Y!mobile(ワイモバイル)

Y!mobileの店舗(ショップ)は何ができる?サービス内容を完全調査

ワイモバイルショップ

Y!mobileの店舗って何ができるの・・・?

都市部を中心に展開するY!mobile(ワイモバイル)ショップ。あなたもどこかで見たことがあるのではないでしょうか?

オンラインでも様々なサービスが利用できるY!mobileですが、店舗だとどんな手続きができるのでしょうか?

この記事では、Y!mobileの店舗でできることをご紹介。さらに、店舗検索の方法や便利な来店予約なども解説していきます。Y!mobileの店舗に興味がある方はぜひ参考にして下さいね。

1.Y!mobileの店舗では何ができる?

イーモバイル時代から店舗展開をしているY!mobile。店舗数の正確な数字は発表されていませんが、全国に1000店舗以上は展開しているそうです。

通常の格安SIM会社ではほとんど利用できない実店舗の利用。ここでは、Y!mobileの店舗でできることをまとめてみました。さっそく見ていきましょう。

1-1.店舗で利用できるサービス一覧

Y!mobileの店舗では、以下のサービスを利用できます。

  • 新規契約
  • 機種変更
  • 解約手続き
  • 契約変更
  • 端末の修理受付
  • 支払い
  • 店頭下取りサービス

契約に関することは、すべての手続きが可能です。店頭下取りサービスは、対象機種に限りますが現在手持ちの機種を買い取ってくれるサービスのことです。

Y!mobile取扱店はすべてのサービスが利用できない

正規のY!mobileショップではなくY!mobile取扱店(代理店)の場合は、上記に挙げたサービス内容のすべてが利用できるわけではありません。

Y!mobile取扱店で利用できるサービス

  • 新規契約
  • 機種変更
  • 店頭下取りサービス(一部店舗のみ)

正規店と取扱店の見分け方ですが、家電量販店(ビッグカメラやヨドバシカメラなど)に入っている店舗はほとんどY!mobile取扱店となります。

1-2.新規契約で必要なもの

Y!mobileショップで新規契約を行う場合は、以下のものが必要となります。

  • 本人名義のクレジットカード(口座振替の場合は不要)
  • 本人確認書類
  • 印鑑

口座振替の場合は、金融機関で使用している印鑑を持っていきましょう。契約の際にその場で口座番号を記入するため、キャッシュカードか通帳を持っていくといいですよ。

本人確認書類ですが、健康保険証しか無い方は補助書類が必要なので、住民票か公共料金の支払書を一緒に持っていきましょう。

委任状も利用可能

Y!mobileショップでは、契約者あるいはこれから新規申し込みを行う方が来店できない場合に、委任状を使うことができます。委任状は、家族を契約の代理人にする制度です。

委任状は基本的に契約者と代理人の氏名・住所を書くだけなので、特に面倒なことはありません。委任状を利用する場合は契約者の本人確認書類と印鑑も一緒に、Y!mobileショップへ持っていきましょう。

1-3.店舗を利用するメリット

Y!mobileはオンラインでも新規契約や機種変更の手続きが可能です。しかし、店舗に足を運べば以下のメリットを享受できます。

(1)対面で質問しながら契約できる

わざわざ店舗まで足を運ぶ一番のメリットは、対面契約ができることでしょう。携帯電話の契約をネット上で行ったことが無い方は、対面で専門スタッフに質問しながら契約した方が安心できます。

料金プランの内容など、分からないことがあれば納得いくまで専門スタッフに聞くことが可能です。

(2)端末に触れることができる

SIMカードと同時に格安スマホ端末も購入する場合は、店舗なら実際に触れることができます。さわり心地や使用感などテストすることで、これから数年間は使用する格安スマホ端末を安心して購入することが可能です。

あわせて読みたい
ネットより対面!店舗で格安スマホを契約する方法を全解説テレビCMなどを見て格安スマホに興味を持った方のなかには、「周りに詳しい人もいないし、できればネットではなく店舗で契約したい」とお思いの...

