mineo(マイネオ)のプレミアムコースとは?次回の募集は不透明だが代替案あり

mineoのプレミアムコース

mineo(マイネオ)のプレミアムコースってどうなの?次回の募集時期はいつ?

mineoでは安定した速度を提供するプレミアムコースが用意されています。このサービスを使えば、回線混雑時でも動画再生やゲームを安定して楽しめます。

ただ・・募集が常に停止している状態で、次回の募集もいつになるのか不透明です。

この記事では、プレミアムコースのサービス内容はもちろん、次の募集についての考察もしていきます。

また、プレミアムコースが使えないときの代替案も説明しているので、参考にして下さいね。

この記事で分かること

  • プレミアムコースのサービス内容と評判
  • 募集時期についての見解
  • プレミアムコース以外で快適な速度を楽しむ代替案

CHECK!

mineoの詳細を見る

1.はじめに:mineo(マイネオ)のプレミアムコースとは?

プレミアムコースって、どんなサービスですか?

回線が混雑する時間帯でも、安定した速度を提供するサービスよ。

1-1.速度低下を避けられる限定サービス

プレミアムコースとは、通常とは別の専用帯域を設けて速度低下する時間帯でも安定した通信速度を提供するサービスのことです。

速度低下する時間帯とは?
回線が混雑する12時~13時、17時~18時

利用者を絞る必要があるため、少人数の限定サービスとなっています。

mineoプレミアムコース

専用帯域で速度を確保

あくまで回線混雑時の速度低下を防ぐサービスなので、全体的な速度が劇的に向上するわけではありません。

TOPIC
現状、プレミアムコースは既存契約者向けのサービスとなっており、新規契約者は応募が難しい

1-2.オプション料金は月額800円

プレミアムコースのオプション料金は800円です。6GB以上のコースで利用可能、3GB以下のコースでは申し込めません。

なお、シングルタイプ(データSIM)・デュアルタイプ(音声通話SIM)ともに利用できます。

Aプラン(プレミアムコース)

データ容量 シングルタイプ デュアルタイプ
6GB 2380円 2990円
10GB 3320円 3930円
20GB 4780円 5390円
30GB 6700円 7310円

Dプラン(プレミアムコース)

データ容量 シングルタイプ デュアルタイプ
6GB 2380円 3080円
10GB 3320円 4020円
20GB 4780円 5480円
30GB 6700円 7400円

Sプランは利用不可

Sプラン(ソフトバンク回線)は、プレミアムコースに対応していません。Aプラン(au回線)かDプラン(ドコモ回線)のいずれかを選択します。

1-3.回線混雑時の速度は通常の約5倍

プレミアムコースは、回線混雑時(12時~13時、17時~18時あたり)に恩恵を受けることができます。

速度は通信環境によって変わりますが、大体8~9Mbpsとなります。

回線混雑時の速度

  • プレミアムコースなし:1~2Mbps
  • プレミアムコースあり:8~9Mbps

プレミアムコースなしの場合、回線が混雑すると1Mbps程度まで低下します。正午過ぎの時間帯がピークで動画の再生も難しくなります。

MEMO
mineoは大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)から回線をレンタルしている身なので、アクセスが急増すると帯域制限をかけられる

対して、プレミアムコースに加入していれば、専用帯域が確保されているため回線混雑時でも8Mbps程度の速度を見込めます。

ただし、通信環境によってはプレミアムコースありでも3Mbps以下になることもあり、過度な期待は禁物です。大手キャリア並のスピードが出るとは思わない方がいいでしょう。

2.プレミアムコースの評判は概ね良い

ユーザーの満足度って、どうですか?

