mineo(マイネオ)の通話料は高いのか検証!通話料を安くするコツも

mineoの通話料はどれくらいなの・・?

mineoを契約する前に気になることといえば、通話料ですよね。いくらデータ通信費が安くなると言われても、肝心の通話料が高ければ意味がありません。

この記事では、mineoの通話料について詳しく解説していきます。また、通話料を安くするためのコツも説明しているので、参考にして下さいね。

1.mineoの通話料はどれくらい?

mineoの通話料って高いんですか?

いいえ、高くも安くもないわよ。

1-1.通話料はどこも同じ!20円/30秒

mineoの通話料金は全国どこでも、30秒あたり20円です(転送料は無料)。

高い!と思われたかもしれませんが、大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)や他の格安SIMもすべて20円/30秒です。日本の携帯会社は、どこで契約しても同じ通話料となっています。

転送料は無料、留守電は有料

なお、mineoでは指定した電話番号への転送サービスは無料です。

ただし、留守電を使いたい場合は、月額300円の留守番電話サービスに加入する必要があります。また、留守電の録音には、20円/30秒の通話料金が発生します。

1-2.家族間・同キャリアの無料通話は無い

他の格安SIMも同様ですが、mineoには家族間・同キャリア(mineo同士)の無料通話はありません。

家族、同キャリアの無料通話は大手キャリアだけの特権となっています。ただ、mineoはデータ通信費が大手キャリアの3分の1くらいになるため、無料通話が無くてもほとんどの方はスマホ代が安くなっています。

とはいえ、無料通話が必要なほど頻繁に通話される場合は、大手キャリアより余計に高くつく可能性もあります。

心配な方は、次章で紹介する「通話料を安くする方法」にて、大幅にmineoの通話料を安くできますよ。

1-3.大手キャリアと同じ通話品質

mineoの通話品質は大手キャリアと同じです。

mineoは、音声回線を大手キャリアからレンタルしています。そのため、通話品質はもちろん、サービスエリアや電波の良さも大手キャリアとまったく同じとなるのです。

mineoの通話品質

  • Aプラン → auと同じ
  • Dプラン → ドコモと同じ
  • Sプラン → ソフトバンクと同じ

ややマニアックな話をすると、AプランはVoLTE SIM(4G回線の音声通話ができる)と通常SIMの2種類に分かれていて、通常SIMはVoLTE SIMより音質が低下します(ほとんど違いが分からないですが)。

1-4.国際通話は回線と相手国で変わる

mineoは国際通話ができます。通話料金は、回線と相手国によって変わります。

例えば、D(ドコモ)プランとA(au)プランで主要国に通話した時の通話料は以下となります。

国際通話料金(30秒あたり)

  • アメリカ:Dプラン 34円 / Aプラン 20円
  • 中国:Dプラン 57円 / Aプラン 55円
  • イギリス:Dプラン 108円 / Aプラン 65円

料金相場は、他社と比べて変わりません。さらに詳しい国際通話料金は、大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)の公式サイトから確認できます。

1-5.毎月の通話明細はマイページから確認できる

mineoの通話明細はマイページよりいつでも確認できます。

通話明細の確認手順

  1. mineoマイページにログイン
  2. ご利用状況の確認から「mineo通話明細」をタップ
  3. ご利用年月を選んで「明細照会」をタップ

mineoの通話明細こちらのメニューをタップして下さい

明細照会では、

  • 請求額
  • 相手先の電話番号
  • 発信日時

の3点を確認できます。

2.mineoの通話料はどうすれば安くなる?

通話料が普通なのは分かりましたけど、無料通話が無いから心配です。かえって、スマホ代が高くなりそうで・・。

大丈夫。mineoには通話料を安くする手段があるわよ。

ここではmineoの通話料を少しでも安くする方法について解説します。

2-1.mineoでんわで通話料を半額にしよう

mineoでんわは、mineoに音声通話SIMで契約すれば、無料で使える通話アプリです。

mineoでんわの機能3キーパッドアイコンを押して発信(mineoでんわ)

