コメント欄にご質問・感想をどうぞ

【2020年版】4インチ台のコンパクトなおすすめスマホ7選

4インチのスマホ

お知らせ

2020年4月より、楽天モバイルは格安SIMからキャリアへ移行。月額2980円でデータ使い放題の楽天アンリミットが登場しました。

現在、1年間無料キャンペーン中。体験談を詳細にレビューしています。

 

>楽天アンリミットの評判・口コミを見る

コンパクトなスマホが欲しい!

どんどん大型化が進むスマホ業界。その反面、小さな画面サイズの端末も大人気です。

コンパクトサイズなら持ち運びも便利ですし片手操作もラクラク。女性や子供の手にもぴったりと収まり、とても使いやすいです。

この記事では4インチ台のスマホを厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

CHECK!

SIMフリースマホのおすすめランキング

1.【iPhone編】4インチ台のおすすめスマホを完全比較

4インチ台のスマホって本当にあるんですか?

もちろんよ。ただし、数は限られるわね。まずはiPhoneから紹介するわ。

①iPhone 8

iPhone 8

メーカー Apple
発売日 2017年9月
画面サイズ 4.7インチ
本体サイズ 67.3×138.4×7.3
メモリ 2GB
ストレージ 64/256GB
カメラ アウト:1200万画素
イン:700万画素
バッテリー 1821mAh
防水・防塵

近年、大幅な値下がりにより再ブレイクしているiPhone 8。

iPhoneシリーズでは最後の4インチ台となるため、その使いやすさから未だに購入を求める方が後を絶ちません。

前作iPhone 7からガラス仕様に進化。また、30分で50%を充電できる高速充電にもiPhone 8から搭載されています(ワイヤレス充電も対応)。

なお、iPhoneシリーズでホームボタンが使えるのもiPhone 8で最後です。

TOPIC
ソフトバンクは正規代理店の「おとくケータイ」を経由すればキャッシュバックを受け取れる
iPhone8を安く買うiPhone 8が最後の値下げ!最大限に安く買う方法を紹介

②iPhone 7

iPhone7

メーカー Apple
発売日 2016年9月
画面サイズ 4.7インチ
本体サイズ 67.1×138.3×7.1
メモリ 2GB
ストレージ 256GB
カメラ アウト:1200万画素
イン:700万画素
バッテリー 1624mAh
防水・防塵

圧倒的な人気と実力を誇るiPhone7。発売当時の人気は凄まじく、テレビでは大ニュースになっていました。

iPhone 7はiPhone6から大きくモデルチェンジ。ここから、おサイフケータイと防水機能に対応しました。

また、ホームボタンは感圧式に変更。スピーカーがステレオに変わり、イヤホンもケーブルレスに変わるなど先進的な進化を遂げた端末です。

新型iPhoneの発売に伴い、大きく値下げされたiPhone 7。4インチスマホの中でも狙い目の機種です。

TOPIC
データ通信費を含めるとUQモバイルとY!mobileが安い
格安sim iPhone7一番お得なのは?iPhone 7を安く買うなら格安SIM

③iPhone SE

iphonese

メーカー Apple
発売日 2016年3月
画面サイズ 4インチ
本体サイズ 58.6×123.8×7.6
メモリ 2GB
ストレージ 32/128GB
カメラ アウト:1200万画素
イン:120万画素
バッテリー 1,624mAh
防水・防塵

コンパクトスマホの代名詞とも言えるiPhoneSE。やや古い機種になってしまいましたが、未だに根強い人気を誇ります。

サイズは小さいですが、iPhone6sと同等のスペックを備えているiPhone SE。2016年モデルにしては、パフォーマンスレベルが高いです。

ApplePay、指紋認証、siriなどiPhoneシリーズでお馴染みの機能はすべて使えます。

4インチ台では最小サイズとなるiPhoneSE。その可愛さから人気が衰えないのですが、残念ながら既に生産は終了。

販売元も続々と減っています(大手キャリアは完全終了)。

残り少ないiPhoneSE。欲しい方は早めに確保しましょう。

TOPIC
携帯会社での販売は終了

④iPhone6s

iPhone6s

メーカー Apple
発売日 2015年9月
画面サイズ 4.7インチ
本体サイズ 67.1×138.3×7.1
メモリ 2GB
ストレージ 32/128/256GB
カメラ アウト:1200万画素
イン:500万画素
バッテリー 非公開
防水・防塵

やや古い機種となるiPhone 6sですが、まだまだ現役で使用可能です。画面サイズは4.7インチ。コンパクトサイズで女性の手にもピッタリです。

iPhone6sはRetinaHD対応。高画質な動画をそのままの品質で再生することができます。

Apple Storeでは随分と前に取扱が終了していますが、一部の格安SIMで購入可能です。

新型iPhoneが発売されるたびに、値下がりしているiPhone 6s。コスパを求めるなら、最高の選択肢です。

格安SIM iPhone6s一括540円?格安SIMでiPhone 6sを安く買う方法

2.【Android編】4インチ台のおすすめスマホを完全比較

Androidの4インチ台ってありますか?

