UQ mobile(UQモバイル)

セット割引ありでUQモバイルとWiMAXを併用できるか完全調査

uqmobile uqwimax

UQモバイルとWiMAXはセットで購入すべき?

UQコミュニケーションズでは、UQモバイルとUQ WiMAXのサービスを提供しています。そこで、気になるのがUQモバイルとWiMAXのセット契約ですよね。

格安スマホとネット回線の組み合わせは、多くの通信事業者がセット割引を行っています。UQモバイルもセット割引が使えるのでしょうか?

また、この記事ではUQモバイルとWiMAXを併用した方がいいケースについても言及しています。UQモバイルとWiMAXのセット契約を考えている方は、ぜひ参考にして下さいね。

1.セット契約の有無

まずは、UQモバイルとWiMAXのセット契約について詳しく見ていきましょう。

1-1.キャンペーンが無いUQまるごとパック

UQコミュニケーションズでは、UQモバイルとUQ WiMAXの両方をパッケージ化したUQまるごとパックが利用できます。しかし、UQまるごとパックは名前こそパックと書かれていますが、実際はセット契約ではありません。

あくまでUQまるごとパックはセットで使うことをおすすめしているだけです。契約は別々に行う必要があります。

契約が別でもセット割引などキャンペーンがあればお得かも・・と思われたかもしれませんが、残念ながらキャンペーンやキャッシュバックはありません。

※【緊急追記】期間限定でセット割引あり

UQモバイルとWiMAXは普段セット割引を行っていませんが、こちらの正規代理店サイトを経由すれば最大で25000円の現金キャッシュバックが適用となります。

割引額は以下の通りです。

UQモバイル

  • プランL:13000円
  • プランM:12000円
  • プランS:11000円

WiMAX

  • 12000円

セット割引の申し込みはこちら

1-2.セット割は無いが併用はおすすめできる

セット割のキャンペーンが無いUQモバイルとWiMAXですが、両方を通常価格で契約したとしても十分に利用価値があります。

そもそもUQモバイル、UQ WiMAXは、それぞれ格安SIM、モバイルWi-Fiルーターの業界でトップクラスの通信品質を誇ります。ですので、UQモバイル・UQ WiMAXの組み合わせは、非常に理にかなっているのです。

1-3.月額7000円以下で高速データ通信が使い放題

UQモバイルとWiMAXを両方契約した場合、月額料金は以下となります。

  • UQモバイル:1980円 おしゃべりプランS(2GB、5分かけ放題付き)
  • UQ WiMAX:4380円 UQ Flatツープラス ギガ放題(無制限)
  • 合計:6360円

月額料金6360円は大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)の利用料金とあまり変わりません。

しかし、UQモバイルとWiMAXの組み合わせは最大440Mbpsの高速データ通信を無制限で使える上に、5分かけ放題も利用できます。もちろん、パソコンやタブレットにも接続できるため自宅の固定回線も不要です。

端末が2台持ちとなるデメリットはありますが、十分にセットで利用する価値があると言えるでしょう。

2.UQモバイルとWiMAXを併用すべき人

以下に当てはまる方は、UQモバイルとWiMAXを併用するべきです。

2-1.毎月20GB以上データ消費している

最近では大手キャリアだけでなく格安SIM会社も20GB以上の大容量プランを展開するようになりました。

しかし、実際は大容量プランを契約するよりもWiMAXを併用した方が無制限で使い放題なうえ月額料金も安くなる可能性が高いです。

大容量プランの月額料金

携帯会社 月額料金
20GB 30GB
au・ドコモ・ソフトバンク 6000円 8000円
mineo 4680円 6600円
BIGLOBEモバイル 5200円 7450円
楽天モバイル 4750円 6150円
OCN モバイル ONE 4850円 6750円

UQモバイルとWiMAXの組み合わせは6360円です。他社の大容量プランを見ると、大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)の場合は明らかに大容量プランよりWiMAXを併用した方がお得でしょう。

上記の金額はデータ通信のみの価格なので、通話料やその他のサービス料を入れると高額になります。UQモバイルとWiMAXの組み合わせは6360円ですが、かけ放題込みの価格で端末代金を除けばその他の支払いはありません。

格安SIM会社の場合は、通話料やオプション料を考慮してもUQモバイルとWiMAXの組み合わせとほぼ同額で大容量プランが利用できます。ただし、格安SIM会社は通信速度がWiMAXと比べて大きく劣ります。

また、テザリングを使えばすぐにデータ通信量がなくなるので、自宅の固定回線代わりにするのは難しいでしょう。結果として、UQモバイルとWiMAXを併用する方が賢い選択となります。

20GB、30GBはまずまず安い格安SIMですが、50GBになると1万円を超えるので、毎月のデータ消費量が多ければ多いほど、WiMAXの併用が有利になっていきます。

