mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)のお問い合わせ方法とサポート体制を詳しく解説

mineoのサポート

mineo(マイネオ)のお問い合わせ方法やサポート体制はどうなっているのでしょうか?

安心してmineoを利用するなら、お問い合わせやサポートの充実は欠かせません。初めて格安SIMを使う方なら尚更です。この記事では、mineoのお問い合わせ方法をすべてご紹介します。また、サポート内容についても詳しく解説しているので、ぜひ参考にして下さい。

【mineoの概要】

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  • 3大キャリアに完全対応
  • 2年連続で顧客満足度1位
  • ユーザー数増加数No.1
  • 解約金・契約縛りが0
  • キャンペーンが激アツ

mineoの公式サイト

1.mineoのお問い合わせ方法とは?

mineoの問い合わせ方法は、

  • 電話
  • メール
  • チャット

の3種類が基本となります。その他、店舗に出向いて直接スタッフに質問することも可能です。お問い合わせでは何でも質問することができますが、公式サイトのよくあるご質問に似た質問が無いか探しておくといいでしょう。SIMカードの設定や解約手続きなど詳しく書かれていますよ。

それでも解決できない場合は、以下のお問い合わせ先に連絡しましょう。

(1)電話

急ぎの用事は電話問い合わせだと話が早いです。連絡先はmineoサポートダイヤルとなります。

mineoサポートダイヤル(受付時間 9:00~21:00 年中無休)

  • 一般電話(固定電話・携帯電話・PHS):0120-977-384
  • LaLa Call(その他IP電話含む)・海外通話:050-7102-8890

※法人はmineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)に連絡して下さい。受付時間は17:00までで、平日のみ対応となります。

mineoサポートダイヤルに一般電話から問い合わせる場合は、フリーダイヤルなので通話料は無料です。受付時間は21:00までと遅くまで対応してくれます。電話をかけると、オペレーターに繋がる前に音声ガイダンスが入ります。

音声ガイダンスのメニュー

メニュー 番号
申込み方法・申込み状況の確認 1
サービス・料金案内、MNP、解約 2
端末の操作・設定 3
盗難・紛失 4
障害情報 5
その他 6

番号は音声ガイダンスの途中で押しても構いません。希望するメニューの番号を押したら、オペレーターに繋がるまでしばらく待ちましょう。

盗難・紛失は24時間対応

音声ガイダンス「4」の盗難・紛失に関しては24時間対応してくれます。サポート内容は、回線の緊急停止です。誰かに端末を不正操作される前に、SIMカードを無効化することができます。注意点として、緊急停止は解約扱いにはなりません。停止後、落ち着いたらマイページより回線契約を解除しておきましょう。

(2)メール

急ぎでない方は、メールでmineoに問い合わせるといいでしょう。回答まで数日かかりますが、オペレーターと直接やり取りする手間が省けます。メールのお問い合わせは、mineo ユーザーサポートのお問い合わせフォームから行います。

必須項目は、

  • お問い合わせ項目(選択)
  • お問い合わせ内容(選択)
  • 氏名
  • メールアドレス

の4点です。相手にしっかりと質問内容が伝わるように、細かな点まで記述しましょう。

公式Twitterでも問い合わせ可能

メールに近いサービスとしてTwitterでも問い合わせ可能です。公式のmineoサポート(@mineosupport)にて午前9時から午後9時まで対応してくれますよ。

(3)チャット

お問い合わせ方法で最もおすすめなのがチャットです。電話は面倒だけど、メールだと返事が遅くて嫌という方に向いています。筆者もよく利用していますが、リアルタイムですぐに返事が返ってくるので気に入っています。チャットはLINE感覚でスタッフとやり取りできますよ。

チャットで問い合わせるときは、mineoの公式サイトから「チャット受付中」のバナーをタップして下さい。

mineoのチャットサポート

チャット画面が立ち上がったら、質問文を書いて「送信」をタップしましょう。すぐに、スタッフから回答があります。なお、チャットで質問できる時間は、午前9時から午後9時までとなります。年中無休なので、土日でも利用できますよ。

2.mineoのサポート内容とは?

お問い合わせ方法がわかったところで、次に気になるのがmineoのサポート内容です。サポートの品質はいいのか?また、お問い合わせ以外の問題解決手段についても触れていきます。

2-1.サポート品質の評判

mineoのサポート品質はいいのか悪いのか、実際にユーザーの口コミを調べてみました。

※口コミは価格comから引用

ネットでの対応でした。ストレスなく、対応いただきました。

サイトにチャット機能があり、即返事が返ってくるので安心でした。

相談の返信が早く、内容も理解できました。

電話対応はすごく丁寧です。近くにお店がないので、それは不便だなと感じます。

問い合わせしましたが混み合っているのかなかなかでてもらえませんでした

全体的な印象としてはまずまずの評価です。価格は安いけどサポート品質は最悪と言われる格安SIMが多々あります。mineoは十分に高評価とみていいでしょう。

筆者もSIMカードの交換方法について電話で質問した時に丁寧に対応してもらえました。ただし、電話対応がイマイチだったとの意見もあったので、スタッフによりけりかもしれません。その他、電話が繋がるまでの時間が長いのもややマイナス意見として挙がっていました。

