Y!mobile(ワイモバイル)のプラン変更を適用タイミングなど詳しく解説

Y!mobile(ワイモバイル)でプラン変更するには、どうすればいいのでしょうか。

プラン変更で気になるのが、新プランへの適用タイミングや手数料の有無ですよね。また、具体的な手続きの手順も知りたいところです。

この記事では、Y!mobileのプラン変更について詳しく解説。

プラン変更に関する注意点や割引の継続がどうなるかについてなど、分かりやすくまとめていますよ。

ぜひ、参考にしてくださいね。

1.はじめに:Y!mobile(ワイモバイル)プラン変更後の、新プラン適用タイミングはいつから?

プラン変更したあと、新しい料金プランが反映されるのはいつですか?

反映されるのは翌月からよ。手続き後すぐじゃないから、気をつけてね。

Y!mobileでプラン変更の手続きをした後、新プランに変更されるタイミングは翌月からとなります。

変更手続きの期限は月末の21時まで。月初に手続きを行っても、適用は翌月からとなるので注意しましょう(途中で変更手続きのキャンセル可)。

[note title=”TOPIC”]プラン変更の手数料は無料(何回でもOK)[/note]

なお、月途中でプランが変わることは無いので、日割り請求はありません。

ちなみに、Y!mobileではプラン変更に関わらず、「データ繰り越し」のシステムがありません。

データ容量を残したままプラン変更しても、翌月にデータ繰り越しはされないので注意しましょう。

補足:Y!mobileの料金プラン

プランS プランM プランR
月額料金 1980円
2980円 3980円
月額料金
(新規割終了後)
2680円 3680円 4680円
データ容量 3→4GB 10→13GB 14→17GB
無料通話 10分かけ放題
解約金 なし
注意
スマホベーシックプラン・データベーシックプラン間はSIMカードの種類が違うのでプラン変更できない

2.プラン変更の手続き方法は3つ

プラン変更のやり方って、どうすればいいですか?

3つのやり方があるから好きな方法を選びなさい。おすすめは、My Y!mobileから手続きする方法よ。

Y!mobileでプラン変更する方法は以下の3つです。

  • My Y!mobileで変更
  • 電話(自動音声応答サービス)で変更
  • 店舗(ワイモバイルショップ)で変更

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①My Y!mobileで変更

オンラインでプラン変更する場合は、My Y!mobile(マイページ)から手続きを行います。

手順は、My Y!mobileにログインしたあと、「契約内容の確認・変更」から「料金プラン変更」をタップするだけです。

my y mobileでプラン変更

以降は画面の指示に従い、希望のプランを選択すれば変更完了です。

My Y!mobile(マイワイモバイル)アプリのインストール手順とiPhone版の有無My Y!mobile(マイワイモバイル)アプリのインストール手順とiPhone版の有無

②電話(自動音声応答サービス)で変更

電話でプラン変更する際は、自動音声応答サービスを利用します。オペレーターとのやり取りは不要で24時間変更可能です。

タ自動音声応答サービス
  • ワイモバイル端末から:116
  • 他の端末(固定電話など)から:0120-921-156

電話をかけたら自動音声が流れます。まずは、ダイヤル「2(ご契約内容の確認・変更・解約・MNP)」をプッシュして、次に「1(契約内容の確認・変更)」をプッシュしましょう。

その後、通話中の端末について音声ガイダンスで質問されます。

案内に従ってポケットWi-Fi・タブレット端末は「1#」、ワイモバイル端末は「#」その他の端末は11桁の電話番号を入力しましょう。端末の確認が取れたら、暗証番号を入力します。

暗証番号は契約時に決めた4桁の数字です。暗証番号の確認ができたら、「2(料金プランの変更)」をプッシュして、プラン変更の手続きが行えます。

現在契約中の料金プランも自動音声で確認できますよ。

ダイヤルプッシュの手順

 

