楽天モバイルでプラン変更する方法とは?反映タイミングや注意点も詳しく解説

この記事のポイント

  • 旧楽天モバイルから楽天アンリミットにプラン変更する場合は、メンバーズステーションから手続きを行う
  • 楽天アンリミット4Gから5G(UN-LIMIT V)にプラン変更する場合は、my楽天モバイルから手続きを行う
  • 新プランは基本的に即日反映、変更手続きの締め日は無いのでいつ申請してもOK

「楽天モバイルのプラン変更について詳しく知りたい!」

楽天モバイルに契約している途中、プラン変更をしたくなったらどう手続きすればいいのか分かりませんよね。

また、新プランはいつ反映されるのか、プラン変更するタイミングはいつがいいのかなど疑問点が湧いてきます。

そこでこの記事では、楽天モバイルのプラン変更について詳しい手順や注意点を解説。プラン変更できないパターンについても説明していきます。

ぜひ、ご参考に。

[note title=”TOPIC”]他社から楽天アンリミットに乗り換えたい方は、こちらではなく楽天モバイルのMNP転入の記事を参考にしてください[/note]

1.【手数料0円】楽天モバイルでプラン変更する方法

楽天モバイルのプラン変更はどうすればいいんですか?

変更パターンによって手順が変わるの。しっかり確認してちょうだい。

楽天モバイルのプラン変更は以下の2パターンに分かれます。

詳しい手順を見ていきましょう。

[safe title=”POINT”]旧プランの方は金銭的に損をしているので、早めに新プランへ移行しよう[/safe]

ケース1:旧プラン(スーパーホーダイ)から新プランへ変更

旧楽天モバイル(スーパーホーダイ・組み合わせプラン)の方は、ドコモ・au回線から楽天回線への移行となるため、MNP転出が行われます。

自動的にMNP転出されるので、MNP予約番号の発行などの手続きは不要です。新プラン(楽天アンリミット)への詳しいプラン変更の手順は以下の通りです。

STEP.1
メンバーズステーションにログイン
STEP.2
移行手続きページで注意事項にチェック

プラン変更の同意

STEP.3
「お申込みへ」をタップ

お申込みボタン

STEP.4
楽天回線の申し込み画面で端末購入(任意)
STEP.5
楽天アンリミットのSIMカードを受け取る

楽天アンリミットのSIMカード

端末から旧楽天モバイルのSIMカードを抜いて、楽天アンリミットのSIMカードに入れ替えましょう。

MEMO
データSIMは移行対象外(楽天アンリミットは音声通話SIMのみ提供のため)

申し込みが完了したら、新しいSIMカードが送られてきます。プラン変更と同時に端末購入しなかった場合は、手持ちの端末にSIMカードを入れ替えましょう。

APN設定は基本不要ですが、万一動作しなかった場合は、楽天モバイルのAPN設定の記事をご参考に。

[note title=”TOPIC”]旧楽天モバイルで利用者登録(申込者と利用者が異なる)を利用中の場合は、プラン変更前に名義変更を済ませましょう。新プラン(楽天アンリミット)の契約者は自分名義に限られます。[/note]
注意
将来的には、楽天回線の整備が整ったら旧プランは利用できなくなると思われます。こちらの方法を使わず、早めに楽天アンリミットへ移行しましょう。
STEP.1
メンバーズステーションにログイン
STEP.2
登録情報・設定変更から「楽天モバイルプラン変更」をタップ

楽天モバイルのプラン変更

STEP.3
変更したいプランを選択して「申し込む」をタップ

変更するプランを選択

STEP.4
契約内容の通知を選択して「確認画面へ」をタップ

「確認画面へ」をタップ

契約内容の通知は、メンバーズステーション内で行われる電子交付か書面での郵送から選択できます。

STEP.5
最終確認して「お申込み」をタップ

「お申込み」をタップ

ケース2:5G(UN-LIMIT V)にアップグレード

現在楽天アンリミットを契約中の方で、まだ5G(UN-LIMIT V)ではない方は、以下の手順でプラン変更できます。

STEP.1
my 楽天モバイルにログイン

>my 楽天モバイルはこちら

※アプリ版からでも手続きできます

STEP.2
「契約プラン」メニューの「プラン変更する」をタップ

プラン変更する

「プラン変更する」をタップしたら、Rakuten UN-LIMIT Vのプラン内容が表示されるので確認してください。

STEP.3
利用規約に同意して申し込む

同意して申し込む

重要事項説明書、利用規約が表示されるためチェックを入れて下さい。最後に、「同意して申し込む」をタップしましょう。

以上で完了です。アップグレードが完了したら、契約プランメニュー内に「Rakuten UN LIMIT V」と表示されます。

UN LIMIT Vの表示

UN-LIMIT Vの表示

2.現在の楽天アンリミットは従量制なのでプラン変更が不要

新プラン(楽天アンリミット)では、従量制で料金が決まる仕組みとなります。

あまりデータ容量を使わない月は小容量の料金へ、逆に大量のデータ消費をした月は無制限の料金へ自動的に調整されますよ。

料金プラン(楽天アンリミット)

データ容量 月額料金
(Rakuten UN-LIMIT VI)
1GBまで 0円
3GBまで 1078円
20GBまで 2178円
20GB以上
(無制限)
3278円

3.プラン変更が反映されるタイミングはいつから?

