いつ閲覧できる?楽天モバイルの利用明細を確認する手順【領収書も発行OK】

この記事のポイント

  • 楽天モバイルの利用明細はmy楽天モバイルで確認できる
  • 最新の利用明細は、毎月12日頃から閲覧できる
  • 通話明細の閲覧や領収書の発行も可能

「楽天モバイルの利用明細はどうやって確認できるの・・?」

楽天モバイル(楽天アンリミット)の利用明細は、my楽天モバイル(マイページ)からいつでも確認可能です。月末締めなので、前月までの確定した料金内訳を閲覧できます。

最新の利用明細は毎月12日頃から閲覧OK。通話料の詳細も表示できます。

この記事では、楽天モバイルで利用料金を確認したい人に向けて、詳しい手順を解説していきます。

1.楽天モバイル(UN-LIMIT)の利用明細を確認する方法

利用明細を確認したいです!

マイページにログインすれば、確認できるわよ。

楽天モバイルの利用明細は、以下の手順で確認できます。

確認できる明細項目
  • 月額基本料
  • ユニバーサルサービス料
  • 通話料
  • SMS送信料
  • 端末代金
  • オプション料
  • 契約事務手数料(初月のみ)
[safe title=”POINT”]月末締めなので利用明細を見られるのは前月分まで[/safe]
STEP.1
my楽天モバイルにログイン
STEP.2
「利用料金」のメニューを開く

利用料金

メニュー(3本線のマーク)を開いて、「my 楽天モバイル」→「利用料金」をタップしましょう。

STEP.3
閲覧したい月の「利用明細」をタップ

利用明細

以上で、利用明細を確認できます。

楽天モバイルの旧プラン(スーパーホーダイ・組み合わせプラン)に契約中の方は、以下の方法で明細確認しましょう。

メンバーズステーションで確認

STEP.1
メンバーズステーションにログイン
STEP.2
会員メニューの「利用明細」をタップ

楽天モバイルの明細

「利用明細」をタップすると、毎月の請求額が表示されます。楽天スーパーポイントの利用状況や支払状況(未払い・支払済)も確認可能です。

楽天モバイルの明細2

STEP.3
詳しく明細を見たい月をタップ

楽天モバイルの明細3

明細ではサービス内容、ご利用期間、金額、通話料金などが表示されます。

 

楽天モバイルSIMアプリで確認

STEP.1
楽天モバイルSIMアプリにログイン

楽天モバイル SIMアプリ

楽天モバイル SIMアプリ

ログイン後、トップ画面に請求額が表示されます。

楽天モバイルアプリの利用明細

STEP.2
「利用明細」をタップ

楽天モバイルアプリの利用明細2

「利用明細」をタップすると過去12ヶ月分の明細が表示されます。

STEP.3
詳細を見たい月をタップ

楽天モバイルアプリの利用明細3

料金内訳を見たい月をタップしてください。

確定した請求額は翌月以降に引き落としされます。

確定額の請求日

クレジットカード カード会社による
デビットカード
口座振替 27日
ポイント払い
【すっきり分かる】楽天モバイル(UN-LIMIT)の締め日と引き落とし日はいつ?【すっきり分かる】楽天モバイル(UN-LIMIT)の締め日と引き落とし日はいつ?

2.最新の利用明細はいつ反映される?

最新の利用明細は、毎月12日頃から閲覧できます。

月額利用料の確定は、毎月4日から10日頃(月によって変動します)、「利用明細」は毎月12日頃から閲覧できます。

楽天公式より

例えば、5月分の利用明細(確定額)なら、6月12日以降に確認できますよ。

3.通話料の詳細も確認できる

通話明細も見たいのですが・・

利用明細と似た手順で確認できるわよ。

ひと月の通話料ではなく、細かな通話明細(通話料)を見たいときは、以下の手順で確認しましょう。

STEP.1
my楽天モバイルにログイン
STEP.2
「利用状況」のメニューを開く

利用状況

メニュー(3本線のマーク)を開いて、「my 楽天モバイル」→「利用状況」をタップしましょう。

STEP.3
「通話」のタブをタップ

通話タブ

画面内の「データ・通話・SMS」から「通話」のタブをタップしてください。過去2ヶ月までの通話明細が表示されます。

楽天モバイルの通話明細は、海外通話や楽天リンクの履歴も確認できます。

4.楽天モバイルの請求がおかしいときの対処法

楽天アンリミットの請求がおかしいとの口コミがいくつか上がっています。具体的には、二重請求されている、請求額が違うといった内容です。

豪華キャンペーンなどが原因で、注文が殺到している楽天アンリミット。オペレーションが追いつかず、致命的なミスが連続しているようです。

実際僕のところにも、契約済みなのに未契約扱いになってしまうミスあり。

請求がおかしいときの対処方法ですが、現状サポートに連絡する他ありません。近くに楽天モバイルショップがある方は、店舗でも対応してもらえます。

請求ミスの問い合わせ先

050-5434-4653

※受付 9:00~20:00

電話になかなか繋がらないときは、my楽天モバイルのチャットサポートも活用してみて下さいね。

5.領収書・請求書の発行方法

領収書は発行できますか?

ええ、個人でも発行可能よ。

確定申告などで領収書や請求書が必要な方は、法人・個人問わず以下の方法で発行できます。PDFで出力されるので、印刷が必要な場合も便利ですよ。

[note title=”TOPIC”]以前は法人しか発行できなかった[/note]

領収書発行

  1. my楽天モバイルにログイン
  2. メニューから「利用料金」を選択
  3. 領収書を発行したい月の「支払い証明書」をタップ

※端末を購入している場合は、端末購入証明書も発行できる

 

支払証明書

支払証明書(領収書)

請求書発行

  1. my楽天モバイルにログイン
  2. メニューから「利用料金」を選択
  3. 請求書発行を発行したい月の「利用明細」をタップ
  4. 「請求書をダウンロード」をタップ

 

 

請求書をダウンロード

請求書

6.まとめ

楽天モバイルの利用明細は、my楽天モバイル(マイページ)でいつでも確認できます。月末締めなので、前月までの確定した請求内容を閲覧できますよ。

最新の利用明細が反映されるのは、毎月12日頃。通話明細も確認可能です。

領収書・請求書は各月で発行できるため、必要な方はダウンロードしておきましょう。

コメントを残す