不満は0じゃないけど、満足度はかなり高めよ。

実際、プレミアムコースを利用したことのあるユーザーに、アンケート調査を行ってみました。

リアルな評価は以下の通り。

1人目

体感は大手キャリアと変わらないスピードなので気に入っています。今までは昼休みや出勤・退勤時の速度が遅くてイライラしていたのですが、現在は全く不満を感じることはありません。

速度低下時でも9Mbps出るので、自宅で動画を見ている時と同じくらいの快適さです。薄給の私は、プラス800円の月額料金でも痛手だったのですがサービス内容がよくてほっとしました。

2人目

以前は楽天モバイルに加入していましたが、昼から夕方にかけて速度が遅く動画やゲームが出来ない状況でした。そこで、mineoのプレミアムコースに加入しました。

今のところ快適に動画を見られるしゲームもできます。

ただし、都内であれば昼休みの時間帯でも8Mbps近くでますが、少し郊外に出かけた際は動画が途切れたりゲームもフリーズしたりしたので場所を選びますね。

3人目

プレミアムコースに加入してからは、画像のあるWEBサイトをスムーズに読み込めるようになりました。

twitterはツイートを早くスクロールしても、画像表示が詰まることはありません。お昼の通信速度は8~9Mbpsくらいです。

3人の感想から、プレミアムコースは概ね満足であることが伺えました。

昼休みや通勤の時間帯で8~9Mbpsが出ており、驚くほどの速さではないものの動画も問題なく再生できて満足している様子。コスパが良かったとの意見もありました。

募集の度に人が殺到するプレミアムコースなので、さすがにまったく使えないサービスというわけではありません。

3.次回の募集は不透明で当選確率も低い

プレミアムコースを使ってみたいです!

そうね・・残念だけど、募集は滅多に無いから加入できるチャンスは少ないわ。

ここまでの解説でプレミアムコースに興味を抱いた方には酷ですが、次回の募集時期は完全に不透明。

過去の状況から年に1回あるかないかの、超レアな募集となっています。

TOPIC
過去、2017年2月・2019年4月に募集があった

通例の応募期間は10日ほどで、A/Dプラン合わせて80名ほどの募集。気になる当選確率は、わずか5%程度の枠しかありません。

次回の募集時期についてmineoスタッフに質問しましたが、未定との回答でした。

プレミアコースの質問

次回の募集時期は不透明

プレミアムコースは突然募集が始まるので、気になる方はmineo公式サイトをマークしておきましょう。

4.プレミアムコースの申し込みと当選後のコース変更手順

もし、申し込める場合はどうすればいいですか?

