楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

スマホに入れたい!おすすめのメールアプリ(フリーメール)【Android向け】

おすすめのメールアプリ

この記事のポイント

  • 最もおすすめのメールアプリはGmail
  • ビジネス用ならOutlookかSparkがおすすめ
  • 格安スマホに乗り換えるなら、キャリアメールを引き継げないのでフリーメールが必須

「スマホに無料のメールアプリを入れたいけど、どれがいいの・・?」

メールアプリを使えば、ブラウザからいちいちアクセスしなくても、ホーム画面からすぐにメールをチェックできます。

キャリアメールと違いサーバー上(インターネット内)でメールを管理するので、スマホ内にアプリをインストールしておけば、いつでもどこでもメールを確認OK。

しかし悩ましいのが、どのサービスを利用すべきか分からないこと。数が多すぎて困りますよね。

この記事では、無料で使えるメールアプリ(フリーメール)をご紹介。紹介するメールアプリはすべて保存容量が大きいため、事実上無制限でメール保存できますよ。

1.【無料】Androidスマホ向けのおすすめメールアプリ(フリーメール)

メールアプリって色々ありすぎて、どれを選べばいいのか分かりません。

そう言うと思って、おすすめのメールアプリを厳選したわよ。
おすすめのメールアプリ

Gmail

Gmail

Gmail

フリーメールの代表格ともいえるGmail。ユーザー数は10億人以上とも言われており、断トツでおすすめのメールアプリです。

おすすめ理由は多機能であること。Googleサービスの同期・キャリアメールの絵文字表示・ビデオチャット機能(ハングアウト)・スレッド表示機能・メール検索などさまざまな便利機能が標準で搭載。

送信可能な添付ファイルの容量は25MBですが、Googleドライブ(クラウドサービス)を利用すると25MB以上のファイルも送信できます。

さらに、Gmailは一回のメールに添付できるファイル数が無制限なのも嬉しいポイント。その他、HTTPS 暗号化による強力なセキュリティ保護が付いています。

Gmailなら不正アクセスや迷惑メールに悩まされる心配もありません。新着メールもリアルタイムで確認可能。

使い勝手の良さもユーザーから高く評価されています。

Gmailのメリット・デメリットGmailとは?メリット・デメリットから使い方まで詳しく解説

Yahoo!メール

Yahoo!メール

Yahoo!メール

Yahoo!メールは、ポータルサイトYahoo!Japanが提供するフリーメールサービスです。

日本人向けの機能や分かりやすい説明書きが支持され、日本では古くから利用されている人気のメールアプリです。

メール1件の容量は文字・添付ファイル合わせて最大25MB。

一度に添付できるファイル数は50まで制限されるのでGmailにはやや劣りますが、メール画面がシンプルな点は、初心者向けといえます。

ただ、メール画面に広告が自動添付されてしまうのが難点です。その他、新着メール通知が不安定で利便性に欠けるとの声も。

セキュリティ面の不安は年々改善しており、Gmailに次ぐ人気を誇ります。

Outlook

Microsoft Outlook

Microsoft Outlook

以前はhotmailの名称で提供されていたOutlook。マイクロソフト提供のメールアプリです。

Outlookはメールの保存容量が無制限です。また、1通のメールに添付できるファイルサイズが100MBまでと、他サービスとは比べ物になりません。

通常なら別途アプリをインストールする必要があるExcelやWordなどのOfficeデータも、そのまま閲覧できます。

カレンダー・ファイル・連絡先など管理も行うことができるのもOutlookならでは。ビジネスでメールをフル活用したい方には、おすすめのメールアプリです。

Spark

Spark

Spark

Sparkは、ビジネス利用を目的とした高機能なメールアプリです。メンバーを招待して複数人で共同作業できるのが特徴的で仕事の効率化を図れます。

メール内容についてチャットで話せる機能もあり。返信内容の確認の手間を一気に省けます。

その他、同僚や親しい友人だけの通知オンにしたり、送信予約の機能も便利です。重要メールが見やすい位置に表示されるため見逃す心配がありません。

スマホだけでなくPC版で作業することが可能です。

捨てメアド

捨てメアド

捨てメアド

メールアドレスを無制限に生成できる捨てアド。メルマガや懸賞サイトの登録に重宝します。

親しくない人に教えるアドレスとして活用するのもありでしょう。

メールアドレスはいくら作っても無料で、有効期限もありません。ファイルの添付、暗号化通信、プッシュ通知など基本機能も充実。

パソコン版と同期して利用することもできます。


2.格安スマホはメールアプリ(フリーメール)が必須

格安スマホに乗り換えたいんですけど、メールってどうなりますか?

