mineo(マイネオ)のお問い合わせ方法とサポート体制を詳しく解説

mineoのサポート

mineo(マイネオ)のお問い合わせ方法やサポート体制はどうなっているのでしょうか?

安心してmineoを利用するなら、お問い合わせとサポートの充実は欠かせません。初めて格安SIMを使う方ならなおさらです。

この記事では、mineoのお問い合わせ方法をすべてご紹介します。また、サポート内容についても、実際の体験談を元に詳しく解説していきます。

ぜひ、参考にして下さいね。

0.【はじめに】新規契約なら、mineoの問い合わせより分かりやすく解説しています

う~ん、契約方法がよく分からない・・。mineoに問い合わせてみよう。

待って。契約方法なら問い合わせより、一つ一つ手順を解説した記事の方が分かりやすいわよ。

もし、mineoに新規契約・MNP乗り換え(現在の電話番号を引き継ぎ)したい方は、mineoのサポートよりも、以下の記事の方が分かりやすいです。

世界一詳しい!mineo(マイネオ)に新規申込みする方法

お問い合わせだと、どうしても口頭や文章の説明となります。ですが、こちらの記事であれば、申し込みから開通まで図解で解説しているので、初心者でも迷いません。

これからmineoに契約する方は、ご活用下さい。

1.mineoの問い合わせ方法は3つ

mineoには、どうやって問い合わせればいいですか?

3つの手段があるわよ。

mineoの問い合わせ方法は、

  • 電話
  • メール
  • チャット

の3種類あります。店舗に出向いて直接スタッフに質問することも可能ですが、基本はオンライン・電話でのお問い合わせです。

何でも質問することはできますが、公式サイトのよくあるご質問を事前にチェックしておくといいでしょう。SIMカードの設定や解約手続きなど詳しく書かれていますよ。

それでも解決できない場合は、以下のお問い合わせ先に連絡しましょう。

(1)電話【一番早い】

急ぎの用事は電話問い合わせだと話が早いです。連絡先はmineoサポートダイヤルとなります。

mineoサポートダイヤル(受付 9:00~21:00 年中無休)

  • 一般電話(固定電話・携帯電話・PHS):0120-977-384
  • LaLa Call(その他IP電話含む)・海外通話:050-7102-8890

※法人はmineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)に連絡して下さい。受付時間は17:00までで、平日のみ対応となります。

mineoサポートダイヤルに一般電話から問い合わせる場合は、フリーダイヤルなので通話料は無料です。受付時間は21:00までと遅くまで対応してくれます。

電話をかけると、オペレーターに繋がる前に音声ガイダンスが入ります。

音声ガイダンスのメニュー

メニュー 番号
申込み方法・申込み状況の確認 1
サービス・料金案内、MNP、解約 2
端末の操作・設定 3
盗難・紛失 4
障害情報 5
その他 6

番号は音声ガイダンスの途中で押しても構いません。希望するメニューの番号を押したら、オペレーターに繋がるまでしばらく待ちましょう。

盗難・紛失は24時間対応

音声ガイダンス「4」の盗難・紛失に関しては24時間対応してくれます。

サポート内容は、回線の緊急停止です。誰かに端末を不正操作される前に、SIMカードを無効化することができます。

注意点として、緊急停止は解約扱いにはなりません。停止後、落ち着いたらマイページより回線契約を解除しておきましょう。

(2)メール【時間に余裕があれば】

急ぎでない方は、メールでmineoに問い合わせるといいでしょう。回答まで数日かかりますが、オペレーターと直接やり取りする手間が省けます。

メールのお問い合わせは、「mineo ユーザーサポートのお問い合わせフォーム」から行います。

必須項目は、

  • お問い合わせ項目(選択)
  • お問い合わせ内容(選択)
  • 氏名
  • メールアドレス

の4点です。相手にしっかりと質問内容が伝わるように、細かな点まで記述しましょう。

なお、メールに近いサービスとしてTwitterでも問い合わせ可能です。公式のmineoサポート(@mineosupport)にて午前9時から午後9時まで対応してくれますよ。

(3)チャット【電話が繋がらないなら】

3つのお問い合わせ方法で意外と使いやすいのがチャットです。電話は面倒だけど、メールだと返事が遅くて嫌という方、あるいは電話がなかなか繋がらなくてイライラするときに向いています。

筆者もよく利用していますが、mineoのチャットはリアルタイムですぐに返事が返ってくるので気に入っています。 チャットはLINE感覚でスタッフとやり取りできますよ。

チャットで問い合わせるときは、「mineoの公式サイト」から「チャット受付中」のバナーをタップして下さい。

mineoのチャットサポート

チャット画面が立ち上がったら、質問文を書いて「送信」をタップしましょう。すぐに、スタッフから回答があります。

なお、チャットで質問できる時間は、午前9時から午後9時までとなります。年中無休なので、土日でも利用できますよ。

2.mineoのサポートってどうなの?

mineoのサポート品質はいいんですか?

