楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

格安スマホ(格安SIM)でアプリは使える?

格安スマホでアプリは使える?

この記事のポイント

  • 格安スマホに乗り換えてもアプリは今まで通り使える
  • 年齢認証の問題でLINEアプリのID検索機能だけ使えなくなる

「格安スマホは問題なくアプリを使えるの・・?」

スマホを使う上で欠かせないのがアプリ。格安スマホ(格安SIM)に乗り換えた後、使えなくなるのは困りますよね。

先に結論を言うと、格安スマホでもアプリの利用は可能です。使い勝手が変わることはありません。

ただし、LINEアプリだけ注意点があります。この記事では、格安スマホでアプリを使う上での注意点と、おすすめアプリを紹介していきます。

1.格安スマホ(格安SIM)でもアプリは問題なく使える

格安スマホでアプリはちゃんと使えますか?

ええ、今まで通り使えるわよ。

結論から言えば、格安スマホ(格安SIM)でもまったく問題なくアプリを使えます。

TwitterやFacebookなどのSNSアプリ、YouTubeやAbemaTVなどの動画アプリ、さらにはゲームアプリも普通に使用可能です。

SIMカードとセット購入できるSIMフリースマホですが、どんなに安い機種でもアプリを使えます。

あまりにスペック低いと最新アプリに追いつけませんが、よほど古い機種出ない限りは問題ありません。

MEMO
大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の専用アプリは使用できなくなる

2.LINEアプリのみ一部機能(ID検索)が使えないので注意

あれ、アプリは問題なく使えるのでは・・?

LINEのID検索だけ使えないの。ただ、ほとんどの人は気にする必要がない機能よ。

格安スマホ(格安SIM)でも通常通りアプリを使えますが、LINEに限ってはID検索機能が使えなくなるので注意してください。

ID検索ができない理由は、格安スマホでLINEの年齢認証ができないからです。大手キャリアのシステムを使っているため致し方ありません。

LINEアプリの引き継ぎは問題なく可能です。ID検索で友達追加はできませんが、QRコードやふるふるで代用できるので不便さはほとんどありません。

どうしても、LINEアプリでID検索できなくなるのが困る方は、LINEモバイルかワイモバイルに契約しましょう。

ID検索ができる例外の格安SIM

上記の2社は例外的に年齢認証が認められているため、ID検索の利用が可能です。

lineのid検索ができない格安SIM(格安スマホ)でLINEのID検索ができない問題の対処法

3.格安スマホ(格安SIM)で使いたいおすすめアプリ

格安スマホにおすすめのアプリって何かありますか?

まず、メールアプリを入れておきたいところね。あと防災とデータ移行でおすすめアプリがあるわ。

これから格安スマホに乗り換える方は、以下のアプリをインストールしておくと便利です。

Gmail

Gmail

Gmail

まず利用したいのがメールアプリです。格安スマホはドコモ・au・ソフトバンクのキャリアメールを引き継げないのですが、フリーメールで代用できます

最もおすすめのメールアプリがGmailです。

Gmailは複数のアカウントを登録して、使い分けることができます。Yahoo!メールやOutlookメールなど、Gmail以外のメールアドレスも登録可能です。

プッシュ通知対応でリアルタイム受信OK。Google DriveやGoogleカレンダーなど、他のGoogleアプリと連携できます。

Gmailのメリット・デメリットGmailとは?メリット・デメリットから使い方まで詳しく解説

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

格安スマホでも緊急速報に対応しています。しかし、Jアラートはじめすべての緊急速報を受信できるかどうかは、実際に災害が起きないと分からない状況です。

SIMフリースマホの種別によっても、受信できない可能性があります。

大方大丈夫ではありますが、より確実に安全を備えるためYahoo!防災速報アプリをインストールしておくといいでしょう。

Yahoo!防災速報は、Jアラートや緊急地震速報をプッシュ通知でお知らせしてくれます。アプリなので防災速報を受信できない機種でも利用可能です。

津波、豪雨、河川洪水、火山情報、防犯情報など、防災に関するあらゆる情報を提供してくれますよ。

JSバックアップ

JSバックアップ

JSバックアップ

大手キャリアから格安スマホに乗り換えるとき、電話帳などのデータ移行を自分で行います。データ移行が難しそう・・感じる方に試してほしいのがJSバックアップです。

JSバックアップでは、電話帳はもちろんシステム設定、アプリ、メディア(画像や音楽)など、さまざまなデータをバックアップ&移行できます。

バックアップ先はSDカードだけでなくオンラインストレージ(クラウド)に保存することも可能です。

データ移行だけでなく端末の故障や紛失に備えてバックアップをとるのも有効ですよ。なお、JSバックアップはAndroid・iPhoneともに対応しています。

4.まとめ

格安スマホ(格安SIM)でも問題なくアプリを使えます。どのSIMフリースマホでもアプリをインストールできるので安心してください。

一点、LINEのID検索だけできなくなるので注意しましょう。ID検索が無いと困る方は、LINEモバイルかワイモバイルなら使用可能です。

お知らせ

2020年より、楽天モバイルは格安SIMからキャリアへ移行。月額2980円でデータ使い放題の楽天アンリミットが登場しました。

現在、1年間無料キャンペーン中。体験談を詳細にレビューしています。

 

>楽天アンリミットの評判・口コミを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。