mineo(マイネオ)の問い合わせ方法まとめ!サポートダイヤルにつながらないなら電話よりチャットが早い

mineoの問い合わせ方法

「mineoのサポートダイヤルにつながらないけど、どうすればいい・・?」

早くmineo(マイネオ)に問い合わせたいのに、なかなかつながらないとイライラしますよね。解決策としては、電話がダメならチャットサポートを利用するといいです。

チャットでもオペレーターに直接質問が可能。スピーディにつながるため、すぐに問題を解決できますよ。

\月額990円でデータ使い放題/

mineo(マイネオ)のサポートダイヤルがつながらないならチャットが早い

mineo(マイネオ)のサポートダイヤルは、運が悪ければなかなか繋がりません。

問い合わせしましたが混み合っているのか、なかなか出てもらえませんでした。

口コミより

そのため、サポートダイヤルにつながりにくいときはチャットサポートがおすすめです。チャットならスピーディに質問できますし、待ち時間が発生する場合でも電話より気楽に待てます。

ほとんどの質問はリアルタイムですぐに返事が返ってきますよ。

チャットサポートの利用手順

  1. mineoの公式サイトにアクセス
  2. 「チャット受付中」のバナーをタップ

 

受付時間

  • オペレーター:9時~18時(年中無休)
  • その他の時間帯:AIチャット
MEMO
新規契約の相談OK

チャットサポートの利用方法ですが、mineo公式サイトの「AIチャット受付中」のバナーをタップすればOKです。

チャットバナー

チャットサポート

チャット画面が立ち上がったら、質問文を書いて「質問する」をタップして下さい。

最初はAIチャットからスタートしますが、9時~21時なら人物アイコンをタップすることでオペレーターに質問できます。

人物アイコン

人物アイコンからオペレーターに繋がる

mineo(マイネオ)の問い合わせ方法は4種類

mineoの問い合わせ方法は、以下の種類があります。

  • チャット
  • 電話
  • メール・Twitter
  • マイネ王

チャット

現在、mineoの問い合わせはチャットがメインとなっています。

利用方法は、mineoの公式サイトにアクセスして、ページ下部に表示される「AIチャット受付中」のバナーをタップするだけです。

チャットサポートは、

  • AIチャット「マイちゃん」
  • オペレーター(実際の人) ※9時から18時まで

の2種類での対応です。最初からオペレーターに繋ぎたい場合でも、一度はAIチャットを利用する必要があります。

AIチャットは分からないことを入力して「質問する」をタップすればOK。相手はロボットですが、精度の高い答えが返ってきます。

もし解決しないときは、人物アイコンを押してオペレーターに問い合わせましょう。オペレーターへの質問時間は、年中無休ですが9時から18時までに限られる点に注意して下さい。

電話

急ぎの用事は電話問い合わせだと話が早いです。連絡先はmineoサポートダイヤルとなります。

mineoサポートダイヤル
  • 一般電話(固定電話・携帯電話・PHS):0120-977-384
  • LaLa Call(その他IP電話含む)・海外通話:050-7102-8890

※法人はmineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)に連絡

MEMO
受付時間は9:00~21:00で年中無休

0120の一般電話から問い合わせる場合は、フリーダイヤルなので通話料は無料です。受付時間は21:00までとなっています。

電話をかけると、オペレーターに繋がる前に音声ガイダンスが入ります。

音声ガイダンスのメニュー

メニュー 番号
申込み方法・申込み状況の確認 1
サービス・料金案内、MNP、解約 2
端末の操作・設定 3
盗難・紛失 4
障害情報 5
その他 6

番号は音声ガイダンスの途中で押しても構いません。希望するメニューの番号を押したら、オペレーターに繋がるまでしばらく待ちましょう。

盗難・紛失は24時間対応

音声ガイダンス「4」の盗難・紛失に関しては24時間対応してくれます。サポート内容は、回線の緊急停止です。

誰かに端末を不正操作される前に、SIMカードを無効化することができます。

注意点として、緊急停止は解約扱いにはなりません。停止後、落ち着いたらマイページより回線契約を解除しておきましょう。

メール・Twitter

急ぎでない方は、メールでmineoに問い合わせるといいでしょう。回答まで数日かかりますが、オペレーターと直接やり取りする手間が省けます。

メールのお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームから行います。

必須項目は、

  • お問い合わせ項目(選択)
  • お問い合わせ内容(選択)
  • 氏名
  • メールアドレス

の4点です。相手にしっかりと質問内容が伝わるように、細かな点まで記述しましょう。

なお、メールに近いサービスとしてTwitterでも問い合わせ可能です。公式のmineoサポート(@mineosupport)にて対応してくれますよ。

マイネ王

mineoではユーザー同士でわからないことを質問しあえるマイネ王が活用できます。マイネ王では、mineoに関すること以外でも気軽に質問できます。

端末の設定など、mineoのサポート対象外のことでも質問可能です。

マイネ王で質問

マイネ王で質問

スマホ全般で分からないことがあれば利用するといいですよ。

\月額990円でデータ使い放題/

注意!端末が故障した時の問い合わせは保証の加入状況によって変わる

mineo契約中の人で端末が故障した場合、お問い合わせは以下となります。

mineoに持ち込み契約(手持ちの端末を使う)をした人

  • 持込み端末安心保証サービスに加入している → 0800-0800-171(10:00~19:00、年中無休)
  • 持込み端末安心保証サービスに加入していない → 各端末のメーカー