キャリアメールは引き継げないからフリーメールをメインにした方がいいわよ。

格安スマホ(格安SIM)を使うなら、メールアプリは必須と言ってもいいでしょう。

大手キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp)は引き継げませんが、GmailやYahoo!メールなどのメールアプリなら引き継ぎOK。

格安スマホに乗り換えた後に端末が変わっても、使用していたメールアプリをダウンロードしてログインすれば自動的にメール内容が同期されます。

端末を変えずにSIMのみ契約する場合は、引き継ぎ作業の必要ありません。

MEMO
プッシュ通知にも対応しているので、メールの使い勝手も今まで通り
格安スマホのメールアドレスはどうなる?格安スマホ(格安SIM)のメールアドレスはどうなる?【プッシュ通知の有無も分かる】 キャリアメールが使える格安SIM格安SIMでもキャリアメール(MMS)が使える【2社のみ】

3.複数のメールアプリをまとめるサービスも便利

メインでGmail、サブでYahoo!メール、仕事用にOutlookをインストールしてみましたが、ゴチャゴチャになってしまいました・・。

だったら、複数のメールを一つにまとめるといいわ。

用途別にメールを使い分けたいなら、複数のメールアプリ(アカウント)をまとめるサービスが便利です。

複数のメールアプリをまとめるサービス(無料)

※どちらもAndroidのみ

K-9 Mailは、メール管理しやすいのが特徴的。並べ替え機能を使いこなせば、さらに見やすくなります。

また、メールタイトルの長押しで様々な処理を行うことが可能。迷惑メールや広告メールをいちいち開かずに削除できます。

セキュリティを重視するならTypeApp Emailがおすすめ。アプリで扱うメールはすべて暗号化されるため、フリーメールでも安心です。

Gmailなど主要なフリーメールの設定があらかじめ用意されているため、簡単に追加できるのも嬉しいポイント。

さらにリマインダー機能では、受信メールを指定した時間に再度受信することができ、メールを活用してスケジュール管理することも可能です。



4.メールアプリ(フリーメール)に関するQ&A

最後に、メールアプリに関する疑問点をまとめたから確認してちょうだい

キャリアメールとフリーメールの違いは?

キャリアメールは1つのアドレスしか所有できないため、信頼できるメールアドレスとして一般的に認識されています。

対してフリーメールは複数のアドレスを作ることができるため、迷惑メールと判別されて相手に届かない可能性があります(スパム対策として迷惑メールフィルターに掛かりやすい)。

もし迷惑メール扱いされたら、SMSなど別の方法で相手先に知らせ「アドレスを指定して受信」してもらいましょう。

MEMO
不適切な発言や売り込みが無い限り、フリーメールが実際に迷惑メール判定されることはめったにない

iPhoneに乗り換えたらメールアプリは何がいい?

iPhoneのフリーメールは、iCloudメールがおすすめです。

iCloudメールは、Apple IDさえ取得すれば無料で利用できます。最大の特徴は、iPhoneやiPadなどApple製品と簡単に連携できること。

1日の送信は1000 件までで5GBまで保存できます。

注意点として、メールだけの利用なら5GBで十分ですが、iCloudに端末のバックアップを取ると容量が足りなくなる可能性があります。

iCloudメールで容量が足りない場合は、他のフリーメールも併用しましょう。

IMAP・POPって何?

メールの接続方式にはIMAP・POPの2種類があります。主な違いは、以下のとおりです。

  • IMAP:どのデバイスでも閲覧可能
  • POP:一つのデバイスで閲覧

IMAPはサーバー上に保管されたメールを参照(同期)します。そのため、どのデバイスでもメールボックスを確認可能。

スマホやパソコンでメールを閲覧したり削除したりすることができます(操作は同期される)。昨今はこちらの接続方式が主流です。

POPはサーバー上に保管されたメールを抜き取り、デバイスにダウンロード(受信)する形を取ります。そのため、別のデバイスで同じメールを閲覧することができません。

1つのデバイスからしかメールを閲覧できませんが、サーバーの容量を圧迫しないメリットがあります。

MEMO
この記事で紹介しているメールアプリはすべてIMAP方式

5.まとめ

おすすめのメールアプリ(フリーメール)ですが、最もおすすめなのがGmailです。セキュリティに優れ使い勝手も抜群です。

ビジネス用ならOutlookやSparkを検討したいところ。メールマガジンや懸賞サイト用には捨てメアドがいいでしょう。

格安スマホに乗り換える方は、キャリアメールが使えなくなるのでフリーメールを重宝しますよ。

お知らせ

2020年より、楽天モバイルは格安SIMからキャリアへ移行。月額2980円でデータ使い放題の楽天アンリミットが登場しました。

現在、1年間無料キャンペーン中。体験談を詳細にレビューしています。

 

>楽天アンリミットの評判・口コミを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。