mineo(マイネオ)

mineoで機種変更する全手順!iPhoneはSIM差し替えだけではダメ

mineoの機種変更

mineo(マイネオ)の契約途中で機種変更したくなったら、どうすればいいのでしょうか?

2~3年でスペックが大きく進化するスマホ。mineo契約中でも機種を変えたくなりますよね。この記事では、mineoで機種変更する方法について詳しく解説しました。

meineo端末以外に機種変更するケースや詳しい手続きの手順を説明しているので、ぜひ参考にして下さいね。

1.mineoで機種変更する手順

さっそく、mineoで機種変更するやり方を見ていきましょう。

1-1.申し込み方法

mineoの機種変更(追加端末購入)は以下の手順で行います。

1.mineoマイページにアクセス

2.「端末の追加購入(機種変更)」をタップ

mineoの機種変更

3.端末提供条件を確認して「同意する」にチェック

mineoの機種変更2

4.機種変更したい端末を選択

mineoの機種変更3

端末は約10~15種類から選ぶことができます。機種選びに迷う場合は、「おすすめのmineo端末」の記事も参考にして下さい。

5.端末のカラーと支払い方法を選択

mineoの機種変更4

支払いは一括、分割から選択できます。分割払いは24回のみで手数料はかかりません。分解払いの方はこの後、個品割賦購入契約で「同意する」をタップしましょう。

6.オプションの加入を選択

mineoの機種変更5

選択できるオプションは、

  • mineo安心パック2:月額594円
  • 端末安心保証サービス:月額399円
  • 訪問サポート:1回9720円~

です。端末安心保証サービスはメーカー保証とは別に、故障端末の交換対応を行ってくれるオプションです。mineo安心パック2は端末安心保証サービスにウイルスバスターモバイルがセットで付いたオプションです。

訪問サポートは、分からないことがあれば自宅でレクチャーしてくれるサービスです。オプションが不要な場合は両方のチェックを外しましょう。

7.利用者情報を選択して「次へ進む」をタップ

mineoの機種変更6

8.本人確認書類をアップロードして「次へ進む」をタップ

mineoの機種変更7

やり直しにならないように、本人確認の写真は鮮明に映っているか確認しましょう。

9.最終確認をして「申し込む」をタップ

mineoの機種変更8

以上で、機種変更の手続きは完了です。機種変更は手数料が無いため無料で手続きができます。新しい端末が自宅に到着するまで3~5日待ちましょう。なお、新規契約時にキャンペーンを利用していた方は機種変更後も継続となります。

ネットからではなく店舗から機種変更したい場合は、「mineoショップ」のみ対応可能です。

機種変更できるタイミング

新規契約時にmineo端末をSIMカードとセット購入した方は、3ヶ月後から新しい端末に機種変更できるようになります。なお、前の端末の残債が残っている場合は引き続き請求が続きます。

SIMカード変更が必要な場合

機種変更に伴い、SIMカードの種別(VoLTE/通常SIM、サイズ変更)が変わる場合は、別送で新しいSIMカードが送られてきます。mineo側でSIMカード変更が必要かどうか自動で判断してくれるため、こちらから手続きは不要です。手数料もかかりません。

1-2.端末到着後の設定

機種変更の手続き後、新しい端末が到着したら、

  • 回線切り替え(SIM変更の場合)
  • APN設定

を行いましょう。回線切り替えは、SIMカードが変更となる場合のみ必要となります。mineoマイページの「MNP転入切替/回線切替手続き」から利用する回線を新しいSIMカードに切り替えて下さい。

APN設定はSIMカードを新しい端末に入れ替えた後に、AndroidはAPN情報の入力。iPhoneはAPN構成プロファイルのインストールを行います。

回線切り替え、APN設定について詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

あわせて読みたい
mineoのAPN設定
iPhone・A/Dプランも対応!mineoのAPN設定を図説で理解初期設定として必要なmineo(マイネオ)のAPN設定。どうやって設定するのかお悩みではありませんか? この記事では、iPhone...

データ移行も忘れずに

機種変更する場合は、端末内のデータを新しい機種へ移行させる必要があります。引き継ぎはLINE、アプリ、画像・動画、メールアドレスなどが含まれます。

Android同士の場合はGoogleアカウント、iPhone同士の場合はiTunesを使えば引き継ぎ作業が楽です。Android、iPhone間の場合はアプリを使ってデータ移行します。

機種変更時のデータ移行については、以下の記事を参考にして下さい。

あわせて読みたい
スマホデータ
面倒は嫌!誰でも簡単に格安スマホへデータ移行する方法格安スマホに乗り換えたいけどデータ移行ってどうやるんだろう・・・ すべてのデータを移したいけど面倒な作業はやりたくない・・ ...
あわせて読みたい
line
5分でできる!新しい格安スマホへのLINE引き継ぎ手順新しく格安スマホに乗り換えたら、まず最初に設定したいのがLINEの引き継ぎ。 この記事では、一番簡単にできるLINEの引き継ぎ方法...

