楽天モバイルが3か月無料&iPhone12大幅値下げ

UQモバイルでiPad(mini/Pro/Air)が使える!プラン料金から設定方法まで丸わかり

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

この記事のポイント

  • UQモバイルは動作確認端末一覧に記載がないものの、iPadを使用できる
  • UQモバイルでiPadを使うとテザリングが無料、速度が速いといったメリットがある
  • 注意点として、動作保証が無いこととキャリア版はSIMロック解除が必要なことに気を付ける

「UQモバイルでiPadを使えるの・・?」

UQモバイルでiPadを使えるのか気になりますよね。iPad(mini/Pro/Air)は利用できます。

お問い合わせでも確認済みですし、実際にiPad miniが使えました。

この記事では、UQモバイルでiPadを使いたい人向けにメリットはもちろん注意点も詳しく解説。また、プラン料金についても説明していきます。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり
月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.UQモバイルでiPad(mini/Pro/Air)は使える?

UQモバイルでiPadは使えますか?

ええ、問題なく使えるわ。

結論から言うと、UQモバイルでiPad(mini・Pro・Air含む)は使用できます。動作確認一覧ページには掲載されていませんが、お問い合わせで使用可能であることを確認済みです。

問い合わせでiPadの利用を確認

キャリア版(au・ドコモ・ソフトバンク)、SIMフリー版ともに正常動作。実際、iPad mini×UQモバイルのSIMカードで運用できました。

UQモバイルでiPadが使えた

これからiPadを購入する場合は、Wi-Fi+Cellularモデルを選びましょう。Wi-FiモデルのiPadは、SIMスロットがないためUQモバイルで使用できません。

MEMO
UQモバイルでiPadの販売はない
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2.iPad向けの料金プランとは?

UQモバイルでは、以下の料金プランでiPadを利用できます。

料金プラン

くりこしプラン
S M L
月額料金 1480円 2480円 3480円
データ容量 3GB 15GB 25GB
TOPIC
通話機能なしのデータSIMは2021年3月に受付終了

上記のプランは通話機能ありなので、データ通信に加えてiPadで通話することもできます。余ったデータ容量は翌月に繰り越しOK。

月途中で自由にプラン変更できるため、とりあえず最安のプランS(3GB)で申し込んでおいて、足りなければプランMかLに変更するといいですよ。

3.UQモバイルでiPadを使うメリットとは?

そもそも、UQモバイルでiPadを利用するとどんなメリットはあるのでしょうか。以下にまとめました。

テザリングが無料

UQモバイルはテザリング料金が無料です。iOS12以降にアップデートしていれば、申し込み不要で利用できますよ。

こちらスマホ向けの記事ですが、UQモバイルのテザリングについて詳しくまとめているので気になる方は参考にしてください。

UQモバイルでテザリングUQモバイルはテザリングが無料【iPhone対応や設定手順が分かる】

通信速度が快適

UQモバイルは、格安SIMで最高クラスの通信品質を誇ります。最大速度が速いだけでなく、回線混雑時の速度低下もなし。

一日中、快適にiPadでデータ通信ができますよ。

UQモバイルの速度 平均40Mbps超え

データ参照元:みんそく

他の格安SIMで、安かったけど遅くて使いづらかった・・と経験がある方は、UQモバイルなら安心してOK。平均で40Mbps程度の速度が期待できます。

解約金が0円

UQモバイルはすべての料金プランで解約金や最低利用期間がありません。解約金0円なので、気軽にSIMカードを契約できます。

旅行中や出張などで短期的にiPadのネット環境が必要になった方でも、利用しやすいです。

契約事務手数料は発生するので注意

解約金のかからないUQモバイルですが、契約事務手数料は3,300円発生します。そのため、1ヵ月だけ利用したいといった超短期の契約にはやや勿体ないです。

どうしても契約事務手数料を支払いたくない場合は、手数料の無い楽天モバイルを選びましょう。

4.UQモバイルでiPadを使用する際の注意点

UQモバイルでタブレットを使う際は、以下の注意点があるので気を付けましょう。

動作保証がない

UQモバイルでは、正式にiPadの動作確認を行っていません。問い合わせでは動作すると教えてくれましたが、動作保証はなし。

万一、動作しなくても自己責任なので注意しましょう。

動作確認端末一覧にiPadなし

動作確認端末一覧にiPadなし

ちなみに、国内版のiPadであれば使用できる可能性は非常に高いです。実際にiPad miniで使用できましたし、口コミでも問題なしの報告多数。

UQ公式の問い合わせでも利用できると回答がありました。

キャリア版はSIMロック解除が必要

キャリア版のiPadを使う場合、SIMロック解除が必要です。

UQモバイルはau回線を使うためau版iPadは理論上SIMロック解除なしでも使えるかと思いますが、問い合わせでは「SIMフリー化していないと使えない」と言われました。

ドコモ・ソフトバンク版はもちろん、au版iPadの方も事前にSIMロック解除しておきましょう。

方法①My docomo

  1. My docomoにログイン
  2. メニューから「サービス一覧」をタップ
  3. 「SIMロック解除」をタップ
  4. 「SIMロック解除を行う機種」を選択
  5. IMEI番号を入力
  6. 「SIMロック解除解除を申込む」「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェック
  7. 「手続きを完了する」をタップ