新しいプランはいつから反映されますか?

基本は当日中に反映されるわよ。

基本的に、プラン変更は手続きしたあと当日中に反映されます。ただし、旧楽天モバイルからのプラン変更は、MNP転出する関係で少し時間がかかります。

楽天アンリミット4Gから5G(UN LIMIT V)へのアップグレードは、回線が変わらないので即時反映されますよ。

新プランに反映される時間

  • 旧楽天モバイルから楽天アンリミット:9時から21時は当日中(21時以降は翌日9時以降)
  • 楽天アンリミット4Gから5G(UN LIMIT V):即時

4.楽天モバイルのプラン変更に関する注意点

プラン変更できません・・

変更不可のパターンに当てはまってないか確認して。

プラン変更できないケースがある

以下のパターンはプラン変更ができないので注意しましょう。基本的に、ダウングレードする変更が不可です。

プラン変更できないケース
  • 楽天アンリミットから旧楽天モバイル
  • スーパーホーダイから組み合わせプラン
  • 旧楽天モバイルのデータSIMから楽天アンリミット
  • 楽天アンリミット5Gから4G

まず、旧プラン(スーパーホーダイ・組み合わせプラン)へは、プラン変更はもちろん新規契約もできません。

旧楽天モバイルの方楽天アンリミットにプラン変更できますが、データSIMは移行不可です。旧楽天モバイルのデータSIMの方は、解約して新規で楽天アンリミットに申し込みましょう。

旧プランから新プランへの変更はSIM返却が必要

楽天モバイルの旧プランではドコモとau回線を使用していましたが、新プラン(楽天アンリミット)では楽天回線を使います。

回線の種別が変わるため、新プランへの変更ではSIMカードの返却(交換)が必要です。新しいSIMカードが郵送されるので、受け取ったら入れ替えましょう。

手元に残った古いSIMカードは以下の住所に返送してください(送料は自己負担)。

SIMカードの返送先

143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル RSIM回収係

5.楽天モバイルのプラン変更に関するQ&A

変更手続きの締め日はいつ?

どのタイミングでプラン変更したらいいんでしょう?

締め日は決まってないから、いつでもOKよ。

以前の楽天モバイルは、プラン変更の締め日が25日(新プラン適用は翌月1日から)と決まっていました。しかし現在は、いつでも手続きOK。

旧楽天モバイルから楽天アンリミットに移行する場合は、料金の重複がないため(変更月は旧楽天モバイル側の利用料金のみ支払い)どのタイミングで手続きしても損しません。

プラン変更向けのキャンペーンはある?

旧プランから新プラン変更のパターンであれば、多くのキャンペーンを活用できます。新プランへの移行は、楽天アンリミットの新規契約と見なされるからです。

プラン変更もキャンペーン対象

プラン変更もキャンペーン対象

ひとり1回線に限られますが、端末代1円や月額無料など目玉キャンペーンの利用も可能ですよ。最新のキャンペーン内容は、以下の記事をご参考に。

楽天モバイル(UN-LIMIT)の最新キャンペーンまとめ【実質キャッシュバックのポイント還元が凄い】楽天モバイル(UN-LIMIT)の最新キャンペーンまとめ【実質キャッシュバックのポイント還元が凄い】

旧プランからの変更は違約金がかかる?

かかりません。仮に最低利用期間内であっても違約金(手数料)なしで乗り換えられるので安心して下さい。

Q:楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線へ移行したいのですが、最低利用期間が残っている場合、契約解除手数料は発生しますか?

A:契約解除手数料は発生いたしません。また、最低利用期間の引継ぎもされません。

公式Q&Aより

店舗で手続きできる?

可能です。店頭で手続きするときは、家電量販店などの代理店ではなく直営の楽天モバイルショップを利用しましょう。

詳しい店舗の場所はこちらのページから確認できます。来店したら、スタッフにプラン変更したい旨を伝えるだけでOKです。

念のため、本人確認書類も準備しておくと確実ですよ。

料金の重複やデータ繰り越しはある?

月の途中で旧プランから新プラン(楽天アンリミット)に移行する場合、料金の重複やデータ繰り越しが気になるかと思います。結論から言うと、どちらも心配しなくて大丈夫です。

  • 料金の重複 → なし(引き継いだオプション含め楽天アンリミット移行後の初月料金はかからない)
  • データ繰り越し → なし(楽天アンリミットはデータ無制限なので繰り越す意味はそもそもない)

まず料金の重複ですが、プラン変更した月は旧楽天モバイル側の料金のみ発生。移行後の楽天アンリミットでの利用料金は免除されます。

データ繰り越しは、そもそも繰り越す意味がないため損はしません。楽天アンリミットはデータ使い放題です。

6.まとめ

楽天モバイルのプラン変更は、2つのパターンあり。旧楽天モバイルの方は、メンバーズステーションから申し込みましょう。

既に楽天アンリミットに契約していて5Gにアップグレードしたい場合は、my楽天モバイルから手続きできます。プラン変更の締め日は意識せず、いつ手続きしても大丈夫ですよ。

コメントを残す