2-2.自宅に固定回線を引きたくない

自宅の固定回線(光回線)は年々利用者が減っています。

参考:総務省「電気通信サービスの提供状況・利用状況

理由は様々ですが、やはり外でネットが接続できないことが大きな原因でしょう。家の中だけで使う通信機器に毎月4000~5000円支払うのはコスパが悪いです。さらに、固定回線は工事が必要なので手続きも面倒ですよね。

自宅に固定回線を引きたくない方は、スマホはUQモバイル、ネット接続はWiMAXと上手く使い分ければ、いつでも快適なデータ通信が楽しめます。

2-3.外出先でゲーム・動画を楽しみたい

ゲームや動画のヘビーユーザーなら、間違いなくWiMAXを併用した方がいいでしょう。UQモバイルのテザリングだけでは、データ通信量が足りない上に通信速度が不安定となる可能性があります。

まず、データ通信量ですが、おしゃべりプラン・ぴったりプランは最大で14GBまでしか使えないので、ゲーム・動画好きには物足りないでしょう。

公衆無線LANサービスを使う方法もありますが、いつでもどこでも使えるわけではないのでやはりモバイルWi-FiルーターのWiMAXを併用すべきです。

WiMAXなら、データ通信量が無制限で使えるだけでなく通信速度も非常に速いので動画・ゲームのヘビーユーザーなら満足度はかなり高まるでしょう。

3.UQモバイルとWiMAXの契約方法

UQモバイルとWiMAXは以下の方法で契約しましょう。

3-1.料金プランの選び方

UQモバイルとUQ WiMAXには以下の料金プランが用意されています。

UQモバイル

  プランS プランM プランL
月額料金 1980円 2980円 3980円
データ通信量 2GB 6GB 14GB
通話 おしゃべりプラン 5分かけ放題
ぴったりプラン 60分無料 120分無料 180分無料

※月額料金は2年目から1000円上がります

UQ WiMAX

  UQ Flat ツープラス
ギガ放題
UQ Flat ツープラス
月額料金 4380円 3696円
データ通信量 無制限 7GB

この中で最もベストな組み合わせは明らかに、

  • UQモバイル:プランS(おしゃべり・ぴったりプランはどちらでもOK)
  • UQ WiMAX:UQ Flat ツープラス ギガ放題

となります。

まず、UQモバイルですが、使用するデータ通信量はUQ WiMAXでカバーできるので、最もデータ通信量の小さいプランSを選びます。

プランSは2GB付いているので、万が一WiMAXを持ち歩くのを忘れたときでも保険としてちょうどいいデータ通信量です。

プランSはおしゃべりプランかぴったりプランのどちらかで申し込みますが、月額料金はどちらも同じなので好みで選んで構いません。おしゃべりプランなら5分かけ放題、ぴったりプランなら60分の通話定額が利用できます。

UQ WiMAXの方はデータ消費量が無制限のUQ Flat ツープラス ギガ放題を選びましょう。せっかくWiMAXを併用するなら、無制限のギガ放題でないと意味がありません。

7GBの利用制限があるUQ Flat ツープラスを契約するくらいなら、UQモバイルのプランMだけを契約するのと変わらないので、必ずギガ放題付きのプランを選択しましょう。

3-2.WiMAXを併用する際の注意点

UQモバイルとUQ WiMAXを併用する際は、契約期間や解約金の条件がそれぞれ異なるため注意が必要です。

UQモバイルとUQ WiMAXの違い

  UQモバイル UQ WiMAX
実効速度 20Mbps程度 40Mbps程度
契約期間 2年 3年
解約金 9500円 1年目:19000円
2年目:14000円
3年目:9500円
サービスエリア 全国
(auと同じ)
全国
(440Mbps対応エリアは一部)
3日間の速度制限 あり(6GB) あり(10GB)

この中で特に注意するべきなのが解約金でしょう。UQ WiMAXは最初の2年間の解約金が高く設定されています。また、契約期間も3年なのでUQモバイルよりも長いです。

UQ WiMAXはUQモバイルよりも気軽に解約ができないことを覚えておきましょう。

4.まとめ

いかがでしたか?

この記事ではUQモバイルとWiMAXのセット割の有無や併用する利点を解説してきました。WiMAXとの併用は全員がおすすめできるわけではありませんが、毎月のデータ通信量が20GBを超えている方は併用を検討するといいでしょう。

その他、固定回線は引きたくないけど自宅で動画やゲームを思いっきり楽しみたい方もWiMAXは向いています。

UQモバイルとWiMAXはセット割がありませんが、データ無制限になるうえ携帯会社の大容量プランより利用料金もお得なので、併用を考えてみる価値は十分にありますよ。

UQモバイルの公式サイトはこちら

UQモバイルの注目記事
あわせて読みたい