コメント欄にご質問・感想をどうぞ

おすすめのシニア向けスマホ【高齢者でも安心】

シニア向けスマホ

お知らせ

2020年4月より、楽天モバイルは格安SIMからキャリアへ移行。月額2980円でデータ使い放題の楽天アンリミットが登場しました。

現在、1年間無料キャンペーン中。体験談を詳細にレビューしています。

 

>楽天アンリミットの評判・口コミを見る

高齢者の間で急速に広まるスマホ。しかし、最新iPhoneやAndroidを使いこなす自信はないかと思います。

そんな時に使えるのがシニア向けスマホ。

分かりやすい画面に聞き取りやすい音質。さらには無料サポートも付いており、スマホデビューの方でも安心できます。

この記事では、大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と格安SIM(ワイモバイル・UQモバイル)に分けて、おすすめのシニア向けスマホをご紹介。

どの機種を選べばいいのか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.【大手キャリア編】高齢者におすすめのシニア向けスマホ

シニア向けスマホって、大手キャリアで販売しているんですか?

ええ、3キャリアともシニア向けのスマホを販売しているわ。どの端末も、シニアの方にとって、使い勝手に優れているわよ。

①ドコモ:らくらくスマートフォン me(F-01L)

らくらくスマートフォン me(F-01L)

発売日 2019年2月
メーカー 富士通
重量 約143g
画面 4.7インチ
CPU Snapdragon 450
SDM450
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
カメラ性能 アウト:1310万画素
イン:500万画素
外部メモリ microSDXC
バッテリー容量 2110mAh
本体カラー ゴールド
ブラック
ピンク
防水
おサイフケータイ
ワンセグ
DSDV

シニア向けのらくらくスマートフォン me(F-01L)は、ハッキリとした文字を読み取れます。

スマホながら、ボタンを押す感覚で操作できるらくらくタッチパネルが特徴的。ワンセグ機能もあるため、テレビも楽しめます。

画面を3本指でタッチすれば、音声読み上げ機能あり。老眼で文字を読むのが辛い方でも、問題ありません。

また、分からないことがあれば無料でサポートに接続。らくらくホンセンターのスタッフが対応してくれます。

その他、迷惑メール・迷惑電話に対抗する機能もあり。振り込め詐欺などの危険な電話に対して、注意喚起してくれます。

CHECK!

ドコモ公式ショップへ

②au:BASIO4

BASIO4

発売日 2020年2月
メーカー 京セラ
重量 約151g
画面 5.6インチ
CPU MT6761
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
カメラ性能 アウト:1300万画素
イン:500万画素
外部メモリ microSDXC
バッテリー容量 3300mAh
本体カラー ゴールド
レッド
ブルー
防水
おサイフケータイ
ワンセグ
DSDV

5.6インチの縦型画面が目を引くBASIO4(ベイシオフォー)。

サイドのダイレクトボタンを押すとキャッシュレス機能「au PAY」を利用できるのが特徴的。スマホとともにキャッシュデビューを飾りたい方にも最適です。

はじめてスマホを使う方は、スマホの練習機能が便利。スマホの使い方を一から学習できます。

分からないことがあれば自動で診断してくれるスマホの健康診断も初心者には優しい機能です。

その他、電話で話を聞き取れなかった場合、あとから録音の機能を使えば通話終了時に音声を保存してくれます。

メッセージは100件まで保存できるので、聞いた内容を忘れやすい方にもおすすめです。なお、通話相手の声ははっきり・やわらかくといった調整もできます。

CHECK!

au公式ショップへ

③ソフトバンク:シンプルスマホ4

シンプルスマホ4

発売日 2018年7月
メーカー シャープ
重量 約148g
画面 5インチ
CPU Snapdragon 430
MSM8937
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
カメラ性能 アウト:1310万画素
イン:500万画素
外部メモリ microSDXC
バッテリー容量 2800mAh
本体カラー シルバー
ネイビー
ピンク
防水
おサイフケータイ
ワンセグ
DSDV

ソフトバンクのシンプルスマホは、文字・色調が分かりやすいはっきりビューの画面が特徴的です。

屋外でも明るいIGZOディスプレイを採用。さらに、耐衝撃性能を兼ね備えるため、スマホを落としたくらいでは画面割れしません。

電話・メールの専用ボタンが画面下部に付いており、メール連絡の際はピカピカと光ってお知らせしてくれます。

防水性なので料理中でも使用OK。サイドの専用キーを押せば、音声検索も可能です。

CHECK!

ソフトバンク公式ショップへ


2.【格安SIM編】高齢者におすすめのシニア向けスマホ

格安SIMにも、シニア向けスマホがあるんですね。

ワイモバイルとUQモバイルから発売されているの。

①ワイモバイル:かんたんスマホ

かんたんスマホ

発売日 2018年8月
メーカー 京セラ
重量 142g
画面 5インチ
CPU Snapdragon 430
MSM8937
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
カメラ性能 アウト:1300万画素
イン:500万画素
外部メモリ microSDXC
バッテリー容量 2600mAh
本体カラー ブルー
シルバー
ピンク
防水
おサイフケータイ
ワンセグ
DSDV

かんたんスマホ」の特徴は文字通りかんたんに操作できること、そしてサポートが付いている点です。

通知が来たら音だけでなく光でも知らせてくれるため耳が遠い方でも安心。

分からないことがあればサポートボタンをタップすれば専門スタッフが電話対応してくれます(サポート料金は無料)。

その他、耐衝撃にも強いため、端末を落としても簡単には壊れません。日本製の端末なので、マニュアルも分かりやすいです。

なお、ワイモバイルのかんたんスマホは、60歳以上の方が利用すれば通話し放題となる特典が付いてきます(詳しくは後述)。

CHECK!

