iPhone13 販売開始(9/24~) >>

あとからMNPができる格安SIMとは?【お試しOK】

あとからMNPできる格安SIM

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

【速報(2021年9月)】
UQモバイルが超お得なキャンペーンを実施中▼

  • SIMのみ契約なら1万円キャッシュバック ※WEB限定
  • iPhone11/12/SE(第2世代)が割引価格に
  • iPhone8(リユース品)が一括550円
  • UQでんき(電気代変わらず)を併用すれば月額990円~

UQモバイル 公式サイトへ

この記事のポイント

  • あとからMNPを使えば、事前に格安SIMの使い心地をテストできる
  • あとからMNPできる格安SIMはmineoだけ
  • あとからMNPの手順は、先に新規契約してからあとでSIMカードを変更する

「あとからMNPできる格安SIMはあるの・・?」

格安SIM(格安スマホ)に興味はあるけれど、実際に乗り換えるとなると心配になりますよね。MNPは、手続きに手間がかかるので絶対に失敗したくありません。

そんなときは、先にMNPなしでお試しすることをおすすめします。

この記事では、あとからMNPできる格安SIMをご紹介。詳しい乗り換え手順も説明していきます。

1.あとからMNPのメリット

どうして、あとからMNPが便利なんですか?

本格的にMNP転入する前に、格安SIMの使い心地をテストできるの。

あとからMNPとは、

  1. 新規電話番号でMNPせずに契約
  2. そのあと今まで使っていた電話番号で新たにMNP契約

をすることです。あとからMNPする最大のメリットは、本格的に格安SIMに乗り換える前に通話・通信品質を確かめられること。

格安SIMに乗り換え後に、想像通りではなかった・・と後悔するリスクが無くなります。

格安SIM乗り換え後

  • 良かった → MNPする(あとから手続き)
  • 悪かった → MNPしない(そのまま解約)

2.あとからMNPできるのはmineoだけ(楽天モバイル不可)

どの格安SIMで、あとからMNPの手法を使えますか?

対応しているのは、マイネオよ。

格安SIMに乗り換えて、あとからMNPができるのはmineo(マイネオ)だけです。

新しい電話番号を発行して通信品質を確かめてから、既存の電話番号で乗り換える手続きを取ることができます。

通話・通信品質を確かめて納得できない場合は、違約金なしで解約可能です。

もちろん、mineoで発行した電話番号を解約しても、元々使っていた電話番号がなくなるわけではないので安心です。

Q「最初は携帯電話番号ポータビリティー(MNP)せず、mineoの電波状態などの使い心地確認後にMNPすることはできますか?」

A「はい、デュアルタイプ(データ通信+音声通話)でご契約いただき、後から携帯電話番号ポータビリティー(MNP)いただくことが可能です。」

mineo公式Q&Aより

なお、mineo以外の格安SIMは、あとからMNPの手法が使えません。

人気の楽天モバイルも不可。新しい電話番号で契約した後、今まで使っていた電話番号でMNP乗り換えすることは不可能です(一度解約する必要がある)。

3.mineo(マイネオ)であとからMNPする手順

この手法でMNPする手順がまったく分かりません。

先に新規契約してからSIMカードを交換する流れね。詳しく説明するわ。

mineoを使ってあとからMNPを実践する手順は以下の通りです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

STEP1:音声通話SIMで新規契約

mineoであとからMNPを利用する場合は、音声通話SIM(デュアルタイプ)で契約します。通話機能が無いデータSIM(シングルタイプ)は選ばないように気を付けましょう。

デュアルタイプを選択

デュアルタイプを選択する

契約途中で、「電話番号の引き継ぎ有無を選ぶ」が表示されたら、「新しい電話番号を利用する」を選択してください。

新しい電話番号を選択

新しい電話番号を選択して申込み

CHECK!

mineoの申込みはこちら

STEP2:通話・通信品質を確認する

契約が完了したら、SIMカードが送られてくるので実際に使用感を確かめてみましょう。通信品質は、普段ネットを開く時間帯に体感スピードを確認してみるといいでしょう。

mineoの通話・通信品質に問題なければ、あとからMNPの手続きに入ります。

STEP3:mineoに問い合わせる

現在、お試しで使っているSIMカードをそのまま使用することはできません。あとからMNPする場合は、新しいSIMカードが必要です。

変更手続きはmineoサポートダイヤルに問い合わせましょう。

mineoサポートダイヤル
0120-977-384(9:00~21:00、年中無休)

オペレーターに繋がったら、事情を説明して指示に従ってください。MNP予約番号の取得や今後の流れなど詳しく説明してくれます。

mineoのサポートmineo(マイネオ)のお問い合わせ方法とサポート体制を詳しく解説

STEP4:MNP転入切替を行う

新しい格安SIMカードが届いたら、MNP転入切替を行います。MNP転入切替はマイページにログインして「MNP転入切替/回線切替手続き」をタップ。MNP転入切替/回線切替手続き

MNP転入切替/回線切替手続き

このあとSIMカード台紙の裏に記載されているICCIDコードを入力します。

iccidコードの入力

ICCIDコードを入力

登録したメールアドレス宛に「回線切替受付メール」が送られてきます。約30分〜1時間程度でMNP転入手続きは完了です。

4.あとからMNPで必要な手数料

この方法でMNP転入すると、どれくらい手数料がかかりますか?

合計で9800円。いきなりMNPするより3400円高くなるわ。

あとからMNPする際に、以下の手数料が必要です。

必要な手数料

  • MNP転出手数料:3000円
  • 新規契約事務手数料:3000円
  • SIMカード発行手数料(2枚分):800円
  • SIMカード変更事務手数料:3000円

合計手数料は9800円(税別)です。少し高いと感じますが、mineoに乗り換えると毎月のスマホ代が4000円くらい安くなります。

そのため、3か月目には手数料の元がすべて取れますよ。

POINT
最初からmineoにMNP転入した場合は、6400円の手数料で済む

5.まとめ

あとからMNPすれば、格安SIMの使い心地を思う存分にテストできます。

対応しているのは、mineoのみ。先に新規契約してから、通話・通信に問題なければMNPの申請を行いましょう。

サポートに連絡すれば丁寧に手順を教えてくれますよ。

格安SIMにMNP転入する手順番号そのまま!格安SIMにMNP転入する手順とは?【乗り換え前の準備も分かる】

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

3278円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば2178円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
さらに、3ヵ月無料キャンペーン中(2021年4月~)。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】J:COMモバイル

公式キャンペーン

 

データ容量をあまり使わないなら、J:COMモバイルが狙い目です。最安980円(税込1078円)から。

iPhoneやGalaxyをセット購入できます。今なら、WEB申込み限定で3300円の契約事務手数料が0円です。

レビューを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。