イオンモバイルの解約方法と解約金・SIM返却の有無

イオンモバイルを解約するにはどうすればいいのでしょうか。

心配になる解約方法ですが、電話か店舗にてすぐに手続きが可能です。解約金はかかりません。

この記事では、イオンモバイルの解約について詳しく解説。SIM返却の必要性や解約の際の注意点もまとめています。

ぜひ、参考にして下さいね。

CHECK!

イオンモバイルの詳細を見る

1.イオンモバイルの解約方法は2種類

イオンモバイルは、どうやって解約できますか?

電話と店舗の2種類の方法があるわよ。

①電話で解約

電話で解約するには、イオンモバイルお客さまセンターに連絡します。

イオンモバイルお客さまセンター
  • 0120-025-260
  • 受付時間 10:30~19:30(年中無休)

オペレーターに繋がったら解約の旨を伝えましょう。本人確認を行い解約手続きが始まります。

[safe title=”POINT”]SIMカードの裏面に記載されているICCIDも聞かれるので事前に確認しておこう[/safe]

解約は10分かからず完了します。手続きを終えると加入しているオプションもすべて解約されます。

なお、月末は解約手続きができないので注意して下さい。

②店舗で解約

イオンモバイルでは店舗(イオン)から解約することも可能です。

本人確認書類とICCID(SIMカード裏面に記載)を持参して、店舗スタッフに解約の申し出を行えば手続きを行えます。

注意点として、解約に対応する店舗は、「ご契約即日お渡し店舗」に限られます。即日契約に対応していない「後日配送お渡し店舗」では解約できないので注意して下さい。

どの店舗が「ご契約即日お渡し店舗」なのか詳しい検索方法は「イオンモバイルの店舗契約」の記事を参考にして下さい。

2.解約後のSIM返却は不要

SIMカードの返却は必要ですか?

いいえ、手元に残ったSIMカードは破棄してOKよ。

イオンモバイル解約後のSIMカード返却は不要です。

ドコモ回線を使う格安SIM」はSIM返却が必要となるケースが多いのですが、イオンモバイルでは不要です。

同じSIMカードで再契約することはできません。手元に残ったSIMカードは解約後に破棄しましょう。

3.解約金はかからない

解約金って、どれくらいかかりますか?

イオンモバイルは解約金がかからないの。

イオンモバイルでは音声プラン(音声通話SIM)、データプラン(データSIM)ともに解約金がありません。

最低利用期間が無いため、いつ解約しても解約金は無料です。ちなみに、イオンモバイルは解約条件が最も緩い格安SIMとなっています。

4.イオンモバイルを解約する際の注意点

解約する時に、気をつけておくべきことってありますか?

2点あるから、確認してちょうだい。

注意点1:解約月の日割りは無い

イオンモバイルは、解約月の請求で日割りが無いため注意が必要です。月初に解約すると、数日しか利用していなくても1ヶ月分の月額料金が請求されます。

いつ解約しても1ヶ月分の請求となるため、イオンモバイルの解約はなるべく月末付近がおすすめです。

注意点2:電話番号を引き継ぐならMNP転出手数料がかかる

次の携帯会社に現在の電話番号を引き継ぎたい場合は、一般解約ではなくMNP転出手続きを行います。

MNP転出では、3000円の手数料が発生するため注意して下さい。

MNP転出手数料

3000円

※契約から90日以内のMNP転出は15000円

MEMO
90日以内のMNP転出手数料を高く設定しているのは、MNP弾(新規契約のキャンペーン狙いで一時的に他社へMNPする)を防止する狙いがあると思われる

なお、MNP転出はマイページかイオンモバイルお客さまセンターから手続きできます。

MNP転出の手続き

  1. イオンモバイル マイページ」にログイン
  2. SIMカード:電話番号が記載された箇所をタップ
  3. 「MNP転出」をタップ
  4. 注意事項を確認して「MNP予約発行を申込む」をタップ