普通にいいわよ。詳しいサポート内容について説明するわね。

お問い合わせ方法がわかったところで、次に気になるのがmineoのサポート内容です。実際、サポートの品質はいいのでしょうか。

2-1.ユーザーの評判はまあまあ良い

mineoのサポート品質はいいのか悪いのか、実際にユーザーの口コミを調べてみました。

ネットでの対応でした。ストレスなく、対応いただきました。

サイトにチャット機能があり、即返事が返ってくるので安心でした。

相談の返信が早く、内容も理解できました。

電話対応はすごく丁寧です。近くにお店がないので、それは不便だなと感じます。

問い合わせしましたが混み合っているのか、なかなか出てもらえませんでした。

全体的な印象としてはまずまずの評価です。mineoのサポートは十分に高評価とみていいでしょう。

価格は安いけどサポート品質は最悪と言われる格安SIMもあるので、随分とマシです。

筆者もSIMカードの交換方法について電話で質問した時、丁寧に対応してもらえました。ただ、電話対応がイマイチだったとの意見もあったので、スタッフによりけりかもしれませんね。

電話が繋がるまでの時間が長いのはマイナスポイントです。

2-2.公式サポートよりマイネ王が使える

mineoではユーザー同士でわからないことを質問しあえる「マイネ王」が活用できます。

マイネ王は、mineoに関すること以外でも、気軽に質問できます。 端末の設定など、mineoサポートで対象外のことでも質問可能です。

マイネ王

mineoに限らず、スマホ全般で分からないことがあれば利用するといいですよ。なお、マイネ王は連携するだけで、1GBのデータ容量が貰えます。

2-3.初期設定ならサポート無しで十分できる

mineoでは新規契約時に「ご利用ガイド」がSIMカードと共に送られてきます。

mineoのご利用ガイド

mineoのご利用ガイドは、全編カラー&豊富なイラストで丁寧に作り込まれています。 20社以上、格安SIMを契約してきた筆者ですが、ここまで丁寧なマニュアルは見たことありません。

mineoのご利用ガイド2

内容としては、

  • 初期設定
  • メール設定
  • Googleアカウント設定
  • Wi-Fi設定
  • マイネ王の登録方法
  • その他便利なサービス

が書かれています。初心者の方が特に心配する初期設定ですが、SIMカードの取り付け方法から丁寧に解説されていますよ。

よほどのトラブルがない限り、初期設定はご利用ガイドだけで十分に対応できます。

2-4.店舗サポートは無いものと考えよう

対面でサポートを受けたい方は、店舗まで足を運ぶ必要があります。

mineoの店舗」は、mineoショップ・mineoサポート店・mineo販売店に分かれますが、専門スタッフからサポートを受けたい場合は、mineoショップかmineoサポート店を利用しなければなりません(mineo販売店は新規契約・MNPのみ取扱い)。

店舗のサポート内容

■mineoショップ

  • 新規契約(即日開通)
  • 初期設定サポート
  • 有料サポート
  • 契約変更手続き
  • エントリーパッケージの購入
  • プリペイドSIMの契約
  • mineo端末の購入・体験

■mineoサポート店

  • 新規契約(即日開通は店舗による)
  • 初期設定サポート
  • 有料サポート
  • mineo端末の購入
  • 契約変更手続き(東京・大阪のみ)

かなり手厚いサポートなのですが、肝心の店舗数が非常に少ないです。 mineoの店舗は都市部に限られるので、利用できる方はごくわずか。

店舗数はなかなか増えないので、あまり力を入れるつもりはないのでしょう。mineoの店舗サポートについては、無いものだと考えておきましょう。

2-5.【補足】端末故障時のサポート・受付は有料

端末が故障した場合は、端末安心保証サービスに加入しているか場合のみサポートしてくれます。

端末安心保証サービスとは年2回まで端末の修理・交換を行ってくれるオプションのことです。料金はmineoで購入する端末なら月額370円、持ち込み端末なら月額500円です。

オプションに加入していれば、端末故障時にクロネコ端末安心保証ダイヤル(0800-0800-171)に連絡すれば対応してくれます。連絡後は、端末を送付して代替機を受け取り、修理・交換対応を待つ流れとなります。

端末安心保証サービスに加入していない状態で端末が故障したら、自分でメーカーや修理業者に問い合わせまる必要があります。 心配な方は、端末保証に加入しておきましょう。

3.【まとめ】mineoのお問い合わせ・サポート体制に問題なし

この記事では、mineoのお問い合わせ方法やサポート内容について詳しく解説してきました。

mineoは電話だけでなくメール、チャットにてお問い合わせができます。スタッフによって多少の当たり外れはありますが、ほとんどのケースでいい対応をしてもらえます。

急ぎの用件の方は電話かチャットを使いましょう。土日ならチャットの方が対応は早いです。

その他、分からないことがあったらマイネ王で質問するのもありですよ。mineoのお問い合わせとサポートをフルに活用してみて下さいね。

これからmineoに契約するなら↓

格安SIMのキャンペーン情報まとめ(2019年8月11日更新)

1.かなりお得

  • 楽天モバイル:最新14機種が大幅値引き(9/12まで)
  • Y!mobile:最大15555円のTポイントが貰える&SIM単体契約で最大14400円割引(終了未定)
  • UQモバイル:現金13000円のキャッシュバック&初期費用0円(終了未定)

2.まあまあお得

  • IIJmio:端末の大幅割引&ギフト券(9/30まで)
  • BIGLOBEモバイル:iPhone含む端末の大幅割引&SIM契約は6ヶ月1200円割引(9/1まで)
  • LINEモバイル:月額料金が3ヶ月1390円割引に(終了未定)
※mineoのキャンペーン速報

親孝行キャンペーンにて60歳以上の方は訪問サポート無料&電子マネー3000円プレゼント。

ご両親へのプレゼントに適用できます。キャンペーンは2019年6月30日まで。

>>mineoの公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。