ワイモバイルの詳細を見る

②UQモバイル:おてがるスマホ01

おてがるスマホ01

発売日 2019年2月
メーカー 京セラ
重量 約136g
画面 5.0インチ
CPU MSM8937
1.4GHz
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
カメラ性能 アウト:1300万画素
イン:500万画素
外部メモリ microSDXC
バッテリー容量 2600mAh
本体カラー レッド
ブルー
防水
おサイフケータイ
ワンセグ
DSDV

大きなアイコンで見やすい画面のおてがるスマホ01。シニアの方に見やすいユニバーサルデザイン書体となっています。

電話帳にあらかじめ登録されているUQお客さまセンターに連絡すれば、サポートに繋がります。分からないことがあれば、無料で何でも相談可能できるので心強いです。

また、画面に手が濡れた状態でも操作できるウェットタッチ、手袋を着けたままでも操作できるグローブタッチ機能もあり。

防水、耐衝撃機能も備えるため、多少使い方が乱暴でも長持ちしますよ。

CHECK!

UQモバイルの詳細を見る

3.ワイモバイルなら通話し放題がタダで使える

通話し放題がタダって本当ですか?

ええ、ワイモバイルの強力な特典よ。通話とメールくらいしか使わないなら、通話料も含めてスマホ代がぐっと安くなるわよ。

スマホはメールと電話くらいしか使用しない。できれば、格安SIMを使ってスマホ代を抑えたい。そんな方にピッタリなのがワイモバイルのかんたんスマホです。

かんたんスマホでは、60歳以上の方が契約者となれば通話し放題に。本来は月額1000円かかるスーパーだれとでも定額が無料となります。

スーパーだれとでも定額
国内通話なら固定電話・携帯電話宛に限らず通話し放題

プランSなら月額1980円から契約可能(端末代金は別途かかる)。通話料はかからないので、通話メインでスマホを使う方にはワイモバイルが最良の選択肢となります。

ワイモバイル 60歳以上は通話料無料ワイモバイルは60歳以上なら通話料が永年無料【かんたんスマホ2】

4.補足:高齢者のスマホ普及率は60%超え

高齢者の方って、みんなガラケーを使っているイメージですが・・。

その情報はもう古いわね。今やスマホの方が普及しているし、InstagramやLINEも多くの方が利用しているのよ。

MMD研究所のレポートによると、シニアのスマホ利用率は68.5%に。今や10人中7人はスマホを使っています。

シニアスマホの割合

2019年 MMD研究所調べ

2012年時点ではわずか12%の利用率だったので、シニアの間でも猛烈な勢いでスマホが普及しています。 シニア=ガラケーのイメージは、もう昔の話です。

なお、スマホを契約するシニア層のうち、18.9%は「格安SIM」を利用しています。

現在、大手キャリアに契約中の方は、シニア向けスマホを購入する次いでに格安SIMへ乗り換えるのもありでしょう。

5.【まとめ】初スマホでも心配なし

この記事では、高齢者でも使えるシニア向けスマホについて詳しく解説してきました。

シニア向けスマホは各社でリリースされています。大きな文字や聞き取りやすい音声、またシニアの利用を想定した使い勝手など操作性は抜群です。

サポートも充実しているので、今までガラケーを使っていた方でも安心。大手キャリアに契約中の方は、この機会に格安SIMへ乗り換えるのもありですよ。

ワイモバイルのかんたんスマホなら、通話し放題の特典も付いています。

もう一度、シニア向けのおすすめスマホを見る

【スマホユーザー向け】注目情報

キャリア移行した楽天モバイルのキャンペーンが凄いと聞きましたが?

ええ、新しいプラン「楽天アンリミット」の特典が凄いの。解約金が無いから、キャンペーン目当てで申込んでもリスクは無いわよ。

楽天アンリミット契約で、最大20800ポイント還元のキャンペーン中(終了日未定)。

ポイント還元
  • オンライン契約:3000ポイント
  • 事務手数料還元:3300ポイント
  • 対象端末購入:5000~14500ポイント

オンライン契約だけで、最低でも6300ポイント(6300円分)のポイントをGetできます。対象端末は公式サイトにてチェックしましょう。

ここだけの話、解約金は無いのでポイント目当てで契約するのもありです。

楽天アンリミットとは?

楽天モバイルがキャリア移行に伴い発表した新プランです。月額2980円で高速通信が使い放題です。

現在、300万回線限定の1年無料キャンペーンも同時進行中

CHECK!

楽天アンリミットの評判・レビューへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。