イオンモバイル

イオンモバイルの解約方法と解約金の有無を全解説

イオンモバイルを解約

イオンモバイルで解約するにはどうすればいいのでしょうか。解約方法だけでなく解約金の有無も気になりますよね。

この記事では、イオンモバイルの解約について詳しく解説しました。契約前に解約条件を調べている方も参考にしてくださいね。

1.イオンモバイルの解約金

まずは、解約するにあたり解約金(違約金)は発生するのか詳しく見ていきましょう。

1-1.解約金は無料

イオンモバイルでは音声プラン(音声通話SIM)、データプラン(データ通信専用SIM)ともに解約金がありません。最低利用期間やいわゆる2年縛りが無いためいつ解約しても解約金は無料です。

ちなみに、解約金が無料の格安SIMはイオンモバイルの他にmineoしかありません。しかし、mineoは事実上の解約金であるMNP転出手数料をかなり高く設定しています。イオンモバイルは解約金が無いのはもちろん、MNP転出手数料も標準の設定です。

解約に関する条件が格安SIMの中で最も良いのがイオンモバイルとなります。

1-2.MNP転出は手数料が発生

次の携帯会社で現在の電話番号を引き継ぎたい場合はイオンモバイルでMNP転出を行います。次の携帯会社にMNP転入すればイオンモバイルとの契約は自動解約となります。

MNP転出するには、MNP転出手数料が必要です。

MNP転出手数料

■2018年7月1日以降に契約

  • 90日以内のMNP転出:15000円
  • 91日以降のMNP転出:3000円

■2018年6月30日以前に契約

  • 90日以内のMNP転出:8000円
  • 91日以降のMNP転出:3000円

MNP転出する際は、180日(半年)以上イオンモバイルを契約したあとの方がいいですね。ちなみに、180日以内のMNP転出手数料を高く設定しているのは、他社への流出を防ぐ意味もありますがMNP弾(新規契約のキャンペーン狙いで一時的に他社へMNPする)を防止する狙いもあると思われます。

2.イオンモバイルの解約方法

解約金が不要のイオンモバイル。ここでは、詳しい解約方法を解説します。

2-1.解約はイオンモバイルお客さまセンターに連絡

イオンモバイルの解約手続きはオンライン(マイページ)から行えません。解約するには、電話でイオンモバイルお客さまセンターに連絡します。

■イオンモバイルお客さまセンター:0120-025-260

オペレーターに繋がったら解約の旨を伝えましょう。本人確認を行い解約手続きが始まります。本人確認以外にSIMカードの裏面に記載されているICCIDも聞かれるので事前に確認しておきましょう。

解約は10分かからず完了できますよ。手続きを終えると加入しているオプションもすべて解約されます。なお、毎月月末は解約手続きができないので注意して下さい。

2-2.SIMカードの返却は不要

解約後のSIMカード返却は不要です。ドコモ回線を使う格安SIMは多くの場合でSIM返却が必要となるのですが、イオンモバイルでは不要です。

同じSIMカードで再契約することはできません。手元に残ったSIMカードは解約後に破棄しましょう。

2-3.店舗でも解約できる

イオンモバイルでは電話以外に店舗から解約することも可能です。本人確認書類とICCID(SIMカード裏面に記載)を持参して、店舗スタッフに解約の申し出を行えば手続きを行えます。

注意点として、解約に対応する店舗は、「ご契約即日お渡し店舗」に限られます。即日契約に対応していない「後日配送お渡し店舗」では解約できないので注意して下さい。

どのイオンモバイル店舗が「ご契約即日お渡し店舗」なのか、詳しい検索方法は以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
イオンモバイルの店舗
即日OK!店舗でイオンモバイルを契約する方法イオンモバイルと店舗で契約するにはどうすればいい? イオンモバイルはWEB契約だけでなく、店舗契約が可能です。店舗なら対面でスタッ...

2-4.日割りが無いので月末解約がおすすめ

新規契約時は日割り請求してくれるイオンモバイル。しかし、解約月の請求は日割りが無いため注意が必要です。日割りが無いと利用日数分で月額料金を割ってくれません。そのため、月初に解約すると数日しか利用していなくても1ヶ月分の月額料金が請求されます。

イオンモバイルを解約する際は、なるべく月末付近がおすすめです。いつ解約しても1ヶ月分の請求となるため、できれば末日のタイミングで解約しましょう。

2-5.MNP転出する場合

現在の電話番号を次の携帯会社に引き継ぎたい場合は、一般解約ではなくMNP転出の手続きを行いましょう。MNP転出手続きは、マイページかイオンモバイルお客さまセンター(0120-025-260)から可能です。

マイページからMNP転出する方法

  1. 「イオンモバイル マイページ」にログイン
  2. SIMカード:電話番号が記載された箇所をタップ
  3. 「MNP転出」をタップ
  4. 注意事項を確認して「MNP予約発行を申込む」をタップ

以上で完了です。4~5日待てば、マイページのMNP転出の箇所に予約番号が表示されます。発行したMNP予約発行で次の携帯会社に申し込めば、イオンモバイルとの契約は自動解約となります。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、イオンモバイルの解約金、解約方法について詳しく解説してきました。イオンモバイルは格安SIMの中で最も解約の条件が緩いです。音声プラン・データプランともに、いつ解約しても手数料がかからないため気軽に契約できる格安SIMと言えるでしょう。

解約方法も電話で問い合わせるだけなので簡単ですよ。なお、イオンモバイル解約後の格安SIM選びで迷っている方は「おすすめの格安SIM比較」の記事を参考にしてくださいね。

イオンモバイルの注目記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。