2 → 1 → #+電話番号 → 暗証番号4桁 → 2

③店舗(ワイモバイルショップ)で変更

店舗でプラン変更する場合は、「ワイモバイルショップ」に来店してスタッフにプラン変更したい旨を伝えます。

注意
家電量販店などに入っているSIMカウンターでは手続きできない

来店する際は、本人確認書類と印鑑を持っていきましょう。さらに、Y!mobileのSIMカードが入った端末も持っていくと安心です。

本人が来店できない場合は、代理人の「委任状(外部参照)」を印刷して持っていきましょう。

補足:あと少しデータ容量が足りないなら、データチャージを活用できる

月末まで、あと少しだけデータ容量が足りないという場合は、プラン変更せずにデータチャージで乗り切るのも一つの手です。

データチャージはMy Y!mobileから手続きできます。利用料金は500円で500MBの追加チャージが可能です。

データチャージの利用料金

500MB / 500円

オートチャージの設定も可能

Y!mobileでは、データチャージを事前予約するオートチャージ(快適モード)を利用できます。

オートチャージ

オートチャージでは、データ残量が無くなった時点で自動的に追加チャージされます。

データ残量が無くならない月は勝手に追加チャージされることは無いので、課金される心配はありません。

オートチャージの利用方法

My Y!mobileの「通信速度状況の確認・変更」→「ご利用モードの設定」から快適モードを選ぶ

注意:データベーシックプランは変更不可

Y!mobileでは音声通話機能が付かないデータベーシックプランを契約できます。

データベーシックプラン

月額料金 データ容量
プランS 1980円 1GB
プランL 3696円 7GB

データベーシックプランは途中でプラン変更ができないので注意して下さい。

スマホベーシックプランへの変更だけでなく、プランS・L間の変更もできません。他のプランに変更したい場合は、一度解約する必要があります。

解約時の違約金はかかりませんが、プラン変更するためにひと手間かかることを覚えておきましょう。

3.補足:旧プラン(スマホプラン)との違い

以前のプランと、何か変わったことはありますか?

解約金の撤廃が大きいわね。

2019年9月までの旧プラン「スマホプラン」は、スマホベーシックプランに変わり以下の点が変更されました。

旧プラン(スマホプラン)からの変更点

  • スマホプランLが終了してスマホベーシックプランRが誕生
  • プランS/Mはデータ容量が増加
  • ワンキュッパ割が終了して新規割(6ヶ月700円引き)が誕生
  • 解約金(9500円)が撤廃
  • 端末代金の分割回数が24回に加えて36回を選択可

スマホベーシックプランに変わり、随分と利便性が上がりました。全体としては改善されています。

特に、解約金の撤廃が大きいです。以前は2年縛りのルールで解約金がありましたが、現プランではなくなっています。

4.Y!mobile(ワイモバイル)のプラン変更に関するQ&A

最後に、プラン変更に関する疑問点をまとめたから、確認してちょうだい。

Q1.旧プランから新プランに変更するときの違約金はどうなる?

現在、旧プラン(スマホプラン)を契約中の方で、新プラン(スマホベーシックプラン)に乗り換えたい場合、以下の条件を満たしていれば違約金はかかりません。

違約金なし(どちらかでOK)

  • Y!mobileに2年以上契約
  • 機種変更のタイミングでプラン変更

いずれの条件も満たせない場合は、旧プラン(スマホプラン)の違約金9500円&2年の自動更新が適用されます。

[note title=”TOPIC”]これから新プラン(スマホベーシックプラン)に契約する方は、プラン変更に関わらず違約金なし[/note]

Q2.プラン変更で適用されていた割引が減額されることはある?

スマホベーシックプランの新規契約で適用される以下の割引は、プラン変更後も継続されます。

  • データ増量無料キャンペーン:2年間無料でデータ増量
  • 新規割:6ヶ月700円引き

また、上記に加えて「家族割」も継続されるので安心して下さい。

ただし、「おうち割」を利用中の場合は、変更するプランによって割引額が変わるので注意しましょう。

5.まとめ

この記事では、Y!mobile(ワイモバイル)のプラン変更について詳しくまとめました。

プラン変更のやり方については非常に簡単です。My Y!mobileや電話から数分で手続きが完了します。

新プランへの適用タイミングは、翌月から。変更手数料はかかりません。

プラン変更できるのは、スマホベーシックプランが基本。毎月利用するデータ容量に合わせて、最適な料金プランを選択しましょう。

コメントを残す