 

mineoに端末セットで契約した人

  • mineo端末安心保証に加入している → 0800-0800-171(10:00~19:00、年中無休)
  • mineo端末安心保証に加入していない → 各端末のメーカー

お問い合わせ先は、端末安心保証に入っているかどうかで変わります。サービスに加入している場合は、クロネコ端末安心保証ダイヤルの0800-0800-171に連絡してください。

端末の修理や交換に関して案内してくれます。

端末安心保証に非加入の人は、mineoではなく端末の各メーカーに問い合わせましょう。購入から1年以内の自然故障なら、無料で修理対応してもらえます。

1年を契約している場合は、有料での対応となります。修理代金は各メーカーによって異なります。

なお、Apple Careなどmineoと通さずに個別の保証サービスに加入している人は、そちらに連絡してくださいね。

\月額990円でデータ使い放題/

mineo(マイネオ)の問い合わせ・サポートに関するQ&A

オペレーター直通の電話番号はある?

ありません。まずは、mineoサポートダイヤルの音声ガイダンスに回答してからオペレーターに繋がる流れとなります。

早くオペレーターに質問したいなら、チャットサポートを利用した方がいいですよ。

店舗サポートは受けられる?

mineoの店舗は、

  • mineoショップ
  • mineoサポート店
  • mineo販売店

に分かれます。このうち、専門スタッフからサポートを受けたい場合は、mineoショップかmineoサポート店を利用しなければなりません(mineo販売店は新規契約・MNPのみ取扱い)。

店舗のサポート内容

mineoショップ

  • 新規契約(即日開通)
  • 初期設定サポート
  • 有料サポート
  • 契約変更手続き
  • エントリーパッケージの購入
  • プリペイドSIMの契約
  • mineo端末の購入・体験

 

mineoサポート店

  • 新規契約(即日開通は店舗による)
  • 初期設定サポート
  • 有料サポート
  • mineo端末の購入
  • 契約変更手続き(東京・大阪のみ)

手厚いサポートを受けられますが、肝心の店舗数が非常に少ないです。mineoの店舗は都市部に限られるので、利用できる方はごくわずか。

今後も積極的な店舗展開は行わず、オンライン中心でサービス提供していくと予想されます。そのため、店舗サポートだけに過度な期待は寄せず、電話やチャットサポートも併用しましょう。

サポート体制の評判はどう?

mineoのサポート品質はいいのか悪いのか、実際にユーザーの口コミを調べてみました。

ネットでの対応でした。ストレスなく、対応いただきました。

サイトにチャット機能があり、即返事が返ってくるので安心でした。

相談の返信が早く、内容も理解できました。

電話対応はすごく丁寧です。近くにお店がないので、それは不便だなと感じます。

全体的な印象として、mineoのサポートは良好な評価です。価格は安いけどサポート品質は悪い・・と言われがちな格安SIMの中で優秀と言えるでしょう。

筆者もSIMカードの交換方法について電話で質問した時、丁寧に対応してもらえました。電話が繋がるまで多少時間がかかるときもありますが、繋がればしっかりと相談に乗ってくれますよ。

端末故障時のサポートはどうなる?

端末が故障した場合は、端末安心保証サービスに加入している場合のみサポートしてくれます。端末安心保証サービスとは年2回まで端末の修理・交換を行ってくれるオプションのことです。

オプションに加入していれば、端末故障時にクロネコ端末安心保証ダイヤル(0800-0800-171)に連絡すれば対応してくれます。

連絡後は、端末を送付して代替機を受け取り、修理・交換対応を待つ流れとなります。

端末安心保証サービスに加入していない状態で端末が故障したら、自分でメーカーや修理業者に問い合わせる必要があります。

まとめ

  • mineoサポートダイヤルにつながらないときは、公式サイトからチャットサポートを利用するとスピーディ
  • チャットサポートでは、AIだけでなく有人のオペレーター対応も利用できる

mineo(マイネオ)は、サポートダイヤルがつながりにくいときはチャットサポートがおすすめです。直接オペレーターにつながりますし、すぐに問題を解決できますよ。

電話、メール、マイネ王などいくつか手段はありますが、手っ取り早いチャットで質問するのが一番です。

\月額990円でデータ使い放題/

専用ページから申し込めば、mineoの事務手数料3,300円が無料に!

 

一部の提携サイトに限り、mineoの契約時の事務手数料(3,300円)が無料に。mineoさんのご厚意で、当サイトも提携サイトとなりました。

キャンペーン名:mineo × 提携サイト限定事務手数料無料キャンペーン

 

キャンペーン期間:終了未定

 

注意事項:

  • キャンペーン適用は専用サイトからの申し込みに限る
  • キャンペーンの適用はお申し込み後の契約内容通知書をもってお知らせ
  • 法人名義は対象外
  • 200MBコースは対象外

キャンペーンの適用は、必ず以下の専用ページから申し込みましょう。

 

\申し込みはこちら/

※契約途中の画面では初期費用が表示されますが、最終的に割引されます