1-3.空白期間は無い

機種変更とともにSIMカードも変わる場合ですが、空白期間はありません。Aプラン、Dプランともにマイページの「MNP転入切替/回線切替手続き」から手動で回線切り替えを行います(mineoスタッフに確認済み)。

回線切り替え手続き後の数分だけネット接続ができなくなりますが、少し待てばすぐにデータ通信ができるようになります。一部例外で、シングルタイプの機種変更でAプラン・Dプランの変更も同時に行う場合のみ、申込み完了からSIM到着までの間が不通となります。

2.mineo端末以外に機種変更する方法

ここでは、mineo端末ではなく自分で用意した手持ちの端末で機種変更する方法を解説します。

2-1.SIM差し替えだけで機種変更できる?

手持ちの端末を利用する場合、以下のケースではSIM差し替えだけでは機種変更できません。

(1)SIMカード変更する場合は回線切り替えが必要

機種変更前の機種とSIMサイズが変わる場合は、SIMカード変更の手続きが必要となります。mineo端末に機種変更する場合は、自動的に新しいSIMカードを用意してくれますが、手持ちの端末の場合は自分でSIMカード変更の手続きを行います。

SIMサイズは標準・micro・nanoの3種類があります。当然ながらサイズが合わないと使用することはできません。また、AプランでVoLTE端末を利用する場合は、VoLTE対応SIMでなければデータ通信ができません。

手持ちの端末のSIMサイズ、VoLTE対応については、動作確認済端末のページを見れば確認可能です。SIMカード変更が必要な場合は、以下の記事を参考に手続きを行って下さい。

あわせて読みたい
mineoのSIM変更
mineo(マイネオ)でSIMカードサイズを変更する方法mineo(マイネオ)のSIMカード変更はどうすればいいのか、お悩みではありませんか? 手続自体は簡単なSIMカード変更ですが、手...

新しいSIMカードが届いたら、SIM差し替え後に回線切り替えの手続きが必要です。mineoマイページの「MNP転入切替/回線切替手続き」に新しいSIMカードの情報を入力しましょう。

(2)手持ちの機種によってはSIMロック解除が必要

SIMサイズが合っている場合でも、SIMロック解除が必要な機種でSIMフリー化されていない場合はSIM入替えだけでは機種変更できません。大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)の端末にはSIMロックが付いています。

Aプランにau端末、Dプランにドコモ端末を使う場合は、SIMロック解除不要の場合がありますが、すべて不要というわけではありません。SIMロック解除の要・不要は動作確認済端末のページにて確認可能です。

SIMロック解除が必要だった場合は、以下の記事を参考に手続きを行いましょう。大手キャリアとの契約が切れた後でも100日以内なら手続き可能です。

SIMロック解除のやり方

2-2.iPhoneに機種変更する方法

iPhoneに機種変更する場合は、

  1. iPhoneを購入
  2. SIMサイズが合っている場合 → SIM差し替え
    SIMサイズが合っていない場合 → SIMカード変更

の流れとなります。iPhoneの購入は、アップルストアか中古販売店を利用します。mineoでも「iPhone7」の取扱がありますが常に在庫不足です。新品が欲しい場合は、アップルストアからSIMフリー版iPhoneを分割支払い(手数料なし)で購入できますよ。

中古のiPhoneを購入する場合は、SIMフリー版かドコモ版iPhoneを選びましょう。ドコモ版iPhoneはテザリング対応のDプランにSIMロック解除無しで契約することができます。au版iPhoneはAプランで契約できますがテザリングが使えないためおすすめしません。

ソフトバンク版iPhoneは、mineoでは機種変更不可です。中古の場合SIMロック解除の手続きもできないため、購入しないように気をつけましょう。iPhoneを購入したら、動作確認済端末一覧ページからSIMサイズを確認して、SIM変更の必要性を確かめましょう。

2-3.白ロムはソフトバンク端末がNG

白ロム(大手キャリアの中古スマホ)で機種変更したい場合は、ソフトバンク端末を購入しないように気をつけましょう。mineoはソフトバンク回線が無いため、必ずSIMロック解除が必要となります。

しかし、白ロムのSIMロック解除は元の購入者しか手続きできません。そのため、せっかく購入しても利用できないのです。最もおすすめはSIMロック解除されている白ロムです。SIMサイズが合っていれば、差し替えだけで機種変更できます。

au端末、ドコモ端末の白ロムはそれぞれAプラン、DプランにてSIMロック解除無しで機種変更できる可能性があります。必ず、事前にSIMロック解除の必要性を確認しておきましょう。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、mineo(マイネオ)で機種変更する方法について詳しく解説しました。機種変更の手続きは非常に簡単です。希望の端末を選んで申し込めば、数日後には機種変更が完了します。

手持ちの端末を利用する場合は、SIM差し替えだけで機種変更できないケースがあります。必ず、SIMカード変更やSIMロック解除の必要性を事前に確認しておきましょう。

mineoの注目記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。