楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

スマホのネット通信が遅い!6つの対策方法

スマホが遅いときのい対処法

今まで普通に使えていたのに、急にスマホのネット通信が遅くなると焦りますよね。

スマホが遅くなる原因はいくつか考えられますが、ほとんどは通信環境の問題です。そのため、冷静に対処すれば元の高速通信に戻せます。

この記事では、スマホのネット通信が遅くなってしまった方を対象に、どうすれば元に戻せるのか詳しく解説していきます。

ぜひ、参考にしてくださいね。

1.スマホのネット通信が遅いときの対策方法

いきなりスマホが遅くなったんですけど・・どうすればいいですか?

大丈夫。いくつか対策方法を挙げるから、簡単にできそうなことからトライしてちょうだい。

①速度制限にかかっていないか確認する

速度がいきなり低下する最も多い原因が、速度制限です。基本データ容量を使い切ってしまうと速度制限にかかります。

今月はまだ一週間しか経っていない・・といった場合でも、データ消費の多いGoogle Map、Youtube、ゲームアプリなどを使用していると、すぐに速度制限にかかります。

現在、速度制限にかかっているかどうか調べるには、契約中の携帯会社のマイページにログインしましょう。

もし速度制限にかかっていた場合は、データチャージ(容量追加)で元の高速通信に戻せます。

MEMO
データチャージは1GBあたり1000円が相場

②Wi-Fi接続に切り替える

4G LTEになっているにも関わらず速度が出ない場合は、Wi-Fi接続に切り替えるのが一番です。Wi-Fi接続であれば、4Gが不安定でも関係ありません。

ポケットWi-Fi」を持っていない方は、街なかの無料Wi-Fiスポットを探してみましょう。

コンビニ、カフェ、ショッピングモールなどで見つかるはずです。

③4G LTEでなければ場所を変える

スマホ画面の上側に、4Gのマークが出ているか確認して下さい。

4G

4Gマーク(画面上部)

もし、4Gが出ていなければ3G回線で接続されています。3Gは4Gに比べてかなり遅いです。

3Gになってしまう理由は様々ですが、単純に4Gが入りにくいエリアにいるのが原因かもしれません。

山間部や田舎でなくても、基地局と遮蔽物の関係で稀に3G通信になります。少し場所をずらして4Gに戻らないか試してみましょう。

④通信障害の情報を確認する

通信障害を起こしている場合は、復帰するまで速度が出ません。通信障害の情報は、契約中の携帯会社のホームページに必ず掲載されています。

SNSをお使いの方なら、Twitter検索も便利。もし通信障害なら、他にも同じ状況の人が多数いるので話題になっているはずです。

なお、通信障害の場合、有効な対策方法はWi-Fi接続に切り替えるか回復を待つしかありません。

⑤機内モードON/OFFを試す

機内モードは一時的にすべてのネット環境を遮断する設定のことです。

ONにすることで、一旦ネット接続をリセット。端末を再起動しなくてもネットの再接続を試せます。

機内モードは、Android、iPhoneともに設定アプリ内から操作できます。

機内モード

機内モードON/OFF

⑥回線混雑の時間帯が過ぎるのを待つ

スマホが遅い原因が回線混雑の場合は、回線が空くまで待つかWi-Fi接続に切り替える他ありません。

回線混雑しやすい時間帯は、お昼の12時~13時頃と夕方の17時から18時頃です。

MEMO
昼休み、帰宅時の時間帯に回線は混む

特に注意したいのが「格安SIM」。格安SIMは、大手キャリアの回線をレンタルしています。

そのため、回線混雑時に優先度を下げられて、速度が低下します。

通信速度が低下する理由

格安SIMは回線混雑しやすい

月額料金は安いのですが、速度の安定性に欠くのが格安SIMのデメリットです。


2.そもそも速度の遅い携帯会社は乗り換えを検討しよう

う~ん、何かそもそもの速度が遅い気が・・

その場合は、根本的な解決策として携帯会社を乗り換えたほうがいいかもね。

スマホの速度は、携帯会社の持つ回線設備に大きく依存します。こちらでどんなに対策しても、元の速度が遅ければどうしようもありません。

特に、格安SIMの場合は速度低下しやすいです。

もし上記の携帯会社に契約中で、速度の遅さに耐えられない場合は、乗り換えを検討するといいでしょう。

大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)に戻るのもありですが、月額料金が高くなってしまいます。

おすすめとしては、格安SIMで最速を誇るワイモバイルへの乗り換えです。ワイモバイルなら、月額料金が安いまま大手キャリアと同じレベルの速度を利用できます。

POINT
ワイモバイルは格安SIMながら、自社回線の設備を持つため速度が速い

CHECK!

ワイモバイルの詳細を見る

3.注意:アプリの動作が重い場合は対処法が異なる

アプリの動作が遅くなったのですが。

その場合は、スマホの通信環境じゃなくて、端末に問題があるわ。さっき挙げた対処法とはまったく異なるから注意して。

アプリの動作が重い場合は、対処法がまったく異なります。

対処例

  • キャッシュの削除
  • メモリ不足の解消
  • ストレージの確保
  • 端末の初期化
  • 端末の買い替え
  • 初期化する

こちらは、スマホの速度は関係なく端末側に問題があります。アプリが固まって動かない場合は、今回ご紹介した速度低下に対する対処法は無関係なので注意して下さい。

4.【まとめ】急にスマホが遅くなっても焦らずに

この記事では、スマホが遅くなった際の対処方法について詳しく解説してきました。

スマホが遅くなる原因は様々ですが、通信障害や回線混雑を除けばほとんどのケースで復活します。

急にスマホが遅くなると焦りますが、大抵は小さな原因なので落ち着きましょう。

なお、元の速度が遅い携帯会社の場合はどうしようもないので、乗り換えを検討するといいですよ。

お知らせ

2020年より、楽天モバイルは格安SIMからキャリアへ移行。月額2980円でデータ使い放題の楽天アンリミットが登場しました。

現在、1年間無料キャンペーン中。体験談を詳細にレビューしています。

 

>楽天アンリミットの評判・口コミを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。