Y!mobile(ワイモバイル)

5分で完了!Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定【Android/iPhone】

ワイモバイルのAPN

Y!mobileのAPN設定はどうすればいいの?

マニュアル通りにAPN設定をやってみたけど、よく分からない・・・。慣れないAPN設定では、誰もがつまづきます。

ネットで検索しても、難しい専門用語が出てきたり、手順が分かりにくいページが出てきたりしてイライラしてしまいますよね。

この記事では、Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定を、初心者でも分かるよう丁寧に図説しました。Android、iPhoneの両方を解説しているので、自分の端末にあった設定手順を行って下さいね。

APN設定は、何もトラブルが無ければ5分から10分で完了しますよ。

0.Y!mobileのAPN情報

取り急ぎ、Y!mobileのAPN情報だけを確認したい場合は、以下を参考にして下さい。

■APN情報リスト

(1)名前 任意の名前
(2)APN plus.acs.jp
(3)ユーザー名 ym
(4)パスワード ym
(5)MCC 440
(6)MNC 20
(7)認証方式 CHAP

APN構成プロファイルのダウンロードはこちら(iPhoneの設定)

1.SIMカードの挿入

まずは、APN設定前の準備としてY!mobileのSIMカードを端末に挿入しましょう。SIMカードを挿入する際は、必ず端末の電源を切って下さい。SIMカードを取り外す時は、台紙から指で切り離します。

Y!mobileの設定

SIMトレイの位置は端末によって異なりますが、ほとんどの機種が端末の側面から挿入できます。注意点として、SIMカードの表裏に気をつけましょう。

Y!mobileの設定2

iPhoneと一部のAndroid端末はSIMトレイを空けるためにSIMピンが必要です。端末購入時に同梱されているはずですが無くした方は、クリップの先端をSIMピンの代わりにするか、新たにSIMピンを購入しましょう。

SIMカードを端末に挿入したら電源を入れて、APN設定を行っていきましょう。

2.AndroidのAPN設定

Android端末に、Y!mobileのAPN設定を行う手順は以下となります。説明で使用している端末は「arrows M03」となります。

1.「設定」アプリをタップ

設定アプリ

2.「データ通信」をタップ

データ通信

※「データ通信」の項目が無い場合は、「その他の設定」をタップ

3.「モバイルネットワーク」をタップ

モバイルネットワーク

4.「アクセスポイント名」をタップ

アクセスポイント名

5.画面右上の「+」マークをタップ

+マーク

6.「アクセスポイントの編集」で必要な情報を入力

ワイモバイル アクセスポイントの編集

アクセスポイントの編集では、以下の7箇所を入力します。

(1)名前 任意の名前
(2)APN plus.acs.jp
(3)ユーザー名 ym
(4)パスワード ym
(5)MCC 440
(6)MNC 20
(7)認証方式 CHAP

※その他の設定項目は空欄のままで問題ありません

7.「保存」をタップ

※「保存」は画面右上のマーク(3つの点印など)をタップすれば表示されます

8.設定したAPNが選択されていることを確認

ワイモバイルのAPN

以上で、Android端末のAPN設定は完了です。

※「このユーザーはアクセスポイントを使用できません」と表示された場合

一部のAndroid端末では、Y!mobileのAPN設定前に「このユーザーはアクセスポイントを使用できません」と表示されます。

原因は分かりませんが、OSのバージョンが古いことが起因しているのかもしれません。もし、この表示が出た場合は無視して大丈夫です。気にせずAPN設定を行えば表示は消えます。

3.iPhoneのAPN設定

iPhone(iOS)のAPN設定は、Y!mobileのサイトから「APN構成プロファイル」をインストールするだけで完了します。

詳しい手順は以下の通りです。

1.Wi-Fiに接続する

APN構成プロファイルをインストールするにはネット接続が必要です。APN設定前なので、ネット接続はWi-Fiを利用しましょう。自宅にWi-Fi環境が無い場合は、お近くの無料Wi-Fiスポットを活用して下さい。

