楽天アンリミットのAPN設定を図説【iPhone/Android】

楽天アンリミットのAPN設定

この記事のポイント

  • iPhoneのAPN設定は、「モバイルデータ通信」の項目を開いて「rakuten.jp」を入力
  • AndroidのAPN設定は、ほとんどの機種で不要(自動設定)
  • APN設定できない場合は、端末の再起動・機内モードON/OFFなどを試してみる

「楽天アンリミットのAPN設定はどうやればいいの・・?」

APNとは、ネット接続に必要な初期設定を意味します。当然ながら、楽天モバイル(楽天アンリミット)も必要です。

ただし、Androidはほとんどの機種で自動設定されます。iPhoneは手動入力ですが、2分くらいで終わりますよ。

この記事では、APN設定できないケースの対処法も合わせて解説していきます。

なお、端末セットで楽天アンリミットに契約した方は、APN設定済みの状態で端末が届きます(設定不要)。

楽天アンリミット新規契約で
3か月無料!
※事務手数料&解約金0円

1.APN設定前の準備

最初に準備が必要なんですか?

開通とSIMカードの挿入が済んでないと、APN設定ができないの。

APN設定前の準備として、

  • 開通手続き(回線切り替え)
  • SIMカードの挿入

を行いましょう。

MEMO
既に完了している方は、読み飛ばしてAPN設定に入ってください

開通手続き

開通手続きの手順はmy 楽天モバイルにログイン後、メニューから「お申込み履歴」をタップ。自分の電話番号を選んで「MNP転入する」をタップすれば完了です。

楽天モバイルのMNP転入

開通手続き

回線切り替えを待つ時間は15分程度。ただし、21時を過ぎると翌日午前中の開通となるため注意してください。

POINT
楽天アンリミットで新しい電話番号を取得する方は、開通手続き(回線切り替え)不要

SIMカードの挿入

SIMカードは、台紙から慎重に取り外します。

SIMカード

取り外せたら、端末のSIMトレイを空けて挿入します(多くの端末でSIMピンを使う)。端末の電源はあらかじめ切っておきましょう。

SIMスロットの位置は端末によって異なります。端末の裏蓋か側面のトレイを開くパターンが多いです。

iPhoneは、SIMピンで側面のSIMスロットを開けます。

SIMスロットを開ける

SIMスロット(iPhone)

楽天アンリミットのSIMカードをSIMトレイに載せ替えます。カチッと音がするまで差し込めば完了です。

SIMカードを挿入

SIMカードの挿入

iPhone12が買える
\今なら2万円引き

2.楽天アンリミットのAPN設定手順

iPhone・iPad

iPhoneはどうやって設定しますか?

2か所にrakuten.jpを入力するだけよ。

iPhone・iPadのAPN設定は、設定アプリにてAPN情報を手動で入力します。詳しい手順は以下の通りです。

MEMO
iPhoneは、手動でAPN設定をしないとテザリングが使えない
STEP.1
他社のAPN構成プロファイルを削除する

他社(格安SIM含む)のAPN構成プロファイルがインストールされている場合は、削除する必要があります。

削除方法は、「設定」→「一般」→「プロファイルとデバイス管理」をタップ。一覧から削除したいプロファイルを選びましょう。

STEP.2
「VoLTEオン」にする

volte on

iPhoneの設定アプリを開いて、「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」をタップ。選択肢から「LTE、VoLTEオン」を選んで下さい。

STEP.3
APN情報「rakuten.jp」を入力する

APN設定

APN設定2

設定アプリ内の「モバイル通信」→「モバイルデータ通信ネットワーク」をタップ。

「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の欄に「rakuten.jp」と入力します。

以上で完了です。「設定」→「モバイル通信」→「ネットワーク設定」が「Rakuten」になっていることを確認しておきましょう。

キャリア(楽天アンリミット)に移行する前の楽天モバイルは、以下の手順でAPN設定を行います。

STEP.1
Wi-Fiに接続する

APN構成プロファイルをインストールするためWi-Fi接続が必須です。お近くのWi-Fiスポットを確認しましょう。

STEP.2
Safariで「APN構成プロファイル」をダウンロード

>APN構成プロファイルはこちら

URLはユーザーズガイドにも記載されています。Safari以外のブラウザは、正常にダウンロードできない可能性があるため注意しましょう。

STEP.3
プロファイルの表示を「許可」する

apn設定

STEP.4
「インストール」をタップ

楽天モバイルのapn設定

パスコードを求められるので、iPhoneのロック解除ナンバーを入力して下さい。

楽天モバイルのapn設定2

STEP.5
承諾画面で「次へ」をタップ

楽天モバイルのAPN設定3

STEP.6
警告画面で「インストール」をタップ

APN構成ファイルダウンロード3

 

インストール完了画面が表示されたら「完了」をタップしましょう。

楽天モバイルのAPN設定4

Android

Androidは、どうやって設定しますか?

