コメント欄にご質問・感想をどうぞ

Y!mobile(ワイモバイル)の解約方法とは?SIM返却や解約後の残債についても

ワイモバイルの解約方法

Y!mobile(ワイモバイル)を解約したい場合、どうすればいいのでしょうか。また、解約金の有無も気になりますよね。

結論から言うと、解約方法はワイモバイルショップが基本(オンラインは不可)。解約金は旧プランでなければかかりません

この記事では、Y!mobileの解約について分かりやすく解説しました。SIMカード返却の必要性や端末代金の残債についても説明していきます。

実際にワイモバイルショップで解約た体験談もあり。ぜひ、参考にして下さいね。

Y!mobile

ポイント
  • 通信速度が最速(40Mbps以上)
  • オンライン契約で初期費用0円
  • 全格安SIMで1位のユーザー数
  • iPhoneあり!端末セール中
  • 全プラン10分かけ放題付き
月額料金 解約金 オンライン契約
1980円〜 0円 可(最短3日)

CHECK!

ワイモバイルの公式サイトへ

1.【体験談あり】Y!mobile(ワイモバイル)の解約方法

どうすれば、Y!mobileを解約できますか?

やり方は2通りで店舗か電話で解約できるわ。

まずはY!mobileの解約方法を解説していきます。契約書類をすべて無くしていてもOKですよ。

TOPIC
電話番号を変更せずに次の携帯会社へ乗り換える場合は、こちらの解約手続きではなく「MNP転出」を行って下さい

①ワイモバイルショップで解約

Y!mobileの解約は、基本的に「ワイモバイルショップ」で行います。「基本的に」と書いたのは、公式の解約方法だからです。

店舗の解約方法は簡単です。必要書類と解約するSIMカードを持って来店するだけとなります。

実際に解約してみたので、その手順を解説します。

STEP.1
ワイモバイルショップで解約を申し出る

最寄りのワイモバイルショップは「こちら」で検索できます。

STEP.2
書類に必要事項を記入する

名前・生年月日・電話番号を記入します。

STEP.3
本人確認書類を提示する

運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどが有効です。

健康保険証の場合は、補助書類の提示を要求される場合がありますので、住民票か公共料金領収書を持っていきましょう。

STEP.4
SIMカードを提示する

SIMカードの取り出しは、解約手続き途中で構いません。なくしやすいので、SIMカードは端末にセットした状態で来店することをおすすめします。

STEP.5
最終確認して解約

最後の確認で、名前を署名(iPadの画面)。これで完了です。

以上で解約手続きは終了です。全体でかかった時間は5分くらいでした。

手続きがすべて終わると、確認書類をもらえます。

解約の確認書類

解約時の確認書類

なお、委任状(ワイモバイルショップで貰える)を書けば、代理人による解約手続きも可能です。その場合は、契約者の印鑑を持参しましょう。

②電話で解約

公式サイトには、解約は店舗のみと記述されていますが、実際は電話で解約することが可能です。

電話解約では、郵送された書類に必要事項を記入して返送する流れとなります。

詳しい解約手順は以下のとおりです。

STEP.1
カスタマーセンター(116)に電話する

一般電話(Y!mobile契約以外)からは0120-921-156に連絡して下さい。カスタマーセンターの営業時間は9:00~22:00(年中無休)となります。

STEP.2
音声ガイダンスに従って解約を希望する

音声ガイダンスは「2」→「2」とプッシュ。その後、11桁の電話番号を入力。これで解約申込書が送られてきます。

STEP.3
解約申込書に必要事項を記入して返送

以上で解約は完了です。

注意点として、電話解約の場合は解約申込書がY!mobileに届いた時点で解約完了となります。

そのため、月末付近だと解約申込書の受理が翌月にまたいでしまい、1ヶ月分の利用料金が発生する可能性があります。

郵送期間も考えて、月末から1週間程度余裕を持って、解約申請書を返送しましょう。

キャンペーン

2.解約後のSIMカード返却は必要なし

SIMカードの返却は必要ですか?