2.Safariを開く

※他のブラウザではAPN構成プロファイルがインストールできない可能性があります

3.APN構成プロファイルをダウンロードする

Y!mobileのAPN構成プロファイルはこちら

APN構成プロファイルのインストール画面に移ります。

※以下の画面が表示されたら「許可」をタップしてください

構成プロファイル表示の許可4.「インストール」をタップ

ワイモバイルのプロファイル

※パスコードが求められた場合は入力

パスワード入力

5.警告画面で「インストール」をタップ

警告画面

6.再度「インストール」をタップ

インストール

7.「完了」をタップ

ワイモバイルのプロファイル2

以上でiPhoneのAPN設定は完了です。Wi-Fiを切ってインターネット接続ができることを確認しましょう。

なかなかネットに接続されない場合は、iPhoneの設定アプリから「機内モード」をON/OFFしてみて下さい。それでも接続されない場合は、iPhoneを再起動して10~15分ほど待ってみましょう。

※設定したAPN構成プロファイルを確認したい場合

設定したプロファイルは、「設定」→「一般」→「プロファイル」より確認ができます。

ワイモバイルのプロファイル3

プロファイルを削除したい場合は、こちらの設定画面から消去できます。Y!mobileのプロファイルをインストールした後、大手キャリアのプロファイル(au Wi-Fiなど)が残っている場合ですが、こちらは削除しなくて大丈夫です。

4.APNに関するQ&A

4-1.そもそもAPNとは?

APNとはアクセスポイントネームの略で、インターネットの接続先設定を意味します。大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)ではショップスタッフがあらかじめスマートフォンやガラケーにSIMカードを挿入してAPN設定済みの状態で端末を渡してくれました。

そのため、APN設定はあまり馴染みが無いかもしれませんが、携帯電話を使う上では必須の設定となります。

4-2.APN設定が不要な場合はある?

Y!mobileではSIMカードとセットで端末を購入した場合、あらかじめAPNが設定されています。そのため、特に自分でAPN設定を行なう必要はありません。

APN設定は10分程度で終わりますが、どうしても手続きが面倒そうで嫌な場合や、ご年配の方で設定方法がよく分からない場合は、あらかじめAPN情報が設定されている、Y!mobileのセット端末を購入するといいでしょう。

自分でSIMフリースマホを別に用意する場合は、Y!mobileのAPN設定が必要となります。

あわせて読みたい
SIMフリー端末
Y!mobileで購入できるおすすめ機種(SIMフリー端末)を完全比較Y!mobile(ワイモバイル)ではどんな機種が購入できるの・・・? この記事では、Y!mobileでSIMカードとともに購入でき...

4-3.APN設定ができな場合の対処法は?

手順通りにAPN設定したのにネット接続ができない場合は、以下を確認してみて下さい。

(1)SIMカードの表裏を確認して指紋を拭き取る

単純ですが、SIMカードの表と裏を間違えて挿入するのはよくあることです。APN設定してもネット接続できない場合は、まずSIMカードの向きを確認しましょう。

また、SIMカードの金属部分に指紋がついている場合は、柔らかい布で拭き取っておきましょう。

(2)モバイルデータ通信をON/OFFする

まず、モバイルデータ通信がONになっているか確認して下さい。モバイルデータ通信はAndroid、iPhoneともに設定アプリのネットワークの項目にあります。

もし、問題なくONになっていた場合は、何回かON/OFFを繰り返してみましょう。

(3)入力したAPN情報を再確認する

APN情報は一文字でも間違っていると接続されません。文字列のチェックと、「.ドット」の位置を再確認しましょう。

ドットと中点(・)を間違っている可能性もあるので、画面を拡大してよく見てみましょう。

※すべて試したけどダメだった場合

APN設定で間違っていそうな項目をすべて確認したけど繋がらなかった場合は、Y!mobileにお問い合わせしましょう。

■カスタマーサポート

  • Y!mobileのスマホ・携帯電話:115
  • 一般電話(固定電話含む):0570-039-151

Y!mobileのお問い合わせ先については以下の記事も参考にして下さい。

あわせて読みたい
電話番号は?Y!mobile(ワイモバイル)の問い合わせ先を全解説Y!mobileのお問い合わせ先って・・? Y!mobile(ワイモバイル)にはいくつかお問い合わせ先があります。オペレーターと直...

5.まとめ

いかがでしたか?

Y!mobile(ワイモバイル)のAPN情報は、Android、iPhoneともに簡単に設定できます。Androidは入力の手間が発生しますが、iPhoneの場合はAPN構成プロファイルをインストールするだけです。

APN情報は難しそうな専門用語が並びますが、それぞれの意味を理解する必要がまったくありません。指定のAPN情報を淡々と確実に入力して、インターネットに接続して下さいね。

Y!mobileの注目記事