このアプリを通して通話すれば、通話料が半額(10円/30秒)になります。 利用できるのは、国際通話のみです。

自分の電話番号で発信できる(IP通話ではない)

mineoでんわは、手持ちの090/080/070電話番号から発信できます。相手には、自分の電話番号が表示されるので、着信拒否される心配がありません。

通話する際はアプリを立ち上げるか、相手先の電話番号の頭に0063を付けて発信する必要があります。

IP電話(LINE通話、050通話アプリ)と違い音質も良いですよ。端末の電話帳も自動同期されます。

mineoでんわが料金無しで使い放題?詳しい使い方を完全ガイド

2-2.毎月45分以上通話するなら10分かけ放題に加入しよう

毎月の通話時間が平均して45分を超える場合は、月額850円の10分かけ放題(回数無制限)に入りましょう。

通話料半額のmineoでんわを利用しても45分で通話料が900円になるので、10分かけ放題の方がお得です。

なお、10分かけ放題でもmineoでんわアプリを経由する必要があります。10分を超過した場合ですが、通話料半額の10円/30秒が適用されます。

2-3.通話定額オプションは無視していい

mineoには、10分かけ放題の他に、30分・60分の通話定額オプションが用意されています。

こちらはmineoでんわアプリを通さなくていいので使い勝手はいいのですが、オプション料金が割高です。

オプション料金(月額)

  • 通話定額30:840円
  • 通話定額60:1680円

この金額を支払うなら、通話定額の加入はスルーした方がいいでしょう。 また、30秒未満の通話は切り上げて通話時間をカウントする仕組みを取っているのも、通話定額のデメリットです。

2-4.友達の通話はLINEで節約

王道ですが、友達との通話はLINE通話が便利です。同じアプリを立ち上げる必要はありますが、長電話しても通話料がかかりません。

LINE以外なら、以下の通話サービスがおすすめです。

  • LaLaCall
  • 楽天でんわ
  • Skype

LaLaCall(ララコール)は、月額100円のサービスですが、mineoユーザーなら100円分の無料通話が付いているため実質無料です。

通話料金は8円/30秒となります。楽天でんわは、IP通話ではないので、手持ちの電話番号から発信可能です(10円/30秒)。

SkypeはLINEに並ぶ無料通話アプリの代表格。友人との通話なら、ぜひ活用したいサービスです。

2-5.専用アプリ無しのかけ放題を使いたいなら別の格安SIMへ

mineoでんわは便利だと思いますが、アプリ経由の通話になるのが面倒そうです。

どうしても面倒が嫌なら、mineo以外の格安SIMも候補に入れなさい。

mineoで通話料を節約するなら、mineoでんわアプリを使うのが常套手段です。

mineoでんわは、確かに通話料が半額になるので効果的なのですが、専用アプリを通す必要がある点が面倒なところ。慣れれば問題なのですが、頻繁に通話する方は使いづらいでしょう。

もし、専用アプリ経由のかけ放題を懸念するなら、Y!mobileかUQモバイルに契約しましょう。

2社とも専用アプリなしの通常かけ放題です。また、Y!mobileは+1000円で無制限かけ放題が使えます。

この2社を除く他の格安SIMは、すべて専用アプリ経由のかけ放題となります。

3.mineoの通話オプション一覧

オプション名 月額料金 内容
mineoでんわ10分かけ放題 850円  mineoでんわで10分かけ放題
通話定額サービス 30分:840円
60分:1680円
 30/60分の通話定額
LaLa Call 100円  050IP通話アプリ
スマート留守電 290円  メール・SNSで留守電内容確認
三者通話サービス 200円
※Aプランのみ
 3人同時通話
グループ通話 200円
※Sプランのみ
 最大6人同時通話
迷惑電話撃退サービス 100円
※Aプランのみ
 迷惑電話に自動対応
ナンバーブロック 100円
※Sプランのみ
迷惑電話に自動対応
割込通話サービス 200円
※Dプランのみ
通話中に着信に出られる
割込通話 200円
※Sプランのみ
通話中に着信に出られる

4.【まとめ】mineoの通話料は普通!通話料節約の手段はいくつもある

この記事ではmineo(マイネオ)の通話料について詳しく解説してきました。

通話料は他社とまったく変わらず高くも安くもないです。そのかわり、mineoでは毎月の通話料金を安くするための手段が用意されています。

有料の通話オプションはもちろん、無料で利用できるmineoでんわはかなり役立ちます。また、10分かけ放題もあるので、頻繁に通話する方はオプション契約を検討してみましょう。

コメントを残す