【即日は不可?】OCNモバイルONEでSIMサイズ変更(SIM交換)する方法

この記事のポイント

  • 電話番号を変えずにSIMサイズ変更(SIM交換)するには、電話で申し込む
  • 新しいSIMカードが届くまで不通期間が生じるので注意が必要
  • SIM交換には手数料が必要

「OCNモバイルONEでSIMサイズ変更(SIM交換)するにはどうすればいいの・・?」

OCNモバイルONEで機種変更したとき、あるいはSIMサイズを間違えて契約したときは、SIMサイズ変更の手続きが必要です。

SIMサイズ変更は、カスタマーズフロントから簡単に手続きできます。ただし、新しいSIMカードが届くまで不通期間があるので注意が必要です。

この記事では、OCNモバイルONEでSIMサイズ変更(SIM交換)する方法について徹底解説。手数料の有無やSIM交換が終わるまでの日数なども説明していきます。

1.OCNモバイルONEでSIMサイズ変更(SIM交換)する手順

SIMサイズ変更って簡単にできますか?

ええ、手続きは簡単よ。

OCNモバイルONEでSIMサイズ変更(SIM交換)するには、2つの方法があります。

SIMサイズ変更の方法

  • カスタマーズフロントに電話連絡(電話番号が変わらない)
  • 新しいSIMカードを追加して旧SIMカードを解約

通常は、カスタマーズフロントから手続きを行います。詳しく見ていきましょう。

電話番号を変えずに変更

電話番号を変えずにSIMカードを変更するには、カスタマーズフロントに電話で連絡します。

カスタマーズフロント
0120-506-506(10:00~19:00、日曜・祝日除く)

オペレーターに繋がったらSIMカードを変更したい旨を伝えましょう。

お客さま番号を準備しておく

SIM変更の希望を申し出ると、オペレーターから電話番号とNから始まるOCNのお客さま番号を聞かれます。

お客さま番号は、

  • OCNマイページ
  • 請求書
  • OCN会員登録証

などに記載されています。

お客さま番号

OCN会員登録証

新しい電話番号で変更・データSIMを変更

音声通話SIMの方で新しい電話番号に変わっても問題ない、またはデータSIMの変更は以下の流れでSIM変更を行います。

SIM変更の流れ

  1. SIM追加の申し込み
  2. 新しいSIMカードを受け取りAPN設定を行う
  3. 旧SIMカードを解約する

まずは、以下のページからSIM追加の申し込みから行いましょう。

SIM追加の申し込み

※音声通話SIMは本人確認書類の提出が必要

新しいSIMカードが到着したらAPN設定を行います。その後、手元に残った旧SIMカードは、解約手続きを行ってください。

APN設定と解約方法について詳しくは、以下の記事をご参考に。

SIMカードタイプの変更も可能

SIMカードのタイプ変更(音声通話SIM・データSIM)を行いたいときは、手続き途中の「SIMカードの種類」にて希望のタイプを選択できます。

ocnモバイルone simカードの種類

SIMカードタイプの変更

データSIMから音声通話SIMに変更する際は、MNP(電話番号の引き継ぎ)の手続きも可能です。

SIM変更でMNP乗り換え(OCNモバイルONE)

2.【即日は不可】新しいSIMカードが届くまで不通期間がある

SIMカードが届くまで、ネットや通話は使えますか?

いいえ、不通期間があるから注意して。

注意点として、新しいSIMカードは即日で受け取れません。店舗受付はなく、どうしても配送期間が発生します。

SIMカードは宅急便(佐川急便またはヤマト運輸)で配送されるため、2〜3日で到着します。その間、通話・データ通信が不通状態となるため気をつけましょう。

[safe title=”POINT”]新しいSIMカードの発送タイミングは、通常申し込みの翌日です。発送した直後に、旧SIMカードが不通状態となります。[/safe]

3.SIMサイズ変更(SIM交換)の手数料

SIM交換の手数料は必要ですか?

結構高い手数料がかかるから注意して。

OCNモバイルONEのSIMサイズ変更(SIM交換)は、以下の手数料が発生します。

SIMサイズ変更の手数料

  • 音声通話SIM:3733円(SIMカード追加手数料3300円+SIMカード手配料433円)
  • データSIM:2413円(SIMカード追加手数料1980円+SIMカード手配料433円)

手数料はタイミングが良ければキャンペーンで0円になります。旧SIMカードを解約する場合、解約金はかからないので安心してください。

4.交換後に残ったSIMカードは返却が必要

SIMカードの返却が面倒だなぁ。

ペナルティはないけど、ルールで返却が決まってるからちゃんと対応してね。

SIM交換後、手元に残った旧SIMカードは指定の住所へ返却が必要です。

SIMカード返却先
〒261-7101 WBG郵便局留 NTTコム SIM回収係

SIMカードの返却先ですが、住所が変わる可能性もあるためこちらのページから最新情報を念の為ご確認ください。

SIMカードは封筒に入れて(テープで固定しておくと安全)発送してOK。送料は自己負担です。

なお、SIM返却に応じなかった場合、ペナルティはありません。そのため、無視してしまう人もいるのですが、ルールとして決まっていることなので面倒でも返却に応じましょう。

5.【自己責任】自分でSIMサイズ変更も可能

SIM交換の際の不通期間をどうしても回避したいのなら、多少費用がかかりますが自分でSIMサイズ変更することができます。

ただし自己責任なので、SIMカードが破損しても保証されません。実行する場合は、十分に気を付けましょう。

自分でSIMサイズ変更する方法

  • SIMサイズを大きくする:SIM変換アダプターを使用
  • SIMサイズを小さくする:SIMカードカッターを使用

SIMサイズを大きくする

SIM変換アダプターを使ってSIMサイズを大きくすることができます。こちらは安上がりなうえ非常に簡単です。

手順は、Amazonや100円均一でSIM変換アダプターを購入します。

simアダプター

SIM変換アダプター

あとは、目的のサイズに合わせてSIMカードをアダプターにはめ込むだけ。わずか100~300円でSIMサイズ変更が完了します。

SIMカードアダプターの購入

SIMサイズを小さくする

SIMサイズを小さくする場合は、SIMカードカッターを使います。価格は800~1000円程度です。

simカッター

SIMカードカッター

やり方は目的のサイズに合わせてカッターで加工。ヤスリで削って形を整えれば完了です。

こちらの方法は失敗が許されないので、初心者にはおすすめはしません。トラブルが起きても楽天モバイル側では対応してくれないので注意しましょう。

SIMカードカッターの購入

6.まとめ

OCNモバイルONEでは、簡単な手続きでSIMサイズ変更できます。ただし、新しいSIMカードが届くまで不通期間が発生するため注意して下さい。

また、店舗申し込みはできないので、即日でSIM交換はできません。

SIM交換の手数料がかかる点と手元に残った古いSIMカードは返却が必要な点にも気をつけて下さいね。

コメントを残す