mineo(マイネオ)

mineoでんわが料金無しで使い放題?詳しい使い方を完全ガイド

mineoでんわ

mineoでんわってどんなサービス・・・?

mineo(マイネオ)の契約者なら無料で使えるmineoでんわアプリ。一体どのようなサービス内容なのでしょうか。今回はmineoでんわについて使い方から特徴まで詳しく解説。

記事を読み終える頃には、あなたもmineoでんわを使いこなせるようになりますよ。ぜひ、参考にして下さいね。

【mineoの概要】

\【2018年版】完全レビューをチェック/

mineoのレビュー詳しくはこちら>>

  • 3大キャリアに完全対応
  • 2年連続で顧客満足度1位
  • ユーザー数増加数No.1
  • 解約金・契約縛りが0
  • キャンペーンが激アツ

mineoの公式サイト

1.mineoでんわとは?

さっそくmineoでんわについて詳しく見ていきましょう。

1-1.通話料金が安い

mineoでんわを使用する最大のメリットはなんといっても通話料金の安さです。

■通話料金:10円/30秒

国内通話が対象で携帯電話、固定電話ともに上記の金額です。通常の通話料は20円/30秒なので、半額で通話することができます。毎月1時間通話する方なら通話料金は2400円です。しかし、mineoでんわアプリを経由すれば半額の1200円まで節約できます。

10分かけ放題サービスもあり

mineoでんわは通常の通話以外に、かけ放題サービスがあります。

■mineoでんわ 10分かけ放題:月額850円

10分以内の国内通話であれば何回利用しても月額850円です。毎月45分以上通話を利用する方は、10分かけ放題に加入した方がお得になります。

1-2.音質はIP電話より上

mineoでんわはプレフィックス発信という中継器を経由した通話手段となります。通話回線を利用しますが、通常の通話と比べて遅延するため音質はやや悪くなります。ただし、インターネット回線で通話するLINEや050PlusなどのIP電話よりは通話品質がいいです。

■通話品質:通常の通話 > mineoでんわ > IP電話

結論としては、mineoでんわの音質はよくも悪くもない普通レベルとなります。音質に関するユーザーの評判も悪くありません。

発信は090/080/070から

格安SIM会社が提供する通話アプリと言えば、ほとんどが050発信かIP通話となります。しかし、mineoでんわは通常の音声回線を利用するので、いつも利用している090/080/070の電話番号で発信ができます。

1-3.番号通知が090・080・070

安い通話料以上にmineoでんわがユーザーから支持されている理由が、番号通知機能です。こちらから電話する時は、電話番号の頭に0063を付けて発信しますが、相手先の携帯電話は通常の電話番号が表示されます。

050通話アプリなど通話料金が安くなるサービスでは、090から始まる自分の携帯電話を相手先に表示できません。mineoでんわなら、こちらが通話アプリを使っていることをバレること無く、相手に電話することができます。

固定電話も番号通知可能に

mineoでんわには相手が固定電話の場合は番号通知がされない弱点がありました。しかし、2018年3月からNTT製の固定電話なら番号通知されるように仕様変更されました。これで両親と通話したいのに非通知だから怪しくて取ってくれない・・・といった問題も解決です。

緊急電話は利用できない

便利なmineoでんわですが、110、119など緊急電話は利用できないため注意しましょう。緊急電話以外だと、災害用伝言ダイヤル114、時報117、ナビダイヤル0570などが利用できません。

1-4.その他の機能

その他、mineoでんわアプリには以下の機能があります。

  • 電話帳・連絡先の同期
  • グループ分け設定
  • 発信、着信履歴
  • 非通知発信
  • 通話相手のお気に入り登録

特に便利な機能なのが端末内に保存している連絡先の同期です。わざわざmineoでんわに連絡先を移す手間が省けます。一部を除きほぼすべての機能でiPhoneとAndroidは共通となります。

2.mineoでんわの利用条件

便利なmineoでんわですが、利用するには以下の条件があります。

2-1.デュアルタイプ契約が対象

mineoでんわを利用するには申込みが必要です。利用条件は、デュアルタイプ(音声通話が出来るタイプのSIMカード)で契約する必要があります。通常の音声回線を使った通話アプリなので当然ながら電話番号が付与されるプランでないと使用できないというわけです。

音声通話機能が無いシングルタイプの契約はmineoでんわを申込むことができません。なお、mineoでんわはmineo契約者向けのサービスなので一般ユーザーは申込み不可となります。