2-2.ユーザーサポート・マイネ王も活用しよう

mineoではスタッフに頼らずに自力で問題を解決できるユーザーサポートと、ユーザー同士でわからないことを質問しあえるマイネ王が活用できます。ユーザーサポートはいわゆるよくある質問集の強化版です。mineoに関してわからないことは無いと言い切れるくらい内容が充実しています。

マイネ王は、mineoに関すること以外でも、気軽に質問できます。最新機種や大手キャリアの料金、雑談系のスレッドも多く目立ちます。マイネ王はmineoのことだけでなく、スマホ全般で分からないことがあるときに利用するといいでしょう。回答も早いのでおすすめですよ。

2-3.初期設定はご利用ガイドで対応できる

mineoでは新規契約時にご利用ガイドがSIMカードと同梱されて送られてきます。

mineoご利用ガイド

mineoのご利用ガイドは全編カラー&豊富なイラストでかなり充実しています。20社以上格安SIMを契約してきた筆者ですが、ここまで丁寧なマニュアルは見たことありません。

mineoご利用ガイド2

内容としては、

  • 初期設定
  • メール設定
  • Googleアカウント設定
  • Wi-Fi設定
  • マイネ王の登録方法
  • その他便利なサービス

が書かれています。初心者の方が特に心配する初期設定ですが、SIMカードの取り付け方法から丁寧に解説されていますよ。よほどのトラブルがない限り、ご利用ガイドだけで十分に対応できますよ。

2-4.端末故障時のサポートはオプション契約が必要

端末が故障した場合のサポートは、オプションの端末安心保証サービスに加入しているかどうかで大きく変わります。端末安心保証サービスとは年2回まで端末の修理・交換を行ってくれるサービスのことです。オプション料金はmineoで購入する端末なら月額370円、持ち込み端末なら月額500円です。

オプションに加入している方は、端末故障時にクロネコ端末安心保証ダイヤルに連絡します。

■クロネコ端末安心保証ダイヤル:0800-0800-171(受付時間10:00~19:00)

以降は、端末を送付して代替機を受け取り、故障端末の修理・交換対応を待つ流れとなります。もし、端末安心保証サービスに加入していない場合は、mineoのサポート対象外となります。対処方法は端末のメーカーに連絡して自分で修理・交換対応を交渉します。

1年以内の自然故障であれば、メーカー保証にて無料で修理できますよ。1年を過ぎていたら基本的に有償での修理対応です。

2-5.店舗でサポートを受けることも可能

対面でサポートを受けたい方は、店舗まで足を運びましょう。mineoの店舗は、mineoショップ・mineoサポート店・mineo販売店に分かれます。専門スタッフからサポートを受けたい場合は、mineoショップかmineoサポート店を利用しましょう。mineo販売店は新規契約・MNPのみ取扱いなので、サポートは期待できません。

mineoショップでできること

  • 新規契約(即日開通)
  • 初期設定サポート
  • 有料サポート
  • 契約変更手続き
  • エントリーパッケージの購入
  • プリペイドSIMの契約
  • mineo端末の購入・体験

mineoサポート店でできること

  • 新規契約(即日開通は店舗による)
  • 初期設定サポート
  • 有料サポート
  • mineo端末の購入
  • 契約変更手続き(東京・大阪のみ)

mineoの店舗について詳しくは、以下の記事を参考にして下さい。

mineoの店舗
即日開通OK!mineo店舗(ショップ)の契約・予約方法mineoは店舗を利用できるの・・・? 今すぐ即日開通したいならネットよりも店舗に出向いたほうが早いですよね。そこで気になるのが店...

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、mineoのお問い合わせ方法とサポートについて詳しく解説してきました。mineoは電話だけでなくメール、チャットにてお問い合わせができます。スタッフによって多少の当たり外れはありますが、ほとんどのケースで非常にいい対応をしてもらえます。

急ぎの用件の方は電話かチャットを使いましょう。土日ならチャットの方が対応は早いです。その他、分からないことがあったらマイネ王で質問するのもありですよ。mineoのお問い合わせとサポートをフルに活用してみて下さいね。

【mineo】安さとサポートが決め手
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  • 3大キャリアに完全対応
  • 2年連続で顧客満足度1位
  • ユーザー数増加数No.1
  • 解約金・契約縛りが0
  • キャンペーンが激アツ

※大手キャリアから乗り換えると、スマホ代が月4000円(年間5万円)程度安くなります

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