2.Y!mobileショップの探し方

2-1.店舗検索の方法

Y!mobileショップはY!mobile公式サイトの「ショップ」メニューから店舗検索ができます。

「現在地から探す」をタップすれば、最寄りのY!mobileショップが一覧表示されるので便利です。

ワイモバイルショップ 現在地を探す

もちろん都道府県別の検索も可能です。

2-2.混雑している時間帯

店舗にもよりますが、Y!mobileショップの混雑状況はおおよそ以下となります。

午前中 12:00~14:00 14:00~17:00 17:00~
平日 空いている 空いている まあまあ混む 混雑
土日祝日 まあまあ混む 混雑 混雑 混雑

土日祝日は非常に込み合うため、平日に時間が取れる方はなるべく避けた方がいいでしょう。

2-3.来店予約の取り方

混雑する時間帯にY!mobileショップに行く場合は、事前に来店予約を取っておくとスムーズです。

来店予約は、ネットから簡単に取ることができます。来店予約の手順は以下の通りです。

1.最寄りのY!mobileショップを探す

「現在地から探す」か「都道府県から探す」で最寄りのY!mobileショップを探しましょう

2.希望店舗の「来店予約」→「予約する」をタップ

ワイモバイルで来店予約

3.「来店目的」を選択

ワイモバイルで来店予約2

4.希望の「予約時間」をタップ

ワイモバイルで来店予約3

5.「お客様情報」を記入して「次へ」をタップ

6.「上記の内容にて確定」をタップ

ワイモバイルで来店予約4

以上で来店予約は完了です。

3.Y!mobileの契約はオンラインの方が便利?

店舗を使った方が圧倒的に便利な気がしてしまいますが、Y!mobileはネット契約(公式サイト)の方が有利な点もあります。

3-1.待ち時間が無い

まず、オンラインで手続きすれば待ち時間がありません。Y!mobileの店舗は、平日の午前中を除けばいつも人がいっぱいです。家電量販店の取扱店も、契約を待つ人で行列となっています。

オンラインでネット契約すれば、わずらわしい待ち時間無く手続きが可能です。また、オンラインでもY!mobileはサポートが充実しているため、困ったことがあれば電話やメールで質問することが可能です。

料金プランの内容も基本的には3種類しか無いので非常にシンプルです。複雑な大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)の料金プランと違って単純明快なので、あまり質問することが無いかもしれません。そのため、ネット上でもスムーズに手続きができるでしょう。

3-2.キャンペーンが充実

Y!mobileは店舗よりもオンラインの方が、キャンペーンが充実しています。店舗でも大手家電量販店のケーズデンキなどは、抽選会などのY!mobileイベントを度々開催しています。

しかし、オンラインの場合は店舗で開催されるイベント内容以上にお得なキャッシュバックキャンペーンを頻繁に行っています。

旅行や飲食店などあらゆるサービスではネットの方が、キャンペーン内容が豪華です。Y!mobileも例に漏れず、オンラインの方がお得なキャンペーンを利用できる可能性が高いので、店舗契約にこだわりがない方はネットを利用しましょう。

あわせて読みたい
格安スマホをネット契約
格安SIMをネット契約するメリットと申込みの流れを全解説格安SIMへの転入を検討している方のなかには、ネット契約で楽に乗り換えたいと考えている方もいるのではないでしょうか? しかし、キャ...

4.まとめ

いかがでしたか?

Y!mobileは大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)の次に店舗サービスが充実している通信事業者です。

家電量販店をはじめ、全国に1000店舗以上もY!mobileショップがあります。携帯電話の契約は店舗でないと安心できない方は、Y!mobileは非常に使い勝手が良い通信事業者でしょう。

ただし、ネット契約にもメリットがあるため、特に対面でサポートしてもらう必要が無い方は店舗まで足を運ばなくてもいいかもしれません。ご自身の状況を考えて、店舗がいいと思った方のみY!mobileショップを利用してみましょう。

店舗ではなくオンラインで申込みを行いたい方は、公式サイトにて手続きを行いましょう。

Y!mobileの注目記事
あわせて読みたい