応募フォームから申し込みできるわよ。そのあと、コース変更もしてね。

滅多に応募できないプレミアムコースですが、募集が始まったら以下の手順で申し込みます。

申し込み手順

  1. プレミアムコース応募フォームからeoIDでログイン
  2. 応募したい利用番号を入力
  3. 「応募する」をタップ

当選結果はメールアドレスにお知らせが届きます。

もし、当選したら、以下の手順でコース変更を行って下さい。

コース変更の手順

  1. mineoマイページ」にログイン
  2. 「基本データ容量変更」をタップ
  3. 表示されているプレミアムコースを選択
  4. 「申し込む」をタップ

以上で完了です。プレミアムコースの表示は当選者のみ画面に表示されます。

5.【代替案】次の募集を待つよりプレミアムコース以上に速い格安SIMを検討しよう

プレミアムコースの募集が無くて残念です・・。

大丈夫。もっと、高コスパでプレミアムコースより速い格安SIMがあるわ。

mineoの速度は格安SIM全体で標準レベルです。プレミアムコースに加入してもたかが知れています。

それなら、最初から速度の速い格安SIMを選ぶべき。プレミアムコースに毎月800円を払うするよりコスパも良いです。

プレミアムコースより速い格安SIMは、

  • Y!mobile
  • UQモバイル

の2社となります。速度低下する時間帯でも10~40Mbpsの爆速です。

おすすめ1:Y!mobile

ymobile

イーモバイル時代に築いた自社回線を持つワイモバイル(一部ソフトバンク回線も利用)。他社との回線混雑がないため、圧倒的な通信速度を叩き出しています。

平均速度は40~60Mbps。格安SIMながら、親会社のソフトバンクと同等の速さです。

YoutubeやWEBサイト閲覧はもちろん、テザリングも快適です。

速度以外だと、10分かけ放題がプラン価格内に付いているのも大きな特徴。通話料を大幅に節約できます。

プランSなら月額1980円で、通話料まで収めることができます。

また、月額1000円のオプション料金を払えば、無制限かけ放題も利用可。大手キャリアの無制限かけ放題は月額2700円なので、節約効果は絶大です。

その他、ワイモバイルはiPhoneを安く購入できるのもメリットです。

MEMO
ワイモバイルはソフトバンクスマホでもSIMロック解除が必要となる

スマホベーシックプラン

プランS プランM プランR
月額料金 1980円
2980円 3980円
月額料金
(新規割終了後)
2680円 3680円 4680円
データ容量 4GB 12GB 17GB
無料通話 10分かけ放題
解約金 0円

基本データ

  • 回線:Y!mobile(自社)・ソフトバンク
  • ユーザー数:1位
  • 支払い方法:クレジットカード・口座振替(店頭のみ)
メリット デメリット
・通信速度が一番速い
・10分かけ放題が付属する
・iPhoneのセット購入が安い
・全国にワイモバイルショップがある
・データ繰り越しができない
・購入できるAndroidの種類が少ない
おすすめな人
  • 大手キャリアと同等の通信速度がいい
  • 頻繁に通話する
  • iPhoneセットで乗り換えたい

CHECK!

Y!mobileの詳細を見る

おすすめ2:UQモバイル

uqモバイルのロゴ

大手キャリア並の手厚いサポートとトップクラスの速度を武器に、UQモバイルのサービス品質は格安SIMの中でトップクラスです。

近年の調査で、ユーザー数の伸び率トップなのも納得。回線混雑で速度低下しやすい昼間の時間帯でも高速通信ができる安定度は、格安SIMの域を超えています。

他社では1Mbps程度まで落ちる12時から13時の時間帯でも、10Mbpsを超える実測値を誇ります。その差は10倍以上。

また、格安SIMではほぼ非対応の口座振替払いに、無条件で対応しているのもメリット(振替手数料もなし)。端末代金の支払いで口座振替に対応しているのは、UQモバイルだけです。

スマホプラン

S M L
月額料金 1980円 2980円 3980円
データ容量 3GB 9GB 14GB
解約金 0円

基本データ

  • 回線:au
  • ユーザー数:4位
  • 支払い方法:クレジットカード・口座振替
メリット デメリット
・回線混雑による速度低下が無い
・口座振替で契約できる
・UQ家族割で500円引き
・通話オプション加入でデータ増量
・プラン価格が高い
・au回線しか選べない
おすすめな人
  • 格安SIM特有の速度低下を回避したい
  • 口座振替で契約したい
  • 家族割を適用させたい

CHECK!

UQモバイルの詳細ページへ

6.この記事のまとめ

この記事では、mineo(マイネオ)のプレミアムコースについて詳しく解説してきました。

プレミアムコースは、利用者の評判もよく月額800円のオプション料金に対して十分に価値のあるサービスです。

ただし、募集時期は不透明なので気長に待つしかありません。さらに当選確率も低いです。

代替案としては、プレミアムコースを待つより最初から超速度の格安SIMを使うのが吉。Y!mobileかUQモバイルなら回線混雑時でも大手キャリア並に快適です。

CHECK!

mineoの詳細を見る

おさらい

プレミアムコースって何?

専用帯域を利用することで回線混雑時でも速度低下しにくくなるサービスです。オプション料金は月額800円となります。

 

どれくらいの速度が見込めるの?

通信環境によりますが、回線混雑時でも8~9Mbpsを期待できます。プレミアムコースに加入していない場合は、1~2Mbpsです(回線混雑時)。

 

次回の募集時期はいつ?

不定期なので分かりません。年に1回くらいのペースで突然募集が始まります。

 

プレミアムコースの募集が無いときの代替案は?

超高速のY!mobileUQモバイルがおすすめです。プレミアムコースに+800円を支払うよりコスパもいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。