楽天アンリミットは、多くのAndroidで手動設定が不要なの。

Androidは、楽天アンリミット販売の端末でなくても、SIMカードを入れるだけでAPN設定が完了します。

ただし、一部の機種は自動設定できないため、以下の手順でAPN情報を手動入力してください。

STEP.1
設定アプリ内の「アクセスポイント名」をタップ

apn

「アクセスポイント名」の場所・表記は機種によって異なります。まずは「モバイルネットワーク設定」の項目を探して下さい。

見つからなければ、「データ通信・機内モード」「無線とネットワーク」などの項目から探してみましょう。

STEP.2
APN情報を入力

編集画面が表示されたら、以下のAPN情報を入力します。

名前 楽天
(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MMC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル
PDPタイプ

その他の項目は未設定のままで大丈夫です。

STEP.3
「保存」をタップ

以上で完了です。APN一覧に設定した楽天アンリミットのAPNが表示されます。

TOPIC
設定後にテザリングを使えなかった場合は、APNタイプに「dun」を追加する

3.楽天アンリミットのAPN設定ができないときの対処法

APN設定ができません・・

焦らないで。大抵は簡単に解決できるわよ。

設定後に繋がらない(ネット接続できない)

APN設定後に、ネット接続できない場合は以下の方法を試してみましょう。

対処方法

  • 機内モードをON/OFFする
  • 端末を再起動する
  • モバイルデータ通信のONを確認する
  • 入力間違いを確認する
  • ネットワーク設定が「Rakuten」か確認する

まず試してほしいのが機内モードのON/OFFです。「設定」→「機内モード」を何度かタップしてください。

機内モードON/OFFで変わりがなければ端末を再起動。再起動後は、30分くらい様子を見ましょう。

再起動でもネットに繋がらないなら、モバイルデータ通信がONになっているか確認。「設定」→「モバイルデータ通信」にてON/OFFできます。

それでもダメならドット(.)などミスして入力していないかAPN情報を見直してください。

iPhoneの方は、設定アプリの「モバイル通信」→「ネットワーク設定」を自動ではなく「Rakuten」に指定してみてください。

MEMO
APN設定に問題がないにも関わらずネットに繋がらない場合は、楽天モバイルでネットに繋がらない時の対処法の記事もご参考に

APN構成プロファイルをダウンロードできない

iPhoneのAPN構成プロファイルをダウンロードできない場合は、他社のプロファイルが残っている可能性が高いです。

「設定」→「一般」→「プロファイル」からイオンモバイル以外のAPN構成プロファイルを削除して下さい。

大手キャリアのWi-Fiプロファイルは削除しなくて大丈夫ですが、よく分からなければすべて消しても大丈夫です。iOSのアップデートもお忘れなく。

4.まとめ

楽天アンリミットのAPN設定は、キャリア移行前と比べて随分かんたんになりました。iPhoneは手動入力ですが、入力する箇所が少ないためすぐに終わります。

Androidの方は基本的に自動設定なので、APN設定は不要です。APN設定ができない方は、焦らず機内モードをON/OFFや端末の再起動から試してみましょう。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • 2980円でデータ使い放題
  • ポイント還元で端末代が実質0円
  • 20GB以内なら1980円以下
  • 契約事務手数料&解約金0円
  • 24時間無料通話OK
月額料金 解約金 支払い方法
2980円 0円 クレジットカード
口座振替
デビットカード
メインスマホとして乗り換えるのが怖いなら、新しい電話番号を取得して無料でお試ししよう。
3ヵ月無料&25000ポイント還元

楽天モバイル公式サイトへ

【追加情報】
楽天カード×楽天モバイル(年会費無料)で獲得ポイントが毎日4.5倍

 

ポイント4.5倍の内訳:

楽天カード利用(+2倍)+楽天モバイル利用(+1倍)+通常の買い物(+1倍)+楽天市場アプリの利用(+1倍)

 

今なら楽天カードの新規発行で5000円分のポイントが貰えます。さらに、楽天モバイルの分割手数料も楽天カード払いなら0円です。

 

\新規発行で5000円分のポイントバック/

楽天カードの詳細&申し込みへ
※年会費は無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。