mineo(マイネオ)

mineoのプレミアムコースとは?実際の通信速度をレビュー

mineoのプレミアムコース

mineo(マイネオ)のプレミアムコースってどうなの・・・?

mineoでは回線混雑時でも安定した通信速度を提供するプレミアムコースが用意されています。一体プレミアムコースとはどのようなサービス内容なのでしょうか。また、実際にどれくらいの通信速度が出るのか評判も気になるところです。

この記事では、mineoのプレミアムコースについて徹底的に解説しました。ぜひ、参考にして下さいね。

1.プレミアムコースとは?

さっそくプレミアムコースの内容について見ていきましょう。

1-1.限定の優先通信サービス

プレミアムコースとは、通常とは別の専用帯域を設けて、速度低下する時間帯(お昼や通勤時)でも安定した通信速度を提供するサービスのことです。利用者を絞る必要があるため、少人数の限定サービスとなっています。

mineoプレミアムコース

利用料金は現在の基本使用料金に月額800円が加算されます。2190円の6GBコースの方は、プレミアムコースに加入すると2990円となります。

加入条件は基本データ容量が、

  • 6GB
  • 10GB
  • 20GB
  • 30GB

の契約者に限られます。3GB以下のプランでは申し込みできないため注意しましょう。

1-2.通信速度はどれくらい変わる?

データ通信する場所や端末の種類など利用環境によって変わりますが、回線混雑時の通信速度は大体8~9Mbpsとなります。

回線混雑時の速度

  • プレミアムコースなし:1~2Mbps
  • プレミアムコースあり:8~9Mbps

ただし、プレミアムコースに入っているにも関わらず3Mbps以下になることもあるため、過度な期待は禁物です。月額800円のサービスなので、速度低下の時間帯でも大手キャリア並のスピードが出るとは思わない方がいいでしょう。

とはいえ、1Mbpsが3Mbpsになるだけでも体感速度は大きく変わります。8Mbpsを超えれば、非常に快適なデータ通信が可能です。

1-3.平常時はどれくらい遅い?

なぜプレミアムコースが存在するかと言うと、mineoをはじめ格安SIMではアクセスが集中する時間帯に速度低下を起こすからです。大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)から回線をレンタルしている格安SIMは、アクセスが急増すると帯域制限をかけられます。

mineoではお昼の12時半あたりが速度低下のピークで、大体1Mbpsくらいの速度となります。13時になると速度は通常に回復するため、正午過ぎからの30分から1時間が我慢の時間帯です。お昼以外だとアクセスが集中しやすい朝・夕方の通勤ラッシュが遅くなりやすいです。

mineoの速度低下については以下の記事で詳しく解説しているため参考にして下さい。

あわせて読みたい
mineo遅い
mineoの通信速度は遅い?速度低下しやすい時間帯を実際に計測mineo(マイネオ)の通信速度は速いのか遅いのか気になりますよね。特に、速度低下を起こしやすいと言われるお昼の時間帯はどれくらいのスピ...

1-4.当選倍率と次回の募集

プレミアムコースは不定期の募集となっているため、いつでも申し込めるわけではありません。プレミアムコースの募集はmineo契約者向けに配信されるため、新規契約者がいきなり利用することは不可となっています。

通例の募集期間は10日ほど。Aプラン、Dプラン合わせて80名ほどの募集です。気になる当選確率ですが、近年はわずか5%程度となっています。100名弱の枠に数千人が応募する状況となっています。100人応募して5人の当選確率はあまりにも狭き門です。次回の募集時期についてmineoのスタッフに質問しましたが、未定との回答でした。

mineo プレミアムコースの質問

回線の状況を見て募集を再開するのだと思いますが、このまま募集がない可能性もあります。気長に待つしか無さそうですね。

1-5.申し込み方法

mineoからプレミアムコースの募集が来たら、以下の方法で申し込みを行いましょう。

  1. プレミアムコース応募フォームからeoIDでログイン
  2. 応募したい利用番号を入力
  3. 「応募する」をタップ

以上で完了です。結果はメールアドレスにお知らせが届きます。

当選後のプラン変更

プレミアムコースに当選したら、以下の手順でコース変更します。

  1. mineoマイページにログイン
  2. 「基本データ容量変更」をタップ
  3. 表示されているプレミアムコースを選択
  4. 「申し込む」をタップ

以上で完了です。プレミアムコースの表示は当選者のみ画面に表示されます。なお、途中でタイピ・プラン変更するプレミアムコースは利用できなくなるため注意が必要です。

2.プレミアムコースのレビュー

筆者はプレミアムコースに当選したことがありません。そこで、2017年2月の募集でプレミアムコースに当選した方のインタビューを試みました。

2-1.利用者の感想

(1人目)自宅で動画を見る時と同じ速度

mineoのプレミアムコースは格安SIMであるにもかかわらず、大手キャリアと変わらない程度のスピードでとても気に入っています。今までは昼休みや出勤、退勤の時のネットの速度が遅くてイライラしていたのですが、現在は全く不満を感じることはありません。

速度低下時でも9Mbps出るので自宅で動画を見ている時と同じくらいの快適さです。薄給の私は、プラス800円の月額料金でも痛手だったのですがサービス内容がよくてほっとしました。

(2人目)郊外に行くと少し途切れる

以前は楽天モバイルに加入していましたが、昼から夕方にかけて通信速度が遅く動画視聴やゲームが出来ない状況でした。そこで、mineoのプレミアムコースに加入しました。今のところ快適に動画を見られるしゲームもできます。

ただし、都内であれば昼休みの時間帯でも8Mbps近くでますが、少し郊外に出かけた際は動画が途切れたりゲームもフリーズしたりしたので場所を選びますね。

(3人目)お昼でも8~9Mbps

mineoプレミアムコースに加入してからは、画像があるwebサイトをスムーズに読み込めるようになりました。twitterもツイートを早くスクロールしても、画像表示が詰まることはありません。お昼の通信速度は8~9Mbpsぐらいです。

しかし、月末なるとデータ容量が足りずに通信制限がかります。せっかくプレミアムサービスなので、速度制限時でもせめて画像が読み込めるぐらいの通信速度は欲しいです。

2-2.感想からわかること

インタビューした方は、プレミアムコースに関する事前の評判が分からず、実際に使ってみるまでは本当に速度が速くなるのか不安だったそうです。結果としては、昼休みや通勤の時間帯で9Mbps程度のスピードが出たそうです。

驚くほどの速さではありませんが、アプリのダウンロードや高画質動画の視聴もできる十分な速度です。コスパが良かったという意見が印象的でした。プレミアムコースは人によっては3Mbpsも出なかったとの意見もあるので鵜呑みにしてはいけません。

しかし、概ね良い評価であることは間違いないです。悪評なら何度も募集をかけないですし、倍率も10倍を超えることは無いでしょう。次のプレミアムコース募集が始まったら、応募を考えてみましょう。当選後にキャンセルもできるため、気軽に応募して大丈夫ですよ。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、mineo(マイネオ)のプレミアムコースに関するサービス内容を詳しく解説してきました。実際の利用者のレビューを見ても分かる通り、月額800円のオプション料金に対して十分に価値のあるサービスです。

ただし、次の募集時期は不明なので、気長に待つしかありません。募集が再開したら、あとでキャンセルもできるのでぜひ応募してみましょう。

mineoの注目記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。