以上で完了です。4~5日待てば、マイページのMNP転出の箇所に予約番号が表示されます。

発行したMNP予約番号で次の携帯会社に申し込めば、イオンモバイルとの契約は自動解約となります。

5.イオンモバイル解約後におすすめの格安SIM

イオンモバイル解約後の乗り換え先が悩むなぁ。

だったら、おすすめの格安SIMがあるからチェックしてね。

①Y!mobile【キャリア並の速度&10分かけ放題付き】

y mobile

イーモバイル時代に築いた自社回線を持つY!mobile。他社との回線混雑がないため、圧倒的な通信速度を叩き出しています。

平均速度は40~60Mbps。格安SIMながら、親会社のソフトバンクと同等の速さです。

YoutubeやWEBサイト閲覧はもちろん、テザリングも快適です。

速度以外だと、10分かけ放題がプラン価格内に付いているのも大きな特徴。通話料を大幅に節約できます。

プランSなら月額1980円で、通話料まで収めることができます。

また、月額1000円のオプション料金を払えば、無制限かけ放題も利用可。大手キャリアの無制限かけ放題は月額2700円なので、節約効果は絶大です。

その他、Y!mobileはiPhoneを安く購入できるのもメリットです。

スマホベーシックプラン

プランS プランM プランR
月額料金 1980円
2980円 3980円
月額料金
(新規割終了後)
2680円 3680円 4680円
データ容量 4GB 12GB 17GB
無料通話 10分かけ放題
解約金 0円

基本データ

  • 回線:Y!mobile(自社)・ソフトバンク
  • ユーザー数:1位
  • 支払い方法:クレジットカード・口座振替(店頭のみ)
メリット デメリット
・通信速度が一番速い
・10分かけ放題が付属する
・iPhoneのセット購入が安い
・全国にワイモバイルショップがある
・データ繰り越しができない
・購入できるAndroidの種類が少ない
おすすめな人
  • 大手キャリアと同等の通信速度がいい
  • 頻繁に通話する
  • iPhoneセットで乗り換えたい

CHECK!

Y!mobileの詳細を見る

②BIGLOBEモバイル【月額2000円でYoutube見放題】

biglobeモバイル

Youtubeから離れられない方は、BIGLOBEモバイル一択です。なぜなら、他の格安SIMにはない動画見放題のエンタメフリーオプションがあるからです。

エンタメフリーオプションは、Youtube、AbemaTV、Google Play Musicなど人気動画・音楽サービスが月額480円で使い放題。

データ消費量を気にせず動画を思いっきり楽しめます。3GBプランにエンタメフリーオプションをつけると、月額2000円以下に。

この価格で、Youtube見放題なのはあり得ない安さです。

また、家族でシェアプランを使いたい人も、BIGLOBEモバイルはおすすめ。家族で乗り換える際の名義変更は必要なし。

6歳以上なら、子供でも自分名義で契約できますよ。

その他、24時まで有人対応のチャットサポートあり。夜遅くでもトラブルに対応してくれます。

月額料金
データSIM 音声通話SIM
1ギガプラン 1400円
3ギガプラン 900円 1600円
6ギガプラン 1450円 2150円
12ギガプラン 2700円 3400円
20ギガプラン 4500円 5200円
30ギガプラン 6750円 7450円

基本データ

  • 回線:ドコモ、au
  • ユーザー数:7位
  • 支払い方法:クレジットカード
メリット デメリット
・エンタメフリーオプションが強力
・無料Wi-Fiが使える
・シェアSIMが使いやすい
・チャットサポートが24時間体制
・低速モードの切り替え機能なし
・動画を見ないなら魅力が薄れる
おすすめな人
  • データ残量を気にせず動画を見たい
  • 家族名義でシェアSIMにMNP転入したい
  • 万全のサポート体制で安心したい

CHECK!

BIGLOBEモバイルの詳細を見る

6.【まとめ】解約手続きはかんたん

この記事では、イオンモバイルの解約方法について詳しく解説してきました。

解約手続きは、電話か店舗にてすぐに終わります。また、音声プラン・データプランともに、解約金はかかりません。

注意点として、解約月の日割りが無いこと、MNP転出の場合は手数料が発生することを覚えておきましょう。

CHECK!

イオンモバイルの詳細を見る

コメントを残す