いいえ、必要ないわ。

解約後、手元に残ったSIMカードですが、とくに返却の必要はありません。実際に解約したとき、店員さんからSIMカードは自分で破棄してほしいと言われました。

Y!mobileは解約すると即不通となるので、SIMカードを持っていても仕方ありません。手元に残ったSIMカードは、自分で処分しましょう。

3.解約後の残債は請求が続く

解約後に残った端末代金の支払いはどうなるんでしょう?

残債があるうちには、支払いが変わらず続いていくわよ。

Y!mobile解約後、端末代金の残債が残っている場合は支払いが続きます。一括請求されることはなく、これまで通り分割払いです。

注意点として、月額割引を利用していた場合は無効となり正規価格(月額割引適用前の金額)での引き落としとなります。

TOPIC
月額割引は、2年契約を前提に実質負担額が安くなる購入方法(現在は受付終了)

一括払いで購入を終えている方も、2年経っていないと月額割引の契約解除料として相応の金額が請求されるため注意して下さい。

4.最低利用期間・解約金はなし(旧プランはあり)

解約金って、どれくらいかかりますか?

制度が改正されて、今は0円よ。

Y!mobileでは、最低利用期間・解約金ともにありません。いつ解約しても解約金は0円です。

ただし、旧プラン(スマホプラン)で契約している方は、9500円の解約金がかかる場合があります。

最低利用期間・解約金

スマホベーシックプラン スマホプラン
(旧プラン)
最低利用期間 なし 2年
(自動更新)
解約金 9500円
POINT
2019年9月以前に契約した方はスマホプラン(旧プラン)

スマホプランの方でも2年ごとに訪れる更新月のタイミングなら、解約金はかかりません。

MEMO
更新月は電話(116)かMy Y!mobile(今月のご利用状況→料金プラン)にて確認可能

なお、スマホプランを契約して2年以上経っている場合は、新プランのスマホベーシックプランに無料で「プラン変更」できます。

スマホベーシックプランに変更した場合は、いつ解約しても解約金は0円です。

5.Y!mobile(ワイモバイル)を解約する際の注意点

解約する時に、気をつけておくべきことってありますか?

いくつかあるから、確認してね。

注意点1:解約月の日割り無しで即解約となる

Y!mobileでは、解約すると日割り無しで即契約解除となります。

まだ月末まで日数が残っている場合でも、解約したらSIMカードは使えません。他社と比べて、非常に厳しいルールです。

そのため、Y!mobileで最も損しない解約タイミングは月末付近となります。月初に解約しても1ヶ月分の満額請求となるため、月末の方がお得です。

MEMO
電話解約は申込書を返送する時間があるので、月末ギリギリは避けよう。

なお、My Y!mobileはY!mobileを解約した後も90日間は利用できます。

注意点2:メールアドレスが使えなくなる

Y!mobileを契約すると、

  • Y!mobile メール(@yahoo.ne.jp)
  • MMS(@ymobile.ne.jp)

の2つの「メールアドレス」がもらえます。しかし、解約後は2つのメールアドレスともに使用不可となります。

MEMO
Y!mobile メールアプリ(2つのメールアドレスを一括管理できるアプリ)を使っていた方は、解約後も過去のメールを閲覧することが可能

対処法としては、「Gmail」などフリーメールの使用がおすすめです。フリーメールなら、契約する携帯会社が変わっても、同じメールアドレスを使い続けることができます。

注意点3:電話番号を引き継ぐならMNP転出手数料がかかる

電話番号を引き継いで他社に乗り換える場合は、一般解約ではなくMNP転出を行います。

MNP転出では、解約金とは別にMNP転出手数料3000円が請求されるので注意して下さい。

MNP転出手数料
3000円

MNP転出手続きでは、ワイモバイルショップか電話でMNP予約番号を発行します。

MNP転出手続きの連絡先

 

116(一般電話は0120-921-156)

電話の受付時間は9時から20時までです。

発行したMNP予約番号で次の携帯会社に乗り換えが完了したら、Y!mobileとの契約は自動解約となります。

Y!mobileからMNP転出する方法について詳しくは、以下の記事も参考にして下さい。

Y!mobile(ワイモバイル)からMNP転出(予約番号発行)する方法

6.Y!mobile(ワイモバイル)解約後におすすめの携帯会社

解約後の携帯会社はどうしようかな・・。

まだハッキリ決まってないの?だったら、おすすめの乗り換え先を案内するわね。

①ソフトバンク【特別割引あり】

番号移行プログラム

ワイモバイルからソフトバンクへMNP乗り換えすると最大39500円の割引(番号移行プログラム)を受けられます。

番号移行プログラム番号移行プログラムの特典内容

  • 解約金9500円が0円
  • 番号移行手数料(MNP転出手数料)3000円が0円
  • 新規契約事務手数料3000円が0円
  • 毎月の利用料金を1000円×24ヶ月割引