 

※IMEI番号の確認方法:「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI」

 

方法②電話

151 (9:00~20:00、年中無休)に電話してSIMロック解除したい旨をオペレーターに伝える

 

方法③ドコモショップ

本人確認書類とSIMロック解除する端末を持ってスタッフに申し出る

方法①My SoftBank

  1. My SoftBankにログイン
  2. メニューの「契約・オプション管理」をタップ
  3. 「オプション」をタップ
  4. 「SIMロック解除対象機種の手続き」をタップ
  5. IMEI番号を入力して「次へ」をタップ
  6. 「解除手続きする」をタップ

 

※IMEI番号の確認方法:「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI」

 

方法②ソフトバンクショップ

本人確認書類とSIMロック解除する端末を持ってスタッフに申し出る

[/box]

方法①My au(スマホ、パソコン)

  1. SIMロック解除の手続きページにアクセス
  2. 「SIMロック解除のお手続き(My au)」をタップ
  3. My auにログイン
  4. SIMロック解除可否を確認してチェック
  5. 「次へ」をタップ
  6. 「この内容で申し込む」をタップ

 

方法②auショップ

本人確認書類とSIMロック解除する端末を持ってスタッフに申し出る

SIMフリー版iPadを使用する方は、そのままUQモバイルのSIMカードを差し込むだけでOKです。

5.UQモバイルでiPadを利用する手順

UQモバイルでiPadを使う流れを知りたいです。

OK、最後の設定までの詳しく説明するわね。

手順1:iPadを用意する

UQモバイルでiPadは購入できないので、お好きな端末を自分で用意しましょう。これから購入する場合は、SIMフリー版を選んで下さい。

主なSIMフリー版iPadの購入先

  • 大手ネット通販(Amazon・楽天市場など)
  • Apple Store
  • 中古販売店
  • 家電量販店

最新版の新品を購入するならApple Storeがおすすめ。金利負担なしで分割購入できます。

中古を購入するならイオシスが安心

もし、中古でもいいから安くiPadを購入したい場合は、イオシスがおすすめです。万が一動作しなかったときの無料補償(3~6か月)も付いており、安心できます。

中古品でも無料保証あり

使用感など、端末状態も詳しくランク分けされているので、届いてからイメージと違った・・といった心配も要りません。

イオシスのタブレットを見る

イオシス 評判・メリット・デメリット【中古スマホ販売】イオシスの評判はどう?メリット・デメリットから分かるおすすめな人

手順2:UQモバイルに申し込む

UQモバイルの申し込みはおよそ10分で完了します。初月料金は日割りなので、いつ申し込んでも損はありません。

申し込みの流れ

  1. UQモバイルの公式サイトにアクセス
  2. SIMのみ契約を選ぶ
  3. 契約方法で「新規契約」を選ぶ
  4. 料金プランを選ぶ
  5. 契約者情報を入力
  6. 支払い方法を選択
  7. 最終確認をして申し込み

画面の手順通り進めていけば迷うことはありませんよ。

手順3:APN設定を行う

SIMカードが届いたら、どうやってiPadに設定すればいいんですか?

APN構成プロファイルをインストールすればOKよ。

注文したSIMカードが届いたら、iPadをネットに繋ぐための初期設定(APN設定)が必要です。

事前準備としてSIMカードをiPadに挿入して下さい。端末側面の小さな穴にSIMピンを差し込めばSIMスロットが開きます。

その後、以下の手順でAPN設定を行いましょう。

APN設定の手順

  1. iPadをWi-Fiに接続する
  2. APN構成プロファイルをダウンロード
  3. プロファイルの表示を「許可」する
  4. 「インストール」をタップ
  5. パスコードを入力
  6. 承諾画面で「次へ」をタップ
  7. 警告画面で「インストール」をタップ
  8. 「完了」をタップ

以上で完了です。

他社のAPN構成プロファイルは削除

以前別の携帯会社でiPadを利用していた方は、他社のAPN構成プロファイルを削除しておく必要があります(1社しかインストールできないため)。

iPadの「設定」アプリを開いて「一般」→「プロファイル」→「(該当のプロファイルを選んで)削除」から削除してくださいね。

6.まとめ

UQモバイルでは手持ちのiPadを使用できます。通信速度が速いため、快適にiPadを使えるのが魅力的です。

注意点として、動作保証が無いこととキャリア版はSIMロック解除が必要なことに気を付けましょう。UQモバイル契約後の設定は簡単です。

iPadを格安料金で運用してみて下さいね。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2 COMMENTS

匿名

はじめまして。わかりやすい記事で、
すごく参考になりました。ありがとうございます。

これから発売されるiPad mini第5世代もUQ使えますかね?私は試すつもりです。

返信する
管理人より

コメントありがとうございます!とても嬉しいです^^
iPad miniシリーズ使えると思いますよ!UQモバイルの動作確認のタイミングがいつになるのか読めませんが、SIMフリー版・au版ならこれまでどおり利用できるはずです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。