シングルタイプはLaLa Callを使おう

電話番号が付与されないシングルタイプで契約する場合は、050IP通話アプリのLaLa Call(ララコール)がおすすめです。月額100円のサービスですが、mineo契約者は100円分の無料通話が付くため実質無料となります。

音質はmineoでんわより悪いですが、通話料金が8円/30秒と安くシングルタイプでも050の電話番号を持つことができます。

2-2.月額料金は無料

mineoでんわは無料で利用できます。同じレベルのサービスだと月額300円程度かかりますが、mineoユーザーだけの特典として月額基本料金は0円となっています。以前は、mineoでんわを利用するには10分かけ放題サービスの申込みが必須でした。

そのため、mineoでんわは元々有料のサービスだったのですが、2017年10月よりかけ放題の利用無しでも申込みできるようルール変更されました。

2-3.申込み方法

mineoでんわは以下の手順で申込みます。

(1)これからmineoと契約する方

申込手続きの途中で表示される「通話サービスを選ぶ」にて、「mineoでんわ」を選択。

mineoでんわの申し込み

(2)既にmineoを利用中の方

  1. 「mineoマイページ」にログイン
  2. ご契約サービス変更の「オプション変更」をタップ
  3. オプション一覧から「mineoでんわ」を選択して「次へ進む」をタップ
  4. 内容を確認して「申込む」をタップ

3.mineoでんわの使い方

ここからmineoでんわの詳しい使い方について解説していきます。

3-1.インストール・初期設定

mineoでんわのインストール・初期設定は以下の手順で行います。

1.mineoでんわのダウンロード

まずは、Google Plyaストア、Apple Storeからmineoでんわアプリをダウンロードしましょう。

mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
mineoでんわ

2.利用規約で「同意する」をタップ

mineoでんわのインストール

3.ご契約確認確認で「ご契約済みの方はこちら」をタップ

mineoでんわのインストール2

4.連絡先のアクセス許可画面で「許可する」をタップ

mineoでんわのインストール4mineoでんわのインストール3

以上でmineoでんわのインストーは完了です。インストールできたら自動で同期された連絡先が表示されます。

mineoでんわのインストール5

電話帳はアプリを立ち上げたら自動で同期される

3-2.2つの発信方法

mineoでんわを以下の方法で発信できます。

(1)アプリ内の電話マークをタップ

連絡先一覧から発信したい相手先の名前をタップ。次の画面で電話マークをタップすれば発信できます。

mineoでんわの発信

(2)頭に0063を付けて発信

アプリの立ち上げが面倒な場合は、通常のダイアル画面から0063を電話番号の頭につけて発信しましょう。

3-3.その他の便利機能

その他、mineoでんわでは以下の機能が使えます。

(1)グループ分け

「連絡先」→画面右上のマークをタップ

mineoでんわの機能

(2)履歴確認

時計アイコンをタップ

mineoでんわの機能2

(3)未登録の相手に通話

キーパッドアイコンをタップして発信

mineoでんわの機能3

(4)サウンド・バイブ設定

設定アイコンをタップしてON/OFFをスライド

mineoでんわの機能4

3-4.0063発信でソフトバンクのアナウンスが流れて通話できない場合

mineoでんわを利用しようと0063発信をしたら、ソフトバンクの申込みが必要です~とアナウンスされて通話できない場合があります。原因はmineo側で申し込み受付がまだ完了していないからです。

mineoでんわの申し込みが完了したら、登録しているメールアドレス当てに確認の連絡がきます。この連絡が来るまでは、まだmineoでんわの申し込み手続きが完了していないためしばらく待ちましょう。遅くても2~3日以内には利用開始できますよ。

4.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、mineoでんわについて詳しい申込み方法から使い方まで解説してきました。通話アプリ自体はmineoでんわ以外にもたくさんありますが、通常の090発信で通話料金が安くなるサービスは意外と少ないです。

mineoでんわはmineoユーザーなら誰でも無料で使えるので利用しない手はありません。そのうち、申し込みも不要となるでしょう。やや音質は悪いですが、致命的なデメリットは無いのでmineoに契約したら、ぜひmineoでんわを使用してみてくださいね。

【mineo】安さとサポートが決め手
mineoのロゴ
  • 3大キャリアに完全対応
  • 2年連続で顧客満足度1位
  • ユーザー数増加数No.1
  • 解約金・契約縛りが0
  • キャンペーンが激アツ

※大手キャリアから乗り換えると、スマホ代が月4000円(年間5万円)程度安くなります

詳細ページ公式ページ

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。