ワイモバイルで手持ちのXperia(エクスペリア)を使う方法

ワイモバイルでエクスペリアを使う

現在使用中のエクスペリアに、ワイモバイルのSIMカードを入れ替えることができるのでしょうか。

結論から言えば、問題なく使用できます。ワイモバイルに乗り換えれば、毎月のスマホ代をぐっと安くすることが可能です。

ただし、ワイモバイルでエクスペリアを使用する際は注意点もあります。

この記事では、ワイモバイルで手持ちのエクスペリアを使用したい人に向けて、利用条件や注意点を解説。

具体的な乗り換え方法についても説明していきますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

TOPIC
ワイモバイルでエクスペリアの販売開始。現在、「Xperia 8」を購入できます。

CHECK!

Y!mobileの詳細を見る

1.ワイモバイルで手持ちのエクスペリアが使える

本当に、ワイモバイルでエクスペリアが使えるんですよね?

ええ、使えるわ。ワイモバイル側の動作確認が無くても、SIMロック解除したエクスペリアはきちんと動作するわよ。

1-1.動作確認はほとんど行われていない

ワイモバイルでは他社販売のスマホに対して、問題なく使用できるか「動作確認」を行っています。

しかし、エクスペリアはあまり積極的に動作確認が行われていません。

エクスペリアの動作確認

エクスペリアの動作確認

ご覧の通り、動作確認されているエクスペリアシリーズは古い機種ばかり。他のスマホ会社も、iPhoneを除いては動作確認が消極的なのが現状です。

1-2.実際はSIMロック解除すれば使用可能

動作確認されていないと不安が残りますが、実際は問題なくワイモバイルでもエクスペリアを利用できます。

理論上は、SIMロックさえ解除していればOK。口コミでも、ワイモバイルでエクスペリアが使えたとの声が挙がっています。

エクスペリア使えている

2.au・ドコモ版エクスペリアは注意点あり

注意点って、なんですか?

auとドコモのエクスペリアはワイモバイルの周波数帯と合わない可能性があるの。その場合、地方で速度が出にくい可能性があるから注意が必要よ。

エクスペリアはSIMロック解除を行えばワイモバイルで利用できます。

しかし、au・ドコモ版エクスペリアは周波数帯(バンド)がワイモバイルと合わない可能性があるので注意が必要です。

ワイモバイルが使用する周波数帯(バンド)

周波数帯 バンド LTE/3G
2.0GHz 1 LTE
1.7GHz 3
900MHz 8
1.5GHz 11
730MHz 28
3.5GHz 42
2.0GHz 3G
900MHz
POINT
ソフトバンクはワイモバイルと同じ周波数帯を利用するので問題ない

au・ドコモ版の場合、バンド1はおそらく対応しているはずですが、ソフトバンクのプラチナバンドであるバンド8と東名阪エリアで超高速通信ができるバンド3には対応していない可能性があります。

都心にお住まいなら大丈夫かと思いますが、地方の方はプラチナバンド(バンド8)非対応により、速度低下を感じる可能性があるため注意しましょう。

不安な方は、au版エクスペリアは「au回線の格安SIM」へ、ドコモ版エクスペリアは「ドコモ回線の格安SIM」を使えば、周波数帯(バンド)の心配をする必要はありません。

3.ワイモバイルで手持ちのエクスペリアを使う手順

ワイモバイルでエクスペリアを使うには、具体的にどうすればいいですか?

まずは、SIMロック解除から。そのあと、ワイモバイルにSIM単体で契約する流れよ。ステップ式で解説していきわね。

STEP1:SIMロック解除する

SIMフリー版エクスペリアではなく、au・ドコモ・ソフトバンクで購入したキャリア版エクスペリアの場合は、SIMロック解除が必要です。

SIMロック解除の手順は以下の通り。

MEMO
分割払いで購入したエクスペリアは101日目以降から、SIMロック解除可能
SIMロック解除の手順

au

  1. こちらのページ」からMy auにログイン
  2. 暗証番号を入力
  3. SIMロック解除する機種を選択
  4. 解除の理由を選択
  5. 「この内容で申し込む」をタップ

 

ドコモ

  1. My docomo」にログイン
  2. 「ドコモオンライン手続き」をタップ
  3. 「SIMロック解除」をタップ
  4. 「SIMロック解除を行う機種」を選択
  5. 「IMEI番号」を入力
  6. 「SIMロック解除解除を申込む」を選択
  7. 「SIMロック解除の注意事項に同意する」を選択
  8. 「受付確認メールの送信先」を選択して「次へ」をタップ
  9. 「手続きを完了する」をタップ

 

ソフトバンク

  1. My SoftBank」にログイン
  2. 「契約・オプション管理」をタップ
  3. 「SIMロック解除手続き」をタップ
  4. IMEI番号を入力
  5. 「解除手続きする」をタップ

手続きが終わったら、ワイモバイルの契約に進みます。

STEP2:SIM単体でワイモバイルに契約する

ワイモバイルの申し込みは、

のいずれかで行います。ワイモバイルオンラインストアなら契約事務手数料3000円が無料となりお得です。

以下、詳しいオンライン契約の手順です。

STEP.1
ワイモバイルオンラインストアにアクセス
STEP.2
SIMカード契約を選択

simカード単体契約

端末ではなく「SIMカード」をタップしましょう。

STEP.3
必要情報を入力して申し込み

MNP情報の入力

現在の電話番号を引き継ぐなら事前にMNP予約番号を取得しておきましょう。

MNP予約番号の取得先

  • au:0077-75470(9:00~22:00)
  • ドコモ:151(9:00~20:00)
  • ソフトバンク:*5533(9:00~20:00)

画面の指示に従い、「料金プラン」の選択や個人情報を入力して申し込みます。

注文したSIMカードは2~3日後に到着します。なお、到着を待つ間は今の携帯会社で通話もネットも使えるので安心して下さい。

SIMカードサイズに注意

エクスペリアのSIMカードサイズは、ほとんどがnanoです。しかし、一部の古い機種はmicroとなっています。心配な場合は、端末の仕様書を確認しましょう。

ワイモバイルオンラインストアで契約【開通まで図説】Y!mobile(ワイモバイル)にオンラインストアで契約する方法

STEP3:開通手続き・初期設定を行う

SIMカードが届いたら、開通手続きを行います(MNPしない場合は不要)。

ワイモバイルのsimカード

開通手続きのやり方は、ワイモバイルオンラインストア事務局に連絡すればOKです。

ワイモバイル オンラインストア事務局
  • 0120-200-128
  • 受付時間10:00~19:00、年中無休

ワイモバイルに回線が切り替わると、以前の携帯会社は自動解約となります(連絡の必要はなし)。

最後に、ネット接続に必要なAPN設定を行えば完了です。

SIMカードをエクスペリアに挿入して、APN情報を設定アプリに入力します。詳しくは「ワイモバイルのAPN設定」の記事を参考にしてください。

以上で、ワイモバイルでエクスペリアを使う手順はすべて完了です。

4.【まとめ】同じ端末のままワイモバイルに乗り換えよう

この記事では、ワイモバイルで手持ちのエクスペリアを使う方法について解説してきました。

ワイモバイルでは、あまりエクスペリアの動作確認が行われないのですが、実際は問題なく使用できます。 条件はSIMロック解除しておくことです。

au・ドコモ版は、一部電波を掴みにくい可能性があるためご注意を。契約の際は、端末セットではなくSIM単体で申し込みましょう。

CHECK!

Y!mobileの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。