ええ、もちろん。

①AQUOS R compact SH-M06

SH-M06

メーカー SHARP
発売日 2018年1月
画面サイズ 4.9インチ
本体サイズ 66×132×9.6
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
カメラ アウト:1640万画素
イン:800万画素
バッテリー 2500mAh
防水・防塵

4インチスマホの中では最も大型となる「AQUOS R compact SH-M06」。とはいえ、手のひらサイズにピッタリ収まり片手でも余裕で操作できます。

日本製のSIMフリースマホ」では独占状態となっている「AQUOSシリーズ」。

Androidは6インチが主流となりつつあり、4インチ台でおすすめできる数少ない機種です。

IGZO液晶ディスプレイ搭載の美しい画面に加え、3GBメモリや1640万画素のカメラ性能は、4インチスマホの中で最高レベル。おサイフケータイとワンセグにも対応しています。

MEMO
大手キャリアは同スペックのモデルをAQUOS R compactの表記で発売している(SH-M06と名前が付いているのはSIMフリースマホ)
TOPIC
携帯会社での販売は終了

②TORQUE G03

TORQUE G03

メーカー 京セラ
発売日 2017年6月
画面サイズ 4.6インチ
本体サイズ 71×145×16.9
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
カメラ アウト:1300万画素
イン:500万画素
バッテリー 2940mAh
防水・防塵

タフネススマホとして有名なTORQUEシリーズ。中でも、TORQUE G03は4インチ台とコンパクトです。

特徴は何といっても耐衝撃性能。高さ1.8メートルからコンクリートへの落下試験をパス。

多くの防水スマホでは非対応の耐海水性能も持ち合わせています。さらに、濡れた手や手袋の上から操作OKです。

利用シーンとしては、アウトドアスポーツ(自転車やサーフィンなど)が好きな方、土木・建築関連の現場仕事の方にピッタリです。

③BlackBerry KEY2

BlackBerry KEY2

メーカー BlackBerry
発売日 2018年9月
画面サイズ 4.5インチ
本体サイズ 71.8×151.4×8.5
メモリ 6GB
ストレージ 128GB
カメラ アウト:1200+2000万画素
イン:800万画素
バッテリー 3500mAh
防水・防塵

一部のファンに根強い人気を誇るBlackBerryシリーズ。BlackBerry KEY2も昔と変わらず、QWERTYキーボードが搭載されています。

BlackBerry KEY2は日本国内モデルにカスタマイズされているため、3キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)・格安SIMに対応。

小さいキーボードですが、問題なくタイピングできます。

スペックはご覧の通り高性能で、特筆ポイントは6GBメモリ。サクサクと操作できます。

全面ブラックの見た目もシックな印象。ビジネスマンにピッタリのスマホです。

3.4インチ台のスマホには、どんなメリットがある?

4インチのスマホを使うメリットって何でしょう?

ずばり携帯性に優れていることね。あと、見た目が可愛いのも魅力よ。

4インチスマホを持つ最大のメリットは、何と言っても操作がしやすいことです。

メリット

  • 手のひらに収まりやすい
  • 片手で操作しやすい
  • 女性でも使いやすい
  • ポケットに入りやすい

やはり、操作性・携帯性は抜群に優れています。また、見た目が可愛いので女性からも根強い人気を誇ります。

ポケットからシュッと取り出せるのもスタイリッシュです。

スペックについては、近年は大型スマホばかりが生産されるので最新性能が出づらいのですが、「普通に使えればOK」という方には何ら問題ありません。

TOPIC
ワンランク上の「5インチ台のスマホ」も手のひらに収まりやすい

4.【まとめ】手のひらに収まるサイズが愛らしい

この記事では、4インチ台のコンパクトなスマホをご紹介していきました。

手のひらに収まる4インチスマホは見ているだけで愛らしいです。女性を中心に、今後も需要が無くなることはないでしょう。

ただ、近年は大型化の流れで4インチ台のスマホは年々減っています。在庫切れ間近のスマホもあるため、ご注意を。

4 COMMENTS

megane

「コンパクトなSIMフリースマホ」という表題なのに、スペックに肝心の本体サイズが記載されていないのが不思議。
誠意ある記事とは思えません。

返信する
ごうな

AtomやPalmPhoneもあるのに「4インチ未満のスマホは無い」と言い切るのはおかしい。Atomは2018年発売、PalmPhoneに至っては2019年発売の最新端末で、どちらも日本国内で流通してるうえ技適も取得してるというのに。

返信する
管理人より

ご指摘ありがとうございます。AtomやPalmPhoneについて、精査して記事への反映を検討したく思います!

返信する
匿名

紹介する機種がiPhoneばっかりやないか。センスねえ記事だなぁ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。