りたい方は以下の記事も参考にしてくださいね。

UQモバイルの開通までの流れ【MNP転入】UQモバイルの申込み方法とは?開通までの手順が丸わかり

別々に契約してあとから申請

既にUQモバイル・WiMAXのいずれかを契約している、あるいはWiMAXをUQ以外の窓口から申し込みたいといった方は、以下の方法でギガMAX月割を適用しましょう。

POINT
WiMAXのおすすめ契約窓口はGMOとくとくBB

ギガMAX月割の適用手順

  1. UQモバイル・WiMAXの契約を完了する
  2. my UQ mobileにログインする
  3. 「ご契約内容」→「契約回線情報一覧」→「詳細へ」をタップ
  4. 「ギガMAX月割情報照会・変更」をタップ
  5. ギガMAX月割の対象サービス(WiMAXか固定回線)を選ぶ
  6. 注意事項に同意して「次へ」をタップ
  7. 「申し込み・変更する」をタップ

以上で完了です。申請後、契約情報メニューの「ギガMAX月割有無」が有に変わりますよ。

ギガMAX月割の申し込み画面

ギガMAX月割の申し込み画面

5.WiMAXの契約窓口はGMOとくとくBBが最安

UQモバイルとWiMAXは別々に契約した方がいいです。その理由はプロバイダ(販売代理店)を選べるから。

WiMAXプロバイダは、UQ本家にはない魅力的な特典を利用可能です。通信速度や対応エリアは変わりません。

現在の最安プロバイダはGMOとくとくBBです。UQ WiMAX(本家)と比べて、実質月額(初期費用やキャンペーンを考慮した金額)がおよそ600円も安くなります。

GMOとくとくBBの特典

WiMAXの料金比較

実質料金(3年) 実質月額 キャンペーン
GMOとくとくBB 136,432円 3790円 キャッシュバック
端末代無料
DTI WiMAX 137,190円 3811円 月額料金割引
端末代無料
Broad WiMAX 138,363円 3843円 月額料金割引
端末代無料
So-net WiMAX 153,035円 4251円 月額料金割引
端末代無料
BIGLOBE WiMAX 154,460円 4291円 キャッシュバック
UQ WiMAX 165,440円 4596円 なし

GMOとくとくBBなら、3万円以上のキャッシュバックを貰えるだけでなく端末代金が無料に。違約金を考慮しても、UQ WiMAX(本家)より3万円以上もお得です。

もちろん、ウルトラギガMAXにも対応していますよ。

UQ WiMAXとGMOとくとくBBの違い

GMOとくとくBB UQ WiMAX
実質料金(3年) 136432円 165440円
実質料金(月額) 3790円 4596円
キャッシュバック あり なし
契約期間 3年 2年※
端末代金 無料 15000円
LTEオプション 無料 1005円
違約金 9500~24800円 0~1000円

※契約期間なしも選べる

\キャッシュバック&端末代0円/
GMOとくとくBB WiMAXの評判【総合評価】GMOとくとくBB WiMAXの評判・デメリット

6.まとめ

UQモバイルとWiMAXを併用すれば、セット割としてギガMAX月割を適用できます。毎月500円の永年割引なので、積み重なると大きな節約になりますよ。

両サービスを併用しても月額料金は5000円以下に収まります。

ウルトラギガMAXの申請方法は、新規でUQモバイルとUQ WiMAXを同時契約するか、あとからmy UQ mobileにて手続きする方法を選べます。

2重の申込みが面倒なら新規で同時契約、WiMAXを安く申し込みたいなら別々に申し込んであとからギガMAX月割の適用を申請しましょう。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり

 

 

月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