Y!mobile解約時の解約金やMNP転出手数料が無料となるうえ、月額料金の割引まであり。かなりの大盤振る舞いです。

格安SIMを使ってみたくてY!mobileに乗り換えたけど、やっぱりキャリアのほうが良かった・・。そんな方は、ソフトバンクに乗り換えるとお得です。

MEMO
最新iPhoneを使いたい方もソフトバンクがおすすめ(格安SIMでは購入できない)

なお、ソフトバンクに契約する際は代理店の「おとくケータイ」を通せば、キャッシュバックを受け取ることも可能です。

CHECK!

ワイモバイルからソフトバンクに乗り換え

②BIGLOBEモバイル【月額2000円でYoutube見放題】

biglobeモバイル

Youtubeから離れられない方は、BIGLOBEモバイル一択です。なぜなら、他の格安SIMにはない動画見放題のエンタメフリーオプションがあるからです。

エンタメフリーオプションは、Youtube、AbemaTV、Google Play Musicなど人気動画・音楽サービスが月額480円で使い放題。

データ消費量を気にせず動画を思いっきり楽しめます。3GBプランにエンタメフリーオプションをつけると、月額2000円以下に。

この価格で、Youtube見放題なのはあり得ない安さです。

また、家族でシェアプランを使いたい人も、BIGLOBEモバイルはおすすめ。家族で乗り換える際の名義変更は必要ありません。

6歳以上なら、子供でも自分名義で契約できますよ。

その他、24時まで有人対応のチャットサポートあり。夜遅くでもトラブルに対応してくれます。

月額料金
データSIM 音声通話SIM
1ギガプラン 1400円
3ギガプラン 900円 1600円
6ギガプラン 1450円 2150円
12ギガプラン 2700円 3400円
20ギガプラン 4500円 5200円
30ギガプラン 6750円 7450円

基本データ

  • 回線:ドコモ、au
  • ユーザー数:7位
  • 支払い方法:クレジットカード
メリット デメリット
・エンタメフリーオプションが強力
・無料Wi-Fiが使える
・シェアSIMが使いやすい
・チャットサポートが24時間体制
・低速モードの切り替え機能なし
・動画を見ないなら魅力が薄れる
おすすめな人
  • データ残量を気にせず動画を見たい
  • 家族名義でシェアSIMにMNP転入したい
  • 万全のサポート体制で安心したい

CHECK!

BIGLOBEモバイルの詳細を見る

7.【まとめ】Y!mobile(ワイモバイル)の解約ルールは少し厳しい

この記事では、Y!mobileの解約方法や注意点について詳しく解説してきました。

Y!mobileは他社と比べて解約時のルールがやや厳しいです。日割りが無い点などは改善してほしいところ。

オンラインで解約できないのも難点です。解約手続き後は即解約となる点も注意して下さい。

ワイモバイルストアを使う場合は、5分くらいで手続きは終わります。店舗に足を運ぶのは面倒ですが、難しいやり取りは不要ですよ。

ワイモバイルの魅力とは?

ワイモバイルって、何が優れているんですか?

とにかく通信速度が速いこと。親会社のソフトバンクを上回る速度よ。

ワイモバイル全格安SIMで最速を誇ります。自社回線を使うため回線混雑なし。

オンライン契約なら事務手数料3000円が0円に。ダントツのトップシェアで一番人気の格安SIMです。

解約金は無料。手持ちのiPhoneも利用できます(テザリングOK)。

ポイント
  • 通信速度が最速(40Mbps以上)
  • オンライン契約で事務手数料3300円が0円
  • 全格安SIMで1位のユーザー数
  • iPhoneあり!端末セール中
  • 全プラン10分かけ放題付き
月額料金 解約金 オンライン契約
1980円〜 0円 可(最短3日)

オンライン限定特典